モンストについて質問してみよう。
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Sランククリア
批判的な回答でも結構です。
最近の究極や極クエストでSランクタイムでクリアできたきっかけが、有効打を多く稼げたとか必要最低限な攻撃だけ仕掛けて効率よく敵を倒せたとか…そういうのではなく
『雑魚戦のステージがスキップされたから』
これがかなり大きいです。
ということでこのタイムアタックのシステムに疑問を抱いてしまってるんです。
キャラ不足又は操作に不慣れでSランクが取れないプレーヤーにも配慮してSランクを取りやすくなるわくわくの実を導入することは悪くないと思います。ですが、ステージスキップが一定確率で発生し、これだけで1分程度の短縮になってSランクが取れる…これって運ですよね。ここが腑に落ちないのです。
これについて皆様の意見をお聞かせいただければと思います。
これまでの回答一覧 (20)
自分の場合、例えば今回の鴉のような「Sランク稼ぎステージ」以外はSランクは狙わないので、普段はタイム自体をほとんど気にはしませんが、主様の言う通り、スキップやカメステージの有無次第な現状のタイム測定には色々と不満を感じますね。
タイム測定は、神殿と同じ方法で良いと思うんですがね〜
それとタイム測定は別にしてもカメステージの挿入は要らないです。昔と違ってボックスのゴミ処理をする必要はなくなりましたが、それでもやはり周回する上では邪魔なだけです。
カメクエも常設になったんだし、降臨クエストでカメステージが存在する必要性がありません。
あと、本件に限らず自分の中では
「運要素の比重の高さ」と「クエストやシステムのつまらなさ」
は正比例です。
モンスト内全般あらゆる部分で運要素は極力無くなって欲しいです。
本当にそうですよね。Sランク取りに行ってるのに、意味のない雑魚戦や糞みたいな亀エリアに時間をとられてSランクを逃す。マジで不要だと思います。中ボスは最高でも一戦のみで、道中亀は全撤廃が望ましい。イライラするだけなので、要らない運要素を含む必要はないと思います。
個人的にもどうかとは思いますね。
いっそのことスピクリターンと同じくタイムアタック時間計測をボス戦から始める、とかにしてくれた方が全然納得できますね。
元々スピードクリアターンと言いながら計測されていないステージでSS溜めができてるのがおかしいわけで。
だったらタイムアタックと言いながら計測されていないステージでSS溜めができたっていいじゃない。
実は最近のクエストに限らず、実装当初もかなりキツめで、
古い降臨は設定が適当と言えるくらいキツイ感じなことにお気づきでしょうか?
ということで、実装当初からこんな感じで、
批判が高まったから緩くして、
オリーブ運極出まくっちゃったから慌ててわくわく導入して、
わくわくあるから良いだろってばかりに元より厳しく戻した。
という感じに受け取ってます。
何かにつけてこういう運営はよくあるので、慣れました。
おっしゃる通り、腑には落ちませんけどね。
上級者の方の意見としてはわかります。
でもたぶん、ステージがスキップされることでSSがたまる前にボス戦に入ってしまい、逆に時間がかかったり削りきれずに負けてしまってる中級者や初心者もけっこういると思います。
なので、全体でみると、ステージスキップ=Sランク取りやすい、とは限らないかも。
同感です。PS不足なのは否定しませんが、当初に比べ明らかに厳しくなっているように感じます。そこにきてのSランクの実。この実自体は割と賛成なのですが、Sランクの実の必要性を高めるためにタイムをシビアにされたのでは元も子もないよなーと感じています。現状のタイムアタックシステムは少し不満ですね。
同感です(´・ω・`)
ですので超絶爆絶以外のクエストでタイムは気にしてません(メダル周回のぞく)
そういった理由で画面も非表示に設定してます。
新たな実もほぼゴ実と思ってますから基本的につけてません。
メダル周回ように進化前幻海につけたスコア稼ぎの実くらいですね。
ボス戦のみをタイムアタックがベストだと自分も思います。
ドロップ報酬の内容は確定とランダムがあり、ランククリアの確定報酬がAと思えば、運要素でSを逃すのも仕方ない程度の感覚で設定されたはずです。基本的には報酬扱いですし、論点はズレていないはずです。
メダルの価値はかなり高めですし、常に楽に稼がせては下手です。ガチャでマジックストーンと合わせて戦力を複数集められる人に有利を与える意味でも、わくわくの実で特化させるように仕向けて、神殿の活性化も狙ったのはよく考えられた商略と思います。
モンストは厳しい時期ではありますが、取り返しの付かない試みには他所よりも大変慎重なので、思い付きとは考えにくく計画通りと思います。
