モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
モンストとの出会いは2013年11月。当時は特になんかの熱中してゲームをやっていたわけではなかった。
パズドラがぐんぐん伸びて大人気だったのでパズドラをほんの触りだけやったり、LINEツムツム、LINEポコパンあたりを地味にやってたくらい。
そんな時、ふとまとめサイトを覗いていた。
「でんぱ組.inc」の最上もがが「最近ハマっているゲームはモンスト」とつぶやいた瞬間にmixiの株が急上昇したという記事を発見。
こちらが2013年、当時のモンストのバナー。
懐かしや。。そして写っているキャラがみんな★4ばかり。。今の広告バナーと比べるととてもしょぼいwよく見ると、テルーマンとさなぱっちょがバナーに登場してる。
何気なく気になって、「モンスターストライク」を検索、インストール。
まさかその瞬間からずっとプレイし続けるなんて思いもよりませんでした。当時のモンストにはマルチプレイは実装されていたものの、今とは比べ物にならないくらい貧弱なものでした。
ソシャゲあるあるかもしれませんが、モンストがリリースされてまだ間もない頃の話。
様々な不具合や突発的なメンテナンスが頻発。
詫び石として不具合1回につきオーブ5個単位で配布。今では考えられません。
頻発する不具合、メンテナンスに対してまとめて20個詫び石がもらえた事件もありました。
大量にオーブをばらまいてくれるのでガチャも沢山引けてたし。モンストでは無課金で楽しめるな~くらいには思っていました。
リリースして半年以上経つ頃には不具合もメンテも減り、配布される詫び石も少なくなってきました。当然、無課金で引けるガチャも減ってくるわけで…。
2015年8月の大型アップデートにより、コンテンツが追加。「覇者の塔」がプレイ可能に。
高難易度クエストを待ち受ける各階を上層までクリアしていく方式です。全階層クリアで大量オーブがゲット。
覇者の塔が実装されてからは毎月同じ時期に期間限定で出現します。無課金で大量オーブをゲットできる良い機会になりました。その後、年に1回程度の追加要素を発表しており結構面倒くさくなっております笑
2015年10月、モンストが2周年で発表された新たなコンテンツが「獣神化」。
リリース後、2年間で少しずつインフレが進んだモンスト。かつて強キャラと呼ばれた初期キャラは相対的に弱くなる一方です。
獣神化とはそんなキャラクターたちに対し、ステータスやアビリティ、ストライクショット、見た目が大幅にアップして生まれ変わらせる救済措置です。
その後4周年記念でのまさかの大炎上。
この4周年記念イベントは普通にYoutubeの生放送で特にリアルイベントは開催されなかったのですが、まさかの獣神化発表なし。。と思いきやエヴァンゲリオンキャラの獣神化発表。
さらに4周年記念パーティで発表された新システムが「紋章力」です。各属性1体ずつ選定し、各キャラにソウルスキル(アビリティみたいなもん)をセットして性能アップすることができるシステムです。
かなりやりこみ要素の強いシステムだと当時の印象でそれは今でも変わりません。属性倍率アップしていてかつ状態異常攻撃が多くなった現在では紋章をつけることで大幅に難易度が下がるため、周回をする場合はほぼほぼ必須となります。
紋章力MAXあったので俺TUEEEができていましたが、同時にそんな初心者お断りシステムを実装してきたモンストに不信感が募りました。
この頃から急激にモンストへの熱が冷めていったのも事実です。
やりこんだ分だけ強くなれるこのシステムは、全てをやり込みたい私の性格上、全部完璧にこなさねばならなくてとてもしんどいものでした。ひたすらハムスターのようにモンストをやり続けた自分がそこにはいました。
それでも私はモンストが好きです。だって、魅力的なキャラクターがたくさん出てくるんだもの。
少しずつ思っていたんですが、運営は既存キャラは切り捨てて、新キャラのみに力を入れる予定なんでしょうか?
私は無課金で、禁忌を制覇するぐらいの力もなく、覇者は東西南北は登らない、いわばライトユーザーに当たります。
初めて3年半ぐらいになりますが去年までは上方修正や、獣神化で化けたキャラが多くいるイメージでしたが最近の既存キャラは少し雑な扱いに見えます。
集金目的はわかりますが、既存キャラを強化してくれないと、後々、新キャラたちを持っていても報われない未来が丸見えです。
無課金の方々に聞きたいです。
今の状態でキャラ不足になったりしませんか?
また、獣神化や獣神化改に満足されですか?
よろしくお願いします。