モンストについて質問してみよう。
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モンストどうやったらおもしろくなると思いますか?
株価が下がった、クソゲー、オワコンと言われて久しいモンストです批判はたくさん聞くんですが皆さんはどうすればおもしろくなると思いますか?僕は以下です。
〇コラボについて
1.お金がかかるかもしれませんが、ランキングに乗っているような人気コンテンツを出していってほしいです。好きなコラボが来たときが一番燃えました。
2.コラボの超究極は仙水スタイルにしてほしいです。きついクエストを周回はいやです。一回クリアでゲットできるようなシステムが好きです。その方がラスボス感があるから。
3.超究極はコラボのガチャキャラが適正で。戸愚呂を倒すのは幽助だろ!
〇モンストアニメとの連動、熱くなれる何かがほしい。
〇なうしろを苦しませるような鬼クエストがほしい。エデン・アルカディアのような感動をもう一度!
みなさん他に何かありませんか?
これまでの回答一覧 (34)
仙水スタイルはマジで同意。超究極は全部あんな感じが理想。
神パンとかノブXとかでパテ試行錯誤し攻略法考えて倒し高揚感を得て後はクソ簡単な究極を周回するだけでぶっ壊れ運極を作れるアレはホントに神だった。
同じく高杉も良かった(ss遅延に紋章接待とかいうクソクエだったけど)
今回の何?あんなイレバンクソゲーやらされて報酬が卑弥呼(ガチャ限)と黄泉と蓬莱(変えるメリットどこ?)の別イラスト解放のみとかふざけてる。
……まぁその分時間割かなくても良いってことになるけど。
1回勝って終わりにする予定。
ちなみに面白くするアイディアは多分もう無いと思う(再生の塔マダー?)
ただ中の人ネタはやめろ。つまらなくしてどうする。
ゲームの下手な人でも課金する意味のあるゲームバランスに戻せば、
少なくとも売り上げは上がるんじゃないですかね?
以前のモンストはゲームの下手な人でもまぁまぁ課金すればゲームの上手い人に追いつけて、
ゲームの上手い人は殆ど課金しなくてもかなり遊べるようなバランスでしたが、
今はゲームが上手い人でもそこそこ課金しないとかなりつらい、
下手な人はいくらお金を入れても無理な感じのモノが増えてきてますからね・・・。
例えば今回の超究極。いわゆるコラボきっかけで始めた方はあきらかに無理なクエストをやめる。新規プレイヤーは増えず、古参が満足するだけみたいなコラボイベはゴミじゃないですか?saoやFFコラボみたいな簡単なクエストだけにした方が新規は増えると思う。
新イベ、コラボの間隔を空ける。
毎月同時並行してやる事が多すぎて大変。たまには覇者塔、ランク上げ、神殿、書庫周回の為に何も無いスタミナ減少等のイベントのみの1週間を作って欲しい。
せっかくフラパ、5周年、コラボ等をきっかけに始めたのに新イベ、覇者塔に追われて書庫を回る時間が取れないと思う。幾ら書庫でいつでも挑戦出来たとしても少ないスタミナで同時にこなす事は不可能に近い。新規には書庫周回、覇者&玉楼、古参には厳選に専念出来る期間があると嬉しいと思います。
もはやあの二人金貰ってやらされてる感あるからな
楽しいかどうかは彼らを見れば一目瞭然
コラボはちゃんとコラボにする事。
原作再現でいいじゃない。その方が10倍盛り上がるし原作に興味持つ人も増えてwin-winでしょ?専用ギミック(それっぽいやつ)作ってやれば良いじゃん。セーラームーンに防御ダウンとか蘇生とかダメージ受ける壁要素とかあるの?wないでしょw
それに今回の超究極みたいな誰得クエストと適正なしはプレイすんなスタイルはコラボでやる事じゃない。そんなものは超爆轟絶でやればいい。
コラボについては、好きなコラボとかは、人それぞれなので今のままで大丈夫です。
でも、最近高難易度のステージが増えすぎてるのは、あまり良い気がしません。
閃き、禁忌、爆絶、轟絶、超究極全てにいえますが、蘇生&回復ばかりで飽きましたし、つまらない。
つか、閃きの遊技場に閃きの要素が皆無な件について。
運営さんからの、降臨パでの安定クリア動画を出してほしいです。
超究極は志々雄みたいなALL金卵が良い。
今のままでも十分楽しめています。特にいじる必要はないかと。
例えば覇者の塔は実装当時は鬼畜でしたが、今は強友情でどうにでもなるようになりました。禁忌の獄もいずれそうなると思います。それまでモンストが続いていれば?ですがwww
今回のセーラームーンコラボ私は、オーブの回収とトクダマでマーズを引ければ十分と思いますが、妹はコンプするとガチ課金してました。いくら人気アニメとコラボしても好き嫌いにユーザーは別れます。よって有名ユーチューバーや沢山の声があるコラボ開催とかは不要かと。
私の考えとしては現状維持が最も最良。ご意見として公式に伝えるのはいいけど、多分…いやほぼユーザーの意見なんかは右から左ですよ。
オラコインを毎月やる。
クソみたいなガチャ確率を見直したらいいと思いますね。
何をしたら面白いかはユーザー自身が決めれば良いのでは?
