質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

作っておくと良い運極について

現在の降臨モンスターで、これは運極を作っておくと良いよ、というモンスターがいれば是非教えて下さい。情けない話ですが、どのモンスターが良いか判断し難いのです・・・。

私は、現在ランク198で6体しか運極を作成出来ておりません。クイバタ、滝夜叉、セフィロス、ジャック、エールX、ガーゴイルです。

属性は問いません。これは良いよ、というモンスターがいる方、つまらない質問だと思いますが、宜しくお願い致します。

これまでの回答一覧 (73)

欲を言えば 司馬懿・光源氏・ジョヤベルンと言いたいけど降臨回数が少ないから書庫のキャラから選びます^^
あと、運枠がまだ少ないとの事ですので超絶特化よりも他の運枠に繫げやすいキャラを重視したいと思います。
あと、今回のドラえもんは非常に優秀ですので出来れば運極にしたい所です。

火属性 
申公豹・・・ 最近増えてきましたが貫通ADWはやっぱり希少です 進化は魔人キラー+メテオSSと中々に優秀です。
赤穂浪士・・・ 反射AW 進化は友情が斬撃で運枠ながらに中々の火力です。 神化はサムライキラー+AWとここから慶喜に繫げやすいのが魅力です。

水属性
始皇帝・・・ 進化はAW+魔族キラーM 更に倍率は低いながら号令も嬉しいです。 
ゴルディ&バルディ・・・ 進化はADW+AW 神化はADW+ABと両方連れて行ける場所が多いのが強みです。

木属性
ギガマンティス・・・ 貫通ADW ワラベリオンの方が飛行+ADWと汎用性が高く代用が効くものの激究極で降臨回数が少ないのとギガマンティスの方がスピードが速く素アビでADWの為 非常に使いやすいです。
聞仲・・・ 神化 AGB+幻獣キラー 進化 幻獣キラーM ここのサイトでは結構不遇な扱いを受けている彼ですが 神化のサブ友情が追従貫通弾です。 サブ友情+木属性にも関わらず火属性のため威力は低めですが それでも運枠としての友情としては強いほうだと思います。

光属性
ゴースト・・・ 貫通AGB 神化は友情に爆発 SSが号令とサポートに優れています。 スピードがやや遅い為少々のDWがあっても動けるのが強みです。
紀伊 ・・・ 反射 神キラーELのみと尖りに尖った性能ですがボスが神族であれば少々のギミックを無視してでもあまる火力を見せてくれます。

闇属性
※今の手持ちなら優先度は低いと思います。
バハムート・・・ 魔封じ+飛行  攻撃力が非常に高いうえにキラー持ち、配置が必要な為やや使い辛い友情ですがキラーが乗るため嵌るクエストではとことん強いです。
かまいたち・・・ 貫通AGB  進化は砲撃型にも関わらず非常にスピードが高いです、更にSSも自強化と非常に相性が良いです。

と・・・ 非常に長くなりました^^;

他4件のコメントを表示
  • Alicia-0 Lv.1

    回答ありがとうございます。 私の手持ちの状況から提案していただいた共に、理由付けまでしっかりと書いて下さり、感謝しております。 他の運枠に繋げやすいモンスターは大事ですよね。回答者様に提案していただいたモンスターはしっかりと運極にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • グラコロ Lv.84

    駄文お付き合いありがとうございます^^; 運枠作りはある意味苦行ですので 疲れない程度に頑張ってください^^

  • 死神さん Lv.1

    紀伊は神キラーLですよー

  • INSANiTY Lv.23

    神キラーELは現状オズとモロクだけですよ

  • グラコロ Lv.84

    おっと、誤植でした^^ 神キラーLですね 訂正します。

退会したユーザー

超絶最難関と言われるナギ零でのジョーカー進化
・4ターンSSで実質アンチ魔法陣なのでストレス0
・そのSSが貫通変化なので友情発動が容易
・スピードも高くパンドラ引っ張り要員でも優秀
・アンチワープのみでゲージが無いので扱いやすい
・友情が超強ホーミング12でヒット数も多く雑魚の反撃モード発動
に貢献 、そして割と強い
・SSを使わなければHWのカンカンも可能、使い分けが出来る

サポートにおいて完璧で運枠ランキングに載らないのが謎。
個人的にスフィンクスよりジョーカー。激究極で集めにくいし。

他2件のコメントを表示
  • ステイゴールド Lv.19

    同志よ。でもジョーカー強いから、運極大変だったよ(ー ー;)

