通報するにはログインする必要があります。
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

覇者の塔31階

31階について教えて欲しいことがあります。

①雑魚処理で注意している事

②ボス戦以降の立ち回り

③SSを使うタイミング

毎月安定してクリア出来ません。
アドバイスお願いしますm(_ _)m

これまでの回答一覧 (9)

退会したユーザー

クイバタを外してニライカナイ3体のほうがいいと思います
フレは自分のやりやすいのがいいかなと思います
自分はノブックスかシンドです
ボス3で下のハンシャインさえ倒してしまえば号令でほぼ勝ち確というかんじです

ボス1ボス2で自分は1つずつニライカナイのSSを撃ってしまいます

31階のボス戦は自分の場合は挟まれるかどうかに全て掛かっているというかんじです

ボス2はSS撃てば下壁経由しなくても直接狙えるのが楽です
阿修羅は絵よりも当たり判定が結構小さい感じなので
というか絵が四角いですが四つ角に当たり判定がないと言った方が正しいかな、わりと角度つけても入っていけるというか角の絵の部分にかなりくい込ませないと弾き出されてしまうので注意しています

やったことないですが、テキーラを連れていってワンウェイで倒せたりしないのかなと
経験者の方がいたら使用感知りたいです
来月試してみようかな

  • アスカ Lv.1

    阿修羅の当たり判定は小さいんですね。次回から意識して弾いてみます

gsf Lv15

お察しします。

ポイントは以下の通りです。

1面…白爆発がHPフルでも2発喰らうとアイバーなので、運もありますが頑張って倒す。

2面…基本的に、立ち回りは変わりませんが白爆発の威力は1面よりもやや低めです。が、倒すのが吉です。
そして、抜ける時なのですが特に3面は挟まりスタートだと詰む可能性が高いので、キャラを画面中央付近に出来るだけ配置して抜けます。


3面…1~2面と倒しかたは同じです。ヒヨコ床を上手く利用して雑魚を倒します。危ないようならSS使っても構いません。ちなみに白爆発はHPフルなら2体分は耐えられます。

4面…雑魚のレーザー位置に気をつけつつ阿修羅を倒します。SS使っても構いません。

5面…ボス、雑魚の即死爆発までに倒します。ここではなるべくSSは使わないようにしましょう。

ボス1…配置にもよりますが、HPが8割り以上あって味方が中央ラインに固まっていないなら阿修羅ブロックカンカンします。場合によってはハンシャインかギャラクシーを倒します。基本的には縦弾きでヒヨコ2回踏みで、阿修羅ブロックカンカンを狙いますが、友情がツヨイキャラがいれば積極的に当てにいきます。また、ハートの有無も重要になってきますので、まったく湧きそうにない場合はSS使って突破をオススメします。もう1つ、ボスから離れた位置に味方が重なってるとエナサーで持ってかれますのでご注意を。


ボス2…基本的には最初に下の雑魚カン処理をします。
勿論、開幕ボス頭上などであれば狙っても大丈夫です。雑魚処理は無理そうならターン調整して下さいね。次に直殴りや友情を使ってボスを削っていきます。無理に頭上に潜り込まなくても削れます。
ボス1同様、エナサーには気をつけて下さい。あとはハート、HPと相談してSSを使うか否か決めましょう。


ボス3…最初に出来るだけハンシャインをすぐ倒します。ハンシャインを倒したら直殴り、友情、SSを使ってボスを総攻撃します。ブロックマッチは個人的には15℃くらい?で弾いてます。運要素もありますが、無理そうな場合は素直に直殴りや弱点攻撃、友情当てに専念します。手持ちキャラ次第ではSSより適当に動き回った方がいい場合もあります。

まぁ、ハート運やエナサー喰らうとかもあるので難しいですが頑張って下さい!

長々と失礼しました~(~o~)

  • アスカ Lv.1

    各ステージごとに細かい説明ありがとうございます‼ 3面はHPフルで爆発耐えられるんですね!知りませんでした。 SSも使うタイミング分からなくてボス戦まで残してましたが危なかったら使って行こうと思います


・フレ枠がラプンツェルやアイリス等でなければステ1を簡単に突破しない。
・挟まる時はヒヨコ化して挟まらないようにする(考え無しに直接挟まりにいかない)
・白爆発ターンの余裕があればHP回復やわざとヒヨコ化して次ステの配置をする。


