評価と過剰評価のモンスター・・・
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

評価と過剰評価のモンスター・・・

もっと評価されて良いでしょってモンスターと、過剰評価だろって
モンスターを1体ずつ挙げて下さい。
(ここで言う評価とは、このサイトの10点満点での数字を意味します。)


もっと評価されて良いでしょ→ベルゼブブ。
以前6・5点でしたが、今は進化で8・0に修正されている模様。

過剰評価→クーフーリン。
所有してて使えるモンスターだが、さすがに9・5点はないわ。

こんな感じでお願いします

これまでの回答一覧 (54)

おなじくクーフーリンは9.5とは思いませんね。
光村雨も9.5はないかと思います。ハーレーXもそうです。

他の9.5評価キャラはイザナミ、毘沙門天、光シンジ、ナポ、龍馬、ロミオなどがいますが、こいつらと同格とは思えません。

逆に茨木童子は9.5でいいと思います。

高評価ならこんな感じです。
他にも色々ありますがキリがないのでこのくらいで。

他7件のコメントを表示
  • りき Lv.49

    のどりんさんの判断に異論があると言うのではないのですが、 光村雨とハーレーXのをどのように評価しているか、 参考の為にご解説頂く事は可能でしょうか?

  • のどりん Lv.26

    光村雨は闇の重力メインクエスト以外では最適になりえず、ワクワクも食えません、ssも並なので評価9のやや上位あたりが個人的な評価。ハーレーXは友情コンボが十字レーザーの時点で9.5はないのが自分の見解、キャラの直接攻撃性能では西郷には勝てないというのもあります。それでもssはかなり強いし短縮できるので、それとステータスにワクワク付けれる点を評価して評価9中位。 あくまでも個人的な意見なので、あまり気にしないで下さい。

  • イチ Lv.24

    結局9以上ならば、9.5でもあまりかわらないのではないでしょうか?すいません横やりをいれて。

  • 458SP Lv.25

    今もう一度クーフーリンを確認しましたが、神化進化共に9・0に修正されてました。

  • のどりん Lv.26

    >>イチさん 評価9のキャラたちには見劣りしないとは思うんですよ、でも9.5のキャラと比較すると。。。 という適当な相対評価に過ぎないのであまり変わらないというのは間違ってませんよw 先程挙げたキャラたちは明らかに評価がおかしいというキャラではなく、9.5を基準にすると少し劣るかな。。? という程度です。

  • りき Lv.49

    のどりんさん、貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m 大変参考になりました。 今後の攻略に活かしていきたいと思います。

  • ネイサン Lv.38

    だれでも入手でき高ステータスでガチャ限にも劣らない点でヒカサメは9.5でも十分かと思うんですがね

  • のどりん Lv.26

    >>ネイサン様 ガチャ限でないことを評価に反映させるべきではないと思うのでそこは考慮してません。それを言い出すと運極はどこでもかならず入れるので自分の中で降臨系が軒並み評価大幅アップしてしまいます。

デストロイアはもう少し評価高くても良いかと思います。
飛行とバリア、更にワープまでついて高体力なのに評価低いですし。

私事ですがクーフーリンが9・5はないと言ってる人は流石におかしいと思いますよ?
彼女のストライクショットの最大の魅力は、『アビリティロックを無効化する』事にあります。
例え先にかかっていても関係ないとという事です。
その上で全てのギミック無効化。
これだけの効果があって9・5はない?
どこを見てそんな事が言えるのか正直分かりませんね・・・
気に食わないなら神化するなり消すなりすれば良いんじゃないですか?
そしていつか消した事に後悔すれば良いでしょう。

他14件のコメントを表示
  • 機龍改 Lv.450

    2体とも強いですよね!同じ意見の人がいて、ホッとしました( ´∀`)

  • 郵便屋 Lv.10

    「参考になった」自演合戦で草

  • カルペス Lv.18

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 麦わら海賊団 Lv.26

    ん???アビロック無効化?そんな効果あるんですか?どこに載っているんだろ?それから神化しろって言い方も変ですね。彼女は神化も十分強いですが…なにか?

  • つっちー&NOKKO Lv.10

    何で怒ってるの?w

  • ずぃろう Lv.32

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • Foo Lv.6

    私事ですが猪八戒が7・5だと言ってる人は流石におかしいと思いますよ? 彼のストライクショットの最大の魅力は、『アビリティロックを無効化する』事にあります。 例え先にかかっていても関係ないとという事です。 その上で全てのギミック無効化。 これだけの効果があって7・5? どこを見てそんな事が言えるのか正直分かりませんね・・・ 気に食わないなら神化するなり消すなりすれば良いんじゃないですか? そしていつか消した事に後悔すれば良いでしょう。

  • PURUKOGI Lv.42

    要約すると、アビロがないところじゃないと、真の力は出ませんキリッでしたか。

  • ☆510☆ Lv.54

    クーフーリンのゲイボルグはめちゃ強です 貫通タイプで、いかなる状況下からも放つことが出来るオールアンチショットはフィニッシュにはもってこいだし、ピンチを脱出するのにも使えますよね。 友情コンボもいい感じです。 それでも超絶最適ではないし…9・5はないね(っ´ω`c)

  • バァルのような者 Lv.40

    アビロック中でもSSを放てば、アビロックが解消されて発動するって事は、クーフー持ちの方なら大抵知っていると思います。 それでもAGBの貫通は、ダメウォの危険性が高く、地雷も踏みがちです。 それにSSが25ターンというのも、アビロックの頻度に対し有益とは言いづらいです。 「弱い」のではなく「過剰評価」という点に留意していただきたいです…とか言ってる間に評価が9.0になってますねw

  • ぶーん Lv.13

    (アトス...)ロックオンワンウェイでなおかつSSで全てギミック回避だったと...あれ?9点だっけ?