プレイヤーから見たら不満だらけでしょうけど嫌でも回るでしょうし、わくわくの実での回答も用意してある訳ですし成功していると思います。
メダルは定着するとは感じましたが、ゲーム環境を大きく変える危機感を与える要素で、稼ぎやすいクエストで稼がせて、オリーブや宝箱でメダルをどんどん使わせて依存させる手段は当初から不安があるものでした。
現にメダルに強い執着を持つプレイヤーはあまりにも多く、うまく距離を取っている方はその辺りの判断力がある大人がほとんどではないかと思えます。
運や高威力の友情を持つキャラを用いる事が前提となっているクエストがあります。しかもかなり多く。
その為に導入したんでしょう。Sランクの実を。
スピクリに関しても同様です。特に慶喜。9割の方は運枠積んでのスピクリは難しいと考えているはずです。だからこそのスピクリの実。
Sランクが取れない事に苛立ちするならば付ければよいという運営からの間接的な言葉なのでしょう。
なお、現在の常駐クエストである鴉に関してはキャラの恩恵が大きいでしょうね。ロキ2体が居る環境であればよほど下手なショットをしなければスキップ無しでもでもSランクが取れます。
スキップやら亀は元からあるシステムでそこにタイムアタックの要素を後付けしてるからしょうがない。
そもそもSランクが簡単に取れたらゲーム性が低すぎて面白味がないし逆にAランクの判定が温すぎる気がします。
ステージスキップかあったらラッキー位に思っとけばいいんじゃないでしょうか。
ですよね。
特にHP100万ぐらいある中ボスがスキップされたら
Sランク簡単ですし、されなかったらマッチでも決めない限りsランクとか無理ゲーなクエストも多いです。
まぁあの面倒くさがりな運営が真面目な対処をしてくれるかは分かりませんが…
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an_para Lv.180
他にもやたら雑魚が堅かったり蘇生があったりすると面倒ですよね。難しいSランクを達成できたら嬉しいでしょうけど、結局あそこスキップされたからなんだよなーってケースが多いんですよね。ありがとうございました。
まったくおっしゃる通りです
SS打てなくなるのであんまり短いステージにするとちょっと困りますかね。SS打てなくても勝てる程度のクエストじゃつまらないですし。
ただ、道中の亀ステージはもうやめてほしいです。亀クエは常駐になりましたし、あそこでコケンチー落ちた所で大した意味はないし、マンケンチーが1つ落ちた所でレベル上げでは誤差です。どうせやるならもっとマンケンチー増やせっていう話。というか亀が欲しかったら亀クエいけばいいんだからほんとやめてほしいです。ダクドラでさえSランク逃すことありますからね。(まあアーサーとかいないとSランクはシビアな方かもしれないけど)
まあメダル集めはあんまやってないのでSランクどうこうは自分としてはいいんです。実際タイム表示は消してるので。ただ、ポーション系のステージで亀挟むのやめてください。挟むならせめてポーションを確定で一つだしてくれ・・・
ボス戦入ってから「○秒」でいい気がします。
おっしゃる通り、亀とかスキップとか不確定すぎますね。
同感です。
自分もタイム導入してからの亀に不満で運営に感想ご要望で送ったんですが、まあもちろん何もなしですね。
(貂蝉とかカイの亀も不満でした)
タイムアタックなんだからステージスキップは無しでタイム少し伸ばすかした方がいいと思います。
sランの実も今回の陣などがそれに合わせたタイムになってるのが笑えました、何考えてんの?って感じですね笑
メダルシステムは運営が細かい調整をユーザーにぶん投げただけだと思っていますし、
常にタイムアタックを強いるのスマホゲーにはそぐわないと今でも思っている雑魚です。
それをさらに加速させる仕組みが上乗せされてもなぁ、というのが本音です。
でも多分、こんな事を考えている自分は少数派なんでしょうね。
実際にモンストを支えている人達に支持されているのなら、それが正解なんでしょう。
鴉周回で自分も同じようなことを思いました。
今までからすると、そういうところも、運営らしいっちゃ、運営らしいんじゃないですかねー。
まぁ、いろいろ改善してほしいことだらけですね。
そういう運要素のない超絶でこそタイムアタックやるべきだろうと思います。
究極のSランクは運要素大きいですよね。バトル1から亀とかくると萎えまくりです。Sランクのために配置とターン調整したあとの亀ステージとかもうね……(´・ω・`)
運極ボーナスでSS使える
偶然マッチが決まる
……なんか違くね?
思うにランクの判定がタイムに依存してるのが原因だと思います