・初手は雑魚処理し、ボスをなるべく攻撃しない。
・ボス1はヒヨコ化解除した状態で突入したいところ。上段ギャラクシーを優先で処理。ボスはブロックカンカンで処理。次ステのためにヒヨコ化しても良い。
・ボス2はまず下段雑魚を処理し、ヒヨコ化しなければSSは温存できる。
・ボス3は初手にハンシャインを1体処理。SSが強いキャラがヒヨコ化している場合はヒヨコを確実に解除する(無理に挟まりにいってヒヨコ化のままは最悪)


・SSを使うタイミングは状況次第。ラストは挟まれば削れるのでピンチになる前に使って良い。
・SSが軽いキャラはボス1で早めに打てばラストまでに溜まり直す(雑魚復活を上手く利用する)
・ボス2で下段雑魚がうまく処理できなければSSを使う。ラプンツェルSSを雑魚処理に使うのもアリ。

私はラストでノブックスSSが楽なので素アビAGBを2体は入れてます(ラストでハンシャインを処理すればゲージAGBを入れていても問題なし)
主さんのパーティだとニライカナイSSで挟まれるかなので、挟まる角度に慣れないと安定クリアは難しいかも。フレ枠は友情が強いナナミですかね。

他1件のコメントを表示
  • アスカ Lv.1

    わざとヒヨコのままになっておくとか考えたこと無かったです。余裕あったら次回からやってみようと思います。ナナミもフレいてら使って見ます

  • @玉おやじ Lv.300

    ヒヨコ化していれば3ステまでは雑魚に直接挟まりにいけますし、中ボス2戦目はワンパン狙うこともできますね。

①爆発を複数させない
バトル123の爆発は受けても即死ではないです、ミリ残ししてもどっちか倒せば大丈夫。時には間に挟まらないで友情やカンカンで倒すことも重要。

②基本的には倒せる雑魚を無理なく倒す
ボス1: 上のボールを倒す、これを倒さないと毎ターンレーザー受ける事に。ハンシャインは即死持ち、確実に倒すこと。ボールが復活されるので非常に倒しにくくなります。
ボス2 : ボールを倒さないとレーザーで削られるので倒す。蘇生後雑魚処理出来るように左右どちらかに固まらないように注意。下にバウンドさせてマッチを狙う角度打つと上の隙間に入りやすい。
ボス3 : ヒヨコにならないように注意してSSを打つ、風邪で飛ばしてくるので動かなければハンシャインの攻撃は当たらない。

③使いたい時
ボスは即死技を持たない、その気になればボスでSSを貯められる
ラスゲにSSが3つあったらいいな、って感じです

他1件のコメントを表示
  • アスカ Lv.1

    ボス1はいつもボス先に倒してから雑魚処理してました。 ボール先に倒した方がいいんですね! ラストSS少ないといつも積むので、貯められるときにためるようにします。

  • ストライカー Lv.23

    ボスを攻撃する時って、ブロックとの間でカンカンしますよね?ここにいると毎ターン下レーザーくらって痛いんですよ。無理に狙う必要はありませんが倒せるタイミングで倒した方がいいと思います。

慣れれば火属性入れても勝てるようになります!
普通の立ち回りは即死の近い雑魚から処理していきます。ハートはなるべく取らずに温存して瀕死になったら取るようにします。
ボス戦入ったらボスに初手ダメージを与えないことが理想です。22階と同じで怒らせてしまうともらうダメージが大きくなるので最初は雑魚処理を徹底してそれからダメージを与えるようにする。
SSの使うタイミングは死ぬ時。
火力の出せない水重力キャラ使うなら真田を使った方がましです。
3ターンに1回ひよこ回避でき、カウンターキラーと重力キラーのSSが雑魚処理に向いてます

  • アスカ Lv.1

    火属性3で勝てるなんて凄いと思います‼ 自分には無理です(^_^;) 雑魚処理最初にしてからボス殴った方が被ダメ減るからいいですね

退会したユーザー

編成を見直すという選択肢は無しですか?
ニラカナとクイバタは相性良くないと思います
ニラカナ重視で考えるなら清盛などの方がSS有効では?

