モンストについて質問してみよう。
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超絶1周目をリアルタイムで挑戦した方へ質問です
当時1番難しいとされていた超絶はどれでしたか?
そしてその超絶の最適パーティーを、ガチャ限のみと降臨のみとでそれぞれ教えて下さい。
初心に戻りたいというか、モンスト始める前の雰囲気を少しでも味わいたいと思いまして。
ちなみに私が始めたのは去年の2月で、超絶に挑戦するようになったのはもっと後のことなので、それ以前の攻略パーティーでしたら何でも構いません。
よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (4)
難しいというか、最初は降臨さえ、えげつない難しさでした。
超絶イザナミが実装された当時は、ガチャにナポレオンが出た頃で、テキナポ全盛期。
もちろんのこと私は所持してませんでした。
クイバタ頭に色々な降臨パで挑むも惨敗。
動画で運極軍団のやつを見て、ハートがいきなり金で出てくる。
ずるい!とそこから運極作り始めました。
しかし、クイバタ運極しても勝てず、、
最終的に仲間からナポレオンテキーラ2体借りました。
そこでも死にました、、
タスク切るが全盛期でしたが、それでも勝てず苦戦してましたが、、なんとかその後ソロでヨルムン入れて勝ったのを今でも覚えています。
勝ったときのガッツポーズの勢いで駐車場の歯止めに思いきりつま先をぶつけ、爪が紫になったのを覚えています。
難しい、、それは、、その実装されたその日の攻略なんて夢のまた夢で、全てが高嶺の花でナポレオンにいくらつぎ込んだか記憶に無いくらいです。
難しいなんてもんじゃない!とイザナミ持ってたやつは神でした。
手持ちにより初期難易度は相当左右されます。
攻略動画もままならない時に攻略出来た人はやはり超人に値すると思います。
1番を決めれなくて申し訳ないのですがヤマタケとイザナミですかね。
イザナミに関しては、まずゾンビループを抜けるのが非常に難しく火力不足で何度も死にました。ボスに入ってもボスは硬く、高火力かつワープがあるという鬼畜ステージでした。最初期はレチリ クイバタ などで行ってました(笑)クリアしたのはだいぶ後でヨルムンガンド、ぬらりひょん、クイバタ、テキーラとかだったと思います。
当時の最適は”テキーラのみ”ですね。
ヤマタケは、ハマるという感覚がなかったためクシナダをディルロッテで引っ張って運が良ければ鬼を倒せるっていう感じでしたね。ギムや、ユグなどの今では適正とは言い難いキャラもよく使われてました。今では当たり前になりましたが、挟まるのは練習しまくりました(笑)
当時の最適は”おりょうのみ”ですね。
次点でツクヨミです。
回復なしっていうのがインパクトありましたね。光村雨を持っていた強者(私は当時持ってませんでした(笑))は村雨で固めてクリアとかしていました。加速枠でのカーリー、回復枠でのアヌビスなどが使われていました。ですが、雑魚処理に徹すればクイバタとかを入れても何とかなることがわかったので、それに気づくと比較的簡単になりました。
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退会したユーザー Lv.45
イザナミ実装当時、水のワープキャラって…いたのかな?(・_・;) しかしテキーラのみでクリアしろと言われても、なかなか困りますね(笑) 今思えば私が超絶に挑戦するようになったのは、キャラも攻略法も充実した頃だったので苦労知らずでした。 今後の爆絶は、ヤマタケ実装当時なみのインパクトを期待したいです(笑) 幽霊ギミックだと楽しそうなんですけどね〜
こんにちは。
ログイン630日です。
タケルが最難関でした。
最適はもちろん「おりょうのみ」
降臨だと、クシナダ・天狗・ジンオウガ・デスアークが適性でした。
降臨パだとほぼ無理ゲーでしたよ(-.-;)y-~~~
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退会したユーザー Lv.45
ジンオウガ調べてきました。ステ低いですね…(ーー;) 光サガなんかより、当時のヤマタケのが難しかったのでは? カンカンやマッチショット、上方修正やワクワクの実が実装された今となっては、当時を再現しながらプレイするのは難しいですかね…。
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TENGU Lv.184
コメント39です。ガチャキャラいないとホント辛かったですよ…当時を再現するなら、クシナダ・天狗2・おりょうが良いですよ(^^)次回は久しぶりにトライしてみます。楽しみ増えました♫いい質問ありがとうございます。
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退会したユーザー Lv.45
天狗は1体しか育ててないので、クイバタで挑戦してみようと思います^_^ 光サガを降臨パーティーでSS貯めせずに挑戦する方を見て、今のままではダメなような気がしたので。 こちらこそ回答ありがとうございました!
