モンストについて質問してみよう。
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貫通キャラで高速で横カンしたとき
ユメ玉クエストの右下の蘇生雑魚(ブロックで囲まれているやつ)とか、35階ボス1面の魔導師(ブロックで囲まれているやつ)を貫通キャラで横カンしたとき、1回目だけダメージが出て、そのあと高速で往復してるときはダメージが出ず、結果、倒せないことが何度か続けて起きました。
カンカンしながら微妙に位置を変えて絶対当たり判定内なのに、ということも。
同じことが起きたよ、という方いますか?運営に調べてもらったんだけど、「確認されませんでした。現象がわかる画像か動画を」という答えだったので、ここで質問させてくださいm(_ _)m
これまでの回答一覧 (16)
わけのわからない独自の解釈を説明しますが、ご容赦ください。
⬛️→壁
┃(縦棒)→布
━(横棒)→針
まず布を針で縫うイメージをしてください。
⬛️╋⬛️
この状態では針が左右に動くだけで出ることはできないので『縫う』ということはできませんよね。
そうゆうことです(笑)
ボスだとこんな感じ
⬛️┃┃╋┃┃⬛️
対象が大きい上に当たり判定が幾つかあるので、端っこのやつは縫えなくても中の3つは縫うことができる。
自分で言ってても意味がわかりません。
ごめんなさい。としか言えません。(笑)
隙間が狭すぎて当たり判定から外に出ずにずっと往復してるんだと思います^^
この現象が起こる場所は他にも多々ありますよ~
他に同じ原因で起こるのがDWやHWでして。
36階の一部のHWは壁とブロックの隙間が狭すぎて上下カンカンをしても1回の回復のみで以降は回復しません。
あと阿修羅のボス1の上部でも同じような感じになってるのでADWを持ってないキャラを連れて行く際は重宝します。
ザコ敵は当たり判定が1つであり、貫通はその内部から外に一度出ないと再攻撃とならない仕様となっているので、そうなった場所で同じように弾くと誰でも起こります。
浅く弾いた場合、判定の幅が狭くなるザコ敵の四隅まで進むと外に出た事になり攻撃が何度か入る配置とそれすら起きないように四隅が壁やブロックにめりこんだ配置があります。
もしブロック間より小さいザコ敵であれば簡単に凄まじい回数の往復攻撃ができてしまいますので、これを意図的に制限したザコ処理において貫通に不利か配置です。
余談ですが、かなり減速していると攻撃後にザコ敵の内部から外へ出た時にもダメージを与える事がよくあります。貫通で思ったより攻撃できた時はこれです。
たまにあります
敵の当たり判定の内側でかんかんしているからだと思います。
ダメージウォールも同じで内側を移動していると、ダメージがありません。
仕様です。
敵などに貫通タイプで入った場合、その当たり判定からは一度抜けないともう一度HITしない仕様です。
35階の魔道士(光)は、当たり判定がブロックと密接しているのが原因ですね。
他のステージでも同じ現象はたくさんあって、ステージの壁に密接した雑魚がいるとして、雑魚がいる壁に向かって垂直に弾くように雑魚を攻撃した場合、当たった瞬間の1HITは出ますが、折り返しの際にはダメージが出ないのと同じだと思います。
同様の現象はクシナダ零、最終ステージ等でも起こります。からくりブロックがボスの上下共に出ているとき、ボスの中央付近で縦カンをしてもダメージが通りません。
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ウリウス(進化) Lv.84
なるほど・・・だったら運営さんはそう説明しないとダメですよねー。「確認されませんでした」って。僕はそれを知らなかったので、35階で同じこと2回やってしまって2回とも被ダメ増えすぎてやられたので・・・
貫通タイプの挙動は、「当たり判定に進入したときにダメージを与える」ってな感じなハズです。
ボスは弱点が有ったりで当たり判定は複雑なのでループヒットを決められますが、雑魚は単純明快、触った時に1回だけ当たり判定が発生する、と思うと良いでしょう。
このケースでは雑魚に触ったまま動き続けるので、雑魚の内部を動いている判定となり、結果として進入時の1回しか当たってない事になります。
35のボス1の魔導師で「何でループヒットにならんのや!」ってなった時にこう考えて納得しましたね、私は。
当たり判定から抜け出せないくらい狭い間で往復するとはじめの一回のみ(判定に入った時)ダメージが入る仕様みたいです。
クシナダ零(最終ボス)でも起きました。おかげでSSが無意味に成り負けました。
LHの原理はこーゆーのじゃないの?
私の想像ですが、反射タイプを雑魚の間に挟むと沢山ヒット数が出ますが、貫通タイプでは出ませんよね?同様にボスを貫通してもヒット数は伸びません。たぶん当たり判定がない無敵の瞬間がある。
1回目に当たった時に無敵になり、無敵の状態で往復したのでダメージが出てないと思います。
対策としては水平な横間ではなく、角度をつけて斜めに打つことです。
自分的にはですが、敵には「当たり判定」と「減速判定」があると思います。
当たり判定→減速判定→当たり判定って感じで減速しながらダメージ与えれますが、当たり判定から抜け出さないとダメージは蓄積されません。HWもそう。
貫通マッチについてですが、ニラカナやパイン等で狙える技ですが、これは当たり判定と減速判定に隙間があり、減速判定を無視する事で出来る技です。
普通は、当たり判定の後に減速判定をされる為に速度が落ちるのですが、減速判定されない隙間ギリギリにブロックが配置される事で、減速判定されなく当たり判定からギリギリ抜けている為に、速度が落ちずにボスにループでダメージ与えれる様になってるんだと思います。
自分は、パインの時にアリスのSSにより、最終ゲージを丸々一本飛ばせました。速度は全く落ちず、倒した後も荒ぶってましたw
ブロック間のスキマ無しの場合はそうなります。
串零のクエストでは知らないと良く起こる現象ですね。
仕様として捉えた方がいい。
結構有りますよ
36階のステージ何かの右上で、HWで回復出来ないって事が有るので迷惑です
概ね他の回答者さんがおっしゃる通りですね(*´ω`*)
他にも串零ラストゲージで上下のからくりブロック真ん中で串零に向かってきれいに縦カンしても同様のことが起こりますよ(>_<)
ちょっとでも右にずらすようにすればループヒットっぽくなるのですが綺麗な縦カンは駄目でした・゜・(つД`)・゜・
運営は仕様に関する質問には答えないと思いますよ
どのゲームもだいたいそういうスタンスではないでしょうか
確認されませんでした、というのは不具合は確認されませんでしたという意味ではないのでしょうか
魔導師の少し上の方の頭の部分ならザクザク行けますよ(*´ω`*)タメシテミテ
自分はキャラの表面に当たり判定があると考えています。
つまり、キャラの側面とブロックが密着しているところではダメージがでない、と。
ニライカナイやツクヨミ零などはすこしブロックとの透き間が空いているのでしょう
そういえば高速カンカンの終わりに思い出したように1回ダメージが入ったことがありました。縫えた!ってことだったんですね(エ?
その通りです!縫えたんです(笑)エじゃねーよ!縫えたんだよ!それでいいんだよ(怒)
確かにでもそいうことなんですね。針をちゃんと布から引っ張り出さないと縫えない=ダメ通らないと。ありがとうございます!
はい!伝わって嬉しいです(笑)ありがとうございました!