  • たかし Lv.76

    ステ高くない、AGBだけ、超絶適正なし、これで9.5は無いね。むしろ今9点ついてるのすら微妙。

  • アニオシ Lv.37

    ストライクショットだけ語るなあこいつ

  • 退会したユーザー Lv.33

    むしろ神化の方が好みです。デザインは進化。

  • MMM Lv.36

    とりあえず落ち着け

Lv63

過大評価です。過剰評価という言葉はありません。

クーフーリン進化は過大評価だと思いますね。オールアンチSSに頼らなければならない状態になる編成なら組みなおすべきでしょう。しかもアンチSSといってもクーフーリンが動いている間だけ消える物ですよね。DW貼られたからSS使ってダメージ稼ごうとかいう使い方ならそもそもクーフーリンなんて連れて行きません。他の適正わんさかいますので

他3件のコメントを表示
  • 半竜プリシラ Lv.45

    何を根拠にその言葉がないといっているのかわかりませんが普通に存在します。少しは調べましょうね。 過剰評価 読み方:かじょうひょうか 「過大評価」と同義。「過剰」は多すぎたり強すぎたりして適当な分量ではないこと。

  • Lv.63

    もしかしてweblio辞書とかいうサイトで見ちゃった感じですか?そんな言葉は存在しませんよ。「同義か」って書いてますね。「か」と付いているということは日本語として適切な意が定まっていないということですね。 意が定まっていない言葉をさも普通に存在しているかのような言い草やめてくださいね。ネットに載ってることすべてが真実ではありません。国語辞典でも読んでみては?

  • ゆう Lv.15

    そもそもクーフーリンのSSはダメージウォール張られたから使うという前提が間違ってます。

  • 秋野かえで(魔法少女) Lv.79

    質問者の回答の例をしっかり見てください 文法とかそれ以前の問題です

とりあえず一体だけ気になるモンスターが・・・

神化ランスロット
評価が上がって8.5になってましたが、個人的に9.0あってもいいです。
確かに友情がゴミというのは認めざるをえませんが、あんなに高ステでダブルアビルティ、わくわくの実も食べれて種族もキラー対象になりにくい聖騎士、SSも弱点往復で100万以上は出ます。まぁSSに関しては完璧に弱点往復できる場面はそんなに無いとは思いますが、それでも18ターンで使えると考えれば超優秀。
ヤマトタケルとよく比較されますが、同点でも全然納得できるレベルだと思います。

他3件のコメントを表示
  • いろはす~ Lv.32

    ランスロットを持ってなく使ったこともないのでコメント見て思ったことですが 友情がゴミ の時点で9.0はナイト(聖騎士だけに)思います

  • ピヨピヨ Lv.43

    友情ゴミでも9.5の竜馬さんがいますが?

  • らんぱいあ Lv.54

    友情ゴミでも阿修羅の点数高いんだよな…

  • Lv.30

    しかしその二体はSSとアビリティがランスロットより優秀ですからね…

GUNIUS Lv27

もっと評価
猪八戒様 → 降臨、超絶のダンジョンではクソの役にもたたないが
ネタとしては凄く使えるし、神と崇める信者も増えた。
      7.5 → 9.5

過剰評価
バッハ → 以前はネタとして大ブームを引き起こしたが
     猪八戒様の出現で最近はネタにする奴がいなくなった。
      7.5 → 6.5

他3件のコメントを表示
  • カルペス Lv.18

  • ねこだいすき Lv.96

    最近、ようやくフレの一人が猪八戒様をフレンド枠においてくれるようになりました!タスふりもすごく中途半端です!もちろん、一回も連れてってません!観賞用です。

  • GUNIUS Lv.27

    一回位は連れていってくれよ。 猪八戒様の素晴らしさに感動するぞ。 但し、全く役に立たない糞ブタだって言う事にな!

  • バラマンディ Lv.32

    それにしても木属性はネタキャラ多いですよね。 モンスト界の吉本かw

魁利 Lv13

ゴッドストライクの評価が高すぎますね
アンチアビリティが飛行しかないのに評価9.0てのはちょっと…

9.0と書いてあったのでリセマラやめましたが実のところ最近はレーザーバリアとかも増えてきたのでかなり辛い現状です しかも超獣神祭限定ということでルシファーと同じ立ち位置なのでかなり霞んで見えます

使い方によっては滝夜叉やスルトなどにも役立ちますが、やはりフレでルシファーが必要といった感じです

ゴッドストライクは汎用性が低く、使える究極キャラも取りに行きやすいとは言えない そしてスラッシュ自体がそこそこ難しいという点で評価7.5くらいが妥当だと思います。

まぁモンストの代表キャラなので運営にはもう少し調整いれてほしいところですが…

長文失礼しました

言うまでもなく私見ですが。

・過小評価……猿飛佐助進化(7.5)
たしかにガチャ限の中では飛びぬけたところはないものの、汎用性が高く使いやすい。GBという泣き所はあるものの、サポートとしてはかなり優秀。

・過大評価……ヤマトタケル(9.0)
本人のステータスが攻撃力以外かなり低く、友情コンボのロックオンも便利な反面撃つ方向が決まっていないため、いざというときの信頼性に欠ける。ザコ処理には有効なため曜日クエなどでは重宝するが、降臨だとたとえ適正となっていても優先的に連れて行きたいとは思わない。

