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波動砲SSについて
こんにちは。ロリポップです。
今回は、波動砲SSについての質問です。
何処かで、波動砲SSは見えている弱点と見えていない弱点を巻き込むように撃てばダメージが出る。というのを聞いたことがあるのですが、なかなかダメージを出すことができません…戸愚呂100%の時も飛影のSSの打ち方をいつも失敗して勝てず、悔しいので今後の為にも波動砲SSの上手い打ち方を教えてください!
これまでの回答一覧 (12)
考え方は合っていますが、ダメージが出ないのはずらしすぎが原因ですね。
敵に攻撃が当たるとちょっと敵が揺れますから、揺れた結果、肝心の弱点に当たってない時間が出来てると予想します。
その揺れ分を考慮しつつ敵内側に向かってずらしましょう。
しっかりと本体および弱点は通過し、あわよくば未露出弱点を狙うのがいいですよ。
ちょっと勘違いしてる人が居ますが、未露出弱点にダメージ判定は必ず存在しますよ。
もし未露出弱点にダメージ判定が存在しないとすると、横カン、縦カンを綺麗に未露出弱点に当てた場合にダメージ0となってしまいます。
これを避けるには未露出だろうが当たり判定、ダメージ判定をしっかりと設定する必要があります。
つまり設定してないわけがないんです。
弱点3箇所の位置を覚え、波動砲は弱点と、可能ならば弱点が出る場所を巻き込むのが定石です。前ステージで余裕があったら巻き込みやすい位置に配置すると良いです(ヤマタケなら右側縦列で2つ巻き込みやすい等)。
大まかな計算ですが弱点3倍と本体1倍で4倍、加えて非露出弱点判定1倍で、巻き込むと4倍が5倍になります。120万が150万になる、と考えたら大きな違いですね。
飛影の判定は分かりにくいですが、何回か試して覚えるのが良いと思います。
ちなみに、ループヒット(貫通マッチ)は、弱点判定を利用してます。ニラカナの弱点位置はブロックの間に2つあるから出来ますが、串零は真ん中縦列に弱点が無いためループヒットは厳しいです。爆発SSでも、弱点カンカン出来ないようなら判定を多く引っ掛ける方がダメージを稼げます。ハンキンなどのワンウェイでも同様です。弱点判定を知っておくと様々な事に応用できるので覚えてたら得です。
私もアーサーで色々試してますが、対闇で出現中の弱点1+出現していない弱点1と出現中の弱点1のみの場合で、40万程ダメージが異なりました。
まず大事なのは、弱点の位置をよく見ておく事です。3ヶ所しっかり覚えておきましょう。
そして、SSを撃つ時には、出現中の弱点を中心に捉えるのでは無く、弱点を2つ掠る様に撃つ様にしましょう。
といっても、判定ギリギリの狙い方をすると両方外してしまうという事もあるので、妥協もするようにしましょう。
狙える目安としては、撃つキャラから見て弱点2つがボール絵の幅に収まるくらいの幅です。大体ですが。
読みづらい文章になってしまいすみません。
少し違うと思います。
弱点以外で複数当たり判定がある事は間違いではありませんが、その当たり判定が必ずしも出ていない弱点にあるとは限りません。
そんな記述は公式からありませんので、普通に弱点に当たるように狙うのがベストです。
必ず最大ダメージを与える方法は無いのでラッキーくらいに思うようにした方が良いと思いますよ。
それよりその普通のダメージを見越しての攻略をするべきだと思います。
仰っていることそのままです。
本体の当たり判定と弱点の当たり判定は別々で、露出していないときにも弱点には当たり判定が存在しています。
露出していない弱点にも当たるように撃つとそれぞれの当たり判定でダメージ計算が為されてその合計がボスへのダメージとなるのでダメージが伸びる訳です。
レーザーが露出している弱点のど真ん中を通ろうが、端をかすめようがそこで出るダメージは変わらないので、各キャラのレーザーの太さを把握して露出していない弱点にも当たるように撃ちましょう。
波動砲は弱点当たるだけではなく弱点以外の敵の面積を出来るだけ巻き込むと体感15万くらいダメージが増える気がします(アーサーなどの太いレーザーの場合)
でも2つ以上弱点と弱点が出てくる所を狙うと自然と面積を稼げるのでダメージが増えるのはあってますが、弱点の影響出はないですよ。o(^o^)o
波動砲SSの使い方は配置ですね。
三ヶ所のどこでも良いので、弱点の近くに配置して下さい。
そこからならどの位置に弱点が来ても、出現した弱点含めて2つ巻き込める様に射てます。
3つ巻き込むのは敵の弱点の配置とレーザーの太さ次第なので割愛します。
因みにヒット数を見ると、幾つの弱点に当たったか分かりやすいですよ^^ 神化才蔵の場合1つの判定にヒットで40ヒットなので、弱点一つと本体巻き込みで80ヒット、弱点2つと本体巻き込みで120ヒット、弱点3つと本体巻き込みで160ヒットとなります。
当たり判定は案外レーザーより一回り大きいので、慣れると色んな場所から2つ以上巻き込める様になりますよ^^
先ずは弱点の出現位置を覚える所から始めて、レーザーの当たり判定を検証していきましょう!
