モンストパンデモニウム〈苦悶彩る魔性〉【超究極】(光)の攻略適正/適性キャラランキングや攻略手順です。パンデモニウム(光パンデモニウム)【超究極彩】の安定周回を目指す際の、攻略パーティの参考にしてください。
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超究極・彩の解説はこちらパンデモニウム【光】のクエスト基本情報
クエスト詳細141
| 攻略難易度 | ★11 降臨クエスト難易度一覧 |
|---|---|
| クエストの難易度 | 超究極 |
| 雑魚の属性 | 光 |
| 雑魚の種族 | 幻獣・ロボット・ユニバース |
| ボスの属性 | 光 |
| ボスの種族 | 魔王 |
| スピードクリア | 23 |
| Sランクタイム | 15:00 |
| 経験値 | 2,200 |
| ドロップする モンスター | パンデモニウム※スピクリ報酬でドロップ |
出現するギミック
| 出現するギミック | 対応アビリティ |
|---|---|
| 重力バリア | AGB一覧/超AGB一覧 |
| 地雷 | MS一覧/超MS一覧 飛行一覧 20万ダメージ |
| ブロック からくりブロック | AB一覧 |
| ウィンド | 反風一覧/超反風一覧 |
| 反射制限 | - |
| 闇属性以外の使用注意 | - |
| 敵にふれるたびに攻撃力アップ | - |
| テレポトンネル | - |
| 内部弱点 | - |
| はやリン | - |
| エレメントアタック | 他属性で約15万ダメージ 有利属性なら約1,500ダメージ |
| ゲージ攻撃 | HP減少攻撃 |
| 伝染霧 | ぷよリンの攻撃 10,000ダメージ |
| ボス透明化 | - |
| クロスドクロ | 暗転して敵配置が変化 |
| 敵移動 | 魔導師が移動する |
| 蘇生 | 魔導師が相互蘇生 |
パンデモニウム【超究極/光】の攻略のコツ2
闇貫通のAGB&MS/飛行を4体編成しよう

GBと地雷の対策は必須で、地雷は4ターン起爆&20万ダメージのためMSは2体以上編成するのがおすすめ。内部弱点の敵が出現し、エレメントアタックもあるので、闇の貫通で編成を固めること。
ABもあると立ち回りやすい
各ステージでブロックが複数出現するので、AB持ちの方が雑魚処理がしやすい。ボスに関してはブロックを利用して火力を出せるため、ゲージABならわざと外すことも検討しよう。
同キャラは2体までがおすすめ
ぷよリンが10,000ダメージの伝染霧を放つ。攻撃までにぷよリンを全処理できれば問題ないが、事故を減らしたいのであれば同キャラは2体までにしよう。
敵にふれるほど攻撃力がアップする

このクエストでは、ふれた敵の数だけ攻撃力がアップする。攻撃力アップ効果はそのターン中のみ、1回触れた敵に再び触っても攻撃力アップはしない。はやリン(加速雑魚)を利用して、なるべく多くの敵に触れてから敵の弱点を攻撃できるルートを狙おう。
兵命削りや10%削りアイテムがあると楽

