質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

上手くなりたい^^;

モンスト初めて二ヶ月たち、運極も10体出来てそろそろ中級者の仲間入りをしたいのですが、超爆絶がなかなかクリア出来ません。

まず敵キャラの当たり判定範囲の区別は、試行錯誤で探って覚えていくのしかないのですかね?数字がついてる部分は当たり判定があるのは分かったんですが。。。

あと壁際の敵の隙間に入ってカンカン、、、敵と敵の間に入ってカンカン、、、なかなか決まらなくてイライラします(-_-;)

皆さんは何を意識して上手くなりましたか?

これまでの回答一覧 (22)

初心者 Lv197

開始2か月で運極10、すごいですね。
当方は、グダグダやってますので、中々PS上がらず、運極数も伸び悩み、いまだに初心者名乗る雑魚です(笑)。
特に隙間カンカンが苦手で、そのPS必須(茨木艦隊等は別ですが)のヤマタケではステ1~3までで、ほぼ瞬殺喰らってました。

上手くなるコツは、爆絶・超絶も正直回数やって慣れるだけです。
当たり判定も多少微妙に違う時がありますので、数字のところだけで判断するとイレバンすることも多いので、注意すると良いですね。

慣れると何となくこんな角度でも行けるかなぁくらいわかるようになり、カンカンも自然と失敗しなくなりますよ。
やはり塔などの難関クエをやるのが1番上達しますね。

当方は、先日クリアした光サガでSS貯めにやった強制的?な縦カン、横カンの繰り返しで、弾く精度上がったように感じましたよ。

お互い頑張りましょう。

かずよし 31階 動画を検索


私はこれ見て自分がいかに下手くそか

気付きました。

凄いを通り越して吐き気しました

他3件のコメントを表示
  • 火の玉袋 Lv.87

    あの動画凄すぎて参考にならないですよね( ̄▽ ̄;) でも最後まで観てしまうのですが…………

  • ジャービス Lv.90

    見てきました。ハァ?ってなりましたね。葵ちゃんのフォックスメタルってそんな強いんですか?

  • Y1R。 Lv.312

    見てきました。あの…何て言うか凄すぎて逆になんの参考にもできないんですが…(´;ω;`)

  • 昭和昆虫博士 Lv.28

    見てみた 100自分には出来ないわぁ 魔方陣の避け方も上手

弾く角度は悩むところです。
壁と敵との間
敵と敵の間
敵、自分、敵の間
それぞれあります。

一番分かりやすいのは、挟まれたら45度
悩んだら45度で弾く。
この二つは意識してます。

ヤマタケなどはカンカン練習にはいいと思います。挟まれたときは45度で弾く。

阿修羅の配置などは、ボス2で下にいる場合はテキトーに45度で上に行けるように弾きます(何故か上に行けます)。

イザナミなどは45度で打つとどこに行くかはわからないので、薄く打つ。
等々心がけています。

慣れるしかないですが、慣れる前に動画でうまい人のを見まくると少しはうまくなります。

爆絶は安定させること含め少し確度が違うので慣れるしかないと思います。
ノーマル等でも壁反射からマッチとかもありますので意識してます。
頑張って下さい♪

2ヶ月で運極10体とはすごいと思います。

ちなみにランクはどれくらい上がりましたか?
まだあまり上がっていないようなら、まずはランク上げに集中することをお勧めします。
経験値稼ぎはノマダン周回がベストです。
油断すればノマダンでも簡単に死ぬので、いい練習にもなると思います。
ランクが上がってスタミナが増えれば、それだけオーブの使用量が減り
オーブの価値が上がります。
ガチャに回す余裕も増えるかもしれません。

まずはスタミナ120(ランク150程度)くらいを目標に頑張りましょう
ちなみにスタミナ120とは満タンで
●降臨究極2回+ノマダン約1回←ランクアップ寸前の時にこれが効きます
●曜日クエ上級4回+ノマダン約1回←同上
●金曜ノマダン(スタ半)約11回←学び特級などを利用すれば経験値を大量に稼いでランクアップの手間を圧縮可能
●超絶・爆絶・神殿修羅場2回
●覇者の塔最上階層3回
が可能です。
頑張ってください!