過剰評価
他の人も書いているけど、ウンディーネ進化。
派手な割にはしょぼい友情、使いどころが限られるSSと
悪くはないけど評価ほどではないというのが実感。

過小評価
これはどう考えてもアトス進化とゴースト神化。
ルシや茨木童子でも分かるように高威力友情のADWは
動く必要ないから使い勝手はいい。
SSもギミック無視のひとり号令と考えれば、AGBステージ
の場合はルシやクシの号令より有効だし。
クシナダ戦では龍馬×4よりイザナミ×4よりアトス×4の方が
楽勝でクリアできるし。まあ、×4で判断するのもおかしいが。
アトスは使い勝手の実感としてはイザナミより上。
イザナミでいけるところはアトスの方が使える場合が多いし
アトスでいけるところはイザナミで行けないことが多い。

あと、ゴースト神化。
他の人も書いてるけど
・光属性
・爆発持ち
・攻撃力激高の貫通
・号令
・逆に有効な鈍足さ
・運極も簡単
これで8.0とかアホかと思うぐらい使える。

まあ、アトスもゴーストも地雷は嫌いなんだけどね。


過小評価

・水神化シンジ8.5
ロックオンワンウェイと貫通ホミでサソリ含む雑魚処理も優秀で、威力の高い上に一定確率で攻撃力ダウンまで付くメテオSSでフィニッシャーも出来る万能キャラ
進化シンジが優秀な為影に隠れてるけど、充分強キャラです

・進化ティアラ8.5
優秀なSSと安定感の増す友情を持ち、汎用性の高い闇属性
ステータスは同じダブルのおりょうに比べて低いですが、証持ちな為ステータスの底上げも可能
とりあえずティアラって感じで行けて便利です


過大評価

・クーフーリン9.5
謎の評価アップ。理由は知りません

・霧隠才蔵8.5
確かに使い道は意外にあるんですが、同じ水8.5の水神シンジ・テキーラ等々と比べると明らかに見劣りします
と言うか水8.5が全体的に中々にカオス


他の方が言う光シンジですが、個人的には9.5で適正だと思ってます
光AGB+強力なSS+優秀な友情+キラーを気にする必要が無い と汎用性抜群。初見のクエストには取り敢えずルシファーと組ませて使ってます
ツクヨミに行けるのでかなり満足してます

単にクーフーリンを使いこなせてないだけだろ
SSの攻撃力の強化倍率2.5倍ってのを考えてるか?
同じように弱点往復に使われるSSで龍馬が1.2倍、ナポが1.8倍、反射だとおりょうで1.6倍だぞ?

他7件のコメントを表示
  • らんぱいあ Lv.54

    SSでゲージ飛ばせるものでもなく、SS頼りなだけだから過大評価で間違いないと思います なかなかのステ、hit数稼げる友情、かなり高火力なSS でも、適正として使える超絶が少ない、SSの火力ならほかでも出せる、クーフーリンにしかできないことはたぶんないです、使っててそう感じます そもそも龍馬とナポはキラー乗るの前提でクーフーリンとダメージで見ればそこまでの差がありません 号令なので往復で使わなくても強いですしね 逆にナポや坂本にクーフーリンレベルのSS搭載したら…? 間違いなくぶっ壊れクラスでしょう、元のスペックが違います

  • ゆう Lv.15

    龍馬やナポレオンのSSはその時の場面によっては打てません。 クシナダ戦での龍馬も位置調整が必要な上にワープもありますからね。 ナポレオンも同様。ツクヨミに対しては有利属性では無いのでキラー乗っててもそこまで火力出ませんし、イザナミに対してもワープがある場合いつでもベストで打てる状況というのは限られてきます。 クーフーリンのSSは場所や使うタイミングは例に上げた2体のキャラより選びません。 よってクーフーリンにしか出来ない事はあります。

  • らんぱいあ Lv.54

    ツクヨミ戦のナポは往復するか怪しい気がしますが…あと、有利属性抜きでキラーとSS倍率があるのでクーフーリンとそこまで変わらないものだと思います 号令よりタイミングは選ばないものの号令よりできることは少ない…というのが個人的な評価ですね、雑魚処理等には向いてないですし 過大評価といわれるのはSS以外に突出したものがあるわけでもないからだと思ってます

  • ゆう Lv.15

    有利属性抜きで クーフーリンの倍率は2.5倍 龍馬はキラー1.5倍×SS1.2倍=1.9倍 倍率が全然違います。

  • 風味 Lv.44

    龍馬もナポレオンもストライクで仲間を弾くのをお忘れなく。

  • らんぱいあ Lv.54

    SS抜きの素殴りの火力見てないならトータルではかなり差が付くものだと思います、号令なので仲間弾いたりで火力は如何様にもなりますしね SSでしか語れないならそれこそ点数はそこまで伸びないでしょう

  • ファテツ Lv.19

    コメント長すぎワロタ SSについてしか書いてなかったがベースAGBの貫通ってのも強みだからな 八雲系SSと相性抜群つまり10点のモンスターと相性◎ 特にクシナダは属性も揃うしな 単体でしか考えてない奴が多いけど、モンストって4体を操作するゲームだからな ご存知なかったかな?w

  • らんぱいあ Lv.54

    ご存じなかったかな?とかここにきて煽るあたり程度の低さが伺えます 串との相性とはいうが比較対象との違いは属性だけでしょう? 串との相性が評価ってベースがAGBの貫通なら誰でもいいわけでクーフーリンがベストにはならないし、むしろ相性次第でエナサー以上の大ダメ叩き出すプラズマが評価されてますよね?

