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モンストの回答詳細
技術不足による不具合を仕様ということにした欠陥クエストの『焔摩天』ですね。キャラがあればどうということは無いのかもしれませんが、アルマゲドンを使用したりもしている身としては苦痛です。難しいというより、個人的には他のクエストより圧倒的に理不尽を感じます。
難しいけど楽しい、クリアしたときの達成感がたまらない、とかそういうのがないただただフラストレーションが溜まり疲れるだけのクソクエってどんなのがありますかね?
個人的にパッと思いついたのが
メメントモリ…地雷持ちでないとタマネギ倒せない上に面倒な位置に地雷ロボやそれ以外のザコがいてやりづらい
覇者31階…今はテキーラダムスで結構楽になりましたけど、かつてはアイリスやらラプンツェルやらで血反吐吐きそうなほど苦戦してた
自分もこれに一票だな。あれは最近のニギニギちゃんの為に頑張ったが自分のクリア編成がアザゼルルシファー天国ウリエルルシファーの困ったら号令でゴリ押しというコツもなんもない感じに…
この技術的に出来てないくせに、仕様と言い張る時間差攻撃は昔からありましたからね。スコーピカ、ドゥームの状態異常回復に始まり(毒食らってる状態で状態異常回復雑魚倒してもエフェクトが間に合わないと毒のダメージ貰う)、アカシャで確立して(同一ターンで白爆のゴーレム倒すよりずっと前にアグニ倒しておかないと攻撃力ダウンの効果が受けられない)、えんまてんで一般に認知されるようになりました。ドクロの発動順を変える、キャラストップ後にどくろ発動するようにするだけで解決するはずですが仕様と言い張って放置してます。
クソ仕様のクソクエだとは思いますが、単なる蘇生ループであれば敵の行動ターンに相互蘇生すれば良いわけで、他のクエは基本的にそうなっています。それをあえて「ドクロによるプレイヤー行動ターン中の蘇生」にしているのは意図的なものだと思いますよ。
コメントありがとうございます。しかしながらどうなのでしょう?敵の火力 防御ダウンの継続時間 ドクロ雑魚の配置 求められるルート(一体に複数回当たると時間的にアウトになることも多い、速度数値が足りない=負けの可能性)を考えるとそこまで考えられているのかが疑問なんですよね。初回時には2回目は暗転はするが防御ダウンしない、なんて事も頻発しましたし。あとは同時処理の難易度とダウン状態でないと倒しにくい敵の数(火力も)が釣り合っていないように感じます。
>初回時には2回目は暗転はするが防御ダウンしない これ今でも起きますよ。いつまでも雑魚処理もたついてたらこうなります。
そうなんですね、それまで生き残っているかは置いといて酷い話で
自分は焔魔天そこまで苦手じゃないのですが一体でも倒すのが遅れちゃうと発動しないのは何回もあるので落胆はしちゃいますね
焔摩天の仕様は不具合ではないです。スピードのある貫通キャラを中心に編成すれば負ける要素のないクエストです。
スピードで差ができる時点で不具合では
少し気になるのは端末、OSの違い、接触時などで発生するラグやヒットストップなどはどう処理されているのでしょう?全体が止まっているのか、それとも微妙なタイミングだと 可 不可 に差がでるのか……
ここまでしっかり考えてくれるユーザーが居る運営はある意味幸運ですね、もっともそうなるように努力した結果とも言えますが。 しかし言われて初めて気づきましたけど、よく考えればスコーピカやドゥームのアレって確かに意図的なものではないように感じますね。 「仕様」と無意識に刷り込まれる恐ろしさ・・・
不具合ではないのに拭いきれない不具合感