2ヶ月で10体は凄いですね…。自分は1年ちょっとやってますが、初運極は半年くらいたってからでした。


 個人的に、光の神殿時の間で、毎ステージ雑魚を1ターン目ですべて処理できるようになったら弾きかたや当たり判定をある程度理解していると思います。ここが慣れたらツクヨミとか毘沙門天で、雑魚処理に慣れていきましょう。


 あと、カンカンは、ヤマタケや、イザナギ、闇の神殿修羅場のステージ1、水の神殿時の間ステージ1などですね。ヤマタケは45度を目安に、イザナギ、神殿二つは、慣れですね。
 自分も最初はカンカン苦手でしたが、雑魚の「手」を狙うと良いと聞いてからは成功率が格段に上がりました。鬼の手のひら、ハンシャインの脇、など、慣れると感覚的にここを狙えばカンカンできるな、とわかってきます。

 
 主様が仰っているように探って覚えていくしかありません。慣れるしかありません。今とてもうまい人たちも昔は慣れないで下手だった時期があります。gamewithのしろさんだってスザクに負けたことがあるとか言ってますし。モンストはやっていればやっているだけ上手くなります。


 それと、超爆絶をクリアしたいとのことですが、正直に言って超爆絶は手持ちのガチャ限で難易度が大幅に左右されます。運極を沢山つくったようなので、次はBOX拡張とガチャにオーブを使いましょう。

こんにちは。

負ける時には必ず、その原因があります。
要因は沢山ありますが、自分なりに見つけ出し課題にして、潰していく。それが不器用な自分が少しでも上手くなるためにやったことです。少なくとも自分はこれを繰り返すことで塔の制覇、爆超絶をクリアしました。

上達に近道は無いと思います。
頑張って下さい。

CLAMP Lv30

とりあえずまずは敵の攻撃でくらったらいけないやつを把握します
あとは…おのずと攻め方決まってくると思います

敵キャラの当り判定もそうですが自キャラの大きさの把握も出来ていないと薄い角度で挟まるれないと思います

マルチでする際も自分ならどう弾くか考え、違った場合は相手がどんな意図でそちらに弾くか考えますw
そのターンで何をすべきかをわかってたらあとはPSの問題なのでイライラせずに頑張りましょう

Nao Lv34

自分は最初とにかく斜め打ちばっかりしていたのでものすごく下手でしたが
色んな攻略の動画を見て参考にしてみたり
ノマダン 亀クエなど作業化しがちなクエストをしっかり考えてやってみるとかしてました。

あとは「とにかく引っ張る!!」というのも辞めましたね(笑)
状況によっては矢印の先端と弱点を合わせる方がいい場面や
変に引っ張りすぎてイレギュラー起こしたりすることが多いので....
逆に薄い角度(?)で引っ張る時やうまく壁カンを狙う時は長めに引っ張ると角度見つけやすいかなと思います!!

針坊 Lv44

2ヵ月で運極10は早いですね( ̄▽ ̄;)

私は弾くとき、直線ではなく、太いボールが描く軌道を意識してます。

実際、モンスターはボールなので、太い線を意識するとカンカンや位置取りが上手くなった気がします。
覇者の塔は難易度も高く、達成感もあるのでオススメですよ(^^)/

退会したユーザー

2ヶ月で10体…すごい…。
挟まるのは他の方も言っていますが慣れです。モンストスタジアムの「火の石像」をやりまくるとなんとなくわかってきます。アヴァロンの挟まり方は他のクエストと違うのでご注意を。

ポチ Lv60

カンカンの感覚だけは数こなすしかないですね。

とりあえずここ最近マルチしてて思うのはキャラの友情とかに頼りすぎだと思いますw

超爆絶が安定しないってことは、ボスの攻撃の把握ができてないない。SSをラストまで温存しがち。って感じはないですかね?

キャラがボスの強攻撃を受ける位置に居るときはずらす弾きも必要になってきます。

反射も貫通も基本は縦カン横カンなので、それをある程度完璧にできるようにするのが一番かと思います。



岩塩 Lv40

カンカン多めなステージで練習。
ガイドアイテムを取った次のターン、矢印を出してから指を放す前に少しずつずらしてみて、どこからどれぐらいまでが「弾かれずに挟まっていけそう」なのかを目で覚えて、あとは実際に撃って挟んで覚えていくしかないです。
紀伊のラックスキルガイドを使って23階で練習してもいいと思います。スタミナ25程度で済むし。

覇者の塔ってチュートリアルがあるみたいなんで、
そこで頑張ると良いと思いますよ。


当たり判定は経験もありますが、
おっしゃる通り数字を参考にしたり、
弱点の位置を参考にしたり。。。
ちなみに数字は基本当たり判定の外側だと思います。

挟まれなかった時に、どこに当たって弾かれたのか、
判定見間違えたのか、当てる場所が悪かったのか、
経験として残すようにして、次に活かすように。
基本的な45度、0度近い場合、微妙な30度なんかが確実に
挟まれるようになれば、あとは微調整です。