ノラ Lv32

過小評価…進化猿飛佐助
7.5よりもう少し高くても良いかも。
AWとADWのダブルアンチ、スピード型だけどHPも攻撃もゲージ込みで2万以上だし、貫通のSSでスピードと攻撃アップで弱点往復すればそれなりにダメージがでる。

過大評価…ハーレーX
8.5か9.0が妥当かな?
確かに動きやすさと、SSはかなり強いです。
けど、高攻撃力なのに仲間に当てなければいけないSS短縮は、軽く矛盾している気がするし。
パワー型だけどバランス並みの友情も、所詮はクロスなので、ダメージソースになりにくい。

でもハーレーXは大好きです!笑

やみ〜 Lv184

もっと評価…イザナミ
最新のレーティングで10→9.5になってしまいましたが、10のままで良いと思います。クシナダと双璧の降臨の雄。AGBとADWで棲み分け出来てますし、ランキング的には同格でしょ。

過大評価…主様と一緒で進化クーフーリン
最新レーティングの9.5を見た時には目を疑いました。先月のエヴァガチャの時に出てきて、13号機クエで適正になってたから何回か使ってみましたがハンキンの方が遥かに仕事するのでハンキンと交代。以来ずっと倉庫番です。超絶の何れかで主役張れる訳でも無いですし、イザナミと一緒とか意味不明ですよね(笑)個人的には単なる記載ミスなんじゃないかと思っています。

  • ゼファー_aiueo97 Lv.35

    イザナミは確かに10でいいですね。 高ステータスに、重力+ワープ 反射レーザーも強力で、これで9.5は低すぎます。 クーフーリンは、8.5の間違いのような気もしますね。

機龍改 Lv450

もっと評価…デストロイアでしょうか。飛行、アンチワープにゲージにアンチ重力バリアを持ち、モンスト唯一のトリプルアンチアビリティに高HP。せめて8.5くらいでは?
過剰評価…光シンジですね。いくらメテオが強いからって9.5はないです。
クーフーは使えますよ。SSは水相手なら簡単に200万出ますし、ほとんどのギミックを無効化できます。個人的にも9.5です。

  • Lv.8

    光シンジはナポとかより強いよw

K Lv7

光シンジはかなり使える。汎用性、SS、耐久力はルシに劣るもののバリア持ち、性能面を総合的に見ても9.5で妥当だと思うのだが…叩かれる理由がわからんしルシと同様に持ってない人の妬みとしか思えない。
過小評価、過大評価を引き合いに出すのならば光村雨神化が9.5で闇村正神化が9.0の評価がわからない。個人的には闇村正の方が9.5で光村雨が9.0だと思う。百歩譲っても同等の評価じゃないと納得できない。

  • Lv.8

    完全に同意。シンジ持ってない嫉妬勢多いですねー。それにどー考えてもムラマサ≧ムラサメだと思います。ssも副友情もムラマサの方が優秀ですもんねー。まぁ闇ADWにはあの方がいるからかもしれませんが……。

Lv48

ハーレーX
クーフー

個人的な意見ですが、過剰評価すぎ。

  • 458SP Lv.25

    自分も所有してますが、どちらもさすがに9・5点はないですよね。

▼過剰評価
主さんと同じくクーフーリン
自分も所持していますが、いくらSSで200万超のダメージが出せるとか、オールアンチとか言っても、そこまでたどり着くのが結構苦労。
AGBしか無いので地雷やDWに注意する必要もありますし…

▲もう少し評価
神化リボン
SSで210万確定ダメージ、良バランスのステ、水耐性
SS毒霧の範囲も結構広い(画像参照)

クーフーリンとの比較みたいになってしまいましたが、この2体の点差が1.5って言うのは納得できない気分です。

他1件のコメントを表示
  • ネルヴェーラ Lv.9

    確かに神化リボンはステ、SS共に文句のない性能を誇っています しかしアビが水耐性のみな上に貫通なので反射と違って各主要ギミック(GB,DW)に非常に脆いという重大な欠点を持ちます。これが評価を下げている要因でしょう 逆に言えば、それらのギミックが無ければ優秀な水クエ用キャラとして扱えるので8で妥当では無いでしょうか

  • バァルのような者 Lv.40

    おっしゃる通り、アンチアビが脆弱ではありますね。 ただ、GBに関してはSSや友情の短距離拡散の位置調整にも応用できるのでむしろ好都合と思っています(あくまで個人的に、です(^_^;) DWや地雷の出るクエでは相当なPSが要求されますので、評価が厳しくなるのは当然ですが、せめてもう0.5くらい加算して進化と同等の評価になればなぁ…というのが希望です。

過大評価:ロミオ
強いことは強いですが友情がかなり微妙です。
それとロミオがいけるとこは大体クイバタでもいけるので、
競争が激しい水AGBの中では席が無いことが多いです。
(運枠をクイバタにする場合、残り枠は貫通の天草だったり、
強友情のテキーラのほうを優先する場合が多い。)

