モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ヤマタケ戦 運枠ありの編成を教えてください
コラボ真っ最中に関係のない質問ですみません。
上の右側にキャラが2体以上固まった状態で抜けてしまい、ラストステージでDW発生後身動きが取りづらくSSを打てなかったり、焼け焦げて負けてしまうパターンが多いです。配置が下手なため、マッチ、ヒットストップは苦手です(>_<)
◎ソロ
運枠ゴモラ ハイドラ マモン神化 ロビン進化
フレ おりょう ハンキン 茨木
◎自マルチ
メイン→ロビン マモン サブ→運枠ハイドラ 茨木
○上記以外の所有キャラ
メイン…ラー獣 柳生神化 たんぽぽ進化神化 ヘラクレス進化 ケロン神化 低ラック スノーマン 串零2 串 (運極まであと少し)コルセア(最近獲得し進化神化悩み中)
サブ…マーリン神化2 低ラック スノーマン ゴモラ
串運枠で攻略された方の編成等のご意見もお待ちしています。かなり個人的な細かい質問なので幾つか回答をいただければ、早目に閉じさせていただきますm(_ _)m
これまでの回答一覧 (18)
クシナダ運枠に獣神化ハンターキング×2と適正フレンドで行くことが多いです。もしくは進化ロビンフッド混ぜたり。
クシナダ入れる場合は素AGBの方が火力出しやすくて楽です。
壁ドンSSをボス2か3で使って攻略することが多いのでやられる前にパターンです。
DW貼ってあっても勝てそうなら壁ドンはDWに当たりに行くぐらいの覚悟で使います。
当たり判定覚えていけばどの角度で打つのがいいかなんとなくでもわかってくるので………。
進化ヘラクレスはマッチショットでゲージ飛ばせたことが多いので初期は神化マーリンと組み合わせて重宝してました。
配置してからの狭い隙間で壁カン的マッチショットでなくボス2で下から右側に入ろうとした時に右下弱点やや上にはまるやつ。
最終面は雑魚が邪魔で身動き取れなくなりそうなら先に雑魚倒してからSS使ったりします。
クシナダ以外が素AGBなら雑魚処理にSS使ってもあり。
その手持ちなら私の場合はソロならクシナダ、神化蒲公英(HS狙い)か進化ロビンフッドか進化ヘラクレス、神化マモンでフレンド枠に進化ロビンフッドや獣神化ハンターキング。
マルチならメインがクシナダ、進化ロビンフッドか神化蒲公英(HS狙い)の使いやすい方。サブはハイランドスカルドラゴンと神化マーリン。
どれが使いやすいかは人によるので何回か組み合わせ変えて試す方がいいかもしれません。
運枠
クシナダ+スノーマンorPCG3
残りはその時の気分で
ハンターキング
ナイチンゲール
ロビン
ガイル
だいたいこの辺りを使ってます
ヤバくなって死ぬぐらいなら早めにSS使う
これが大事だと思います!
その場で死んだら終わりですが生きれば偶然マッチが起きるかもしれませんし( ^ω^ )
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退会したユーザー Lv.39
回答ありがとうございます。重力中心ですね。いつも途中でマモンのSSはうってしまいます囧rz串を最近は採用していないのですが、ラストステージまでにワンパンできる八雲が打てるといいなぁ…マッチが決まったことが経験上ないです(>_<)
私の編成は運枠クシナダ、ヘラクレス、茨木、フレ枠おりょうorハンキン
大鬼でSS打てるからAGB持ちおりょうかハンキンフレ枠で使ってました。
ボス1雑魚処理、プラズマで削る、越える前にヘラクレスorクシナダを右上に配置
ボス2嵌めて有るキャラを八雲で動かす、角度が合ってればヘラクレスなら3ゲージ目出ないで終了する事が多い
ボス3雑魚処理、茨木、ヘラクレスは乱打なので十字当たらない上の弱点位置に乱打する。
少しカンカンすると削れます。
ボス3が出てもヤマタケの下狙わなくて良い用に乱打持ち二人です。
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退会したユーザー Lv.39