自分は自陣無課金で挑むならフレ枠ノブックスかシンドバッドにして、クイバタ、神バアル、フォックスメタルあたりの号令パで挑みますよ

クリア出来てるなら編成次第で安定すると思います

  • アスカ Lv.1

    ラック高いとハート出やすいって聞いたことあるので、クイバタにしてました。清盛は素材分しかやらなかったので取って来ます。

自陣無課金でクリアしてないので画像にビビって回答するのをちょっとためらったのですが
①困ったらラプ打つ
②ラプをひよこにして魔法陣に突っ込む
③ターン長いのはラスボス集中です。
以上 ラプいないとクリアできないヘボの回答でした

こんにちは~♪
31階難しいですよね^^;
私も初めのころはすげぇ辛かったですわTT
①1面から3面までは手順で進めないと辛いです・・・。
1面は初手でひよこになりながら右をカンカン、二手目で上の壁反射でカンカンでいつも抜けてますw
そうすると、2面の右上と右下がカンカンで抜けやすくなりますw
あと、3面のための配置が左下と右上に2体は必ず配置しておくと3面のカンカンが楽になると思いますw
②ボス前の阿修羅とギャラクシーで嵌めるところで、先に阿修羅とギャラクシーハメて倒しちゃってますねw
その後2手でハンシャイン倒しちゃえば、ボス1面の壁の上に配置できます。
2面は雑魚処理優先してます。阿修羅には友情や下の壁から上の壁当てて阿修羅の頭に入りながらダメを与えていきます。ちと厳しそうならSS使っちゃいますね^^;
3面はスクショのメンバーだと仮定しますが、まずは急いで雑魚処理しちゃいます。雑魚処理が終わったらニラのSS残っていればすぐ使っちゃいますし、ニラ以外でプラズマを引っ張れば勝てると思いますよ~♪
③SS使うタイミングは②で書いちゃいましたので割愛しますw
31階は全体的にハート管理が大事ですので、出来るだけ金ハートまで育てて取るように心がければ勝率が上がると思いますよ~♪
がんばってくださいね~♪

①雑魚処理で注意している事
なるべくひよこにならないルートで倒せる方にカンカンします。

時には壁やブロックを使い、45度に近い角度で入れるようにします。(そうするとひよこでも倒し易い)

即死ターンの早い敵から倒します。2体同時に倒せなくてもターンリセットする目的で倒すこともあります。

②ボス戦以降の立ち回り
基本、初ターンはボスを怒らせないようにします。

ボス1は、ブロックとボスの間にニラカナを入れて、SSなどでボスを先に倒します。

ボス2は、下の雑魚を処理してから、ボスの頭に入るか横側マッチを狙います。(ウインドのあと、下の魔方陣を目印に打つと入れるルートがあります)

ボス3は、ニラカナがいる側の雑魚を処理してから、ニラカナのSSを横薄めの角度(約10度)で打ちます。他のキャラはひよこに気を付けながら横薄め(約20度)に打ちます。

③SSを使うタイミング
ボス1でニラカナ1つ、ボスラストでニラカナ1つ。(またはボス1から溜まり直したら2つ)

それ以外のキャラは特に決まってません。テキーラなどがいる場合はラストがいいでしょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
コラボ予想ランキング
ストスクinニコニコ超会議
2.5次元の誘惑コラボ
10連オール星6パック
最強キャラランキング
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
新爆絶
ビッグクランチ爆絶の攻略
真/獣神化改
オシリス【獣神化改】
トライデント【獣神化改】
柳生十兵衛【獣神化改】
2.5次元の誘惑コラボ
コラボ評価まとめ
当たりキャラ
ラスタロッテは買うべき?
ガチャシミュ
コスプレ撮影ミッション
漫研部活動
ガチャ/パック
リリエル【★6】
ミリエラ【★6】
ノキエル【★6】
アリエル【★5】
アシュフォード【★5】
ラスタロッテ【パック】
追加超究極
天使空挺隊【★6】
天使空挺隊【水着/超究極】
天使空挺隊【通常/超究極】
降臨キャラ/クエスト
753超究極の攻略
クーリア究極の攻略
シロ&クロ究極の攻略
リリエル&ミリエラ究極の攻略
フォロッソ極の攻略
オギノ極の攻略
メリアミッション攻略
闇リリエル
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
ガチャリドラボ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
人気投票ガチャ
人気投票ガチャまとめ
グループ診断ツール
人気投票ガチャシミュ
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の砂宮
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
コラボ最強ランキング
運枠ランキング
星5ランキング
守護獣ランキング
黎絶ランキング
轟絶ランキング
獣神化改予想ランキング
真獣神化予想ランキング
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
絶級クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
追憶の書庫
守護獣の森
英雄の神殿
採掘場
チャレンジ攻略
未開の大地
閃きの遊技場
神獣の聖域
訓練所
歴戦の跡地
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×