モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
皆さん、苦手なギミックはありますか?
初期と比べれば、段違いに増えたステージのギミック。
それに伴いアンチアビリティも多種多様になりましたが、
当然クエストをやっていく上で、不得意なギミックがあると思うんですよね(^o^;)
私が嫌いなのは魔方陣《ひよこ床》です。
てか憎いです。憎い。
これほどヒヨコちゃんが憎いと感じたことは、今までありませんでした。
実装した時から、面白いギミックだと思ったことさえありません。
魔方陣があるだけで、つまらなく感じます。
ただのPS不足では?という声は、あいにく私の耳には届きません。
ええ、届きません。
今のところ、魔方陣のせいでクリア出来なかったクエストは無いんですが、戸愚呂100%最終戦に魔方陣が敷かれていたときは、強い殺意を覚えました。
最近はキャラを適当に弾くと、たくさんの魔方陣を通過した上で、最終的に高確率でヒヨコちゃんになるという不思議な現象が起こっています。
魔方陣の数が奇数だろうが偶数だろうがヒヨコちゃんに辿り着きます。
魔方陣を破壊できるアンチアビリティ無いかなぁ。
これまでの回答一覧 (24)
ボスのバフ/デバフですね。(*´Д`*)
要するに強化と弱体化なんですが、なんかこう、面倒いんですよね(笑)
工夫しようがあって楽しいんですが、運極のために周回してると、だんだん苦痛に。
なんかミスって順番を間違うとグダグダになるのが苦手です。
………(°▽°)あれ?
クリスマスイベクエ、ほとんどそれじゃね?
厳密にはギミックじゃありませんが嫌いなのはゾンビループ。
削って削って調整してさぁ倒そう!からのミリ残し。
この時のああぁぁぁぁ!もぉ~~~!!!感はぱないっす!
うん、まぁ主にその原因作ったのは光サガですけどね、ええ。
おかげで塔の26階とか29階とか40階とか若干嫌いですw
純粋ギミックではニードルパネルかな。
ほぼHP満タンからのイレバンザクザク事件は
ちょっとしたトラウマですわ。ヒコウデヨケロヨ( ̄▽ ̄;)
ギミックかどうかはわかりませんがアビロックです。
ダメージウォールや地雷でダメージを受けないためにADW、MS等を持つキャラを「買ってる」人も多数居るんです‼
せっかく買った物がたった一発の攻撃で使い物にならなくなるんです‼
一歩間違えばコレは詐欺でしょ‼
そう思うでしょ‼
ちょうど今闇の神殿時の間でアビロックからのダメウォダイブしたから言ってるのではないですよ…(。>д<)クソッタレガ…
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退会したユーザー Lv.347
闇時の間でのDW死亡原因として、DWの二重ダメージも気を付けないといけないですね。同じところに二回貼られたDWはダメージも二倍ですから、最悪そこだけ避けていればDWに突っ込んでも致命傷は避けられる・・・、かも。
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リヴェタ Lv.391
コメントありがとうございます(^^)それは気をつけないといけないポイントですね、たまに唖然とするダメージの時あります(。>д<)リフジンヤロ あとキャラがちょっとでもくっついてたらまとめてアビロック食らうのもイタイです、何故かくっついて止まるんです(T^T)ヘタナダケデスケド
余り共感されませんが、ウィンドです。
マッチ等の高火力テクニックが得意じゃないので、ワンウェイやカンカン配置で火力を補って、配置でボスの攻撃を避けたり次の攻撃に繋げてるのにその配置を崩されるとかもうね……( ̄▽ ̄;)
……マリーダ!トナコ!テメェらの事だよ!
一々挟まりにくい配置にしやがって!孟獲や明智光秀の運極何て作ってねぇんだよ!バカ野郎!!!orz
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天海フォーク Lv.459
コメントありがとうございます! あれは悪魔のギミックですよ……( ̄▽ ̄;) 運営が本気になれば、あれで電撃もエナサも斬撃も……略全ての友情がシャットアウトされますからな……( ̄▽ ̄;)
ブロックです
いまだに当たり判定が不明です
ポーションギミックですね。特に密林!!
