モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
5000円もありゃサブ端末買えるから。
機種変した時の端末でも有効活用すれば良いのに。
と思いましたが、
実際にフレンドシステムが他ゲームに比べると不親切なのは確か。
ゲーム性からするとフレンドに頼る比重はかなり大きい。一枠非適正でクリアの可否に大きく関わる。
その割には一回の降臨につき殆どの場合は1度しか使えない。自キャラも運極ボーナス込みでも2度しか使えない。運極ボーナス等の実装に伴い周回する人も増えてきた中、この仕様はかなり厳しい。
超絶爆絶、覇者、玉楼、聖域、各種のイベントに対応してフレンドキャラを切り替えてく人は稀有だと思います。昔のフレンドは今ほどにやることは多くなかったので「明日は久しぶりのイザナミか、ナポレオンに変えとこ」くらいで一つのクエストを見れば適正数は今より沸いてたりします。
という訳で今の仕様はサブも持たず、専用LINEなどに入っていない一般的なユーザーにとってはかなり辛い仕様だと思います。主さんの物言いは敵を作りがちだと思いますが、おおよそは賛同できます。
個人的には、
・フレンドガチャに新キャラ追加(ストライクjr.だけは…)
・時間による復活だけではなくクエスト消化数による復活
辺りが好ましいですね。
自分の持っていない適正キャラを連れていけるフレンド枠は
適正の揃わないうちは心強いものだと思います。
ですが、自前で適正のキャラを一通り揃え、さあ周回するぞとなれば
先程と逆に、なかなか湧かない適正にストレスが溜まるばかりです。
モンストの自軍は3体、ソーシャルゲームとしては少ない部類で、
単純に戦力の25%がフレンドに委ねられます。
そして、モンスト特有のキャラ毎に個性を持たせた調整も、
フレンド周りのシステムの面倒さ、短所に拍車を掛けています。
そこで、皆さんはフレンド周りのシステムについてどのように
考えているか、どのような改善を望んでいるかお尋ねします。
私としては、
「フレンドポイントの用途を広げる」
「自キャラをフレンド枠として使用した際のクールダウンを0に」
といった様な改善を望みます。
特に所有キャラをフレンドとして使用するとクールダウンが
発生するということに意味を見出せません。
自分のキャラのみを使用するのに何故制限がいるのでしょうか。
フレンドありきのゲームならば、自動適正湧かし器でも作って下さい。