モンストについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (10)
ブロックの反射判定は難しいですよねf(^^;
対象キャラが少しでもブロック上に乗り上げていると、その乗り上げているブロックは一度の通過は無いものと判定されてしまいます。次ステージ移行時によくある現象ですね。他にはブロック上にいなくても、他キャラに弾かれて微妙に動いた際にブロックに乗り上げても、同じ判定となりますし、ブロックと敵の狭い間でカンカンした際も、途中で同じ判定になり、弾かれる事がよくあります。対処法はおそらくないかと思います。。。(..)微妙な弾き方の角度では、もしかすると変わるかもしれません。
ブロックの上にモンスターがいた場合弾いてもブロックがないこととなることはブロックのクエストではよくあるのでそういう仕様だと思います
反射にて、初期配置などで壁と敵の間にまったく隙間のない状況で弾くと壁側にめり込みます。
これは敵と壁では、壁に優先してめり込むようになっているからです。(念のため、同じ状況で敵側に弾かれた場合は最初から敵の内部にめり込んでいたためです)
ブロックは壁扱いなので、同じようにブロックに優先してめり込みます。そして、ブロックの外側の判定を越えた時点でブロック内部からは外への一方通行となる仕様によって弾き出されます。
ブロックってそういう位置でカンカン狙おうとするとよくすり抜けるんですよね。
おそらくブロック1個1個の間に隙間があるからすり抜けると勝手に解釈してます。
左下から入るとよく抜けますよね!
仕様だと思います。
なぜだ?と問われると
仕様です。
か
坊やだからさ。
しか答えがありません。
ボスの当たり判定とブロックの当たり判定が狭過ぎるせいだと思います。
フリーズ等のアンチブロックキャラ未使用なら仕様だと思います。
挟まった後に抜けるのは稀だと思いますが、挟まってる状態からスタートすると、結構抜けてしまいますね。
ブロックと阿修羅の間が狭すぎるとモンスターの判定に押されてブロックに乗り上げてしまう、と考えています。スキュラなども結構抜けますからそういう仕様なのではないでしょうか。まあハマらないとダメージ足りなくなりがちなクエストでそれはやめてほしいですけどね。
ちなみに自分は31階ではあんまり抜けたことありません。なんでなんでしょうね。