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モンストの回答詳細
んー、スレの文面からして
「勝てなかったよ。糞ゲーがっ!」
に見えました。で、それを正当化する為のテーマや一貫性等の主張にしか見えません。
適正キャラが居ないからでしょうかね?
使えるキャラの適正幅は今回は初降臨にしては広いと感じましたが、どうでしょう?
マグメル・アルマゲをクリアしていたら、するべき事が見えてくる良クエだと思いましたが。
私には蓬莱のほうがかなりの糞ゲーですがね。適正は腐る程居ますが。
たまに勝っても落ちない。
配置調整する余裕が持てない下手くそPS。
ブロックすり抜け多発させてアボーン等
PSはともかく、すり抜けは本気でクエストの設計ミスだと思ってます。
ちなみに、ギャラクシーサーペントは蓬莱の練習クエだと思ってます。
マグメルの練習クエはジュン。
そのうち、激究極でカタストロフィの練習クエが出るんじゃないですかね?激究極レベルであのギミック出されたら、それこそ糞ゲー感を感じますが。
一休引けて少しマシになったが、相変わらず式部ゲーのエルドラド。式部難民の私からしたら周回意欲が湧きません。でも、糞ゲーだとは叫びません。心で思ってる程度。
エスカ トロジーのお陰で運極作成に意欲が湧いた。(防御ダウン無視の紋章力)
爆絶での周回意欲が湧くかどうかは、
1.ダルくない。(ギミックに慣れるのと10分前後でクリアできる事)
2.適正キャラを複数所持。
3.運枠入れての立ち回りが確立している。
の順番です。
世界観はともかく、作品性云々については別に求めていません。爆絶は最高難易度なのでいつでも勝てるわけではないのは当然です。(長文失礼しました)
アルマゲドンあたりからなんか質が落ちてるような気がしています。特にエ************ジー、カタストロフィはクソクエだと思っています(個人的に)
爆絶っていうのは、何か一貫した1つのテーマがあって、作品性があり、激究極や究極とは違うものであるべきだと思います。ラグナロクまではそれがあったと思っています。個人的には、蓬莱とエルドラドが超良クエです。でも、先程も述べましたが、エ************ジーとカタストロフィは、究極や激究極を爆絶級に無理やり難しくしただけのもの、ひいてはキャラゲーじゃないですか??
作品性や面白いテーマがあるからこそ、周回意欲が湧くのですが…
皆さんはどうお考えですか?
(長文になってしまって申し訳ありません)