回答ありがとうございます。やはりヘラクレスの火力はいいようですね。次回は串編成して八雲マッチを積極的にねらってみます。乱打配置も参考になりました(*^^*)
クシ運極前はスノーマン神化、ロビン、ロビン、フレ茨木、ロビン、ハンキンのどれかでクシ運極後はクシ、ラー、ロビン、フレ茨木、ロビン、ハンキンでやってます。ロビン1体をラーに変えたのは大号令で自由に動ける素アビAGBが最低1体欲しいと思ったのとSS使ってダメウォ避け、配置を崩さないようにできるからです。フレンドはラーに変えて上がってしまった被ダメをSSで回復できる茨木が1番安定してますね
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退会したユーザー Lv.39
回答ありがとうございます。串を採用したときには、なるべく素アビでアンチ重力をもっているキャラを選ぼうと考えています。被ダメが怖く、ラーを使ったことがなかったのですが、参考になりました。ラーのキラーが逆だったらよかったのに…とつい思ってしまう自分がいます囧rz
最終的に、運枠串、おりょう、ハンキン、フレ枠ロビンで固定、先日運極が完成しました。
ハンキン・ロビンのどちらかが、ボス1で右上配置完了していれば、ボス1で串のプラズマ引っ張りつつおりょうSS使う感じです。
ボス2即壁ドンSS→クリアが攻略の基本です。
ボス2でクリア出来なければ、ボス2でハンキン達を下配置するよう心がける感じですね。
何れにしろボス2に入る時点で、壁ドンSS2発残せればいいので、ボス1は丁寧に弾くようにしています。
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退会したユーザー Lv.39
回答ありがとうございます。なかなかボス2での飛ばしができません。マモンはSSターン短く、ロビンのSSもボス2段階はじめでは残っているのですが。なかなかマッチが決まらないので、カンカンで削りにいき、そのままステージ移行で雑魚に囲まれて身動きが、状態に囧rzコツが掴めるまで練習したいと思いますp(^_^)q
ハイドラ、ヴァルキリー獣神化×3
ハイドラ、天叢雲神化、ハンキン獣神化、ロビン進化
ハイドラ、ヴァルキリー獣神化×2、ロビン進化
ハイドラ、ヴァルキリー獣神化×2、ナイチンゲール神化
などなどゴリ押し編成ばかりです…
一番速いのは叢雲、ハンキン、ロビンの編成で5分半くらいです。
叢雲をボス1で右上、ハンキンを下中央に配置できたら勝ち確定です。
ロビンのSSで突破して、ボス2は叢雲でマッチで飛ばします。上手くいけばここで終わりです。
失敗したらハンキンの位置はずらさないようにしてロビンとハイドラで残ったHP削って突破。
ラストゲージはハンキンSSで終わりです。
2番目に速いのは大好きなヴァルキリー獣神化×3編成で6分くらいですww
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退会したユーザー Lv.39
回答をありがとうございます(*^^*)ヴァルキリー、1体なら所持しています。ハイドラ、ヴァルキリー、ロビン。フレにでてくるのは、ハンキンかおりょうですが、なんとかなりそうでしょうか。
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呂氏@三国志戦姫 Lv.71
ヴァルキリー1体は試してないですが、壁ドン2体いればボス戦は配置できたら勝ち確宣言できるとは思います。ラストゲージは練習あるのみですが、配置してなくてもDW経由で壁ドン1発で決める事も可能です。差し違える覚悟も時には必要ですよ^_^;
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退会したユーザー Lv.39
マモンイレバン覚悟でよく刺し違えてます_| ̄|○ヴァルキリはフレにわかないんです。ガブばかり…
