モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
アルカディアはクソクエであり神クエだと思っています。
アンチブロックはこれまで、あると便利なクエストはあっても必須なクエストはなく、むしろブロックを利用するクエストが多かったですよね。それにより多くのユーザーが油断し、キャラにアンチブロックが付いていてもついていもオマケ程度にしか思ってなかったと思います。
その油断を突いて、ブロックを対策必須なメインギミックに押し上げたのがアルカディアだと思います。それまで甘く見ていたたったひとつのギミックの前に多くのユーザーが苦しめられました。弱点効果アップとブロックの組み合わせを思い付いた人はほんとすごいと思います。まさに神クエです。
しかし、クエストの性格上反射ゲーであることと、弱点が他のクエに比べて大きい(?)ためかイレバン率が異様に高く、スピード床+火柱サークルによってかなりの運ゲーになってしまったため、クソクエでもあります。
いよいよ2016年もあと少しですね(^-^)/
そこで、今までのモンストを振り返ようと思いました。
さて、よく「1番苦手なクエストは?」や「クソクエ決定戦」といったようなまとめを見かけますが、逆に今までのモンストの中で1番考え込まれた作りだな〜と思ったり、ここが好き!といったクエストがありましたら回答頂けたらと思います。m(_ _)m
ちなみに、自分は黄泉が1番よく出来てると思いました。
あの撃種を変えながら一筆書きするルートを考えるのがたまらないです!笑
ご回答ありがとうございます! 確かに今までアンチブロックなんてそんなに強くないという雰囲気でしたもんね(´・×・`) 個人的に次はウインドが来そうで怖いです(笑)
ウィンドで吸い寄せられて大ダメージ攻撃というのは究極クエストでチラホラ使われますからね。あれが超絶や爆絶にきたら怖いです。また、最近のトナコで、ウィンドで配置がリセットされてしまうのもかなり嫌らしかったです。