モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
イザナミ…今となっては特に古株にとっては究極レベルでしょうが、新規参入者の1つの目標として、絶妙なクエストだと思います。かく言う自分もイザナミに初勝利した瞬間の喜びは今でもハッキリ覚えています。
クシナダ、ヤマタケ…イザナミ→クシナダ→ヤマタケと、必ずしもガチャキャラに頼らずとも最適クラスのキャラをGETして超絶ループ出来るゲームバランスが素晴らしかった。当初のヤマタケはイザナミ、クシナダと比べると難易度とキャラ性能のバランスがイマイチな気はしましたが(笑)
アヴァロン…現存する全クエストの中でも最高レベルの良質クエストだと思います。クエスト難易度はメチャクチャ高いものの、攻略最適クラスにヤマタケという降臨キャラがいて編成難易度はさほど高くなく、ステージ構成も陰湿なギミックに頼る事なくてシンプル。「こういうクエストが面白いんだよなー」という見本のようなクエストですね。欲を言えばHP管理がハートではなく、エルドラドの様に弱点もなければ更に望ましかったかと。
エルドラド…久々に心から「これは良クエ」と思えるクエストかと。先ずは現時点でもSランク適正に降臨キャラが二種も居るのが◯。クエスト構成もアヴァロン同様ギミック構成はシンプル、最近流行りの面倒な手順もなく状況次第で好きな手順で敵を処理出来て攻略の自由度が高いのも良い。何よりも編成時点での特定ガチャキャラ依存(ガチャ運)、クエスト進行に置いての弱点運、ハート運、イレバン等あらゆる運要素が極力排除されているのが最大の高評価ポイント。個人的にはアヴァロンを抜いて歴代最高の良クエなのではないかと思っています。