過小評価:イザナミ
替えの利かなさではルシ・クシより上だと思ってます。
イザナミだけ下げた理由が分かりません。

過小評価
スサノオ
全キャラ中でも屈しのパラメで、特に速度が半端無い。現状反射キャラの中では第2位。
さらにその速度のお陰でSSもそれなりに強力。
難関クエストにも連れて行ける性能(ヴィシャス、スルト、阿修羅等)。
これで7.5は流石に低い気が……8.0か8.5は欲しいかな?
過大評価
PSに寄るところも大きいので何とも……
敢えてあげるとしたら、滝夜叉姫が降臨の枠(8.0)をぶち壊す程の性能は無いかな?とだけ

Nora Lv15

評価されすぎかなと思ったモンスター
・阿修羅
・毘沙門天
・霧隠才蔵
・ハーレー

もう少し評価されてもいいかなと思ったモンスター
・ランスロットX
・テキーラ
・ゴースト神化

孫悟空の神化が9⇨10かな
新キャラ以外は全部持ってるけど、サポートとして加速と爆発友情が非常に有能なので。
SSが号令なのも良い
摩利支天、クシナダ超絶や阿修羅超絶も楽々
超絶は全種入れてもクリア出来る、一部合わないが

茨木のヤマタケ撃破もそうだけど、ギミック対応してなくても撃破容易ってのはキャラのポテンシャル高くないと無理だと思う。

下げたいキャラは特にないです

  • Mr.045 Lv.26

    自分も孫悟空神化に関しては9.5位はあっても良いのかなと思ってます 高ステ、号令SS、そして友情の異常な優秀さ 現状、モンストで最高のサポートキャラだと思います

過小評価組
デネブ(どっちも)、アトス神化、ヤマタケ

過大評価
クーフーリン、毘沙門天、クシナダ、ルシファー神化

辺りですかねぇ、デネブちゃんなんで8.5なんですかねぇ…使い勝手良すぎるのに、9.0くらいでいい
やヤマタケも9.5くらい
逆にクシナダはどうも昔の強さが出ないように見受けられるので9.5辺りが妥当じゃないんですかね
るルシも同等で
イザナミも下がっちゃったことだし

退会したユーザー

テキーラの評価めちゃくちゃ下がってますね^^;
個人的にナポレオンは9.0でいいかと!
確かに超絶二種に適正ですが、実際上手ければサタンを使ってもクリア出来ますし13号機でも代用出来ます!
まぁ結局自分の上手さですね笑

過大評価 ゴットストライク
過小評価 ノブナガX

  • らんぱいあ Lv.54

    信長Xのステ見ただけで過小評価だってわかるくらいですよね、SSも号令ですし、9あってもいい

いつの間にか9.0に修正されてる「シンジ」
限定キャラというプレミアム抜きにして
どう見ても進化は9.5以上のスペックはあるぞ。
現在入手不可という付加価値を付ければ価値はルシファー以上だと思う。

Lv8

光シンジ下げの嫉妬勢が多いようですが、
・安定して100万以上のダメージを叩き出せ、おまけに攻撃力ダウンの追加効果もたまに起きるメテオ系の中でも最強クラスのss
・貫通ホーミング8は総ダメージ量も多くサソリ処理までこなしてくれる優れもの、おまけにロックオンワンウェイレーザーまでついている。(威力は低いがないよりはマシ)
・ステータスはhp、スピードは普通にいい。そして攻撃力が貫通タイプの中では高い。(ナポレオンなどより上)さらに自分のように加撃の実をつければボスの弱点を往復するだけでかなりのダメージ。
・バリアは確かにルシファーのそれと比べると耐久力は低くあまりダメージをカットできないが、毒霧やアビリティロック、開幕メテオ(ヤマトタケルのやつ)などを防げるので優秀。
このような要素から9.5が妥当。ナポやウリエル、クレパト神化なんかより優秀だと思います。ツクヨミや光ムラサメ、光ムラマサ、闇ムラマサにもかなりつかえます。特に闇ムラマサでは個人的に最適正の一角かと…。長文失礼

他34件のコメントを表示
  • 機龍改 Lv.450

    過剰評価と過小評価両方挙げてという質問なので回答になってませんよ。もう、クーフー9.5→9.0 光シンジ9.5→9.0になったんだから、もうやめましょうや。わざわざコメントしてくれましたが、取り敢えず、シンジ>ナポはないです。

  • らんぱいあ Lv.54

    シンジは引き合いに出してるキャラにサポート性能で負けてるかと ナポには適正の度合い等で劣ってるかなと、弱いとは思ってません、持ってますから

  • Lv.8

    機龍改さん、回答になってない?うん、そうですよ自分の意見を述べているだけですから。分かってますよそんなこと。あなたこそナポの方が強いって言い張るのはやめましょーや。シンジが9.0になっていますね。それがどーしました?このサイトがエアプで有名なのはあなたも知っているでしょう?なにここの点数に踊らされてるんですか?ステータスはhp以外シンジが上、特に攻撃力はかなりの差、アビリティも神キラーとバリアだとバリアの方が便利、ssはいうまでもなし。友情も超爆発とかもはや需要ないですよwおまけにシンジは実も食べれる。 ナポがシンジに勝ってる点と言ったら超絶クエスト2つに適正があることぐらいですね。まぁでもシンジもツクヨミと闇ムラマサで適正だから超究極だけど実質2つ適正ありますしね。これを読んでもまだナポの方が強いと言うのならそれはとても無理があるとおもいます。見苦しいですよ。エヴァコラボはいつかまた来ると思いますよwだからがんばってください。コメントありがとうございます。