靴の効果が切れてスピードダウンしたら結果的に総与ダメも減るので攻撃力ダウンもしているような錯覚を起こすうえに画面が暗い!見づらい事この上ないステージに苛立ちすら覚えます。
ハート無しも嫌いですね。最近はハートの変わりに回復する手段が段々とえぐく成っているような気がします。
・ツクヨミ 回復の手段無いもののそこまで強力な攻撃も無い。アビリティの回復キャラがいなくても攻略可能
・毘沙門天 HW&分割HW 全面DWなので全員ADWで行くからそうとう位置が悪く無い限りある程度は回復可能
・大黒天、イザナギ零 HWが出ないステージがある。
・イザナミ零 HWを出す雑魚の処理が遅れると白爆発
・ニライカナイ HWを出す雑魚を早く倒しすぎたら割合攻撃で詰んでしまう。
・エデン ハートパネル小さっ!えっ!そこの木邪魔
・覇者の塔36階 ブロック狭すぎカンカンしても回復しない
・滝廉太郎 究極のくせにハート無し、DWとHWは同じ場所に出る。なのでアビリティロックされると回復手段無しに成る
一部割愛しましたが段々と酷い仕様に成ってきています。
単体で一番嫌いなギミックは勿論ブロック。
未だに判定が謎過ぎて魔法陣以上に拒絶反応がでます。
特に孫権のラストゲージのブロック配置は悪意しか感じません。
入れそうで入れないあの隙間のせいで、何度闇ビットン破壊できずにアイバーしたことか・・・!!(´ω`#)ビキビキビキビキビキビキィ
組み合わせで嫌いなのが地雷&DWですね。
どちらかが無視できるレベルの登場頻度&ダメージならばいいのですが、どちらも無視できないようなレベルの登場頻度&ダメージだと、途端に適正幅が狭まり安定度が下がるので嫌いです。
私はギミックじゃないですがゲージでDWがとてつもなく嫌いです。おかげでゲージDWは阿修羅にアグナぐらいしか連れていけません。
私メンタル弱いので焼け死ぬと猛烈に凹みます。
ヤマタケは36では使いませんしクシナダも毘沙門天では使いません。
ゲージ100%つかえよという方もいらっしゃるでしょうが宝箱に全交換するスタンスなのです。
自分勝手ですかね…
敵回復です。ミリ回復だったら全然構わないのですが
今来てるトナコとか108並の回復だと周回が嫌になります
ひよこ床はかなり苦手です。あと、特定の条件じゃないとダメージが出ないのも苦手ですね。メメントモリは時間を掛ければ何とかなるようになったんですけど、シャンバラは気付いたときには剣が無くなってて負けることが多々あります。
ニードル、究極でも痛いのに超絶とかもうね………
嫌いなのは強いて言えば重力バリア、ダメウォ、ひよこ、ワープ、地雷、ブロック、ウインド、ビットン、シールド、レーザーバリア、敵移動、火山、密林、氷山、撃種変更パネル、針とまあこんな感じですかね
密林、魔方陣は爽快感がなくなるので嫌いです。あとメメントモリの蘇生ループ、37階の防御アップダウンです。まぁ全部自分にpsがないせいなんですけどね…
ギミックではないですが亀ステですかね。
密林とのコラボレーションは考えたやつ頭おかしいだろ!!って思いましたからね。
亀ステでブーツ切れてグダグダとかやる気をごっそり削がれますね。
盾→盾破壊が使えない。なぜ導入した?
針山→いまだにADWや飛行で回避できないのはなぜ?
火山、密林、氷山→環境耐性がでるのかと?
ニードルパネルです。何が気に入らないかと言うと、飛行持ちにまでダメージが入る点です。考えられる可能性は天高くニードルが伸びている、または超低空飛行をしているの2つです。
イレバン並みに不可解な仕様に頭を抱えています…
アニメで空中戦闘シーンを見たときは絶句しました。
魔法陣がそこそこ好きで、ジルドレを運極にしようとちまちまやってたりします(笑) ヒヨコちゃんは的が小さいので拡散弾があたらなかったりしますし。
僕がきらいなのはからくりブロックの上に敵キャラがのってるパターンです。ツクヨミ零とかかまいたちとか。イラッとします。
あと、蘇生ですね。蘇生がきらいなのでツクヨミはきらいです。31階もきらいです。イザナミとかクシナダとか36階とか40階は好きだけど、ゾンビループはひたすらだるいです。PT的に絶対抜けられるので、そのときがくるまで延々はじきつづけるだけという・・・
対策できないダメージギミック、主に火柱とニードルですね。
地雷と違うのはMSで回収できないだけですが、それによって対策が近寄らないことしかありません。
フリーズのSSでミリ残し、勝った!アルカディア完!!からのHP6万吹っ飛ばされた時はもう折れましたね。
なにより加速床を利用するクエストなので停止位置の予測がしにくく、イレバンも多発するのでどうしようもない感じがしますね。。。
ニードルは自強化封じのギミックですね。爽快感が全くないです。
ブロックですね ヤツの気まぐれに何回殺されたかこないだもエデンでラストゲージで入れず死亡……ちくしょう…
どのギミックが嫌いか?
そんなの全部に決まってるじゃないか
まぁ特に嫌いなのはポーション取らないといけないやつとかひよこ床とかブロックとかアビロとか自分の動きが制限されるやつは大っ嫌いですね
カウンターとドクロ。最低ですとにかくひねくれてるギミックです( ‘ᾥ’ )
40階のバベルのように放置出来るならまだしも37階の防御アップ、十字レーザーや38階の倒さないと行けない雑魚共、ドゥームのように逆に倒さないと恩恵を受けられないようなものまで...思考させるどころか脳死プレイで配置して倒すそれだけ( ˙-˙ )
ひと手間増えてしかも死に直結するものまであるという面倒くささが嫌いです
ひよこは嫌いですが、苦手というとブロックです。
なかなか、この角度だとぎりぎり通れてこれだとぶつかるってのが、未だにしっかり把握しきれません。
ええ、そこぶつかるん!?とか結構あります。
あと、ひよこへのアンチアビはないですが4ターンSSは実質アンチアビみたいな感じには使えますね・・・。一応・・・。
撃種変化床です
乗っかってるのかよくわからない判定、乗っかってるとよく見えないのも困ります
ブロックも得意ではないので二つが合わさってると最悪ですね...
一筆自体苦手なので黄泉はステージ2から死闘です(苦笑)
敵が高火力、敵のHPが高い、敵が状態異常攻撃をしてくる。この3っつは大嫌いです。
魔法陣はいやらしいですからね、配置的にも1回ひよこになったら元に戻すのが難しいんでしょうね。