モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
辞めた訳ではありませんが、去年の11月辺りから低下したモチベが、年明けから下がる所まで下がりました。ガチャが酷い結果だっただけですけどね。
冷静に考えてみると、モンストのクエって殆どが
「疲れるしめんどくさい」
この一言に尽きると思うんです。爆絶や轟絶が来る度に、なにかしら新ギミックを出してはいる印象ですが、そのどれもが相互蘇生雑魚の処理を面倒にする意図が見え透いてるんですよね。そうで無いギミックもありますけど。
どんなクエも「相互蘇生雑魚を倒す→ボスが防御ダウン」この流れが多くて新鮮味が無いです。
そして、雑魚のワンパンラインを超えるまで攻撃力を補強しないとやってられないクエも多くなってきて、まったり勢の自分にはついて行けなくなりました。まったりのくせについて行くとはこれ如何に、って感じですが。
自分はログインはまばらですが、消そうとは思ってません。好きなキャラが沢山いるからなんですけどね。その内気が向いたらまたゆっくりやろうかなって感じです。
主さんも、重い荷物みたいになってる考えは一旦置いておいて、気が向いた時にゆったりやる形でいいんじゃないですかね。
いつも回答に感謝してます。4年半、モンストにはまってきましたが、引退しようと思います。諭吉も3桁、ガチャ限も700体以上、運極250体近く頑張りましたが、今回200連で限定なし、星5は15体の全てが被りという結果で、よい機会なのでここでスマホゲームをやめようと思いました。ガチャの失望はきっかけで他の理由としては以下です。
①クエをクリアできた嬉しさよりクリアできない苦痛の方が増してきた。
②未クリアクエが重なり、追いかけるのがもうシンドい。光闇轟絶とか。
③禁忌も覇者も作業感しか感じなくなり、義務感でやるのがもう苦痛。
④獣神化してもアビが増えることがなくなり、今後の高難度クエのために必要なガチャを引き続けるのはキリがない。
⑤課金額でモノを買ったなら金銭感覚を疑うレベルでも、ゲームだと実感しにくく、この状態をこれ以上続けるのはマズい。
ゲームなので、勝手にやめればという意見もわかりますが、これだけ時間とお金と労力をかけたゲームは最初で最後なので、ガチ勢で辞めた方がいて理由をご存知だったら、答え合わせを兼ねてお聞きしたいです。よろしくお願い申し上げます。
回答ありがとうございます。まさに、疲れるし面倒くさいんですよね。いつからそうなったかわかりませんが、特に相互蘇生させとけば難しいでしょ、が多過ぎるなぁと思います。ミスると最初からやり直しですから面倒くさー、ってなりますよね。 今回の質問で皆さんからご意見を聞き、私もシューカさんが言われるように、アプリは消さないけど、ログインはしても周回みたいに面倒なことはせず、今後を観察するスタンスで離れようと思います。完全に辞めるのを引退というような気はしますが、しなければならないがないなら、眺める分にはいいかなと。とりあえずはイベント全スルーで、配布されるオーブだけもらい、たまにガチャして外れてもまぁ、いいかで過ごせる位置に移行します。