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呂氏@三国志戦姫 Lv.71
ヴァルキリーは最近湧かないですね^_^;完全に風評被害です。しばらくフレおりょうで下に挟まる練習してロビンやハンキンのSSで同じ事ができるようになるのが先を考えると一番効率がいいかもしれません^_^;
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退会したユーザー Lv.39
最初の頃は間に挟まることすら苦手だったのが出来るようになったことを思い出しました。練習あるのみ、ですね。ありがとうございます、頑張りますp(^_^)q
どうも、俺です♪
串、マモン、ロマンの塊ヘラクレス
個人的にですが、カンカンするだけなのでADWは大号令要員の串だけでいいですね♪
次ステのカンカンしやすい配置を意識したら、主さんの手持ち的にも勝率グングン上がるはずです♪
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退会したユーザー Lv.39
回答ありがとうございます。実は最近当てたばかりでヘラクレス使ったことがなく。実つけたらチャレンジしてみます。レザバリ雑魚処理に道中楽なロビンを使ってしまい、ボス戦で負ける、を繰り返してます。
最初はスノーマン、クシナダ、クシ零、フレンドはハンキンかロビンで周回していました。クシナダが運極になってからは上記の編成のスノーマンをガブリエルに変更して周回していました。
茨木は艦隊でのみ強いと思っています。また、自分ならクシナダとクシナダ零は編成します。
よくサブとやっているのは以下のメンバー
①クシナダ、ハルク、茨木、茨木
茨木の友情を発動し続けるだけです。ハルクは中ボスでSSを撃っても最終戦で溜まってます。
中ボス鬼で茨木のSSを1回使用しても同様に溜まります。クシナダのSSは基本ボス2戦目で撃ちます。それで自身か仲間をヤマタケと壁の隙間に潜りこませてマッチさせます。運が良いとそれで終わります。
最後は雑魚処理優先させた後茨木のSS2発で終了します。ついでにハルクも撃つ。
②運バジリスク、運クシナダ、神化ナイチンゲール、獣神化ハンキン
友人とやる時のメンバーです。なお、友人がクシナダ。クシナダ2体でも行けない事は無いですが、重いのとメンバーの友情では全ての殲滅が難しいので友情起爆役にバジリスクを起用。
中ボス鬼までは正攻法で処理し、鬼以降はナイチンゲールとハンキンの友情で殲滅。ボス戦からはハンキンを下に位置させてやはり友情。ボス2戦目でクシナダを撃つのはあまり変わらないが、ナイチンゲールのSSをボス2戦目で撃っても構わない。
ラストはハンキンのSSで終わらせる事が出来る為です。
なお、ハンキンやナイチンゲールをロビンや茨木に変えても問題ないです。ただし、友情発動役を必ず準備させた方が効率は良いです。
ついでに茨木は獣神化ギムレットでも代用が可能です。雑魚戦さえ抜けてしまえば楽になります。
正直、運枠2で安定しないようならば適正ガチャ3体を加えて進めるのがヤマタケの正攻法と思います。運枠1で勝率が9割以上、一回の降臨で全勝している方同士でも2人になると負ける事も多いですので。
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退会したユーザー Lv.39
前質問に続き詳しい回答ありがとうございます。ソロ、自マルチ問わず、運枠1での安定攻略を目指しています。安定攻略ができれば、宝箱も使えますし、運枠2にする度胸もPSもなく;^_^Aロビン、マモンがメインに、サブに茨木がいるため、現在はサブに運枠を持ってきている状態です。今日色々な回答をいただき、メインに運枠串でロビン、マモン、ヘラクレスのどれか、サブを茨木とマーリンにし、弱点露出からのSS特攻を考えていますが、攻略できるまで編成を色々試してみたいと思います。
私もヤマタケ苦手で負けることがあります。
運枠スノーマン,童子,童子,ナイチンとか
運枠スノーマン,ギム,ギム,ギムとか??