はやリンのゲージ攻撃は最大HP減少攻撃。兵命削りや10%削りアイテムを使用すれば、初回のゲージ攻撃を確実に防ぐことが出来る。
スピクリ報酬で入手できる
パンデモニウムはスピードクリア報酬で2~3体入手できる。また各属性での入手上限は20体となっている。
超究極彩の解説はこちら日替わりボーナスは無し
前回開催された時は日替わりボーナスがあり、対象の属性をクリアすると毎日パンデモニウムを5体貰える仕様だった。しかし今回は日替わりボーナスが無いため、スピクリ報酬のみで集める必要がある。
スピクリの実は必須ではない
スピクリは23ターンだが、ボス1/2/3の即死攻撃までのターン数も合計で23ターン。普通に攻略している分には十分間に合う。遅延SSやパック(守護獣)など耐久寄りの編成の場合はスピクリの実を検討しよう。
パンデモニウム【光】の適正ランキング
攻略適正ランキングはモンスターのラック値を考慮していません。
パンデモニウムの最適モンスターは?
攻略適正ランキング323
| Sランク | おすすめ適正ポイント |
|---|---|
| ジキル&ハイド(獣神化改) 【貫通/超スピード/亜人】 アビ:超MSM/友情ブースト+壁SS短縮 コネクト:AGB/連撃キラーEL(発動必須) 条件:スピード型以外が2体以上/反射が2体以上 連撃キラーELでボスへの火力が高い。 | |
| Aランク | おすすめ適正ポイント |
| バビロン(獣神化) 【貫通/スピード/聖騎士】 アビ:AGB/超MS/神王封じM+AB/SSチャージL 神王封じMでボス火力が高い。 | |
| ミリエラ(獣神化) 【貫通/スピード/亜人】 アビ:超AGB/MSM/弱点キラー+バリア付与M/飛行付与 弱点キラーにより火力が高い。 弱点露出+弱点ドンSSが強力。 | |
| アレス(獣神化改) 【貫通/超パワー/神】 アビ:MSM/光属性耐性 コネクト:超AGB/CキラーM/超SS短縮 条件:神以外が3体/パワー型以外が3体 CキラーM発動時の火力が高い。 攻撃力が高いので、はやリンに触れた際の加速量が多い。 | |
| ワールド(真獣神化) 【貫通/超バランス/神】 アビ:超AGB/MSL/LS/壁ブースト+SS短縮 ショット:ふれた敵の攻撃力を15%ダウン アシスト:回復時の回復量が20%アップ 遅延SSでボス戦の攻略を安定させられる。 | |
| アンキレー(獣神化) 【貫通/スピード/亜人】 アビ:AGB/超MSM/弱点キラー+バリア付与 弱点キラーにより火力が高い。 弱点特攻SSでボスを大幅に削れる。 | |
| ヴォーパルソードα(獣神化) 【貫通/砲撃/聖騎士】 アビ:超AGB/MSL/GBキラー+超SS短縮 減速緩和SSで味方の火力アップ。 | |
| マギア(心願/真獣神化) 【貫通/超砲撃/亜人】 アビ:超AGB/MS+AB/VキラーL ショット:最初にふれた敵にその敵のHP5%分の攻撃 アシスト:アイテム剣の効果が50%アップ 弱点強化SSでボスへのダメージを稼ぎやすくなる。 ブロック利用するためにゲージを外すとバイタルキラーが発動できなくなる。 | |
| 終末運命共同隊(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:AGB/超MSM+Vキラー 攻スピアップで味方をサポート。 | |
| Bランク | おすすめ適正ポイント |
| ブーゲンビリア(獣神化) 【貫通/バランス/妖精】 アビ:超AGB/反風/GBキラーM+飛行 ボス2以外はGBキラーMがボスに有効。 | |
| 上条当麻(獣神化) 【貫通/スピード/亜人】 アビ:MS/超LSM/状態異常レジスト+超AGB/回復M 回復MでHPを高く保ちやすい。 | |
