モンストについて質問してみよう。
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モン玉 ~モンストはどこへ向かうのか…?~ からあげクンも。
モン玉の詳細出ましたね。
最短4日で☆5通常ガチャ限1体ゲット、
10日でミカエルを含む☆5通常ガチャ限から1体ゲット、
20日でミカエル及びウリエルを含む☆5ガチャ限から1体ゲット。
いくら、ランダムでガチャ方式とはいえ、ランク200程度のプレイヤーであれば、朝起きて追憶の書庫でイナリ3回撃破することを繰り返すだけで☆5キャラが手に入ってしまうという…。
うれしいっちゃうれしいんですけど、爆絶感謝ガチャといいモン玉といい、運営はストライカーを優遇しすぎではないでしょうか?
杞憂かもしれませんが、この異常とも呼べるバラまきはモンストの崩壊へのカウントダウン………??
また、再びのローソンコラボ。クィバター味という謎のからあげクンの出現と、購入時にレジから流れるモンスト効果音。そして、¥216×200万食という、4億3200万円のクイバタ配布…。そういえば、かぐや姫LWはどこ行ったの?
質問です。皆様は、運営のこのような行動をどう思われますか?これは、運営は右肩上がりなのでしょうか?それとも、破滅の前触れなのでしょうか?
これまでの回答一覧 (36)
ぼくもそれは感じてました
最近は宣伝やアピールが必死で、ユーザー離れが進んでいるか、もしくは売り上げが取れてない。あるいはその両方を運営側が感じていて、非常に焦っているんだな、というのを感じます。
三周年ということのボーナスと考えれば多少は腑に落ちますが、それにしても無料ガチャや、ノマクエの簡略化、オーブのばらまきなど、あからさまにサービスが行き過ぎているな、とやっていて息苦しくなる時もあります。
嬉しいといえば嬉しいのですが、これでは「そこまでしないとユーザーが獲得できませんよ!」と自分でアピールしているようなものです。
サービスは全然嬉しいので、もう少しイベントや宣伝のスピードを落としても良いのではないかなと思います。
基本は今のままでもいいですが、この状態が続けば指数関数的にゲームの更新速度が上がっていて、そもそも上級者にしかまともにプレイできないゲームに成り下がってしまうか、あるいは上級者すらも匙を投げる事態になるかと思います。
ゲームに限らず、何かが終わる時ってたぶんこんな感じなんだな、とは思いますね
モンストが上手だなと思うのは、先行したパズドラのいいところは取り入れ、まずったところは避けているところかと。
僕は初期のパズドラをやったことがあるんだけど、その当時と比べて今のパズドラはいくらでもレアな強キャラが出てきます。初期の苦労がうそみたいです。でも、パズドラは破滅してません。むしろしぶとく生き延びてます。
ただ、パズドラは育成のハードルがめちゃめちゃ高いです。モンストはそこのハードルを下げてクエストのバリエーションで勝負してます。
周年行事で新規ユーザーを獲得したからには、その方々をつなぎとめる施策を次々に繰り出すのはセオリーです。
常連はよほどのことがない限り離れていかないから常連なわけですが、その層が待っててくれてる間に新規の方々の育成を急ぎ、その層の戦力が整って常連になってくれれば、市場は維持もしくは拡大します。それは常連にとってもうれしいことです。遊び相手がたくさん増えるので。
というわけで、僕の答えは「運営さん、がんばってんなー」です。
失礼ですが、貴方はあまり課金してまでガチャを回してませんね。
昔に比べて⭐5キャラがかなり増えました。
たとえ確率アップでも分母が増えた分、
必然的に新キャラや欲しいキャラが出ず
モチベが下がる課金者が多くいます。
私も先日、覇者クリアオーブと3万課金で
ナイチン狙いましたが会えませんでした。
ガチャ結果は10数体の⭐5で初入手は1体だけ。
これではモチベは下がる一方です。
クイバター味に隠された本音。
運営「(ユーザーという金づるを)逃がしゃしないよ~!ストライクショット~!」
ユーザー「えっ(´・ω・`)あっ…はい」
昔からやっているユーザーは
今までになかったような振る舞いなので
過剰に反応してる人もいるでしょうが
3周年という記念だし
他ゲームなども比べると全然普通だと思いますね
★5排出というのも
