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火那偽 Lv199

ソロなら自分の技術次第で好きな編成でもいいと思いますよ。
ハーメルンとクシナダ2体積みとかアンチダメージウォールのみ編成とか。
私はソロで神化天狗、神化マーリン(現在撃種加撃特級)、進化ヘラクレス、フレンドに神化おりょうですし。
運枠にデスアークとかクィーンバタフライなんかを使う人もいるようです。
神化茨木童子を複数持っていないとソロでは複数体積みが出来ないので現実的ではないだけでしょう。

神化茨木童子複数編成の場合はカンカンせずに友情で削る感じですか?そうでないならマルチでは悲惨な結末しか見えてきません。挟まり損ねで青鬼に撲滅されてしまうでしょう。挟まらずとも友情で削りきれるなら技術要らずなのでマルチでも広まって欲しいものです。

マルチは技術>モンスターの性能と考えると思ってもみないゲストの珍行動で軽く詰みます。マルチでは技術を問わないギミック適性重視で性能のいいモンスターが選ばれてます。反射アンチ重力バリアなら直接挟むのに失敗しても跳ね返りで入ってくれる可能性があるのでマルチでは最低限木属性反射アンチ重力バリアで有用なものというイメージが定着してますね。

マルチではもちろんクリアしたいと思っているでしょうが少しでも先に進む事が優先されている印象です。道中で詰んだり辛かったりするよりボス戦に到達するまでをスムーズにすることを意識しているといいますか。ソロでやるときはここでストライクショットを溜めるとか使うとか使わないとかを戦略的に調整できますけどマルチではよほど気の合う人と当たりでもしない限りはまず噛み合いません。

道中噛み合わず詰む可能性があるモンスターは適性でも嫌われがちです。例えばクシナダ戦にギルガメッシュ1体とかですね。ソロなら安定感たっぷりですがマルチだと中ボスのスプリッツァーなどでイザナミのストライクショットを使わない人が1人いるだけで終わってしまう可能性があるからです。ソロなら上手くやればストライクショットを使わずとも思うように動かして撲滅出来るところでもマルチではゲストの行動次第で命取りになりやすいのが大きな理由の一つで編成を縛られる大元の原因と言えるのではないかと。

マルチを攻略のための手段としている人が多いので最適モンスターのみの募集が大半となってしまう感じですね。攻略を終えてマルチを楽しむ人が増えればある程度自由な編成というのもできるでしょうがキャラパクをする人がいるため楽しくやるなら仲間内でとなっているのが現状だと思います。野良で一期一会を楽しみたいという人もいますが少数派となってしまっている印象です。
マルチが楽しくなくなり手数を増やしてソロでやるという人がいるくらいなので野良だと環境が改善されない限り遊び心のある人しかそこそこの適性のモンスターは募集しないでしょう。
更に言うと野良で最適のみ募集してキャラパクをする人が多いのを考えるとキャラパクをするために最適募集をしている人が含まれているのも最適募集ばかりに感じられる理由の1つになっているのではないかなと思います。

長々と失礼しました。

Q:新ヤマタケ攻略

ヤマタケ攻略についてなんですが
クシナダ・おりょう・チンギスハン・ハンキンと昔から変わらない編成が主流ですよね。
いい加減この価値観から抜け出す必要があると思うのですが。
マルチでもおりょう・チンハン・ハンキン募集ばかりで、攻略情報だけを信じるストライカーばかりです。
そんなことよりも、茨木(神化)多く入れた方が安定するわ!とか思うんですが。

愚痴のようになってしまいましたがm(__)m
キャラが増えていく中、超絶の攻略方法も多様化していくべきなんじゃないですかね。
皆さんはこの現状をどう思いますか。

  • noinoi Lv.14

    コメントありがとうございます。 茨木上げではないですので(笑)おりょハンキンも持ってます。 しかし、どう考えても中級者は クーフーリン 茨木×2とかにしてカンホミて削り切った方が簡単に勝てるんじゃねとか思って投稿しました。←実際簡単に勝てる。 もっと幅広い攻略方法があるのにつかわれてないんだろうな・・・とか思って 少しずつですが攻略サイトに働きかけてみます。 近所では茨木募集から初めています(笑) 野良は長らくやっていませんでしたが、 未だに殺伐とした感じでマルチやってんのかよ・・・とか思って切なくなってしまいます。 丁寧にありがとうございます。

  • 火那偽 Lv.199

    おりょうなどでのカンカン重視で友情狙いは無駄という考えが流石に定着してきてしまったため神化茨木童子などでも友情狙いで動くというのが今更感あるのかもしれません………。野良マルチは運営がキャラパク対策しないとどうしようもなさそうな空気がありますね。不正行為系のタスクキルでのやり直しは対策された分そろそろ話を聞かなくなってきましたがキャラパクに関してはプレイ人口が増えた分比例的に増えているのではないかと。

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