モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
こんにちは。
まず、ドゥームの難易度に関しては私は
簡単だが条件によって難しくなる
ですかね。
この条件によってですが、難しくなる条件としては、
ハートが育てられていない(出ない)為、HP管理と毒回復が出来ない、アクアドラゴンを状態異常中じゃない時に処理してしまう為、状態異常を回復したい時に出来ない等です。
毎ステージアクアドラゴンが2体いるので、一体目で前回ステージの持越しの毒をすぐに回復するか、次ターンの鳥の開幕友情ロックを回復するかを判断するといいかと思われます。
ご丁寧に復活もしてくれるので休憩ステージでは落ち着いて回復していくといいです。
一番難しいステージはダギーからの中ボスだと思います。
ダギーはまぁまぁ固い上に後半に友情ロック打ってきて、倒すと抜けちゃうので中ボスが厳しくなりがちです。
ギミックに関しては、基本はワープ対策でAW・ADW持ちを1、2体編成していれば、問題なく立ち回れるかと思います。
DWを痛いと感じるならば貫通を入れるかターン調整をすると良いかと思われます。
地雷に関しては、張り付き地雷4ターンなので一体マイン持ちを編成して、当たりに行くか拾いに行けば爆発までには間に合うと思いますよ。
ギミックに関しては、運枠を度外視しても、大黒天や摩利支天などの編成難易度低めで対策が出来てしまう点が簡単だといわれている所以なのかもしれませんね。
私は、大黒天、ダヴィX、ヴァルキリー、神化ガブリエルの運2で行ってます。
HP管理と状態異常回復を両方やってのけるアリスがかなり使えるという噂ですが私は使ったこと無いです笑
タイトル通りです。
巷ではドゥームの難易度が超絶ではかなり下位の位置付けになっているそうですが、全くもって理解がならないです。
正直二周目のどの超絶よりも難しいと思っています。
初降臨時から運極の製作意志は無くオーブ回収だけやって以降やらないだろうと思っていました。
しかし現時点で試行回数20回以上、勝率0%です(それより先にエデンも黄泉も回収しました)。
改めてドゥーム降臨の特徴を文に下ろすと、
「ランダムワープ、大ダメージのダメ壁、半即死級の貼り付け地雷の三重ギミック+毒、友情ロック、そしてアビロの状態異常、しかも自然回復なし(間違い、不確定要素を含む)」
と、ともすれば理不尽な要素で固められたヤマタケ零ライクのクソクエとすら思えてきます。が、そんな話は一回も聞いたことがありません。
どうせ個人差だと分かりきってはいるんですがどうしても我慢がならないです。
皆さんはドゥームの難易度についてどうお思いでしょうか、そして皆さんの周回パーティーのギミック対策の内約はどうなっているでしょうか。是非お教えください。
今までの戦績、そのほぼ全てその条件を満たしているような気がします…自分の状況判断能力の無さに極高イレバン率が重なって悲惨です。やはり編成難易度の低さが簡単さとやらの所以でしょうか。いっそ大黒天と摩利支天だけでパーティーを組むのもありかなぁ…もう少し多くのパーティーを試してみようと思います。