ウリエルやミカエルも排出しますが絶対もらえるというわけではない
かぶりや評価の低いキャラで嘆く人の方が多いと思うので
クエスト、モンスターがすごく増えた現状では★5一体手に入れたからといって特に変わりないと思います
特にモンストはこいつさえいれば 何でもいける!みたいなノリは爆絶や覇者で無くなって今後出てくる高難易度クエストも、適正をバラケさせてくるでしょう
一時期ルシファーさえいれば!みたいな流れになりつつあったけどうまく避けましたからね-
ガチャキャラ優遇措置は歓迎します(・∀・)
揃っても勝てないのは勝てませんからね(;´Д`)
そしてからあげくんですが、ローソンとの協定により互いの利益性の戦略だと思います(・∀・)
コンビニの選択、商品の選択、効果音の付加価値、モンストの広告などプレゼンにはもってこいの作戦だなと思います(・∀・)
右肩上がりとしか思えません(笑)
破滅に向かっているなら支出を抑える経費を削減する効率を上げると思うので、版権コラボ減少開発費削減による新要素延期新キャラの出し渋り蒸し返しクエストの乱発などが見えてくると思うので(;´Д`)
ハロウィンガチャはキャラ絵だけだな…怪しいかな(笑)
通常のガチャ確率がお察しな事の裏返しですし。
星5だからってお目当て以外で落胆する人も多そうですからね。
逆に、これが大盤振る舞いに見える事が……なんじゃないかな。
何はともあれテコ入れして盛り上げたい時期なんでしょう。
良いんじゃないですか、このビッグウェーブに乗っていれば(笑)
は…破滅の前触れです!
もうモンストは終わりなんだ!
とか言ったほうがいいですか?
ま、自分勝手なユーザーが湧いているから
運営は楽しんでるんじゃないですか?
自分は運営の余裕の表れだと思います~
主な狙いは感謝ガチャで獲得した新規ユーザーを逃さない為だと思います。後ランダムとはいえ星5が1体手にはいるならモチベが低いユーザーにも効果があるのでは?と思います。
(他のゲームでは10連で最高レア確定・週1でガチャチケット配布というゲームもあるので)
ミカエル・ウリエルには期待してないですね。確率…
からあげ君は買いたいですがBGMは恥ずかしいので迷いますね~
こんにちは。
モンスト歴800日くらいの者です。
3周年記念である程度の新規プレイヤーを獲得できたのかなという印象を受けています。(実際に調べたりはしてませんw)
この手のゲームは歴史が深まるほど古参が幅を利かせる傾向があり、
新規の方にとっては敷居が高いと感じてすぐに辞めてしまうケースが多いと思います。
新規の方に長く続けてほしいというのがあり
感謝ガチャ・初心者応援ガチャ・そしてモン玉と
☆5-6を3体、早い段階でgetできる流れを作っただけだと思います。
リセマラをしていれば4体になりますね。
以前にもあったとはいえ、それなりのキャラがいたら根気次第でユメ玉から運極3体作れる、など 最近は新規プレイヤーの獲得・維持に努める運営に力を入れているなと、そしてそれができるだけの体力もあるなと。
私が受けた印象としてはけっして「やぶれかぶれの策」ではなく「さらに発展するための初期投資」ですね。
長文失礼~。
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バジポ Lv.52
同感ですね。質問主の文面で「焦っている感じが伝わる」とありましたが、焦ってくれないと困ります。ソシャゲの流行は特に早いので胡坐組んでる暇なんかないですよ。常に焦ってもらわないと本当にオワコンになっちゃいますよね笑
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マーリン厨 Lv.34
どうもです。「焦る」というよりは良い意味での「悩む」ですかね。アイデアを出して実行してみないことには成功・失敗もないわけですから、バジポさんの言うとおり胡坐搔いてる余裕はないですね。
擁護するわけじゃないですけど
同じ年数経ってた時のオワドラはすでにインフレしてて
初心者お断りでしたよ
まだマシじゃないですかね
そこまで大盤振る舞いでガチャ限出してしまって、ゲームバランスとか大丈夫なのか心配にはなりますね。
後は通常の課金ガチャの排出率が絞られそうな不安はあります。
新規がゲームをやめるときはどんなときでしょうか?