ログイン670日プレイヤーの者です。
ヤマタケが断トツです。
雑魚の即死爆発や、45度で雑魚にはまるという概念や
無敵の大鬼やボスの必中開幕メテオや
適正ドロップキャラの少なさなど、当時では初めての
仕掛け満載でそりゃ大騒ぎでしたよ。
私自身、串×2クイバタフレおりょう編成では勝てず
チンギスを当ててやっとでした。
余談ですが、当時タスクキル全盛期かつ
ワンパンチーターが野放し状態だった為に
こんな難易度になったと噂される程でした。
その後月詠実装直前に、タスクキル対策が施された際には
ヤマタケについて「一体取っといてよかった」「新規ざまぁ」
「引退します」「それよりチーターどうにかしろ」と
それはそれは、今以上にカオスでしたよw
ちなみに私が、ヤマタケを運極達成したのは
超絶一週目の最後でログイン400日経ってましたw
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退会したユーザー Lv.45
タスクキルとはなんぞや。と思って調べたら、ちょっとした巻き戻しのような現象なんですね。 それにしても、カンカンの概念が無かったということも知りませんでした。 確かにカンカンせずに攻略しようとすると、イメージ湧きませんね(・_・;) 今となっては当時の感覚のようにクエストに挑むのは、少し無理がありそうですね。 私はログイン400日超えてますが、ヤマタケのラックは未だ30台です(笑)
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ゴリラ Lv.85
そうなんです。タスクキルとはタイミングさえ間違わなければ、何度でも打ち直しが可能でいわゆる最善の一手を打ち続けられるらしい。私はもちろんやってませんよwなので当時、あれだけ難しいクエだったのにも関わらず、「クイバタ×4でも普通に行けるわw」なんてのたまう輩も多く、そんな時代だったからこそヤマタケクエが生まれた様な気がします。
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退会したユーザー Lv.45
そうすると当時の運極は、ヤマタケ運極だろうとpsに直結するものではない時代だったんですね。 甥っ子がきっかけで始めたモンストですが、もう少し早くインストールして欲しかった(笑)
覇者の塔実装当時と、どちらがより絶望感を味わったかも聞きたい所ですね(笑) もはや今は昔、当時を実感するなんて難しそうですね。 個人的には光サガ並みの難易度は大歓迎で、声上げて喜べるくらいのクエストを経験したいです。 つま先をぶつけたくはないですが(笑)
断然psも、心のゆとりも無かったし、キャラもいないし、イザナミの方が精神的にきついものがありました。毎週土日でイザナミ降臨とかありましたが、歯が立たない感じでした。下手くそだったのは間違いないです。デートもドタキャンとかしてましたし、、(^_^;) 塔なんかは30階に苦戦しましたが、動画等もたくさんあるし、不動取得後一発クリア出来たので、こんなもんかなーて、感じです。 今はガチャキャラが強すぎます♪
デート、ドタキャン、ダメ(笑) ガチャキャラが強すぎるのは痛感してます。 使えるキャラが獣神化してもなお、愚痴ばかりのQAが現状をよく表してますよね。 友情コンボロックがうまく機能せず、だから光サガのような仕様になったのだと理解してます。 超絶一周目から今も続けているプレイヤーは、もう少ないのかなぁ。
一周目の人は超絶を運極にするくらいしか楽しみが無いから、離れていってるのは事実かなーと思います。塔は毎月1からだし、しんどいです。 簡単にクリアは出来ますが、それなりに時間もかかります。重課金にとってはオーブの報酬の旨味なんて無いから、バベル運極にしたからしなくても良いと言ってます。 やることがないんです。ガチャが強くなって楽になるのは良いんですが、増えすぎましたね。 私も二週目運極が見えてきて、オーブ消費してまでやらなくなりました。 かといって爆絶は安定させられないし、周期が長い。 となると、初期のイザナミ程の刺激は味わえないという寂しさがあります。 ヤマタケくらいまでは楽しかったんですけど、イザナギ辺りから楽に勝てるようになってきたし。 あの頃は良かった、、、とは思いますが、あの頃に戻りたいと思いはしませんが、、 なので、QAに暇潰しに貢献出来ることがあればと覗きに来てます。
光サガも難しいといえば難しいけど、SS貯めれば良いだけだし、、、 みんな言ってます。 やっぱりイザナミだね!って。
LINEグループのライト層の方に、イザナミは超絶の中でも難しい方だと言ってもなかなか伝わらないくらい、今のガチャ限は強いんですよね…。 ガチャ限の上方修正があるのだから、既存クエストの難化修正があってもいいような…、ないか(笑) これからもしょうもない質問するかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いします(._.)
よろしくお願いいたします♪