モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
他にも似た状況(画像の超絶の摩利支天戦、中ボス2)が以前あったので試してみたのですが、画像の下のツクヨミの位置から右側の反射制限雑魚の左側に張り付くとDWに焼かれる事案が発生する場合があります。(焼かれない場合もあるのでまだまだ要検証ですが。)
貫通タイプの乱打SSは少しめり込むと言われているので反射制限雑魚のように小さい敵はめり込んだ段階でキャラの判定が反対側に飛んでしまう場合があるのかもしれませんね、試した時は中央ラインでは無く足元を擦るように張り付くと焼かれましたし。
例えていうなら貫通タイプが減速して最後敵の身体に入ったら反対側にぶっ飛ぶアレです、一定以上めり込むと反対側に飛んでしまうがSSの仕様上見た目はそこにいて乱打をしているが判定自体はすり抜けて裏にいる可能性があると思っております。
何にしろ製作者以外は正確な答えがわからない内容なのでこの様な推測と検証を信じるか、33階なら安全策でビットに張り付くかですね…
初めての質問なので、不適切な言葉等ありましたら申し訳ありません。
昨日、覇者の塔33階をプレイしている最中に起こったことです。
ボス1ゲージ目のDWが張られている状態で、DW回避兼ダメージソースとして「ぷよりん?」に対して「神化ヴァンパイニャ」で乱打SSを使用したのですが、ダメージを食らってゲームオーバーになりました。
乱打SS中は微振動しておりDW間際で使用するとダメージを食らうのは認識していたのですが
添付画像の様な打ち方でもダメージを食らってしまい、何故?と思っています。
(添付画像はgamewithの33階の似たイメージに印をつけていますので、実際の赤丸部分は神化ヴァンパイニャと考えてください。)
ただただ単純にDWに近かったからなのでしょうか。
反射・貫通での当たり判定の違い(あるかは分かりません)、またはモンスターによる当たり判定の違いで貫通の為乱打SS時に敵に食い込み過ぎてしまうのでしょうか。
御存じの方、宜しくお願いします。
似た様な事案例、有難う御座います。 「貫通タイプの乱打SSは少しめり込む」この部分に関しては私の情報不足でした、今後はこれを考慮してプレイしていこうと思います。 分かりやすい例え、イメージし易く有難う御座います。 また、昨日のツクヨミ戦でも事案は確認できました。 ボス1ゲージ目の中央最下部のレーザーを出してくる敵の下に分割DWがでている状態に対してその敵にステージ中央から直線状に乱打回復SS(進ヘラ)を打ってみたらダメージを食らいました。 確かに要検証すべき点なのでしょうが、今後は打ち方を何か工夫していくべきなのかなとも思い始めました。 33階はある程度のターン調整を行いクリアしました。有難う御座います。
まずはクリアおめでとうございます!ツクヨミ戦ボス1のレーザー雑魚というとあの聖騎士雑魚ですね、あの大きさに中央から直線上に行って焼かれたという事は貫通タイプの乱打SSのめり込みは壁際の雑魚に対して常に危険という感じですねぇ。良い情報をありがとうござます、こうなってくると1度焼かれてでも横から頭に張り付く等の対策が必要になりますね…また焼かれながらでも試しておきますかな。