と考えると、やりがいが無い時だと思います。
このゲームはRPGがモデルと言うよりも、ゲーセンのアーケードゲームがベースになっているので、「強いダンジョンをテクニックで攻略する」「沢山のキャラを周回して手に入れる」が基本になります。
またクエストが増えた現状において新規からすると「クエストは難しいし、そもそも適性がいないからクリアできないし、何をしたらいいんだ」という話になるんです。
そこでモチベーションアップとして有効なのは「少なくとも頑張れば必ずキャラが手に入る状況を作る」ということだと思いますよ。
コンテンツが成熟してきて、そもそも運局所持がエンドコンテンツへの挑戦権となっているので、これは時代の変化に対応した良いシステムだと思います。
また覇者の塔などへの挑戦権獲得にもなりますし、このゲームに更に引き込めることでしょう。
今までのガチャが酷かったからユーザが離れって行ったということにようやく気付いたのではないでしょうか。
モンストが3年経つ間にクエストの難易度が上がり新規には敷居が高くなっていると思います。ユーザの引き止めに必死なんでしょうね。
まあ あまり深く考えずに有難くガチャひかしてもらいましょう。
10連ガチャで爆死する人が多いので(自分を含む)
その救済策として中の人の誰かが提案したのでしょう(それよりゴッホ等が対象外なのは腑に落ちない)
クイバタ味唐揚げ君
どんな味かメチャ興味があります。
これは言葉のマジックでLv.を上げるのが難しいなら本当に☆5-6のキャラでしょう
逆に意外に簡単にLv.が上がるようでしたら、☆5確定とはいえ、☆4のキャラが進化したものも☆5なので、そういったものが出たとしても☆5確定と言っているので詐欺ではないです
☆5と言われたら誰もが☆5-6のキャラを思い浮かべるでしょうが、違うゲームでもこういった排出の仕方があった為、実際に来るまでどちらのパターンかは分からないですねー
まあ自分は欲しいなら4のキャラもラック90目指してるので、タダで回せるなら、ありがたい話ですが( ^o^)ノ
最初に星5が当たる快感を植え付けて、一万円入れても平気で爆死するガチャを引かせることができます。
ウハウハです。
新規獲得と既存のモチベーション維持、右肩上がりにもなりますね。
今回の三周年で結構な人が初めたので運営的には余裕あるかも知れませんね 唐揚げ君美味しそうだけど購入時にモンストの効果音流れるのはちょっと…
効果音流れたら、恥ずかしくて買えないじゃないですか
ローソンの前のドラクエコラボ唐揚げくんですら相当恥ずかしかったですからねぇ
それでも唐揚げくんは買います(笑)
モンストユーザーを手離しくはないという作戦では?
☆5も数多あるので必ずしも欲しいキャラが出るという保証もないですから。
ガチャ云々に関しては、初心者さんの戦力増強の為じゃないでしょうか。なるべく長くやってほしいという意志が見えますし、自分としても、戦力増強がある程度手軽に出来るのでありがたいです。
からあげくんは…食べませんね。レギュラー以外は認めないタイプなのですw
モンストに限った話ではないのですが、こういうコラボ商品はあんまり好きじゃないんですよね。訳分からない味になってたりするじゃないですか。もし買ってハズレだったら嫌なので…w
Q、運営のこのような行動をどう思われますか?
