モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
紋章も対極が必要なのも轟絶や禁忌神獣などの
最高難度クエストだけだと思います。
超絶や爆絶くらいなら対○つけて紋章のスポット取って
対○上×1.17で十分です。
ガチユーザー・ライトユーザー・新規ユーザー
全てを満足させることなどできません。
ガチユーザーには紋章ワクワク厳選必須超高難易度クエ
ライトユーザーには厳選必須ではない高難易度クエ
新規ユーザーにはコラボなど
現状調度良いバランスでまわっていると思います。
もし、自分が公式側の人間ならモンストを盛り上げるにはマルチ推奨を全面に押し出して行きます。
失速に向かっているこのゲームを運営はどうにかして持ち直そうとしている気持ちは分かる
ただそれなら紋章を消滅or大幅な敷居低下をすべきではないでしょうか?
紋ストと言われるだけあり紋章は周回効率、突破率を大幅に軽減するメリットはある
だが紋章の有無でクリアが難しくなるクエストが存在する現状が問題
昔と比べれば大幅に運極の敷居は低いしモンストの日や書架で気軽に作れる
だがそれを社会人にさせるにはモチベーションが必要
この手の話で良く出る「意外に簡単」「lv1でボスに…」という話があるが
一度初心からこの敷居の高さを見てほしい
PRGで言えば1回の戦闘で1円しかもらえないバトルで5000円の最強の剣を買わないとボスに勝つのは難しい、というレベルで実際はこれよりハードなのが今のモンストです
高難度イライラが問題なのは氷山の一角
問題なのは『あまりにも敷居が高すぎてスタートラインに並ぶ前にみんな辞めてしまう』事です
誰でも敷居の高さにいずれぶつかってしまい
それで多くの人が脱落し、モチベのある人間だけが生き残る
これではいずれ誰もいなくなってしまいます
ご意見をお聞かせください
ご意見ありがとうございます。私も前回のコラボぐらいのバランスが良いと思ってます(ただ本日のモラルは逆にちょっと…)実は私の周りも辞めていく大半は轟絶や禁忌神獣を足を入れ始め紋章上げに奮起になった人たちです。しかしあまりにも必要な紋章も挫折、またスポットも平日ですと近くに湧かないと諦めてしまうようになり結果みんな少しずつプレイに億劫になり…と、全員の満足は不可能ですが少しでも満足できる新規、ライトユーザーを増やせればコンテンツの未来がよりよくなると思い運営にもぜひ頑張ってほしいと思ってます。