モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
概ね賛同です。
制限の真意は運営にしか解りませんが、プレイヤーの実力で制限をしたいのであれば、運極所持数もランクも大して変わりませんね。
ランク(レベル)制限は他のゲームでもよくありますしゲームの文化として根付いていますが、ユーザーのプレイスタイル(運極をたくさん作るというプレイスタイル)に制限を設けた所に違和感を感じました。
実力を判断したいのであれば、超絶クリアや覇者の塔序クリアのほうが適切だったと思いますね。
実力以外に長時間プレイや運極作成を推進したいなど運営の思惑もあると思いますが、「運極を作成するゲーム」と公式に認めてしまった(と捉えかねない)のが残念です。
私は去年の10月くらいに一旦モンストを辞めて
今年の5月ぐらいに復帰しました。
復帰してから、運極ボーナスやアヴァロンの運極5体所持など
運営のプレイヤーに対する”運極持っていて当たり前”感が以前より増したと感じました。
運極ボーナスは恩恵がしょぼいのでどうでもいいですが
アヴァロンの運極5体所持は納得できません。
運極5体所持=アヴァロンに挑めるくらいの実力があるということなんでしょうが
それはプレイヤーのランクで制限かけてもよかったと私は思っています。
運極作ることって実力じゃなくていかに時間をかけるか、オーブを割るかですよね。
時間をかけるという意味ではランクでも問題ないでしょうし
なんで運極5体所持という制限を設けたのでしょうね。
みなさんはどう思いますか?