モンスト点数の評価基準です。ガチャキャラや降臨キャラの点数を設定する際の基準について解説しています。
新基準の点数を設定366
高難易度の追加により点数基準を見直し
黎絶や天魔の空中庭園など、今まで以上に難易度の高いクエストが一気に追加された。そのため2024年2月20日(火)に新たな点数基準を設定した。また今後も強力なキャラが増えていくことが予想されるので、点数に幅を持たせるために点数調整を行っている。
点数は相対的に評価
モンストはどのクエストでどの程度活躍できるかということが強さの指標となる。またキャラの性能は、他のキャラと比較することで評価することが可能となる。そのためキャラの点数は全て相対的に評価した上で採点している。
星6ガチャキャラの評価基準
高難易度・友情の2種類の基準で評価
- 2種類の基準のうち、点数が高くなる方の基準で評価
【2つの評価基準のどちらかで評価する】
①クエスト適正での評価
②友情火力・周回性能の評価
(両方の基準で同等の評価ができる場合①を優先する) - 加点を検討する
【①のクエスト適正で評価しているキャラ】
・強力な友情火力で周回にも使える
・複数の高難易度で上位適正を取っているなど
【②の友情火力・周回性能で評価しているキャラ】
・古い高難易度で幅広く使えるなど
リセマラや初心者向けは点数と別軸で評価
現在の汎用性の高いキャラの環境は、数体が圧倒的な活躍を見せており、点数も高くなっている。ただし点数が高いキャラ全てが汎用性があるわけではない。そのため点数とは別に、汎用性の高さをリセマラランキングという形で評価している。
リセマラ当たりキャラの解説はこちら評価の対象外の項目
① | キャラのスペック ・将来性は考慮していない |
---|---|
② | 排出されるガチャの種類 ・恒常、限定、期間限定はどれも同じ評価とする |
③ | ユーザーのキャラの所持率 |
④ | キャラのイラスト ・コラボキャラ自体の人気度やイラストなど |
評価基準① クエスト適正での評価基準
降臨クエストや定期開催イベント、常設コンテンツなどの適正である点を評価する基準。モンストはどのクエストで使えるかということが非常に重要なため、基本的にはこちらの基準で星6ガチャキャラを評価する。
コンテンツに対する基準点
実装からの期間やユーザーの需要によって異なる場合がある
降臨クエスト | S適正 | A適正 |
---|---|---|
黎絶 | 9.0点 | 8.5点 |
轟絶 | 8.5点 | 8.0点 |
爆絶 | 7.5点 | 7.0点 |
超絶 | 7.0点 | 6.5点 |
超究極(真・封) | 7.5点 | 7.0点 |
定期開催イベント | S適正 | A適正 |
天魔の孤城(空中庭園) | 9.0点 | 8.5点 |
天魔の孤城(試練の間) | 8.5点 | 8.0点 |
禁忌の獄(深淵) | 8.0点 | 7.5点 |
禁忌の獄(通常) | 7.5点 | 7.0点 |
未開の大地(高難易度) | 8.5点 | 8.0点 |
覇者の塔(シーズンズ) | 7.5点 | 7.0点 |
常設コンテンツ | 環境TOP | - |
追憶の書庫(オーブ回収) | 8.5点 | - |
英雄の神殿(周回用) | 8.5点 | - |
上記はクエストやコンテンツに対する基準点。複数の高難易度に跨って適正を獲得している場合は、この基準点からさらに加点を行う。また天魔や禁忌深淵のEX周回など、需要が高いコンテンツの適正キャラに関しては基準点以上の点数が付く場合もある。
各クエストでの活躍度も考慮して評価
クエストによってはSランクとAランクの活躍度に大きな差がある場合がある。活躍度の差によっては、上記の点数基準通りの点数には当てはまらない場合がある。また同じ活躍度の適正キャラが多くいる場合、キャラ自体の相対的な評価が下がるため、基準点から下がった点になる場合がある。
期間限定クエストは評価基準に含まない場合がある
コラボ超究極や秘海の冒険船などは、期間が終了したら挑戦できなくなってしまう。そのため期間の長さによっては評価が上がらない場合がある。また評価が上がった場合でも、期間が終了したら点数が下がる。
採掘場の適正は期間限定クエストの扱い
採掘場は現状だと5つのクエストが1ヶ月毎に順番で回ってくるシステムとなっている。基本的には期間限定クエストの扱いとなり、評価の対象外となる。ただし特定の採掘場クエストで圧倒的に活躍できる場合は、特例として期間限定で評価の対象となる場合もある。
評価基準② 友情火力・周回での評価基準
重要な高難易度クエストに明確な使い道はないが、強友情で周回ではトップクラスに活躍できるキャラを評価するための基準。クエスト適正での基準で評価するよりも、友情で評価した方が点数が高くなる場合のみ、こちらの基準を適用する。
星6ドロップキャラの評価基準
基本的にはガチャキャラと同じ基準
基本的にはガチャキャラと同様の評価基準で点数を設定している。ただしドロップキャラに関しては運枠としての使い道という点をプラスで考慮している場合がある。
EXキャラはガチャ限と同じ評価基準
天魔や禁忌のEXキャラは、運極までにかなりの周回数が必要となる。運枠として一般化されるまでに時間がかかるため、EXキャラは基本的にはガチャキャラと同じ扱いとして点数設定を行う。ただし実装からの期間などによって運枠としてある程度一般化された場合は、運枠としての評価を行う場合がある。
星5キャラの評価基準
友情の強さや周回性能で評価
星5キャラの主な使い道である星5制限クエストは、基本的に友情メインで攻略するクエストが多い。そのため星5キャラは友情の強さや、周回に有利となるSSなど、星5制限クエストでの活躍を主な評価軸としている。
河童などは実際の活躍に応じて評価
星5制限クエスト以外の特殊な活躍を例外として評価する場合がある。例えば高難易度クエストを幅広くワンパンできる河童などのキャラは、実際の活躍を考慮した点数を設定している。
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