モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
あなたの「強さ」に対する基準がわかりません。
私にとってはモンスター自体は性能が良いか悪いかで考えるものでそれぞれのモンスターを自分なりに使いこなせるかの方が重要だと思っておりますので「強い」モンスターかなんて考えません。
例えばダブルアビリティ以上じゃないと雑魚いと思うとしたら単一アビリティのテキーラはその人にとっては使えない弱いモンスターです。
汎用性の高さが重要と思う人には光と闇が使いやすくて神化ルシファーゲーとなるだけ。
進化ハーメルンもサポート枠なアンチ重力バリア砲台ですが生かせるパーティーでなければ進化ハーメルンでないと駄目とは思わないでしょう。
砲台は神化ハンターキングのように砲撃型でないとと思うならパワー型の砲台なんて更に目も当てられませんね。
わくわくの実を付けられないモンスターはわくわくの実でバランス崩壊起こす可能性があるから付けられないとも考えられます。ナポレオンに付けられなくてもテキーラに戦型加撃なんかを付けられるとするとバランス型なクィーンバタフライもナポレオンも強化できるので恐ろしい存在になってしまいますね。
ちなみに私の場合はフレンドにナポレオン入れてクィーンバタフライ、テキーラ、テキーラで攻略していますがゾンビループを楽にしてくれて友情が雑魚残しで位置調整もしやすく殴っても良いしサポートも出来てワンウェイでも削れるというだけで強いとか弱いとか考えません。
自分が使いやすいのか使いこなせているのかだけが判断基準です。
ちなみにイザナミに関しては神化オーディンなどのホーミング系は位置調整しにくいので合わなかったしジェラルドは使ったことありません。毘沙門天はガチャ限適性がいないので必死に降臨育成してるところなので使えてません。
フレンドに同族加撃特L持ちの神化ルシファーだとナポレオンより簡単にクリアできましたが無印特級だと神化ルシファーが邪魔と感じましたしパーティーとしてのバランス次第です。
追記→ヨルムンガンドやぬらりひょんもタスカンしたのでイザナミに使いましたが殴りで与える火力だけで言えばぬらりひょんが「強い」と思います。ヨルムンガンドも動けてキラーL持ちなのでボスに対して火力はありますがステータスの点で強いとは言いにくいですし。ただぬらりひょんやヨルムンガンドが使いやすいかと聞かれれば使いにくいとしか答えません。でもぬらりひょんが運極になったらクィーンバタフライ(運極)を抜いて編成したいですね。必ずしも使いやすいものだけが正義というわけでもないし。ヨルムンガンドは運90なので気分転換に使ってますよ。