モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
私的観点で言うと「強い」モンスターは存在せず性能がいいかどうか、使いやすいか使いにくいか、使いこせているのかだけが判断基準です。
それに単体性能よりクエストに対してのパーティーバランスの方が重要と考えているのでソロなら自分が使いこなせるものがいいし、マルチなら邪魔にならなかったり信用出来ないゲストの技術をカバーしてくれる性能が必要とも思ってます。
ルシファーのみと募集している人は単純にゲストの技術を信用していないだけだと思いますよ。下手で意味のわからない行動をする神化ルシファーの方がどこにいても比較的友情が使える分マシと考えているのではないかと。
勿論ルシキチと呼ばれるような信者的な人やルシファー艦隊と呼ばれる友情削りを試してみたいというミーハーな人まで様々にいるとは思いますけど。
最低限ゲージを成功させるなら他のルシファーに当たりに行くだけのいわゆる脳死ゲーが出来るらしいですし。
世の中にはゲージのアンチワープ(イザナミの)すら成功させない人もいますし狙ってマッチショットを決められる位の人もいますが野良マルチになると判断基準はモンスターの性能と状態だけなので結局はホストがゲストを信用できるかにかかってます。
貫通タイプがやりやすい仕事として友情の発動というものがありますが複数に当てようとして結局一体もかすることがないなんてことを何度もしてしまうような人もいます。キラー持ちでもないのに無駄に弱点往復する人ですとかね。イザナミのゾンビループで最後のひと削りをしてくれないナポレオンとかがいたりすると信用出来なくなっていったりしますよ。
龍馬入りの天狗戦で全くビットン壊さないようなフレイヤとかを見ると何の為にフレイヤを連れてきているのかと溜め息をつきたくなったり。アンチダメージウォール持ちではないモンスターで2面以上(L字とか)に貼られているわけでも無いのに謎カンというわけでもなく突っ込まれたりするとこちらからはバグなのか不具合なのか不本意なのかそれともわざとなのかは判断できないのでとても切ない気持ちになります。
効率を意識してマルチを続ければ続ける程ゲストを信用出来なくなってきます。マルチを楽しむ人でなく先駆者に追いつきたかったりして焦るような人に多い傾向な気がします。
私は長考タイプだしグッジョブ連打な人にイラつくためソロに逃げ込んだタイプなので偉そうなこと言えませんけど顔の見えない人を信用するのはとても難しいです。
超獣神祭限定キャラで現在このサイトで10点を獲得しているルシファーですが、皆さんが書きこんてるほど強キャラなのかな?と疑問に思います。
確かにルシファーは強いですし、僕も欲しいと思います。しかし掲示板や名前に「ルシファーのみ」というのが多いですし、サイトにも「ルシファー4体でクリア余裕」というのも目にします。「モンストはルシファーゲー」という人もいます。しかし4体入れるキャラじゃない気がします。
例として闇村正を挙げます。今日闇村正を初めて入手したのですが、その時のパーティがルシファー2体にシリウスで私がクレオパトラでした。シリウスの妖精キラーとパトラの回復とメテオが攻略にとても役立ち、安定してクリア出来ました。マルチでうまい人にあたっただけかもしれませんがルシファーと同じくらい仕事をしてくれました。
他にもイザナギや神殿等ルシファーと同等以上の働きをするキャラが多いです。ルシファー4体よりもルシファー+αのほうが強いと思えてなりません。モンストに対しさすがにルシファー持ち上げすぎじゃないですか?皆さんの意見をお聞かせください。
文が長過ぎます。
ごめんなさいね文章まとめるの下手で。けど思っていることを正確に言葉に表すのは難しいんですよ。嘲笑とか煽りとかは簡単ですけど逆にそう受け取られないような文章って誤解されないようにしないとならない文にしなければいけないので。
ご回答ありがとうございます。 私は頑張って回答してくれたみたいでうれしいです。 ゲストを信用するのは難しいことというのはわかります。ならばゲージミスでDWに突っ込む危険のあるキャラは信頼されるのでしょうか。ちょっと文中で気になってしまってすみません。
もちろん信用されにくいです……がイザナギなどのダメージウォールのダメージ量が元々少ないところではあまり気になりませんね。ただ失敗が頻発すると同じ人とはしたくないとなっていきます。死なない程度のミスならまだ許せるといいますか。クィーンバタフライでクシナダ募集してゲージ失敗されたというのを結構見かけますがそれでもホストとしてはクシナダ募集が中心になってしまうでしょう。マルチでの攻略のための有用キャラとなると幅が狭いんですよね。火力はあるけれどワンウェイみたいな位置取り重視なものも任せにくいしアンチダメージウォール持ちでないモンスターで有用とされているものはダメージウォール頻発クエストにゲストは更に恐ろしい。本当は素でギミック対応してるアビリティ持ちなモンスターだけ招集したいけれど複数のギミックがあると………という感じです。身近な人やソロでなら失敗も次に活かすべく行動できるしステイなんかも取り入れられるのですが終わったらそのままで気持ちが昇華出来ないんですよね。同じことが地雷系クエストで飛行&マインスイーパー無しとかでも言えます。ダークドラゴンのようなクエストでアンチ重力バリア中心に集めているのに雑魚処理してくれない→攻略がわかってないとかも不満になりやすい。一度他人の行動を不満に思ってしまうとマルチを楽しめなくなっていくんです。どんなモンスターを募集しても結局マルチじゃ勝てる筈がないという気分になってしまうといいますか。億亀の地域マルチでダメージウォールに突っ込まれてからフレンドだった低ランカーが特に信用出来なくなり亀クエでのグッジョブ連打にイライラしたりと野良マルチが向かない性分なんだと思い知りました。
マルチで募集する人は戦力の関係上マルチで募集するしかないという人とマルチを楽しむ人、運極等のリターンを利用したい人、亀クエ等の効率のためだけにマルチを利用する人になってくると思ってます。その上でマルチで戦力を募集するしかないタイプの中でキャラパクをする層とゲストの失敗はある程度仕方がないと諦めて次の募集をする層、信用出来なくなってマルチが嫌になってソロ専になる層に別れていくのではないかなと思ってます。信用できないけど性能が良ければ邪魔になる可能性が低いとか打算的になっていきますね。信用はできないけど最低限の攻略に足る能力を持っていないとクリア自体も難しいという点で妥協策となっていることもあるかもしれません。長々と要点が掴みにくい文章で申し訳ない。
いえいえとても理解できました。 信用と性能の間でマルチ募集が行われているのですね。 ありがとうございました。
文が長くて嫌だけど、いってることは、最もですね。私は賛成です
わいもそう思うでよ 野良マルチはろくなことない