自キャラのボールがどのくらいの大きさで、
どこにどの角度で当たって挟まるのかをイメージして撃つ。
敵はヒットバックすることもイメージに加味して。
これは壁との間に挟まる時や、
アヴァロン、31階なんかのシビアな挟まりの時に意識すると良いと思います。


以上、中の下級者の意見です。

きお19 Lv153

マルチをして
うまい人のプレイをまねしてました。

当たり判定はキャラによって
見た目と違うので覚えるしかないです。

数字がある部分に当たり判定がないキャラも
まれにいますので注意が必要です。

自分は 覇者の塔で練習しています

塔を何度もしていると 凄く練習になると思います

ちなみに まだ登り切ったことがありませんが・・・・・(>_<)

嘘ですよね?
あなたは2ヶ月前に運90のレチリで運極作成を始めようとしていましたよね?しかもランク30で。
モンスト上手になる前に、くだらない嘘をつくのはやめるようにしましょう。たかがゲームです。自慢にもなりません。

他1件のコメントを表示
  • がれんちゃ Lv.19

    今はランク134で運極10になりましたよ(^ ^) 毎日マルチで運極作りしてました。

  • ケイスケ Lv.28

    はい

hoku Lv19

1.自分のクリア出来なかったステージの動画を複数見る
解説付きが○
2.塔のぼることおすすめ
3.あとは実戦 カンカンはチャリと一緒で慣れです
ガンバw

退会したユーザー

上手くはないですが、覇者は毎回、ソロクリアしてます。

が、意識はしてないです(^_^;)

運極の数を増やす事で、身に付いたPSですね。

嫌い&苦手だからこそ、周回するようにしましたので♪

動画見たりしながら結局は慣れですね。角度や攻略のポイントは参考にしますが、結局同じようには打てないのでとにかく練習しながら状況判断能力?みたいなものを磨くしかありません。当たり判定に関しては完全に慣れです。理解不能なイレバンもあるので結構アバウト気味で把握する感じです。

まあ自分もアヴァロン苦手なんで偉いことはいえませんが慣れるしかないでしょう。

ヤマタケでカンカン、ツクヨミで弾き方
この二つのクエストがラクに回れるようになれば上達しているのかなぁ。

覇者の塔もソロで回れば練習するに良いですよね

Lamuerte Lv185

中級?初心者です。
あと半年以上たったらうまくなります。
超絶等はそう甘くありません、時間かけるしかありません。

23 Lv28

超絶も爆絶も一つ一つ特徴があるので全部ひっくるめて何を意識、と言われても回答が凄く難しいのですが、カンカンは本当に慣れだと思います。

ヤマタケなんて最初瞬殺されまくりましたが、今や超絶でも簡単な部類になってます。カンカンミスる事が激減したからです。

今やワンバンカンカンもそれなりに決まるので、カンカン系は正直楽ですね。ステージの作りもカンカンだと順番守ってミスらなければボスまでは行けますから。

と言う事でカンカンはひたすら練習で、超絶じゃなくても最近ではゴルディバルディとかでも練習できると思います。

ま、当然適性はいないと勝てませんが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
コードギアスコラボ
最強キャラランキング
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真/獣神化改
マチュピチュ【獣神化改】
フランクリン【獣神化改】
ハデス【真獣神化】
ゲンナイ【獣神化改】
新黎絶
デティアカル【真獣神化】
デティアカル【黎絶】の攻略
コードギアス
コラボまとめ
当たりキャラ
C.C.は買うべき?
10連ガチャシミュ
ギアスミッション
ガチャ/パックキャラ
紅月カレン
枢木スザク
ルルーシュ
藤堂鏡志朗
ロロ
C.C.
コラボ降臨
黎星刻超究極の攻略
アーニャ究極の攻略
ビスマルク究極の攻略
ジノ究極の攻略
ジェレミア極の攻略
コーネリア極の攻略
ミッション/配布
生徒会
黒の騎士団
夢幻レムリア
遊び方と報酬まとめ
クエスト攻略
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
人気投票ガチャ
人気投票ガチャまとめ
グループ診断ツール
人気投票ガチャシミュ
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の砂宮
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
コラボ最強ランキング
運枠ランキング
星5ランキング
守護獣ランキング
黎絶ランキング
轟絶ランキング
獣神化改予想ランキング
真獣神化予想ランキング
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
絶級クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
スクランブルユニバース
追憶の書庫
守護獣の森
英雄の神殿
採掘場
チャレンジ攻略
未開の大地
閃きの遊技場
神獣の聖域
訓練所
歴戦の跡地
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×