モンスト空弥(くうや)【EX】〈空弥降臨!!(舞い降りたる差配の信翼)〉の攻略適正/適性キャラランキングや攻略手順です。ギミックや経験値など基本情報、おすすめの運枠を掲載しています。空弥の周回の参考にしてください。
1/4(月)12:00~1/18(月)11:59の新イベ「伝説の武具6」の期間をもってクエストの出現が終了。
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空弥【EX】のクエスト基本情報
クエスト詳細415
攻略難易度 | ★10 降臨クエスト難易度一覧 |
---|---|
クエストの難易度 | EX |
雑魚の属性 | 光 |
雑魚の種族 | ・ドラゴン ・魔族 ・幻獣 ・ユニバース |
ボスの属性 | 光 |
ボスの種族 | 亜人 亜人キラー一覧 |
スピードクリア | 26ターン |
Sランクタイム | 15:00 |
経験値 | 3,700 |
ドロップする モンスター | 空弥 |
出現するギミック
出現するギミック | 対応アビリティ |
---|---|
地雷 | MS一覧/超MS一覧 飛行一覧 |
ひよこ床 | アンチ魔法陣一覧 魔法陣ブースト一覧 |
ひよこビーム | 魔導師の左上の攻撃 |
混乱 | スプリッツァーの攻撃 |
仲間にふれると攻撃力アップ | ※攻撃アップはリセットパネルでとける |
全敵弱点なし | - |
レーザーバリア | 魔導師と鬼以外がまとっている |
リセットパネル | 状態変化がリセットされる |
クロスドクロ | 中ボス、ボスの防御力ダウン |
蘇生 | サンダーバードが相互蘇生 |
攻撃力アップ | スプリッツァーの中央攻撃 |
空弥【EX】の攻略のコツ30
地雷&魔法陣の対策をする
空弥【EX】のメインギミックは地雷と魔法陣で対策は必須。ボス削りは反射、雑魚処理は貫通の方がやりやすいので、反射1~2体、貫通2~3体の編成がおすすめ。
味方にふれてから敵を攻撃
空弥【EX】では、味方にふれると攻撃力が7倍にアップする。通常では十分なダメージを稼げないので、必ず攻撃アップした状態で敵を攻撃すること。
味方にふれた後にリセットパネルを踏まない
味方にふれた後にリセットパネルを踏むと、攻撃力アップが消える。また、味方→リセットパネル→味方の順にふれても攻撃力アップは発動しない。
リセットパネルで解除される効果
良い効果 | ・攻撃力アップ |
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悪い効果 | ・混乱 ・ひよこ |
サンダーバードの処理を最優先
サンダーバードのクロスドクロで、ボス&スプリッツァーの防御力がダウンする。防御力をダウンしないと十分なダメージを稼げないので、優先して処理すること。
サンダーバードのワンパンライン
※味方にふれること前提の攻撃力
闇以外 | 24,493 |
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中ボスは金卵確定だが逃走する
ステ3&ステ4の中ボスは倒すと金卵を確定でドロップする。しかし中央の数字で逃走もする。逃走しても敗北にはならないが、周回数を減らすためにも、なるべく中央数字までに倒そう。
適正ランキング
攻略適正ランキングはモンスターのラック値を考慮していません。
空弥の最適モンスターは?