気付いたら上手くなってると思いますよ^^
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天海フォーク Lv.459
失礼しましたm(_ _)m 40では無く20ヒットです。 本体と弱点×1で40 本体と弱点×2で60 本体と弱点×3で80 です。 進化才蔵と一緒に良く連れていくので、色々とヒット数の感覚がごちゃごちゃになってました( ̄▽ ̄;)
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天海フォーク Lv.459
コメントありがとうございます! そうですね。 取り合えず隠れてる弱点含めて、ボスの弱点位置の把握が重要になってきます。 それからそれを覚えたら、そこに出来るだけ密着する様に配置すればどの位置に弱点が来ても間違いなく2つ巻き込めますよ^^
他の回答者様と大体同じ事ですが弱点を当てつつ出ていない弱点をついでに当てるとダメージが増えます
そして少しずらすと良いとよく聞きますが弱点は基本3箇所なので頂点2つと自分の位置が直線上になっている場合、逆に見えない弱点に当たらない事が出てきてしまう、というのは分かりますよね?なのでずらすのは必ずしも良い事とは限りません
あと上手い打ち方を教えて下さいという質問なので慣れやすい様、弱点をビットンが隠しているステージで練習する、というのはどうでしょうか
弱点の位置が分かっていれば重複が簡単に出来ると思います
アーサー使って3000回、ロンです(・∀・)
検証していませんので体感的になりますが、わざわざボスの弱点複数被弾させる立ち回りをするよりは確実に弱点を狙うべきだと思いますし、波動砲をより効率的に放つには弱点露出との組み合わせの方が楽です(・∀・)
元々ADWとAGBの機動性が売りなので、SSの位置取りにはレザバリ回避や雑魚巻き込みの重要性を考えてやってます(●´∀`●)
あとワープ直上の確認ですね!
何度明後日の方向にエクスカリバー飛ばしたやら…(T_T)
各ボスの弱点の範囲と使いたいモンスターの波動砲SSの範囲の把握をする…というのが一番早いですね…
使うモンスターだけは把握しておくと、楽になります。
弱点に関しては何度も見て覚えるしか…
どもです、
bossの弱点が消えてても、
当たり判定が残る事で起こる現象ですが、
出てる弱点みたく3倍の
ダメージ入るわけではないので、
あくまで狙いは弱点です。
弱点から気持ちずらすとイイと
良く言われますが、弱点ハズしたら
意味無いのと、体感出来る程、
ダメージ出ないので、普通に弱点直撃でも
良いと思います。
倍のダメージが出せるというわけではないので普通に弱点狙えばいいかと。
飛影は近ければ衝撃波的な巻き込みダメージがあるかな?
攻略サイトなどで弱点の位置を確認してその位置からレーザーの当たり判定の範囲にかかるように2つ以上入れられるかとかで狙えるなら狙うというものだと思う。
弱点露出使えばダメージは目に見えて増えますがそうでなければ微増程度ですよ。
バハムートなどの本体が大きい敵では狙いにくいです。
コラボクエストでありがちな立ち絵の人型ボスは本体が上半身に寄っていて比較的小さめなのでそういった敵だと狙いやすいですね。
ギガゾンビのボス戦とかでは神化アーサーで三点巻き込み出来ました。右下から左上にとその逆からで。
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ロリポップ@のんびり復帰勢 Lv.41
回答ありがとうございます!確かに、下手に見えていない弱点を巻き込もうとして外してしまっては意味が無いので、配置やボスの大きさなどでは普通に弱点狙った方がいい時もありますよね。
回答ありがとうございます!確かに、ずらしすぎて弱点に当たっていなかったのかもしれません…まずは肝心の弱点に当てつつ見えていない弱点を狙うのが良さそうですね!
その横カン・縦カンの説明では当たり判定は外側全てになりますので、はどうSS時に未露出だけ当たり判定あるとはなりません。よって未露出弱点関係なく弱点に当てるのが一番の方法です。
アリスさん、よく読んでください。 本体+弱点にしっかりと当てた上でほんの少しずらすべきと私は解答してますよ? 弱点を外せとは書いておりません。 未露出弱点に当たり判定が存在するかどうかはガイドを当てて見てください。 しっかりと出っ張ってますからね。