| 徳川家康(獣神化改) 【貫通/超スピード/コスモ】 アビ:超AGB/光属性耐性 コネクト:超MSL/友情ブースト/壁SS短縮 条件:コスモ以外が1体以上&スピード型以外が1体以上 機動力が高いので、多くの敵に触れやすい。 | |
| フランクリン(獣神化改) 【貫通/超スピード/亜人】 アビ:AGB/SSアクセル+ダッシュM コネクト:超MSL/友情×2 条件:亜人以外が1体以上/スピード型以外が1体以上 8ターンで使えるスピードアップSSが便利。 | |
| 茶々(獣神化改) 【貫通/超バランス/亜人】 アビ:AGB/光属性耐性/友情ブースト+AB コネクト:MSL/SS短縮 条件:亜人以外が1体以上/バランス型以外が1体以上 弱点露出SSが強力。 | |
| リヴァイ(獣神化改) 【貫通/超バランス/亜人】 アビ:AB+弱点キラー/新型立体機動装置 コネクト:超AGB/無属性耐性 条件:亜人以外が2体以上/バランス型以外が2体以上 SSでボスのゲージ飛ばしが可能。 ※ABを外せないのでブロックを利用できない | |
| カドゥケウス(獣神化) 【貫通/スピード/幻獣】 アビ:超AGB/MSM+AB/SSチャージ AB持ちのため雑魚処理を楽にできる。 | |
| サタン(獣神化改) 【貫通/超パワー/魔王】 アビ:超AGB/神王封じ コネクト:光属性キラー/弱点キラー(発動推奨) 条件:魔王以外が2体以上 ボスに3つのキラーが有効。 火力の高いキャラが少ないならおすすめ ※地雷に非対応のため注意 【地雷の避け方】 ①ステージの初手をサタンにする 地雷展開前のため安全に動ける ②ステージの3手目をサタンにする 地雷は2ターン毎に撒かれるので2手目で全て回収すれば安全に動ける ③サタンのSSを使う SSの効果で地雷を無効化できる | |
| Cランク | おすすめ適正ポイント |
| 遊戯(進化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:MSM+超AGB SSの追撃で攻撃&防御ダウンを付与できる。 | |
| 紫式部(獣神化) 【貫通/パワー/魔人】 アビ:超MSM/光属性キラー/光属性耐性 攻スピアップと遅延SSで貢献できる。 ※GB非対応のキャラは1〜2体までの編成推奨 | |
| アトゥム(獣神化改) 【貫通/超スピード/神】 アビ:MSM/幻獣耐性M コネクト:超反風/幻竜封じL 条件:神以外が2体以上/スピード520Km/h未満のキャラが2体以上 加速で味方をサポートできる。 オールアンチSSで2周に1回動ける。 ※GB非対応のキャラは1〜2体までの編成推奨 | |
| アビス(調律者/獣神化) 【貫通/スピード/魔王】 アビ:超MSL/光属性キラー/友情ブースト+AB 攻スピアップで味方をサポート。 ※GB非対応のキャラは1〜2体までの編成推奨 | |
| 降臨枠 | おすすめ適正ポイント |
| 東堂葵(進化) 【貫通/パワー/亜人】 アビ:超MS/AGB/全属性耐性+底力/ラックダッシュM 高攻撃力で降臨枠の中では火力を出しやすい。 | |
| フィオナ(進化) 【貫通/パワー/亜人】 アビ:AGB/MSM+ラックダッシュM ふれた敵をアクセラレータ状態にするSSが強力。 | |
| ビッグクランチ(神化) 【貫通/バランス/魔王】 アビ:AGB/MSL/ドレイン+ラック弱点キラー 弱点キラーにより火力が高い。 ドレインでHPを高く保ちやすい。 | |
| ロジーB(神化) 【貫通/スピード/ロボット】 アビ:AGB/MS/レフトキラー SS短縮弾で味方のSSを溜めやすい。 レフトキラー発動の火力が高い。 |
おすすめの紋章/わくわくの実/守護獣
おすすめの紋章