  • Lv.8

    らんぱいあさん、コメントありがとうございます。 申し訳ないですがそれは説得力が全くないような気がします。すいません。

  • らんぱいあ Lv.54

    ほかの方への返信で自分でキラーだしてますがこれが適正としての度合いに大きく響くでしょう、友情爆発はツクヨミでは加速とのセットならかなり大事な役割があるので兼ね備えているナポは需要だらけです、あと、村正はナポでもいけます お互いステが高いならむしろ大差が出るレベルだと思います クレオパトラは神ウリのSSに貢献するだけでなくある程度のミスを回復で補えます、少なくともシンジのバリアよりは体力面でアドは稼げるわけです、シンジは単体性能でクレオパトラに勝ててもそのクエストとの相性、その他最適との相性ではクレオパトラにも劣るかと 単体性能では9.5あると個人的には思いますが比較対象にあげたキャラより使えるとは言い切れないかと…まあ、クエストの性質次第で変わることではありますが あと、見苦しいとか煽ってるようにしか見えませんしほかキャラの下げをしてるようにしか見えません、あなたの発言でシンジ使いがルシカスレベルに害悪と言われると、シンジ使いがとばっちりくらうんで自重してください

  • 機龍改 Lv.450

    ゑとかいう人、コメント返してくれてたんですね。ありがとうございます。でもらんぱいあさんの言う通り。しかもナポ、実食えるようになってしまったねwよく読むとあなたも点数に踊らされてるし。 ていうか、あなた、シンジ上げする為にアカ作ったのですね。

  • Lv.8

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • Lv.8

    らんぱいあさん 友情爆発による加速は友情が加速であるキャラがいないとできませんねー。しかもパーティに友情加速のキャラを入れる頻度は少ないしw ナポがムラマサの適正? SSでシールド壊すからシンジの方がより適正ですね。 てか単体ではシンジの方が強いって認めたね。 おれは他キャラとの組み合わせを考えればクレオパトラの方が強いとは思ってないし、もしそうだとしてもふつう単体の強さの方が大事ですね。 自重しろ?うん、いやです。あなたに僕の行動を縛る権利はありませーん。

  • らんぱいあ Lv.54

    単体の動きと役割がまるで違うのですが? シンジのバリアはツクヨミ戦で対して活躍もしないですし、組ませる組ませない以前に最適枠は加速であり加速との相性最適は間違いなく爆発です、入れる頻度が少ないのはあなたの中での話ですのであなたが使うかどうかは評価にはつながりません、あなたが全体見て話せば掲示板は大半ナポウリリボン、パトラ、ヒカサメ募集なのくらいわかると思うんですがね 単体性能はサポート特化なクレオパトラと高ステバリア持ち強SSのシンジは役割こど優劣はないと思っています、もちろん下に見てるわけでもありません モンストは4体でやるわけで行くステージが決まった状態で比較するなら相性を見て判断するのは必須なわけですクシナダ戦のギルガメッシュと坂本などがいい例かと、見識狭いというか先入観強いですね あと、1人で必死に喧嘩腰になられても困るんですけど、シンジ下げとしては100点のアピールだと思いますがね

  • Lv.8

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • らんぱいあ Lv.54

    ツクヨミ戦を最初に例にあげてるのはあなたなんですけど、勘違い以前に前提が間違ってますね、話のきっかけはあなたです あなたの方が喧嘩腰に見えますが(煽りながら)なんで説得力の欠片もございません あと、最終的に誤字の指摘くらいしかできてないのですが揚げ足取りで恥ずかしいとかそれこそ喧嘩売ってるようにしか見えないですし、シンジが使えることの説明が一切入ってないのですが ルシカスと同じで使う人次第でキャラに対する印象と評価も変わるのですからシンジ下げとしては大成功だと思いますよ、上げにきたのではないのでしょう?

  • Lv.8

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 機龍改 Lv.450

    まだgamewithやってたのですね。 まだこんなくだらない煽りをやってましたか。というか、いつから勝ち負けを決めることに?

  • Lv.8

    くだらないと思うなら返信しなければいいじゃん。 そして出ました。負けそうになったら「勝負してたの?」とか言って逃げようとする典型的な輩

  • 機龍改 Lv.450

    私はあなたに煽りはくだらないことですよ、と教えてあげているのです。

  • Lv.8

    うん、だからくだらないと思うことに首突っ込まなくていいじゃん。

  • 機龍改 Lv.450

    うん、だからそういうのをやめなさいと、申し上げているのです。

  • Lv.8

    意味わかってる? くだらないと思うならそこでもうなにも言わなければいいじゃん? 返信してるってことは結局気になってんじゃん。 国語力なくて困る。

  • 機龍改 Lv.450

    だからそういうのをやめなさいと、申し上げているのです。

  • Lv.8

    逃げないで質問に答えて。

  • 機龍改 Lv.450

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • Lv.8

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 機龍改 Lv.450

    いや、国語力ない人に質問になってる、頭弱いと言われても。

  • Lv.8

    私の言った言葉パクって「あなたこそ国語力ない」って言ってもねーw説得力ないよー。無理があるよー( ̄▽ ̄) さっきからだいぶおされてるのは自分が一番よく分かってるでしょ?もう止めときな( ̄▽ ̄)

  • 機龍改 Lv.450

    おされてる? いつからですか?勝ち誇ったようなことを言われても困ります。何故か勝ち負けを言い始めるし、恥ずかしい人ですね(/-\*)そこまで勝ち負けにこだわりますか。 私は自分に対してのコメントは必ず返すようにしているので、あなたがコメントをやめない限りはやめません。

