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質問と回答
解決済み

獣神化で思うんですが・・・

初期の頃の神化が発表される時に比べて期待感が全然無いんですけど気のせいですか?
もちろんストライクの獣神化は、かなり強くなりましたので嬉しかったのですけども。

最近の獣神化発表時
ウォォォォォ!あのキャラが強くなるんじゃあ!
発表時、え?ただの上方修正レベルじゃね?ぐらいの感覚になってますね。
獣神化のテンポも遅い気がするし小出し感があって長期連載を見据えてる新人の漫画家みたいですね。

尾田栄一郎の言うとおりだなって思います。
「プロになってから思ったのは、ネタの出し惜しみはダメだということです。
いざという時のために大ネタをとっておいても、連載がその前に終わったらダメですよね。
いま全力で面白いと思っているものを描かないと、お客さんをバカにしているようなものだし。
なくなってもまた出てくるんですよ、アイデアは。
だから未来の自分に期待して、あるネタを全部使って出し惜しみはしません。」
だそうです。

プログラムの都合等々、色々と技術等の問題もあると思いますけどこのままなら別にやらなくてもいいかなーって感じです。
みなさんはいかがでしょうか?

これまでの回答一覧 (28)

私は今のままで良いですね。

漫画ならそれでもいいですが、ゲーム……特にネトゲやソシャゲでそれをやってしまうとインフレまっしぐらなので……。

それが理由で止めたゲームも少なくないですしね。

他1件のコメントを表示
  • ヤマタケ基地=一浪の雑魚 Lv.42

    もしかして某猫プロジェクトですか? 一年前はなんとかドラゴンやモンストと匹敵するくらい人気があったという…

  • 天海フォーク Lv.459

    コメントありがとうございます! それもですが、ちょっと某有名カードゲームや、ネトゲの方でもチラホラあるんですよね……。 正直パンドラの時にインフレの前兆を感じていて、今はかなり警戒してる状態です( ̄▽ ̄;)

むしろハイペースだと思ってます。
獣神化だけじゃなく、新しい超絶や爆絶の実装ペースも、そして新しいガチャ限の実装も、全ては金儲けの為なのはわかりますが少し早いなと感じてます。
一日中フリーな人は、色々とやり込めて楽しいでしょうが、仕事が忙しかったりすると期間限定コラボみたいなのは結構キツく、運極を諦めたりする事も。

それから現状の獣神化は通常の上方修正と比べたら、はるかに強化されてると感じていますが。

退会したユーザー

正直漫画の論理をソシャゲに持ってこられてもなーって感じですね。漫画でならともかくソシャゲで運営に好き勝手やられたら滅茶苦茶になるだけですし。そもそもランスロットやハーレーだって結構最近の獣神化ですが獣神化前と比べてかなり性能が変化されて強化されています。ましてや半蔵なんてこのサイトでストライクと同じ9.5の評価がされています。獣神化の量だって初期と変わっていません。一回に発表されるのが一体ずつになっただけです。やめる必要なんて今はどこにもありません。

退会したユーザー

獣神化の目的は飽きて離れようとする古参ユーザーの繋ぎ留めです。
キャラが増えてアビリティが出そろってきたので、新鮮味がないのは仕方ないところです。

獣神化キャラのテンポが遅いですか?

いや、むしろ早いでしょう。第1段と第2段とではけっこう間が空きましたよ。

獣神化の発表の間隔が狭くなりマンネリ化して逆にウオォォォ!っていう感じの気持ちに成らないのではないでしょうか?

来月から全員獣神化解禁と言われてもそれはそれで面白味も無い気がします。
余りにテンポが早いとそれに着いていけない人が必ず出てきます。漫画とは違うと思いますね。
勢いに任せて突き進むのも有りかも知れませんが、勝って兜の緒を締めろと言う言葉も有ります。勢い任せでは短命に終わります。

退会したユーザー

漫画はどんなに人気がある作品でも、雑誌の編集者が打ち切りを決めたり、雑誌自体が無くなるという事が起きれば終了となる場合がありますからね。
漫画家は表現できる場所を自分で選択出来るわけではないです。選択している方も居ますが、それはごく一部の方達。
尾田さんの言っている事は漫画家としての言葉であり、それ以外の分野で適応される内容ではない。

一方、ゲームなどの環境の場合、如何にユーザーを飽きさせずに長続きできるものを提供できるかという事が重要です。特にスマホゲーの場合はどんなに新しい事を行ったとしても2週間以上はユーザーが離れる原因になります。話題が1週間毎でも続けて出す事によってプレヤーに飽きさせないように工夫を行っているのです。