| 紋章 | 効果 |
|---|---|
対光の心得・極 | 光への攻撃倍率1.25倍 |
対弱の心得・極 | 弱点への攻撃倍率1.10倍 |
伝染抵抗 | 伝染霧の伝染無効 |
攻略に影響するのは対光/対弱の心得のような火力アップに繋がるもの。伝染抵抗があれば伝染霧の対策になるが、伝染霧をするぷよリンは楽に処理できるので無理に付ける必要はない。
魂の紋章一覧はこちら優先して付けたいわくわくの実

| 加撃系 | 優先度【★★★】 直殴りが優遇されたクエストなので最優先で付けておきたい |
|---|---|
| 将命削り 兵命削り | 優先度【★★・】 ボス削りの手助けとして有効 兵命はゲージ攻撃を初手で0にできる |
| 速必殺 | 優先度【★・・】 全6つのステージ構成なので素の状態ではSSが溜まりづらい |
おすすめの守護獣

| 守護獣 | 効果 |
|---|---|
| 【サポート効果】 全ての敵HPを削る&1ターン遅延 【発動条件】 1ターンで敵を2体以上同時に倒す(5回) | |
| 【サポート効果】 手番のモンスターのスピードが900%アップ&パワーが25%アップ (種族「ボーダー隊員」の場合はパワーが50%) 【発動条件】 アイテムを5つ拾う(合計5つ) | |
| 【サポート効果】 手番のモンスターのパワーが100%アップ 【発動条件】 ターン開始時にHPが40%以下(1回) |
ボスの即死攻撃がHP量の割に早いので遅延持ちのパックがおすすめ。透明化している敵には遅延が効かないため、ボス戦の初手かクロスドクロ雑魚を倒した後に使おう。レプリカやクシティのような単純に火力を上げられる守護獣も有効。
守護獣の森の攻略一覧はこちらパンデモニウム【超究極/光】の雑魚戦攻略
第1ステージ!はやリンで加速しながら雑魚処理7

攻略の手順
- 1:ぷよリンを2体倒す
- 2:ハンシャインを2体倒す
敵に多く触れないとダメージが通らないため、はやリンで加速しながら雑魚処理をしていこう。またはやリンのゲージ攻撃はHP減少攻撃なので、早めに削っておくこと。ハンシャインを削る際、ABを持っていない場合は、テレポトンネルを利用してブロック内に入ろう。
右下のハンシャインは最後に倒す
右下のハンシャインは周りをブロックに囲まれている。AB持ち以外は抜け出せなくなるので、最後に処理しよう。
火力の高いキャラの2つ前で突破
ステージ2では2手目のキャラで魔導師の同時処理をすることになる。火力の高いキャラほど同時処理しやすいので、そのキャラが2手目になるように、ステージ1はその2つ前のキャラで突破しよう。
第2ステージ!ブロック内で魔導師2体を同時処理13

攻略の手順
- 1:ぷよリンを倒す(1体でもいい)
- 2:魔導師2体を同時処理
- 3:残っているならぷよリンを倒す
ぷよリンは伝染霧を放ってくるため、なるべく早めに処理しておこう。魔導師は同時処理が必要で、1ターン後に移動しブロック内で重なる配置になる。そのためブロック内に魔導師がいるターンは、上下どちらかのトンネルに入りブロック内で2体を攻撃しよう。
1手目で無理にぷよリン2体を倒さない
1手目でぷよリン2体を倒そうと角度を付けて弾くと、魔導師を片方だけ倒してしまう場合がある。魔導師の同時処理が難しくなるので、1手目は薄い角度で弾いてぷよリンを1体だけ倒そう。
第3ステージ!トンネルを利用して5体の弱点を攻撃2

攻略の手順
- 1:ハンシャインを5体倒す
ここはハンシャインを5体倒せばOK。手番キャラが下にいる場合は、横軸で左の青トンネルに入るとハンシャインを一気に倒しやすい。中央付近にいる場合は、右の赤トンネルに入って弱点を攻撃しよう。
ボス戦前にSSを貯めるのもあり
ここは即死ダメージがないため、ボス戦突入前にSSを貯めるのもあり。ハンシャインのレーザーは1体で約4,200ダメージほどなので、1体だけ残して横カンや縦カンでターン数を稼ごう。
分けて倒すとパックを溜めやすい
守護獣にパックを編成しているなら、ハンシャインを2体と3体に分けて倒すのがおすすめ。発動条件の「2体同時処理を5回」を満たしやすくなる。
パンデモニウムのボス戦攻撃パターン1
ボス1の攻撃パターン