そういう話ではなく、運営がどうすればユーザー満足度が上がるか、という質問の様なので真面目に答えます。
現時点で面白いと思っている要素を否定する様な舵取りをせず、現状通り粛々と続けてくれれば良いです。
与えられた器の中身は自ら満たせば良いと思います。
中身まで押し付ける強制路線、例えば、PVPランキングやそれに伴う報酬でユーザー格差を付ける、ギルドシステムによる縛り、とかおかしな方向転換が無ければ、楽しみ方は自分で決められますので。
主様のコラボに対する意見は個人的には反対ですね。
人気コンテンツとのコラボに力を入れると、運営は利益を更に上げる為に、コラボガチャで毟りに来ます。
そうする為には、極端な例えですが、コラボガチャ限を特攻キャラ扱いにして、コラボクエストの最適且つ必須レベル、という役割を明確に与え、ユーザーから金を吸い上げる事になるでしょう。
コラボ主人公が最適で、引かなければコラボを楽しめないような状態にされたら困ります。
欲しい人は全力で引く、要らない人は全力でスルーしても、コラボイベそのものは楽しめる状態に保って欲しいです。
なので無理に力を入れなくて良いですし、コラボガチャ限キャラに最適を取らせるような構成にならない事を切に願います。
また、メルエムやブラッドレイ、志々雄真実のような周回前提のクエストも楽しみの一つと考えますので、1クリアタイプも周回タイプもバランスよくどちらも有って良いかと思います。
アニメ連動については、アニメ見ていない層なので何が熱いかはいまいちピンと来ません。
プロストやユーチューバーのような先駆者達ですら苦しむ様な極端なクエスト盛り盛りにされると、中堅以下層のモンスト離れが加速しそうなので、極端な難易度のインフレも必要とは思いません。
少なくとも自分は離れていく可能性がある側のヘタレ層ですし。
現状でも難易度インフレは加速しつつあると感じているので、ほどほどにして頂けると有難いです。
とはいえ、運営も新たな試みを色々としてますので、その中で面白い部分を見つけていければ良いかと思います。
メタリアみたいなクソクエを出さないこと
爽快感が売りのゲームなんだからそこはキープしてほしいです。最近はひたすらめんどくさいだけの作業ゲーが増えていて…回復、蘇生の繰り返しで即死、みたいな。
アヴァロンみたいにクリアしてもまたやりたくなるクエストを増やせるか、にかかってそうです。
作業感が強くて面倒になるのでクエストを周回しなければならない回数を減らす。
操作できない時間が長いと面倒になるのでロードの長さを軽減する。
キャラゲーばっかだと意欲が削がれるし、適正があまりないやつがゴミ扱いになるので、モンストスタジアムみたいに色んなキャラを試せる場とか、公式から与えられたキャラ選択肢の中でなんとかするクエストを「モンストのアプリ内で」設ける。それこそ閃きの闘技場なんかはピッタリだと思ったが、実際は…
毎月毎月やることが多すぎてしんどくなってくる
ゲームは暇つぶしのタメにあるのであって
それが生活の一部になること自体おかしいんだと早く気づいて欲しい。運営に。
新高難易度出す度に運営がちゃんと降臨編成で勝てる事を証明してくれれば、ガチャ適正いなくて困ってる人でもその降臨揃えれば勝てる可能性が見出せて、モチベが保てるんじゃないですかね?