攻略適正ランキング451
Sランク | おすすめ適正ポイント |
---|---|
ルシファー&カエサル(獣神化) 【反射/砲撃/妖精】 アビ:MS/バリア+アンチ魔法陣/状態異常回復 SSは雑魚処理にも、ボスへの火力にも使える。 | |
ニャルラトホテプ(獣神化) 【貫通/バランス/幻妖】 アビ:MSL/アンチ魔法陣 高回転率の乱打SSでボスを削りやすい。 乱打1発1発の火力が高く、地雷回収時だとより火力を出せる。 | |
Aランク | おすすめ適正ポイント |
大谷吉継(獣神化) 【貫通/バランス/サムライ】 アビ:MSL/魔法陣ブースト/LS ブースト発動時の直殴りが強力。 LSで被ダメの軽減ができる。 | |
ツタンカーメン(神化) 【貫通/砲撃/亜人】 アビ:MSEL/LBキラー+魔法陣ブースト LBキラーがほとんどの敵に有効。 3つのアビにより直殴り火力が高い。 | |
アスナ(獣神化) 【貫通/バランス/神】 アビ:ユイの応援/MSL/アンチ魔法陣+ソウルスティール 地雷回収時の直殴り火力が高い。 ピンチの際に遅延SSが役立つ。 | |
アスカ(獣神化改) 【反射/超スピード/エヴァ】 アビ:シンクロ/MS/アンチ魔法陣 コネクト:SSアクセル ※発動しなくてもOK 遅延SSが緊急時に役立つ。 | |
常闇踏陰(獣神化) 【貫通/スピード/亜人】 アビ:MSM/超LS+アンチ魔法陣 超LSの効果でHP管理が楽に。 | |
Bランク | おすすめ適正ポイント |
姫発(神化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:MSL+魔法陣ブースト 8ターンで使えるSSが便利。 状態回復ブラストで混乱を治せる。 | |
轟焦凍(獣神化改) 【貫通/超砲撃/亜人】 アビ:魔法陣ブースト+状態異常回復 コネクト:MSM(※発動必須) 条件:合計HPが95,000以上、もしくは反射が2体以上 ブースト発動時の直殴りが強力。 アビ効果で味方の混乱を解除できる。 | |
ブリュンヒルデ(獣神化) 【反射/スピード/聖騎士】 アビ:超MS/魔法陣ブースト/魔族キラーL 加速で味方のサポートができる。 ブースト発動時に火力を出せる。 | |
三日月宗近(神化) 【貫通/砲撃/サムライ】 アビ:MS/アンチ魔法陣/毒キラー キラー発動時の直殴りが強力。 | |
リンヤオ(神化) 【反射/スピード/ホムンクルス】 アビ:MS/アンチ魔法陣+回復/SS短縮 回復でHP管理ができる。 | |
ゲンドウ&冬月(獣神化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:MSM/アンチ魔法陣+SS短縮 両ギミック対応で行動しやすい。 | |
シャトル(獣神化) 【反射/スピード/聖騎士】 アビ:MSM/アンチ魔法陣/SSアクセル ブーストSSと加速で味方をサポートできる。 | |
ペルセウス(獣神化) 【貫通/スピード/神】 アビ:飛行/アンチ魔法陣+SS短縮/SSチャージM ブーストSSで味方をサポートできる。 |
空弥【EX】の雑魚戦攻略
第1ステージ!味方にふれてから攻撃2
攻略の手順
- ※味方に触れつつ敵を攻撃
- 1:鬼を2体とも倒す
- 2:サンダーバードを同時処理
- 3:スプリッツァーを倒す
クエストを通して、味方に触れるとそのターン中攻撃力アップする。ただしリセットパネルを踏むと解除されるので、なるべく踏まないようにしよう。
サンダーバードを中ボスより先に処理
サンダーバードのクロスドクロで中ボスの防御力がダウンする。そのため、中ボスよりも先にサンダーバードを処理すること。また相互蘇生し合うため、同時処理が必須。
無理して壁カンを狙わなくても良い
攻撃アップ状態なら、1殴りでもスプリッツァーに十分なダメージを与えられる。無理に上壁とのカンカンを狙うよりは、確実に複数回殴れるルートで攻撃する方が良い。
第2ステージ!魔導師から倒す2
攻略の手順
- 1:魔導師を倒す
- 2:サンダーバードを同時処理
- 3:スプリッツァーを倒す
魔導師は左上の数字でひよこビームを放つため、それまでに倒しておこう。サンダーバードは、反射は縦軸で、貫通は横軸で貫くと同時処理しやすい。
スプリッツァーの削り方
