モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
こんなの論じるまでもないでしょう。
高難易度クエストをぶち込みすぎ
適正キャラを絞り込みすぎ
これにつきますよ。
明らかにやり過ぎです。
あてはまらない部分もあるかもしれませんが、いくつかのLINEグループでの様子を見てきた上での見解を言わせて貰います。
これまでの高難易度クエストは
キャラの適正をある程度まで広く取っていましたし
一発勝負のクエストがほとんどでしたから
「みんなで手持ちを寄せ集めて何とか1勝する」という形で
ヘビーユーザーとライトユーザーの交流点があったんです。
しかし轟絶や禁忌で適正をアホみたいに絞り込み、さらに周回要素まで付けてしまった結果、高難易度クエは重課金もしくはガチ勢のサロンのようになってしまいました。
運営の狙いとしては「ライトユーザーの目標となる場所」を作りたかったのかもしれませんが、目標にする気も起きずに投げてしまうライト&ミドルユーザーが続出したんでしょう。
一方でガチ勢ユーザーは、一度高難易度クエを体験してしまえば、いまさら降臨の究極などでは楽しめません。結果的に高難易度以外のクエストを切り捨てる人が多くなってきているように思います。
こうしてヘビーユーザーとライトユーザーが交流の場を失って二極化してしまえば、結果は見えています。
ライトユーザーは過疎気味の降臨に興味を失い、ヘビーユーザーは新たな刺激がなければ飽きていくでしょう。
ユーザーの間に溝を作りすぎて、どちらの層からもモチベーションを奪ってしまったのが現状なのだと思いますよ。
正直「運営やっちまったな」としか。