モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
MS三銃士を連れてきたよ。
「MS三銃士!?」
「三銃士でMSあるのダルタニャンしかいないんですがそれは」
地雷持って弱点殴れば敵は死ぬハーレー。
ハーレー「火轟絶だろうと闇で最適です」
地雷持って弱点貫いて天国に送り届けるラミエル。
ラミエル「あなたの魂も天国に送り届けてやろうか」
地雷持って弱点殴って改宗迫るザビエル。
ザビエル「ジパングにサムライキラー携えてやってきました」
「全部同系列じゃねえか!!!」
クエスト構築において、地雷は地雷補正や弱点補正などでうまいこと配置・地雷位置・地雷所持をコントロールして突破させる難易度向上に利用される傾向はあります。
ですが、地雷以外にもブロックをループ攻撃に利用させたり、
重力でDWや地雷を避けさせたり、ワープを逆用させて適正ルートに飛び込ませたり、DWを攻撃力アップのトリガーにさせたりするなど、ギミックを逆用してクエストを作っている傾向はあります。
なので必ずしも地雷+MS押しだけではないと思ってます。
もしかしたら今後、「MS反転」とか言って地雷を持っていると攻撃力ダウン扱いになるクエストも出るかもしれません。
それはそれで面白そうですがね。
ガリレオ、アリババ、ショコラ、アイリス、安倍晴明、モンストブライト、アポロ、モーツァルト、クーフーリン、信長X・・・獣神化などもあって手持ちのマイスイ持ちがどんどん増えています。嬉しい反面どれが強いのかよく分からなくなってきたんですが、特にアリババvsショコラ 安倍晴明vsモンストブライトがどっち使うか困ります。ギミックが地雷のみの場合はみなさんどういう風にキャラ選択しますか。属性有利が第一で、その次にマイスイMやL以上を優先でしょうか。
となると、もしかしてMやLがつかないマイスイはもう時代遅れて使い道がない?とか。古いキャラはとりあえずマイスイ付けとけばいいだろ的なお粗末な強化にも見えなくもないです。それともマナが強すぎて後に続くマイスイキャラが全部微妙に感じてしまうのかな?。パンドラもいるけど最近使わなくなりました、弱いわけではなく上記のキャラを使ってみたいから出番がない。
話がそれましたが、マイスイ持ち誰がおススメですか。運営のマイスイ推しをどう思いますか。
ラミエルとザビエルはフレンドでもあまり見かけないので思いつきませんでした。すいません。クエスト構築において運営は地雷よりもブロックを推奨している最近の流れを感じていて、そのくせキャラにはMSを追加するというミスマッチ。MSキャラは少なかったのでみんな得意のMSキャラがいるはずなのに、そんなところにアリババ、ショコラ、安倍晴明、モンストブライトなんて追加されても使い道がよく分からないなっていう。「MS反転」面白い発想ですね。拾った地雷の個数でSSが短縮されたり、攻撃力アップ以外の効果があっても面白いです。別の質問でブロックを崩すスキル持ちが欲しいなんて意見があったのを思い出しました。ギミックやアビリティ関係はもっと工夫の余地があるのかもしれませんね。