モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
何をしたら面白いかはユーザー自身が決めれば良いのでは?
そういう話ではなく、運営がどうすればユーザー満足度が上がるか、という質問の様なので真面目に答えます。
現時点で面白いと思っている要素を否定する様な舵取りをせず、現状通り粛々と続けてくれれば良いです。
与えられた器の中身は自ら満たせば良いと思います。
中身まで押し付ける強制路線、例えば、PVPランキングやそれに伴う報酬でユーザー格差を付ける、ギルドシステムによる縛り、とかおかしな方向転換が無ければ、楽しみ方は自分で決められますので。
主様のコラボに対する意見は個人的には反対ですね。
人気コンテンツとのコラボに力を入れると、運営は利益を更に上げる為に、コラボガチャで毟りに来ます。
そうする為には、極端な例えですが、コラボガチャ限を特攻キャラ扱いにして、コラボクエストの最適且つ必須レベル、という役割を明確に与え、ユーザーから金を吸い上げる事になるでしょう。
コラボ主人公が最適で、引かなければコラボを楽しめないような状態にされたら困ります。
欲しい人は全力で引く、要らない人は全力でスルーしても、コラボイベそのものは楽しめる状態に保って欲しいです。
なので無理に力を入れなくて良いですし、コラボガチャ限キャラに最適を取らせるような構成にならない事を切に願います。
また、メルエムやブラッドレイ、志々雄真実のような周回前提のクエストも楽しみの一つと考えますので、1クリアタイプも周回タイプもバランスよくどちらも有って良いかと思います。
アニメ連動については、アニメ見ていない層なので何が熱いかはいまいちピンと来ません。
プロストやユーチューバーのような先駆者達ですら苦しむ様な極端なクエスト盛り盛りにされると、中堅以下層のモンスト離れが加速しそうなので、極端な難易度のインフレも必要とは思いません。
少なくとも自分は離れていく可能性がある側のヘタレ層ですし。
現状でも難易度インフレは加速しつつあると感じているので、ほどほどにして頂けると有難いです。
とはいえ、運営も新たな試みを色々としてますので、その中で面白い部分を見つけていければ良いかと思います。
株価が下がった、クソゲー、オワコンと言われて久しいモンストです批判はたくさん聞くんですが皆さんはどうすればおもしろくなると思いますか?僕は以下です。
〇コラボについて
1.お金がかかるかもしれませんが、ランキングに乗っているような人気コンテンツを出していってほしいです。好きなコラボが来たときが一番燃えました。
2.コラボの超究極は仙水スタイルにしてほしいです。きついクエストを周回はいやです。一回クリアでゲットできるようなシステムが好きです。その方がラスボス感があるから。
3.超究極はコラボのガチャキャラが適正で。戸愚呂を倒すのは幽助だろ!
〇モンストアニメとの連動、熱くなれる何かがほしい。
〇なうしろを苦しませるような鬼クエストがほしい。エデン・アルカディアのような感動をもう一度!
みなさん他に何かありませんか?