モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
算数が苦手だからうまく言えないんだけど、攻撃力の上昇率と、ヒット回数の上昇率という、種類が全然違うものをパーセントで比べるのは、算数的には意味がないと思います。
比べるとしたら、比べたいパターンのすべての条件をまったく同じにして、加撃と加速のそれぞれの与ダメの合計を計算して、それ
を比べないといけないのではないかと。
それをモンスト全体でやろうとしたら気が遠くなるほどのパターンが考えられるので、質問の答えはたぶん「場合による」になると思います。
加命、ケガ減り、ちび癒し論争と同じですね。
いままでキラー持ちや,SSが強くなるからなどの理由で進められるまま「加撃の実」をつけていました。しかし,割合的には攻撃力が高いキャラほど「加撃の実」から受ける恩恵は小さくなります。
(例)同族加撃 特急の場合
①攻撃力25,000→27,000 8%上昇
②攻撃力30,000→32,000 6.7%上昇
③攻撃力40,000→42,000 5%上昇
あれ?これじゃ「加速の実」の方がいいのでは?などと思ってしまいました。
(仮定)加速の実で攻撃回数が1回増えた場合
④10回→11回 10%上昇
⑤5回→6回 20%上昇
(④⑤のケースは仮の話で,検証したわけではありません)
日々モンストを研究されている皆様なら,この辺りの答えを持っているのではないかと思いご質問させていただきました。