A、零シリーズやエデンで離れたユーザーがある程度いたと思いますが、コラボや3周年で新規が獲得出来ただと思います。
新規には戦力強化で楽しんで貰い、既存にはもしかしたら…期待を脹らませ繋ぎ止める
実際は使いたいクエストで欲しいキャラが出る人は一握りだと思いますよ(^^;
個人的にはワクワクして良い事だと思います。
Q、運営は右肩上がりなのでしょうか?
それとも、破滅の前触れなのでしょうか?
A、右肩上がりでは無いですが、破滅の前触れでも無いです。
アニメや映画や大会で一般認知度を上げてキャラグッズや音楽など関連商品で売り上げ伸ばす方向だと思います。
新規優遇と、暴絶ガチャで呼び戻した出戻り組へのサービスでしょう。
3年もやると、どんなゲームでも、キャラの増加と追加要素の複雑化でユーザーがどんどん離れて廃課金者しか残らなくなるものです。
モンストはまだ上手くやってるほうですね。
ガチャに至っては覇者の塔から既に大盤振る舞いしてる気がします。
最近かなりオーブを大量に配布していて無課金にはとても嬉しいです(*^^*)
流石に課金者並にガチャが引けるわけではないですが
唐揚げ君コラボはあくまで買うか買わないかはユーザーの自由、気に入らいのなら買わなければいい話
今回のコラボは人気商品唐揚げ君を通して商売をしようとしているのでしょうね、商売でコンテンツの名前を使って売上げを上げるのは良くあることです
無料でガチャが回せるっていう分にはまだまだ大丈夫というか、新規導入のためにはいい策です。
今回のモン玉システムはそれの一つ上、継続プレイを目的とした施策だと思います。
既存ユーザーにはプレイ頻度を上げてもらい、マルチプレイを活性化して貰う。新規は無料で新しいキャラが手に入るので頑張るというちょうどいいバランスではないかと思います。
末期となると辞めるに辞められない重課金者向けにもっとえげつない事をやるのがセオリーです。例えばこの間のような☆5を選択できるガチャをオーブ30個で回せるとかやりだしたら末期です。
新規が続けられやすいイベント
大歓迎です。
サブない方は作るのもありだと思います。
完全無課金の僕としては喜ばしい以外の言葉が見当たりませんw
毎月覇者制覇のオーブ、ログインボーナスのオーブ、
新クエストのオーブ、これだけでも十分ですが・・・
課金する必要がない・・
たしかに少し心配ですよね( ̄▽ ̄;)バランスは大事だと思います。
海外のアプリもやっているのですが、一年やってもレアが出ません。1日10回回し、それを3ヶ月間引き続けても一体出るか出ないか・・・そのくらい出ませんね。
それはそれでみんな離れて行きます(笑)友人同士でいつ出るのか!・・・などと楽しんでいるのなら別ですが、一人だとやる気なんか起きませんからね。
これとは逆にバラ蒔きも似たような問題が出てきますが、どの場合でも内容次第で防ぐことができるかと思います。
そこらへんモンストは他アプリとは違いますから、おそらく心配いらないとは思います(*^^*)
皆様、貴重なご意見ありがとうございました。僕の心配するところを的確に捕らえられていたので、BAつけさせていただきました。 モンストを楽しみながらも、モンストの方向性を考えながらプレイしていきたいと思います。
参考になった意見じゃなくて自分が欲しかった意見じゃんw
うーん、ぼくもそれ思いました… 書いてて言いすぎたな、と思いましたし、他の意見見てると参考になるの多かったのに
でも、ベストアンサーは嬉しいです!役に立てて光栄です!
逆だと思いますよ。 新規に獲得したユーザーが思いのほか多く、彼らを定着させるために初心者向けの早期戦力増強策を充実させているだけかと。 アプリゲー売上ランキングも長い期間ほぼトップ独走ですし、これで採算とれていないならアプリゲー業界全滅となるかと。
ほえー、そういうことなんすね 個人的には、トップだからこその焦りというか、トップから落ちるわけにはいかない、的な危機感だと解釈してました