運枠クシナダ,アポロX,おりょう,おりょうとか。
安定周回はホーミング艦隊がやはりいい。
またはおりょうの両面もち。
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退会したユーザー Lv.39
回答ありがとうございます。手持ちにギム兄さん、ナイチンゲール、アポロX、おりょうはいないです(´Д` )…属性ガチャもひいてはいるのですが。それ以前にやはり配置が下手なのがやはり問題ぽいです(>_<)
ヤマタケは研究しつくされてるので、編成の自由度も高い気がしますね。
手持ちの編成のなかでSSを逆算して、勝ちパターンを作るのが良いと思います。
例)
運串、運バジ、ハンキン2
ボス2壁ドン、ボス3乱打配置→八雲
運串、運串零、ロビン2
ボス2壁ドン、ボス3八雲で下に味方挟み込む→ボス下でSS
等々。
キャラはSSさえ計算できるヤツならなんでも良いと思います。
最近だと、保険で神化ナイチンゲール1枚積むのがおすすめです。
パターン外れて上手く削れない、って展開を回避出来るので。
自分は結構前なのでPTも古いので参考になるか分からないですけど、串運極、おりょう、茨木2でやってました。
串できるまでは茨木艦隊でやってましたが、串を入れて茨木3だと青鬼の中ボスで死にやすいのでおりょうを入れてやるようにしました。
まずは、雑魚の所は普通にカンカンして、青鬼中ボスの所では、茨木かおりょうのSSを使って抜ける場合あり、後はボス戦に入ったら1体もしくは2体の茨木をヤマタケの右側につけてボス1面をクリアする。
ボス2面で配置した茨木の方が早ければ場所にもよりますが、大抵は↙に弾きます。
茨木は攻撃力が強いので、おりょうを同じ所に配置しても茨木の方がダメージは上です。
串の方が早ければ串SSを使えば良いです。
どうせ、おりょうもゲージでAGBなので3面で使おうが2面で使おうが全員GBに引っ掛かって大号令は意味ないです。
弾き方は自分で数こなして勉強して下さい。
自分は、ボス2面で茨木で最高1200万出してゲージ飛ばして終了したことがあります。
今なら、ロビンやハンキン獣神化もいるので2面でゲージ飛ばすのは簡単だと思います。
頑張って下さい。
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退会したユーザー Lv.39
詳しくありがとうございます。ADW主体でいくとおっしゃる通り道中が厳しく、重力中心にかえたものの、身動き取れずで…サイトと照らし合せて、回答をよく読み直しさせていただきます。
負けない構成なら
バジリスク
茨木
茨木
ガブリエル
が1番安定しています。
個人的に運枠串で行くなら八雲をいかせるAGB編成がオススメです。
ソロならマモン、ロビンが下に入ってなくても八雲で入れることが出来ます。
サブのマーリンのSSと八雲も相性抜群でオススメです。
運枠クシでおりょう、マモン、フレ木のなるべく適正っぽいヤツ
でいってます。
自分はボス2でマモン挟んでクシで動かして飛ばすってのが一番楽なパターンです。
ミスった場合ラストでおりょうのSSでクシひっぱってボス下入り込めば削れます。
スノーマン運枠でおりょう、マモン、適正っぽいのでもいいですが、クシの大号令あった方が勝率高いかなあ
自分は
運枠 串
おりょう×2
フレ 神化ナイチンゲール
で割と安定してます
ナイチンゲールはボス戦がちょっと火力不足だったので試しに入れてみたら結構強かったです
雑魚戦はあんま役に立ちませんが(笑)
ラストステージでの負けパターンは焦ってダメウォに突っ込む事。
雑魚を処理して十字を避けていれば粘れる。
ハートを回収用に一体はADWがいると良いですね。
串、バジリスク、ハンキン、ハンキン
ボス2でタケルと壁の間にハンキン挟む、間に合わない時は八雲で
最終ゲージは落ち着いてSS二発で終わりです
その手持ちならクシナダを1〜2体入れるのは
どうでしょう?
最終フェーズ、大号令でロビンを下に移動させてから
壁ドンで終われると思いますよ?
参考までに…
こちらは以前はスノーマン、茨木✕3でしたが
今はクシナダ、茨木✕2、ナイチンゲール神化で
かなり安定してます。
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退会したユーザー Lv.39
早々の回答をありがとうございます。そうなると、ソロの場合、運枠ゴモラ、串、ロビンでしょうか。
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退会したユーザー Lv.39
自マルチで串ロビン茨木マーリンでチャレンジしようかと思います(*^^*)
詳しく組み合わせまで考えていただき、ありがとうございます。ガチャ限や運極の手持ちが徐々に増え、色々なPTでチャレンジしている最中ですが、最近串を使ってなかったことに気付き…オススメの編成を聞いてみようと思った次第です。ロビンや茨木の友情に頼りがちなので、見つめ直してワンパンできる配置を練習しようと思います。ソロ、自マルチともに次回試してみます。ありがとうございました。
コメ欄お借りして、皆様にお礼申し上げます。手持ちの中から詳しくPT編成まで考慮していただいた火那偽様にベストアンサーにさせていただきましたが、皆様の回答をよく読み直し、安定攻略に向け練習していきたいと思います(*^^*)