初期の覇者や聖域なんかまさにそうです。
それに比べて禁忌の獄は降臨適正が少なく(最近の新イベは意図的に適正となる子を増やしてますが)、十一に至っては適正となる反射タイプ降臨が未だに限定のスターウォーズ・レイのみ。
初期のモンマガで全てのクエストが降臨でも勝てるように作っている風な事を言っていたのは何だったのか。
ここからは個人的要望になるんですが、そろそろ図鑑欠番の雑魚を実装して欲しいのと、ゼニー系を1回ずつ限定で良いので入手出来る場所を設けて欲しいと思います。
後から始めた人はゼニー系が埋まらないって人もいると思いますし、彼らだけがずっと取れない状態なのは悲しいですからね。
もう一つは、過去の期間限定コラボ、特にファミマとか書籍のヤツを降臨とかで良いので復活させて欲しいです。
これもさっきのゼニー系と大体同じ理由になりますね。
1
思いつきません
2
同意。1回勝てば終わりにして欲しいですね( ̄▽ ̄;)
3
分からなくもないですが、それやると『ガチャしろって事か!』って反感が多そうなので気をつけないといけないと思います(笑)
爆死したときオーブ5個払うことで星5確定ガチャが引ける的なものがほしくなりました。なんか友達ばかり良いの引くのに爆死しかしない自分に苛立ちが....
と、その時やってなかったんですが、仙水スタイルって何でしょう?
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ⓒ Lv.130
最大の特徴は1度勝つだけでぶっ壊れキャラを貰えて後は究極周回で簡単に運極が作れるところ。 そしてクエ難易度が理不尽レベル。 高杉とか良い例。 でも忍は進化解放で高杉と違って何体でも作れるからエデン降臨パが下手なガチャ限パよりも強かった。
運営の儲かる流れが
新しい爆絶or轟絶or超絶を出す
ユーザー 運極を目指す→適正ガチャ出る→回す(課金)→ユーザー運極 ループ
だから流れが読めるし新鮮さがない、また新しいO絶が出ても お、おう てなるだけでイマイチ
運極作りが無いと課金システムが成り立たないから新しい要素も期待できない気がする
高難易度運極作ると得をする要素が増えるんじゃないかな
どうもイベント中なのでコラボがどうあるべきかとか、禁忌の難易度がどうこうって意見が多いですけど、ゲームシステムをいじるという禁じ手を妄想しています。
指4つで4キャラ同時にショットとか、敵のターン中にスワイプで自キャラをちょっとだけ動かせて攻撃を避けられるとか、いっそのこと攻守のターン性を廃止してリアルタイムに敵味方の攻撃が入り乱れるとか・・・モンストじゃなくなっちゃうかもしれませんけどね。
まぁそれは冗談として、やっぱりギミックをどうするかでしょう。ギミックを増やすとクソクエになるので魔法陣以降はあまりギミックが増えていなくて、最近はブロックの判定シビアなクエばっかりな気が。ですがギミック登場→アビ持ちキャラが適正という流れが順当なキャラの入れ替わりなので、新ギミックが登場しないと火力でしかキャラの特徴づけができなくなってきているように感じます。
そこで新ギミック登場させる前準備として、まずは飛行で魔法陣とニードルを飛び越えられるようにしてほしいです。「ようやく飛行が輝いた」とみんなが絶賛したところで、新ギミック登場でみんなが絶望する流れが良いでしょう。ルシファーもアーサーも産廃へ・・・最近、キャラの適正や接待がきれいに並び過ぎているので一回ぶち壊してほしい願望があります。
楽しい高難易度のクエストが欲しいですね~
例えば閃きはターンじゃなくて、このショットを決めろ!的な感じが良いです。だんだんとショットが難しくなっていって最後は4反射を決めないといけないというのが面白そう!