  • Lv.8

    はいはい、もう見苦しい 絵文字を使う所までパクってきたw

  • 機龍改 Lv.450

    見苦しい絵文字?あなたが使った絵文字ですが?その前に質問に答えたらどうですか? 何も言わないということは、自分が恥ずかしい人だと認めたようですね。

  • Lv.8

    まってまって突っ込みドコロ多すぎる笑 やらかしちゃったねーwww 見苦しい絵文字なんて言ってないよww 間があるの見えないのかな?ww これはやらかしてしまったねーw 顔真っ赤でしょ あと質問って何処にある?(´・ω・`) あれが質問?とか前言ってたけどあなたの方こそ質問できてないじゃんw 先に言っとくともしこの後の返信で「いつから?っていう質問のことなんだけど」とか言っても無駄たよ。文脈的にそれは成り立たないから。 まぁその質問(笑)とやらに答えるというか言及させてもらうと、 前にも言ったけど自分が負けそうになると「勝負だったの?」みたいなこと言って逃げるやつは見苦しいよ笑 典型的すぎるッ!! たいぶボロがでちゃったねー(´・ω・`) もうやめときなってw 頭弱すぎ笑 なんかもう飽きてきちゃったー

  • 機龍改 Lv.450

    句読点って知ってます?それと「無駄たよ」。『こうゆう雑談の中で誤字を書く事は大分恥ずかしいことだというのは分かってるくせに。あなた顔真っ赤でしょ』と偉そうに言ったのは誰でしたっけ?今、あなたの顔は真っ赤でしょうね。私の質問については文脈的に成り立ってますよ。「その前に」と言ってますよね?絵文字についてコメントする前にという意味ですよ。分かりませんか?あなた、ボロがたくさん出てることに気づいてますか?そして飽きたなら、コメントを止めたらどうでしょうか?前にも言いましたが、私は自分に対してのコメントは必ず返すようにしているのであなたがコメントを止めるまでは止めませんが。

  • Lv.8

    おっとこれはまぁ認めざるをえませんね ボロが出たとしか言えませんね。言い訳しません。 でもねー、あなたはボロだらけなんですよ。 まず句読点なくてもふつーそれくらい分かると思うんですが… あなたの国語力がないから切って読めなかったんですよ。わざとボロがでるようにと仕掛けたらホントに出ましたね。 それと後半、私の言ってる意味理解できてないよw 「その前に」とか全く関係ないんですが…… 恥ずかしいですよーw 国語力のなさが目立ちますねー(´・ω・`)

  • 機龍改 Lv.450

    句読点を打たないということが国語力がないということではないでしょうか。句読点を打つということは、小学校で学んだはずですが。普通、句読点がなければ続けて読みますよ。 それと、まだ文脈と関係ないなどと言ってますか。理解出来ないのですね。 「わざとボロがでるように仕掛けた」…嘘はいけないですよ。そんなことを言って誰が信じますか?しかも前はそんなこと言ってませんでしたよね。後付けしたとしか思えませんよ。ほら、ボロだらけなのはあなたですよ。

  • Lv.8

    こういうところに書き込むときはいちいちそんな句読点とかきっちりつけなきゃいけないルールなんてないよ。句読点がないと柔軟に対応できないあたり、国語力がないといっているのです。理解できてないのはあなたでしょ?自分が理解できてないのに私が理解してないことにして逃げようとしないでください。嘘はいけないとか言ってるけど、そんな必死で言ってくるあたり、ホントは句読点の件恥ずかしいと思ってる証拠じゃん笑 うん、そうだよ嘘だよ。 これを証明するための布石だったんだよ笑 残念、まんまと引っ掛かったね笑 え、普通に嘘だろと言っただけ? それは無理があるな~ 見え見えでーす。

  • 機龍改 Lv.450

    句読点の件?私は当たり前の読み方をしただけですよ。恥ずかしい訳がありません。それと柔軟な対応?句読点は国語力の基礎中の基礎。それを排するとかおかしいと思いませんか?基礎が出来てない人に柔軟な対応と言われても困ります。あと、証明は仮定だけではできませんよ。全てあなたの主観でしかありません。

  • Lv.8

    いやだから、ここで国語の常識とか持ち込んでも無駄なんだって。そうやって頑なにそういうルールにしか当てはまれないことを柔軟な対応ができてないって言ってるの。証明が仮定だけでは成り立たないなら他になにがいるの?おしえて。 あとさりげなく文脈の件理解できてないことスルーしないでください。苦しくなったからって逃げようとしないでください。

  • 機龍改 Lv.450

    文脈の件はあなたが理解していないのですよ。 証明に他に何が必要か知らないなら自分で調べたらどうですか。 そして国語力はあなたが言い始めましたね。

ゆう Lv15

クーフーリンをヤマトタケルで使った事ありますか?
3枠目に入れて使って頂ければ適正キャラじゃないのにその強さを十分に発揮してくれます。
雑魚戦道中はよほど下手じゃない限り貫通1体入れても死ぬことはありませんし、回復も取りやすいので寧ろ生存率は上がると判断してます。

ヤマトタケルの鬼門はボス戦なんですよね。
私の場合ヤマタケ1戦目は壁とボスとの隙間があり過ぎてカンカンしてダメージ与えられないので雑魚は無視して他のキャラの位置調整出来てたら躊躇せずクーフーSSでワンパンしてます。

後はSSでカンカンするだけで結構安定周回してます。

個人的ですが、ヤマトタケルにはクーフーリン1体だけなら適正と判断してます。


クシナダのSSとの相性も抜群に良くて場面によってはクシナダのSSカンカンじゃなくてクーフーリンを号令で弱点往復でさせてあげればかなり火力出ます。


なので私がクーフーリンを過大評価し過ぎてるのかもしれません。笑

参考SSですがガチガチのPTで申し訳ないですw

で? Lv108

評価のモノサシが曖昧なので微妙なものもありますね。
基本初心者向けと認識してます。

・進(神)化のしやすや
・友情コンボの強さや使い勝手
・アビリティの多さや内容
・超絶(降臨)への適性の多さ
・wkwkが持てるか?
・ラック上げがしやすいか
・流通数(レア度?)
などで決まるのでしょうかね?