第1ステージ同様に、無理に壁との隙間のカンカンを狙う必要はない。画面左にはリセットパネルが無いので、味方を左に集めて縦軸に攻撃するのが良い。
第3ステージ!中ボスは中央で逃走15
攻略の手順
- 1:サンダーバードを3体同時処理する
- 2:8ターン以内に中ボスを倒す
第1・第2同様に、サンダーバードを処理してから中ボスを攻撃しよう。反射で左壁とボスのカンカンを狙う際は、ボスの判定に注意。中ボスのヒザより下は判定が無い。
第4ステージ!左下のスプリッツァーも防御ダウンする1
攻略の手順
- 1:魔導師を2体とも倒す
- 2:サンダーバードを同時処理する
- 3:スプリッツァーを倒す
- 4:中ボスを倒す
左下のスプリッツァーも中ボスと同様に防御ダウンする。スプリッツァーは混乱攻撃をするので、防御ダウンしたら素早く処理しておこう。
無理にカンカンを狙わなくてもOK
リセットパネルがボスの縦軸・横軸にあるため、配置によっては隙間でのカンカンが狙いづらい。その場合は、無理に隙間を狙うのではなく、ナナメにボスを複数回攻撃できるルートで弾き、着実に削っていくのが良い。
第5ステージ!左上の攻撃が早い魔導師から倒す9
攻略の手順
- 1:左上の攻撃ターンが短い魔導師から倒す
- 2:魔導師をすべて倒す
魔導師の左上の攻撃はひよこビーム。ひよこはリセットパネルでも直せるが、動きづらくなる。そのため、左上の攻撃ターンが短い魔導師から優先しよう。
ひよこを解除してからボス戦へ進もう
このステージを突破するとボス戦に入るため、ひよこは解除してから進みたい。右下の反射レーザーは1本5,000ダメージを高めなため、HP管理をしつつひよこを解除しよう。
空弥のボス戦攻撃パターン5
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
右 初回3ターン (次回4ターン) | 全属性ホーミング 合計約5,000ダメージ |
中央 (9ターン) | 白爆発 全体約90,000ダメージ |
左 (4ターン) | 気弾×3 合計約2,000ダメージ |
下 初回2ターン (次回4ターン) | スクランブルレーザー 1体ヒット約5,000ダメージ |
※実際のダメージは敵の怒り状態や、属性相性の倍率により変化します。
各倍率の詳細解説
空弥【EX】のボス戦攻略
ボス第1戦!魔導師を最優先処理3
空弥のHP | 約1億6,000万 |
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攻略の手順
- 1:魔導師を倒す
- 2:サンダーバードを倒す
- 3:空弥を倒す
ボス1は魔導師が邪魔で、サンダーバードの同時処理を狙いづらい。まずサンダーバードは放っておいて、魔導師の処理を最優先に行おう。空弥への攻撃は、反射なら下壁でカンカンをし、貫通はパネルに揺れて横カンだとダメージを稼ぎやすい。
ボス第2戦!餓鬼の間に挟まれる2
空弥のHP | 約1億5,000万 |
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攻略の手順
- 1:餓鬼を倒す
- 2:サンダーバードを同時処理
- 3:スプリッツァーを倒す
- 4:空弥を倒す
餓鬼2体の隙間は挟まれる。斜めや薄い横カンで入れるなら、狙ってみよう。もし貫通タイプが初手なら、サンダーバードの処理から行うと、餓鬼の同時処理も狙いやすい。スプリッツァーの下にはリセットパネルがあるため、右壁でカンカンすると良い。
ボス第3戦!上の雑魚処理にSSを使う7
空弥のHP | 約2億 |
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攻略の手順
- 1:餓鬼を2体倒す
- 2:サンダーバードを倒す
- 3:スプリッツァーを倒す
- 4:空弥を倒す
サンダーバードの同時処理を行うには、餓鬼が邪魔になる。先に餓鬼を倒して攻撃スペースを作ってから、サンダーバードを同時処理しよう。スプリッツァーを攻撃するには、2ターンかかるが横カンで攻撃したほうが下のパネルを踏みづらく安全だ。
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