モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
究極降臨でアスカやラーなどより強い友情の弱キャラと今更の貫通ホーミングについて
4ターンの貫通変換ssキャラの運極を作っときたくてジョーカーにしようと思い性能をみたら友情がホミ10981×12だったので…えっ!となりアスカやラーの超強貫通ホーミングより強いんじゃね!?と……あれ?そもそも貫通ホミって何回hitするんだっけのなり調べたら4回だの3回だの辺り判定で4回になることがあるとかで は?となり、よく見たら2014年の記事でした…確か4だった気がするんですけど何hitなのでしょう?
3hitだろうが4hitだろうがジョーカーの総合威力の方が超強貫通ホーミングより高く 超強貫通ホーミング+爆発のアスカ艦隊とジョーカー艦隊で誘爆の威力を追加しようがジョーカー艦隊の総合威力がまさり貫通ホーミングには弱点に当たるやhit数を稼げるなどのメリットがありますがそれにひけをとらないジョーカーの評価【5】は少しあげても良いのでは…と思うのですが皆様の評価はどうでしょう…(-.-)
ssも究極キャラレベルのssなら友情に当たりに行く方が強い場面も多いと思うので悪くないと考えるのですが
これまでの回答一覧 (2)
例えの話であって、私自身実行したわけではないのですが、
世阿弥艦隊でクシナダに行ってみると体感できると思います。
・雑魚処理をした後で火力を出す際に弱点HITのしやすさが大きい(超強貫通ホーミング8について、4HITのうち1回でも弱点に当たるように計算すれば、総威力は超強ホーミング12を超えると思います)
・無駄が少ない(例えば、残りHPが12000の敵に超強ホーミングと超強貫通ホーミングで攻撃した際、超強貫通ホーミングは1発4HITで済みますが超強ホーミングは2発。この時点で約8000のロスが生まれています)
あと、恐らくジョーカーの評価が高くないのは友情だけではないと思います。
・悪く言えば動けるだけのSSで火力が出づらい
・単アビで適正クエストに恵まれない
この辺りも考慮して、その点数なのではないでしょうか。確かモンスターの評価基準ではラックを考慮していなかったと思います。なので、運枠としての立ち回りだったりは関係ない形になりますね。
…といっても、質問主様の仰る通り、5.0という評価は少し低いような気がしますね(笑)私も、ジョーカーがモンスト・アクアとかホムミと同程度の評価なのはちょっと厳しいと思いました。
質問主様ご自身が使ってみてやはり友情が強い!このクエストではかなり活躍する!という経験などありましたら、運営に意見してみるのも良いかと思われます。
既に他の回答で述べられているように、貫通ホーミングでは、殲滅力よりも無駄の少ないダメージ効率(?)が良いのです。反例の成れの果てとしてオデンの超絶ホーミング。1発の威力はケタハズレですが、瀕死の敵に飛んでっても、、という印象です。
ですがガチャ限と降臨ですので議論はほどほどにしておき、ジョーカーについてです。ナギ零にてアンチ魔方陣の立ち回りが可能なのでランスロ未所持でしたら、運枠にして実質アンチ魔方陣として運用可能なので中々扱いやすいです。もちろんAW単アビですのでワープ持ちの超絶爆絶運極を目指すならそちらの方が強いです。しかしナギ零限定ですが、"それに引けをとらない"とまでは言いませんが他の降臨キャラよりは優秀と感じました。
Withの評価など、汎用性で語られているようなもんなので点数が低くても刺さるクエストがあって意志があれば案外使えるし愛着も沸くもんです。
-
DJ・AGO Lv.46
ナギ零について語ったのはジョーカーのSSについて現状使い道がありそうなクエストが他に思い浮かばなかったからです。究極クエストは大概他の運枠使ってしまうので使用感がわからないため触れていません(^_^;)
-
ハクモンもん Lv.9
ナギ零に関してなやパンドラという最強な砲台がいる今ならかなりのアドバンテージになりそうw ヤマタケが次でメインサブ運極なんでそれまでに作らないとジョーカー作らなくていっかってなりそうw 性能に愛着は持てそうなのに見た目が…
てか神化ペンシルベースも評価5.0なんですね。最近愛用してるだけにちょっと「エッ」となりました(笑)
確かに超強貫通ホーミングの 方が弱点ありだと圧倒的ですねw 評価など気にせ作りたいのを作ろうと思います!