モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
「加速の実がゴミ」という風潮は、
「実際加速の効果がわかってない」というだけです。
まず、同族加速の無印でスピード20UP。
この20という数値、いかほどとお思いでしょうか?
とりあえずこの+20というのがどんなものかわかってない人は大体ゴミ呼ばわりしますが、これって障害物無しにほぼ半往復移動距離が伸びるんですよね。障害物無しの場合なので戦型違い無しの一律になります。
これを蓬莱などのループヒットやカンカン、壁ドンなどに利用すると位置や距離にもよりますがパワー型でない限りはヒット数も結構伸びます。
蓬莱ループヒットで2-3HIT以上
カンカンなども4HIT以上
例)
ヘングレの1撃がゲージ成功で31569
キラー弱点込みの1撃が142059
同族加撃Lなら+3000で
ゲージ*1.2
有利属性倍率*1.3
弱点キラー*1.5
弱点倍率*3.0
で、/計+21060のダメージUP
蓬莱などの爆絶の属性倍率効果で*1.5の+31590のダメージUP
同属Lの効果上昇のみで、弱点に対し1撃31590のダメージUPが見受けられます。
仮に弱点を含めなければ(HIT数全てが弱点のみ捉えるのは不可能)基本増加値+7020に10HITとした場合は単純に*10の70200ダメージの増加になるので成る程やはりかなりの強化が出来るのが見受けられますね。
ただ、この同族のダメージ量、仮に加速で3HIT増えたとしても
(ヘングレ基本値26308*1.2*1.3*1.5=約61560)*3HIT=184680
と、基本打撃値ごと攻撃加算されるので、弱点抜きでもこれだけ上昇するんです。
・弱点無し同属L10HIT=685807
・弱点無し加撃無し13HIT=800280
しかも、最終ステループヒットの場合、配置完了で大体30HITですが、弱点こみで加速などあれば36HIT程とかなりHIT数が増えます。
加速がゴミと、なんのPSも無しに決め付けるのはかなり早計であり、同族被りや撃種被りするぐらいなら確実に有用な実です。
※HIT数ごと増えるのでかなり強い
※エディカ3・ワンパン一筆など、案外届く
他知識としては、パワー型減速約22-25%、他戦型15-18%を踏まえてクエスト上、パワー型にいるか否かです。サタンなどは特に優先する実ではありませんが、エデンステ2やボスループなど実は結構加速があれば届く、ダメージが増える状況は多々あります。
私は普段ワクワクの実の厳選において加速の実を選ぶことがないのですが、このキャラには加速が良い、このクエには必要、等 加速の実をあえて使用されているプレイヤーの方! おられましたらその理由を教えてください! (神殿で残念に思う回数を減らしたいw)
もっと見る
長々と書いてもらってわるいんだけど、それでもたぶん加撃の方が有用。 横カン・縦カンにしてもこのゲームいつイレバンするかわからないからどちらかというとHIT数より先にダメージ多く与えたいよね。 それから配置取りのこと考えてもいつもと感覚がくるうだろうからやっぱり加撃の方が有用。結局加速は優先順位はかなり下になるな。
貫通ならイレバンしないので特に問題もありませんが、加撃より強いとは思っていませんよ。ゴミと決め付けるには早計ぐらいです。敢えて選ぶ場合とすれば、一筆及び、ワンパンライン等の元火力が足りてる、などなど。撃種・戦型・同族となんかしら4体編成で被ってるぐらいなら加速もアリ程度です。
限定的な状況では、火力面で加速が有効ですね。 ただ加撃は有用性で上回るに賛成。特に高難易度クエは雑魚処理多いので。
すごいな(小並感)
減速率が正確にわかってない以上加速の有用さが100%理解できてるプレイヤーなんていないんだよなぁ
カンカンなども4Hit以上と書いてますが、それは速度20をそのまま考えてませんか?最大値が高くなれば減る割合も増えますし、例えば移動距離を無視して速度300と320が-15%で10Hitした場合の差は4程になるかと。そもそも4Hitも増えたら壁ドンSSで事件扱いにされてそうですが。ただ加速の実自体は柳生・前田のような減速率が異様に低くなって1Hitが大きいSSやパワー型・キラー持ちで1Hit増える場合に有用ですね。
長文コメントありがとうございます!!理詰めのマジックでしょうが、ものすごく感銘をうけましたw 途中式にあるヘングレの10HITdamageの計算に弱点キラー倍率1.5が含まれている点が疑問ではありますが、概ね私なりに要約いたしますに・・・ 加速使用でループ30HITに 3HIT増える → 約10%のdamage増みこみ(6HIT なら20%?) 加撃使用での 30HIT → (ヘングレ素PW 26308 +加撃3000)xゲージ1.2 x属性1.3 x30HIT → 11.4%の増加みこみ(3000÷26308) 加速のHITの増え方次第では加速の実も加撃と同等に有用といえるのだろうと感じました。(10HITが13HITに伸びることは考えづらいのでしょうが、状況次第では1〜2HITふえるのでしょう・・・) 減速を受けにくい(?)ループHITではやはり速度の増加のほうが良い気がします。 途中応答コメントでも見受けられましたが、「同じ実がかぶるくらいなら加速を乗せたほうが良い!」というのが現状の正しい認識といえるのでしょうw 英雄の書等 わくわくの実の枠が増えてきている現在のモンストでは 加速の実 の出番もすくなからずあるといえるのでしょう!
スレが加速している・・・( ˙ө˙)計算間違えてましたか・・・すいませんwまぁあくまで「ゴミってよく聞くけどそうでもなくない・・・?」といった説明程度でして加速最強!と断定している回答ではないのであしからずノ 効果数値を知った上でもゴミと感じるならやはりゴミです。あと、加速が邪魔で配置うんぬんに関しては「それが配置スキル」としか言いようがなく、上手な人に実が邪魔で配置の邪魔!なんて人はいないでしょう。実がなけりゃ横カンだったら開始位置にいっつも止まるねん!としても、縦軌道や雑魚を利用したライン取りを行うのも重要なPSのひとつと思います。