モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
キャラの判定より狭い場所に挟まるのでブロックに判定が被るしかないのとブロックと被ったら1回ブロックの上から抜けるまでは無効化という仕様なのでプログラミングする過程で例外を作るのは不可能です
現実で同じことが起こればこっちが潰れるかブロックが壊れるかなんでしょうけどゲームはあくまでプログラムなのでこれは理不尽ではなく仕方ないことです
イレバンと同じです
対策はブロックに被らない向きでカンカンするしかないですね
覇者の塔31階の最終面や蓬莱のアクアドラゴンを囲むブロックなどで、苦労してブロック内に入り込んだら敵とカンカンしている途中で何故かアンチブロック持ちでないモンスターがブロックを通過してどこかに行ってしまいます。バグなのではないかと思うのですが、こんなに長く放置されるバグも無いと思うのでおそらく意図的にそう作っているのだと思いますが、どのような状況でこのブロック抜けが起こるのかわからないのでどう対策してよいかわかりません。せっかく難しいブロックに入り込んでもやることやらずにブロック抜けをされると理不尽さに腹が立つのですが、どなたかブロック抜けの仕組みやその対策をご存知でしたら教えてください。お願いします。
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ご回答有り難うございます。これからは、ブロック抜けしたときの角度を覚えるようにしたいと思います。モンストのプログラムもしくは仕様についてご存知のようなので質問させてください。プログラム上、ブロックにかぶっていることを判定できるならば、ブロックにかぶっていないことも判定できると思います。ではこの判定がモンスターの行動中に切り替わることも判定できるのでしょうか?できるならばその判定が切り替わるのを判定してブロック内に移動することを防げるのではないでしょうか。それとも、プログラムの問題というよりは、ゲームルール設計、つまり仕様の問題ということでしょうか。
収まりきらない狭さに挟まるんですからこっちの判定が潰れない以上、ブロックに被らなければ本来入ることのない情報量が入ることになるのでバグに繋がります なので無理です