自身の手持ちからみると

過小評価
茨木神・・・10点でも良いような気がします。ほんとに強いです。9.5
テキーラ・・・やっぱり強いと思う。9.0
ゴースト神・・・もう少し上でも良いような。8.5
ヒカリ神・・・飛行、ゲージじゃないAGBは強い。9.0
クリシュナ・・・運極簡単、イザナギ等ワープクエストに行ける。。。7.5~8.0

過大
ハーレー神・・・足遅いので、あんまり使えません。8.0
ロミオ・・・もう少し足が早いとよいかなと。9.0
シリウス・・・ムラサメ以外は。。。8.0
ヤマタケ・・・腕に左右されるので。。。8.5
摩利支天・・・そこまでとは思えない。。。8.0
光村サメ・・・ゲージAGBじゃなければ。。。8.5~9.0
ストライク・・・それほど使えない。。。8.0
ツクヨミ・・・ほとんど使ってない。。。8.5
西郷・・・・マルチなら蹴ります、足遅いので。。。8.0
オセロー・・・何がしたいのかよくわからない。。。7.0

他11件のコメントを表示
  • らんぱいあ Lv.54

    ほとんど鈍足キャラ使いこなせてないようにしか見えませんでした

  • で? Lv.108

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • らんぱいあ Lv.54

    で?とか機嫌損ねた小学生みたいな反応されても困るのですが… 性能を鈍足かどうかだけで評価してる部分が多くて結局性能見てないですよね?

  • で? Lv.108

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • で? Lv.108

    で?

  • らんぱいあ Lv.54

    ムキになりすぎワロタ、実力不足ってはっきり言った方がわかりやすい? で?とかつまらんし何の反論にもならんし肯定と受け取ってもいいんだよね?

  • で? Lv.108

    で?

  • で? Lv.108

    で?

  • で? Lv.108

    で?

  • で? Lv.108

    で?

  • で? Lv.108

    で?

  • らんぱいあ Lv.54

    随分と荒らすのが好きなようで、通報しておきますね あと、上記のキャラが使いこなせないって相当PSないんですね、同情します

Mr.045 Lv26

過小評価
・坂本竜馬(進化):ADWで高ステでSSは号令、8.5くらいが妥当ではないか?
ダブルアビとはいえドラエモンと同じ評価はおかしい
・桜(神化):闇属性で飛行ADW回復のトリプルアビに友情の斬撃も無駄がない上SSも弱点往復で150万越えGB有りのクエ以外ならなんでも連れて行ける
劉備神化が9.5なら同じく9.5が妥当


過大評価
・ベルフェゴール(進化):とにかくSSが弱い上友情も最高威力でないワンウェイ
進化が8.5なら神化は9.0あって良い、よって8.0
・クーフーリン(両方):コイツが9.0ならアグナックス神化も9.0で良い、8.5が妥当

こんなところでしょうか

ざっくりと書きます。
点数の5点近辺が少なすぎて端に偏りすぎです。
☆6のページだと6点未満がいないんですよ。
同じ点数でも強いの弱いの分かれて当然です。密集しすぎ。
レアリティ別に点数分けたほうが分散して見やすいと思うんですが
やっぱりガチャ限に1点とか付けたらお金の問題が出るんですかね?

ノンノちゃんまだ8.5点……いやいやwwwwwww
まだ無敵だよ?ほんとだよ?(大嘘)

まゆ Lv3

・過大評価
無印ハーレー神化の9.0、確かにマインL+キラーMは強力だけど、現状マインが出るクエストはセットで重力バリアやダメージウォールが出るのがほとんど、SSも弱点に当てれば・・・ですが、進化時代にも言われた通りパワー型もあってとにかく狙いにくい、個人的には8.5かと思います。

神化天草四郎の9.0、同じアンチアビリティ+属性違いのキラーを持つベルフェゴールが8.5、ダメージウォール+同属性キラーの神化上杉が9.0、確かにワープ需要は高まりつつありますがそれでもダメージウォール+SSが強力な上杉と同じ点なのはよく分かりません、ベルフェゴールとはわくわくの実の分だけ上を行ってる気がしますがそれでも9.0は高すぎると思います、8.5に下げて、さらにベルフェゴールも8.0に落とすのが妥当かと。

・過小評価
テキーラの8.5、確かにロミオなど出ましたがイザナミ戦で使えなくなったわけでもないのに下がりすぎではないかと、9.0でも良いと思っています。

評価点とは関係ないのですが、リセマラランキングで妥協ラインにされたおりょう、テキーラ、ユグドラシルは超絶に最適(に近い)モンスターなのになぜ妥協ラインにされてるのか理解できません・・・そもそも昔のリセマラランキングの定義は超絶に対応してるモンスターが上位でした、今は変わった?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
モンコレDX
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×