モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
1位
■LINEマルチの実装
これはもうダントツで1位です。
それまではマルチと言えば半径1キロ~500メートルくらいでしか出来ず、当然マルチ掲示板等も存在しませんでした。実装されたのが900日程前なのでそれ以降に始められた方からしたら出来るのが当たり前と感じるかもしれませんが、当時はまさに革命的でした。
ご近所マルチが廃れた原因ですがそれを補って余り有りすぎる神アプデだと確信してます。
2位
■タス亀の素材ボックス
これのおかげでボックス整理の煩わしさがかなり緩和されました。引き合いに出すのがしのびないですが未だにコレを実装しないパ○ドラさんと私個人の中で評価が大きく開いたアプデです。
このアプデする事によりボックス拡張に於ける課金期待値が減る事になるというのに実装したのは英断だと思います。
3位
■書庫
かなりの良アプデでした。
神化素材集めから運極作成や経験値稼ぎ、更に今ではスタミナ余った時の石回収と1つのコンテンツ内で出来る事が多いです。また、回数制限があるのが絶妙にバランスを保てていると感じます。
4位
■使用回数による強化
全てのキャラの使用回数がわかるのはすごく楽しく思います。さらにお気に入りキャラを強化出来るのはモチベーション上がりますね。
実装されたばかりなのでこれからのテコ入れにも期待が出来ます。
ただ、3年ほど前に使っていたキャラの使用回数が反映されていなかったのが残念です。
5位
■クエスト告知
周回したい超絶や爆絶があっても失念してしまい気付けば終わっている事がコレでかなり減りました。今では繰り返し予約やピンポイント予約等も出来るのでスゴく助かります。
モンストは神アプデが多いなぁと、しみじみ感じます。実装時は分からなくとも、後からありがたく感じるものもあります。皆様はどのアプデが今思うと神アプデでしたか?
●私の思う神アプデ
1:追憶の書庫
→復帰するキッカケになりました。降臨時間を気にしなくていいというシステムは神過ぎる
2:覇者の塔
→実装当時は苦行。いまはオーブ回収の楽しい作業
3:魂の紋章
→実装後暫くは紋章力5,000のハードルを考えスルー。いまは紋章力1,500の心得・上の有用性や火柱耐性でアルカディアさんが楽になることを理解し、紋章力上げがモチベーションに
4:メダル&マジックストーン
→宝箱のお陰で周回効率が以前と段違い
5:スタミナ0クエストに神殿5種追加
→厳選したい時に回れるのが嬉しい
ログイン日数1227日+サボり期間3ヶ月程の自分でも最初の頃からLINEマルチあった気がします。
回答ありがとうございます。ラインマルチの実装(2014年9月)は始めた頃なのでよく覚えてます。snsや掲示板でのマルチが盛んになり、当時から無いと困るように感じました。タス素材はマルチ周回時に、時々ボックス整理をする必要のあった時代を考えると、神アプデ過ぎますね。5位のクエスト告知も無いと困るレベルの神アプデですね。入り忘れがかなり軽減されました。
LINEマルチは(2014年9月19日)1300日程前の実装じゃ無いですか?革命で有る事には変わりないとは思いますが、かなりの差があったので。。。すみません。
コメント&補足ありがとうございますm(_ _)m 秋辺りに実装されたのは覚えていましたが1年程ずれてしまいました。
2位のタス亀別枠は、ボックス拡張の課金よりも 逆にボックスが空くことにより、ガチャ意欲を引き上げるという狙いがあったのでは?良アプデである事は間違いない事実ですけどね。