もしも一挙出しを御希望ならばPS4やPSV、Wiiなどのゲームで出してしまえば良いのです。今ならばネットワークを利用しての追加データ配信も可能でしょうからね。ただし、飽きるのも早いと思いますよ。RPGにおいてはプレイヤーの8割は2週間で興味が無くなります。それくらいで中古市場に販売している新作ゲームを自分は良く見ます。

え?格段に強くなったものの方が多くないですか?

phenorin Lv40

今月の獣神化とか3つともなかなか面白みがあって、ハデスとヘラクレスはキラー対象クエに行けばロマンありますし、アテナはアルカディア適正というのもそうですが、キャプテンアメリカしかもっていなかった(結構爽快な?)円盤SSを広いユーザーに使えるようにしてくれたという意味でよかったんじゃないかと思います。

あはは……( ´ ▽ ` )
最近の獣神化?
えへへ……持ってないから分かんないや。
正確には「持ちキャラが獣神化しないから分かんないや」……。゚(゚´ω`゚)゚。ブワッ

まぁ、ヘラクレスはキラーがかなりノリノリみたいですし、いい塩梅じゃないですかね。

強いキャラを連発したら、今後の降臨難易度調整大変ですよ?
長期連載を狙って?結構なことじゃないですか。ねぇ?

まぁ、気持ちはわかるけど、これ以上したらインフレしてモンスト自体が終わるかな。
私は獣化の性能よりもイラストを楽しみにしてます。古めかしいイラストのキャラが、カッコよく、あるいはカワイくなるのは嬉しいです。だから、ブラフマーとかハデスとか、最近の獣化にガッカリしてました(アテナでちょっと持ち直しましたが)。
ってことで、テキーラ獣化よろしく!絶対にイラストでミスるなよ!

まず、最初にやらかしたのは間違いなく「オデン」
彼のせいで獣神化の当たり外れの差の大きさが明確になって露骨に期待できなくなった。

で、たぶん次にやらかしたのはアルカディア
正確にはアルカディア初降臨が終わってからの上方修正や新キャラでアルカディアの適正を出していく運営のスタイル
これにより「だいたいの獣神化≠最新クエスト適正」って事が露骨になりました
現に蓬莱が来てから2回木の獣神化が来ましたが両方とも蓬莱に連れていけるとはとても言えないような内容でした。
そしてヘングレやもぐらなど新キャラが適正として用意され、明らかに新キャラガチャに課金しろと言わんばかりの荒稼ぎ特L3積み状態

こんな現状では獣神化に期待など到底できません。
少なくても性能面では

しかし、最近ではデザイン面に無駄に力を入れているように感じられるのでもしかしたら次回の獣神化は「雛祭りデザイン」とかあるかも知れませんね。
そう言った方向性には期待はできると思いますよ。

J Lv14

獣神化の間隔については一定ではないですか?
キャラの強弱については恐らくですが、売上やアクティブの動きと連動していると考えています
減少している際に待ったを掛ける効果を期待して、優良な獣神化を放り込んで来ている感じがします
逆に言えば順調に推移している際は、クソ性能の獣神化でお茶を濁しているのでしょう
上記を踏まえると獣神化に過度の期待はするだけ無駄ということです
まあ獣神化だけでは無いですが

ただの上方修正やんと思うことは多いですね
特に昔のキャラで当時よく使っていたキャラとかだと
期待せざるを得ないので
最近の獣進化は期待外ればっかりですね
ウリエル以降おお!!って感じるのはないです
やりすぎでインフレまっしぐらはよくないですけど
上方向ワンウェイ持ちなら獣進化してロックオンワンウェイみたいな強化だとつまらなすぎると思ってしまいます
もっとこれは使ってみたい!と思えるような獣進化してもらいたいですね

鬼氷 Lv23

新人漫画家が長期連載狙ってなにが悪いんでしょう。
当然の流れだと思いますが?
(この例えがそもそもずれてるけど)

ロワ Lv25

このへん、よくは知りませんが
ゴッストは限定にもかかわらず(当時からそうだか知らない)
ゴミだったですよね、限定がですよ

おおーってなるのは、限定キャラがほとんどですが
使えば分かると思いますが、限定でもない
ランスロット、ロキ、これは壊れましたね
これらがやりすぎただけです

ハデスだって、全く使えないキャラが使えるようになったくらい
ぶっ壊れには程遠い
おでんは、、、まあ救済ですね、味噌おでんくらいに

獣神化=ぶっ壊れ強さ、これならば
パンドラもガブもルシも
最初から獣神化じゃないと釣り合いが取れません
そんな事やられたら、バランス崩壊して終わりです

まず獣神化というシステム自体上方修正の1つです。
回答:インフレ続くの嫌なんで今のペースで問題ない。

やりたくないと思うなら止めれば良いんじゃないですか?
確かにアビリティがそのままにされた人達はうーんってなったのもいますが、わくわく2つ食べれるだけでも充分な強化でしょう。
それに最近の獣神化は結構良強化されてるのも多いですし、これからも期待していきたいです。
もう1度言います、気に入らないなら止めれば良い。

