モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
個人的評価
進化
○ステータスは、スピードがかなり高いうえ、その他も十分数値があり、ステータスでみると強いと評価できる
○アビリティの点
+)MSELにより、地雷もったときの攻撃力がひじょうに高い。
+)バリアにより、さげ系攻撃を回避できる。最近はステータスダウンやアビリティロックをしたあと、不利になる状況を作るギミックが多い。バリアは、こういったさげ系の攻撃を回避することに役立つ。
-)MS以外の主なギミックに対応できていない。
○友情の点
+)広範囲に強力な友情を打てる。
-)広範囲に広がるが所々隙があり、軌道も読みにくい。
○SSの点
+)基本的に大号令であり、強友情も加わりかなりのダメージを与えられる。
-)反射制限・貫通制限プニの対応がケースバイケースで困難になりうる。
個人的考察→アビリティの点は、MSが主なギミックであれば最優先キャラにかなりなりやすい。その他のギミックであれば、砲台として考えられるのであればつれていくこともあり。
友情は、弱点にヒットすれば大ダメージをねらうことができる。雑魚処理とボスを満遍なく攻撃できる点が高く評価されているが、数が少なくなると当たらないこともある。
2体編成だと真価が発揮されると言わんばかりに、穴を埋めてくれるように感じることが多々ある。可能であれば、二体編成をおすすめする。
デメリットも多少あれど、プラスマイナス差し引きしても強いと私は評価している。
神化
○ステータスは、三点大体平均かそれを少しうわまわっているくらいにあるだろうとおもう。
○アビリティの点
+)GBとDWの主なギミックに対応している。
-)比較的新しいクエストにおいて、GBとDWのでる頻度が少なくなってきているタイミング(だと感じる)で登場したため、使う場所が少ない。超DWの恩恵も感じづらい。
○友情の点
+)比較的高評価されていた、爆破拡散弾とオールレンジバレッドのふたつを持っている。広範囲の攻撃でありながら、近くにいるキャラには大ダメージをねらえる。
-)全体に攻撃が拡散し、まとまった攻撃を個体に当てることが難しい。
-)SSやアビリティなど、ほかの能力との連携が活かしにくく、友情が孤立している印象。
○SSの点
+)自強化+遅延のコンビネーションで、全体的に当てやすくなっている。
+)遅延で考えると従来より約5ターン早い段階で打てる。
-)遅延効果が2ターンである。
-)自強化としても遅延としても、そもそも単品だったSSと比較すると、各々の能力は本来よりは少し劣っている(ように思える)。
個人的考察→疲れたから一言でまとめます。器用貧乏。
正月の超獣で引けなかったので未だに未所持で、フレさんのをたまにお借りするくらいです。
未所持なので使用頻度が低いためもあるかと思いますが、色々なところで目にするのがマナがぶっ壊れ、強い等、良コメをよく目にします。
ただ個人的にお借りして使用していて正直な感想が、そんなにかな?というのが感想です。
決して未所持であるがためのマナ下げではありません。(不快に思われた方すみませんm(__)m)
むしろ所持していて損するキャラではないのは承知しています。ただ強さがイマイチ判らないのでどんな風に強いのかを具体的に教えて欲しいです。