モンストについて質問してみよう。
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属性耐性について
モンスト歴浅い私に教えて頂きたいのですが、皆さんは属性耐性の恩恵を受けたと、明確に感じた事はありますか?
個人的には今の所感じられずプレイしています・・・
手持ちで代表的なキャラはアラジン獣神化、リボン獣神化、イザナギ等
是非皆さんの意見を聞かせて下さい!
これまでの回答一覧 (10)
一体編成だと効果は薄いです。敵の攻撃がコントロールできるもの(固定レーザーやロックオンレーザー)なら近くに配置して囮ないし砲台にすることで実感が湧きますが、拡散弾やホーミングなどといった広範囲でほぼ必中の攻撃が耐性持ってないキャラにいっては意味がありません。
耐性持ちというのは複数積んでなんぼです。22階で耐性持ち多めのパーティーを組むと目に見えて効果を実感します。耐性持ちに2発も飛べば実感できるでしょう。噂だとボスを怒らせてもフル体力なら耐えられるとかどうとか。
実感というのもこれに関しては知識が必要です。普段ならどれくらい食らってるとかそういう比べる対象を用意する必要があります。ただ漠然と1体いれるのではわかりません。ポテチ10%増量されてもぶっちゃけわからんのと同じだと思ってください。
編成に1体だけだと耐性効果感じませんね。
モンストは全体HPだけど被ダメは各キャラ毎だから耐性持ち以外の3体にダメージがいくと意味ないですから。
耐性持ちを複数積んだ時には凄く効果を実感できます。
あれこんな頑丈だったっけ?って感じです笑
ゼウスは感じますよ
有利属性でない方が感じやすいかな
明確に感じるのはむしろ外した時です、被ダメが大きく感じる
耐性は縁の下の力持ち。
明確に気づくほどの効果はなく、有り難みを感じにくいですが、だからといって耐性持ちを外すとなぜか安定しなかったり。そう、耐性はそういうものなんです。強いんです、気づかれにくいだけで。
ただ、そんな耐性の効果を初めて明確に感じたのはつい昨日です。リボンの獣神化を22階に連れていった時、いつも1日は詰まるこの階を一発クリア。1戦目のワンパンも失敗し諦めて居ましたが、やはり耐性持ちは強いです。ホーミングが全く怖くなくなりました。
僕は耐性キャラ大好物です。
というのも、最初の耐性キャラがブラフマーで、神殿まわりまくってケガ減り特Mゲットして、それでやっとクシナダに勝てた思い出があるからです。
そのときは雑魚処理しながらクシナダの十字レーザーを避ける配置とかができなかったので、ブラフマーになんども救われました。
今では、手持ちにはほかに妲己やアラジンがいて、運枠で村井やヒカキンもいます。ヒカキンなんて絵がキモすぎて嫌いなのに使ってしまいます・・・
今回22階で1ターン目ワンパンに失敗しましたが、ホーミングがリボンにほとんど飛んでくれたので生き残りました。耐性の恩恵感じたのはこれが初めてですね。
22階をケロン3体+αでクリアしてるので、
耐性の恩恵は毎月明確に感じていますが、
ロックオン系の攻撃をしてくる敵に対して楯として置いておくとかなり仕事してくれます。
(ロックオンレーザーならレザストの方が優秀だと思いますが)
木時に神ギルガメッシュをたまに連れて行くのですが、
鈍足貫通なのでボスを通り抜けたところで止まってくれます。
サターンが頻繁にロックオン撃ってきますけど、全部ギルガメッシュが引き受けてくれます。
ついでに友情は短距離拡散友情クリティカル付きなので、
良い具合に削ってくれたりもします。
水属性のキャラとか連れて行く時は弾除けにオススメです。
22階にケロンとリボンを入れて初手から殴りに行って生き残った事です(///ω///)ウンモヨカッタ
ニライカナイで貂蝉、リボン、神ガブ等で固めると、即死や割合ダメージくらいしか負ける要素がなくなります。
例えが秀逸すぎるw
とても分かりやすい回答ありがとうございます! まだ耐性持ち少ないので、複数揃えたいとこですね 22階自分にはまだ早いかもしれないです
貂蝉の神化とスノーマンの進化が水耐性を持ってるのでお遊び感覚で連れて行ってみるといいです。フレンドにリボンでも連れていけば3体を耐性持ちで固められますよ。