退会したユーザー

獣神化は過去のキャラを救済するためのものなので仕方ないと思います。
それでもやらないよりはマシだと思います。

たか Lv64

モノが溢れれば有り難みが薄れる、、、それだけのこと。
ましてや、毎月新キャラ出ますから尚更です。

運営としてはユーザーにいかにして課金してもらうかという商品ですからね。
獣神化→適性クエスト降臨→ガチャでピックアップ→回す→出ない→カキーン→回す→出ない 
性能については実装初期に比べると落ち着いてるように見えますがまだまだ獣神化を控えてるキャラがいますので長期的にみればまた壊れ性能が来ると思うので楽しみといえば楽しみかな?

 獣神化に限らず最近割と強めのキャラが多い気がします。前程「こいつが出たから難しかった何々クエが超楽になった!」てのがあまりなくなった気がします。

月最低2体が現状ですよね。

出し惜しみというか、新キャラと違い古いキャラでも縁がないと全くスルーなんですよ。
だから出し惜しみ感があるのかな?

とはいえ、企画原画調整を考えると難しいかなとは感じます。
新キャラの追加も考慮して考えれば、二月みたいに三体がいいところではないですかね?

退会したユーザー

ガチャ限の神化実装もまぁまぁ時間使いましたから獣心化も小出しでokです。一気に出されても獣心龍、獣心玉足りないしインフラおこしてしまうと思いますよ。
結論このままで良いと思います

めがね Lv144

無理に獣神化せずに獣神竜取っておこうかな、というキャラがちょくちょく出ますね。
インフレさせるまでとは言わなくても、現状の強キャラに並ぶ程度の強化は期待してしまいます。
このサイトで7.5点のキャラならせめて9-9.5点になるぐらいとかな感じで。

インフレの心配ならパンドラのような超激獣神祭限定の新実装キャラの方が抑えて欲しいです。
もろ集金目的なのか既存キャラに比べて上げ幅が酷い。

その論理で行くとインフレが進みすぎて古参の方々は引退まっしぐらへ
そしてネットでその噂が流れて新規も入ってこなくなりサービス終了一直線です
それでもいいなら構いませんが…
あなたのように漫画で例えるとすれば主人公がいきなり最強で絶対に負けないというなんの面白味もない漫画ですね

ランスロットとかアテナとか充分強いと思うけど。

獣神化が上方修正レベルなのは初めからなんだよなぁ…(ハンキン並感)
テンポは月2以上は出てるんで充分かと、イラストレイターさんやゲームバランスを考える人も大変ですし。
期待感が無いのは、獣神化に慣れてしまったからでしょうね。美味しいご飯でも毎日食べたら普通になるようなもんです。人はよりいいものを求めるんですよね。
自分は獣神化に特に期待してないです。運営にメリット少ないですし。その運営の勝手ですから。
だけど文句は言いますよ。それは個人の勝手ですから。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.19

    実がもう一つ付けれるようになってステータスも上がるんだから上方修正にしては上等ダロォ⁉︎

  • ケセパ Lv.77

    ステータス…HPしか上がりませんでした!進化と比べたら下がってます!スピードは勿論進化よりは下がってます!(砲台だからそこは別にいいけど) 実とSS短縮&強化と友情片っぽ強化くらいですね。これが獣神化の強化具合の最低ラインなのかな。オーディンは進化神化よりはステ上だし(進化前よりスピードが低い模様)、友情は両方威力が強化されてます。

  • ケセパ Lv.77

    あっ、これだとオーディンさんのスピードが上がってるみたいな書き方だな。後サブ友情のヒット数が下がった事も書いてないね。まぁハンキンも友情の瞬間火力は神化よりしただし、別にいいか。

  • ケセパ Lv.77

    あっハンキン毒拡散3発発射なんだ…微妙に瞬間火力も上がってるんだなぁ…毒だから継続ダメも結構あるし。

つまんなければやらなければいいじゃないですか
獣神化期待してないならモンストニュース見なければいいじゃないですか
今でも獣神化に期待している人もいます
同様に貴方のように期待を持てない人もいるでしょう

でも期待していないなら、わざわざ獣神化最新情報を得なければいいんじゃないですか?
最新情報はモンストの未来に期待している人が見るものです
そして、今貴方がこういう考え方をこの場で共有しようとしているのもまた、一種のモンストへの期待の表れだと思います
これからも楽しんでいきましょう?
ゲームに対してマジになっても仕方ありませんよ

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