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モンストの回答詳細
マイナス面だけとらえすぎでは?
難易度上昇にともない、オーブの配布量も増えてます。
カウンターやスポットでももらえるようになりました。
最適キャラがいないと勝ちにくいことも考慮していることが感じられます。
わくわくの実だって、ステッキ追加やワクミン配布が増えています。
弊害に対して丁寧に対応している方だと思います。
が、マルチを野良でできるようにしないのは痛恨だとはいいたい。
他の人のプレイを見られるだけで、新鮮さや面白さが全然違う。
通信システムを大幅に変えないと借りパクが直らないので、実現は不可能でしょうが。
わくわくの実に新しい種類が追加されてから結構経ちましたが、追加された実(加命撃や加速命)は自分の中ではどれもハズレ枠です。
何回かハズレ枠の特急Lを引かされて周回意欲がダダ下がりし、もともと神殿周回が好きだったことも手伝って、今回の神殿コンテンツの大幅改悪が原因でモンスト熱が冷めつつあるのをヒシヒシと感じています。
考えてみれば目新しさの全く無かった5周年アップデートは自分の中ではガッカリ度合いが半端なく、最近続く高難易度や廃プレイ層にのみ訴求した新コンテンツの提供(ランク開放や禁忌16層以降の追加など)については誰得?感しか感じません。
今日はポケモンに対人コンテンツが追加されたのがニュースになっていました、内容はどうあれそろそろモンストにも大胆なアップデートが欲しいと思うこの頃ですが皆さんはいかがでしょうか?
もう既に結構なオワコン感を醸し出している感じもありますが、今の形態のまま黙々と高難易度の提供→高難易度への適正キャラの提供だけを続けていくとするならば衰退は避けられないと思っています。
例えば新キャラをガチャで引いたとして、その新キャラに対して必ずといっていいほど実の厳選をすると思いますが、今回のアプデにより実の厳選に今まで以上に労力がかかる現実は改悪以外の何物でもないと思います。 自ら弊害をつくり、ステッキやワクミン追加で対応する・・・そもそも弊害を作らないでほしい、というのが本音です。