とりあえず神獣の聖域新クエ実装はよ
超究極のシステムには賛成ですね、コラボキャラは攻撃力10倍とかにしたらどうでしょう?
鬼クエは聖域で出すのがいいと思います!
自分は運極について疑問があるんですね…
周りの人は同じキャラを100体も集めるとかバカバカしくてやってられないって思ってますし
今のままでも、無課金で十分遊べるので問題ありません。
モンハンの闘技場みたいなパーティー固定に近いクエストを出して欲しい。
コラボ超究極にコラボキャラS最適は嫌だ。ギミック対応はしてないけど、キラーがささるA適正位がいい。
超絶、爆絶、豪絶、搭と禁忌のコンテニュー解禁。
オーブではなくてコンテニュミンのみでコンテ可能にしたらアイテムの価値が出るし、新規にも高難易度クリアがしやすくなる。
強めの降臨が取れたら手持ち薄い新規でも続けて行けるのではないかと。
どーせノーコン報酬なんて亀なのでコンテで無くなっても変わらんっす(笑)
現状で満足していますが、ガチャレベルをもう少し細分化し確立も落とし、★7、★8を作るとか・・・
より課金者が増えて思うつぼか・・・
ユーチューバー泣かせのクエストだしてほしいな~
コラボに力入れすぎたらもはやなんのゲームだよ状態になるんであんまりお薦めしませんねぇ
エヴァ祭りになってたコラボ時期をチラ見(おまけに獣神化を自分達の記念日に持ってくる始末アホの極みか?
( ´Д`))
あとコラボ系は作り手が無知すぎるのか?微妙な演出とチョイスがちらほら
1番納得のいかないのが幽白の雷禅神化ね
食人鬼の渇き?
あまりの弱体化ぶりの為幽助に憐れみをいただくお粗末場面のやつだぞ…
マジかよ(; ´・ω・`)yー~
モンストアニメは短すぎせいか
配信に追われてか中身がペラッペラッですから一度腰を据えて作って欲しいすね~
できないなら資金の無駄だから辞めてしまえ感
さて本題のどうしたら~は
実際誰もわかりません
流行り廃りはこの世の常
飽きられてしまったらやはり人気は落ちます
そこは運営の努力次第ですね
まぁ露骨な売り上げの為のキャラ御輿は無課金者達からは嫌われるでしょうねぇ
ゲームを楽しめないから
( ´・ω・`)yー~
女の子に優しくかなてへぺr
質問の意図がわかんねえな?
もっと面白くするためにはって質問?
それとも今面白くないからって質問?
もっと面白くって言うなら回答の中から面白そうなのを当然運営に送るんだよね?
今面白くないならやめたらどう?
俺は自分が面白いと思うものしかやらないから特に不満はないな(・ω・)y-~
・書庫にある「超絶」はコンテありにして、その代わりコンテでクリアした時は、泥はすべて亀っていう仕様・・・ビギナーでソロプレイの人には親切だと思う
・図鑑埋めの報酬を増やす・・・収集癖があるユーザーにはハマると思う
・イベントクエの中で1つくらい、大まかな仕様などをユーザーからアイディアを募集してみる・・・案外面白いものが集まるかも
・星5クエの難易度を3段階から2段階にする・・・星5クエの中級はただの作業でしかない
・ゲーム内コインで購入できるアイテムやクエストを増やす・・・使い道が少なすぎ
ユーザー層が幅広くなっているのでビギナーと強者、両方の層を満足させる事はナカナカ骨が折れると思います。
攻略サイトの人など、運営側外の意見も取り入れながらいいコンテンツを供給してくれるように願うばかりです。
恐らく、高杉の際に難易度に見合う報酬にすると、初心者をないがしろにしてるって不満が続出したんでこうなったんじゃないでしょうか? 出来る人は達成感と、伝染対策キャラを手に入れられる 出来なくても、報酬は高杉の時みたいに出来なければ、絶対後悔するレベルで無いから諦めがつく 案外いいラインじゃないかと
あー確かに。そう考えたら良いかもね。