| 場所(ターン数) | 攻撃内容 |
|---|---|
| 上 (7ターン) | 落雷 全体で100万以上のダメージ |
| 左上 (5ターン) | 気弾 約20,000ダメージ |
| 左下 (1ターン) | ふっとばし 1体400ダメージ |
| 下 (3ターン) | エナジーサークル 約3,000ダメージ |
ボス2とボス3の攻撃パターン

| 場所(ターン数) | 攻撃内容 |
|---|---|
| 右上 (3ターン) | エナジーサークル 約3,000ダメージ |
| 右下 (5ターン) | 気弾 約20,000ダメージ |
| 左上 ボス2:6ターン ボス3:10ターン | 落雷 全体で100万以上のダメージ |
| 左下 (1ターン) | ふっとばし 1体400ダメージ |
※実際のダメージは敵の怒り状態や、属性相性の倍率により変化します。
各倍率の詳細解説
パンデモニウム【超究極/光】のボス戦攻略
ボス第1戦!弱点側のトンネルから出て攻撃8

| パンデモニウムのHP | 約9,000万 |
|---|
攻略の手順
- 1:ぷよリンを2体倒す
- 2:ハンシャインを2体倒す
- 3:ボスを倒す
雑魚処理をする際は、縦軸ではやリンを攻撃しながら右のトンネルに入ろう。伝染霧を放ってくるぷよリンは先に倒し、ハンシャインは右のトンネルに縦軸で入って弱点を攻撃すること。
クロスドクロ後

クロスドクロが発動すると、ボスを攻撃できる状態になる。はやリン4体に触れつつ、左側のトンネルに入るとダメージを稼ぐことができる。ボスの弱点は上下のどちらかにあるので、最終的に弱点が近い方のトンネルから出られるルートを取ること。
ボスの裏のブロックに注意
ボス1進入時の画像を見てもらえれば分かるが、右側のテレポトンネルの間にからくりブロックが存在する。ボス移動後は完全に埋まってしまい見えないが、AB無しだとボスを貫通して上下のテレポ間を移動できないので注意。
ボス第2戦!ブロック配置によって弾く方向を決めよう0

| パンデモニウムのHP | 約1億3,000万 |
|---|
攻略の手順
- 1:はやリンに触れながらボスを攻撃
- 2:ボスを倒す
ここで倒すべきはボスだけだが、即死ターンは1番早い。そのためなるべく早めの突破を意識すること。ボズ1と異なり、クロスドクロでの敵配置変化は無い。
ブロックを利用してボスを削る
からくりブロックが毎ターン切り替わるため、ブロックを利用した弱点往復でダメージを稼ごう。右のブロックが起動している時は横軸で攻撃し、上のブロック起動時は縦軸でトンネルに入ると良い。
ボス第3戦!ブロック内に入って弱点往復10

| パンデモニウムのHP | 約5億3,000万 |
|---|
攻略の手順
- 1:ぷよリンを倒す(1体でもいい)
- 2:魔導師2体を同時処理
- 3:残っているならぷよリンを倒す
- 3:ボスを倒す
1手目はぷよリン2体を倒すことより、誤って魔導師を片方だけ倒すことのない角度を重視しよう。魔導師は同時処理が必要だが、ステ2と同様に2ターン目に中央上のスペースで重なる。そのため敵に多く触れてから下のトンネルに横軸で外側から入り同時処理しよう。
クロスドクロ後

暗転後はボスがブロックに囲われた状態になる。AB持ちであれば、はやリンで攻撃力アップしながら弱点を攻撃すれば削れる。ABが無い場合、左弱点の時は下の青テレポに左側から侵入し、右弱点の時は下の赤テレポに右側から侵入すると一気に削ることができる。
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