  • ルルガ Lv.25

    アヴァロンでのパンドラノア引っ張り用に作ったけど微妙でどうしようかと思ってた進化ジョーカーにそんな使い方があったのか 参考になります

  • 退会したユーザー Lv.7

    ラックスキルでイザナギ零のクエストと相性が良いシールドを持ち運枠での使用ならよく発動する点も○ですね。 必須では無いですが実を付けられるのでナギ零の運極作成を目指す方は少々面倒ですがケガ減りの実を付けると勝率が安定するのかなと。

運極を作る理由として超爆絶に使いたいという事が理由のひとつに上がると思います。いずれは超爆絶キャラも運極にと…

なので超爆絶に行けるキャラをお勧めします。超爆絶キャラを除くと

クシナダ用にワイアットアープ
ヤマタケ用にバジリスク
イザナギ用にフェンリル
阿修羅用にルイ13世
毘沙門天用にジライヤ、ギガマン
摩利支天用に申公豹
大黒天用にエメドラ
クシ零用に羅刹
タケ零用にケビン緑川
ナギ零用にスフィンクス
ツク零用に紀伊
アヴァロン用にリリス
ニラカナ用に貂蝉
シャンバラ用にみくも
エデン用にバロジカ
黄泉用に光源氏
等を作ってみてはどうですか?
闘神は最適運枠が微妙なので割愛しました。

他9件のコメントを表示
  • Alicia-0 Lv.1

    回答ありがとうございます。 各超絶・爆絶の運枠キャラの提案は嬉しいです。私の手持ちでは厳しいクエストもあるかと思いますが、何とか頑張ってみたいと思います。 闘神は微妙なのですか。ニルヴァーナがカッコよくて作ろうと思っていたのですが、先送りですね。 回答ありがとうございました。

  • モスピーダ Lv.428

    ニルヴァーナはイザナミとか、毘沙門天が最適運枠なのでまずはクイバタでイザナミを運極にしてみてはどうですか?クシナダにも使えますので

  • さのなのさ Lv.10

    どう考えても阿修羅は沖田だろwww

  • さのなのさ Lv.10

    ヤマタケ零はジョヤだろw

  • モスピーダ Lv.428

    自分的には沖田はHPで少ないし、スピードダウン時には自慢の火力が大幅にダウンします。その点ルイは通常時は火力不足は否めませんがその分耐性があり、そこまで位置取りを気にしなくてもいいですよ。安全圏に居た場合はSSの出番です。それに昔ならば火力不足というのは倒しきれない可能性が有りましたが、ラファエル、スサノオのおかけで火力不足というのはほぼ無くなった気がします。周回率を高めるために白爆発は喰らってでもボスの近くにいく人が増えてます。何より究極での降臨の難易度がルイの方がみやすいのが最大の魅力です。

  • モスピーダ Lv.428

    ジョヤベルンは別に否定はしません。人それぞれだと思います。ただ、ケビンは蓬莱にも使えるので一鳥二石だと思ったので

  • ろろろ✅ Lv.18

    俺もタケ零はジョヤベルンよりワラベリオンの方がいいと思います。貫通タイプなのでフレンド枠の妖狐蔵馬やロビンフッドの友情コンボを発動させやすいからね。実際に使ってみた個人的なの意見なのでご了承ください。

  • ろろろ✅ Lv.18

    「個人的な」の後の「の」はタイプミスです。すみません

  • 通りすがり Lv.12

    ものすごく参考になるレスなので大賛同します

  • BOM.1305 Lv.41

    摩利支天にミクモがとても強いですよ ^ ^

どうも!バルムンクと申します(^∇^)
今回、マイオナの私からは作っておいたほうがいい!マイナー運極の子達をご紹介致します!

火属性・・・ハートの女王:神
ハートの女王はアンチ重力バリアに幻獣キラー持ちの美しいお方でごさいます。え?重力バリア持ちはグレイやイザナミがいる?馬鹿な事言うんじゃありませんよ!マイナーだからいいんですよ!

水属性・・・ドラキュラ:進、神
ドラキュラは進、神どちらともダメージウォールに対応しております。進化は貫通号令という昔は珍しくて強かったです。今も強いですが...神化はバランスの良いステータスです!え、ADW持ちはカイやルイ13世がいる?マイナーだからいいん(ry

木属性・・・セイレーン:進、神
セイレーンは飛行、AWというWアビリティを持っていながらあまり使われていない悲しい女の子です。SSも自強化で使い勝手は良いです。神化は水耐性持ちで耐久性にも優れます。え?Wアビリティはポルターガイストがいる?マイナーだから(ry

光属性・・・袁紹様!:進、神
袁紹様は進化はAW、魔王キラーM。神化はSS短縮、ダッシュを持っています。進化はまあいいとして神化はゴミじゃないのかって?何を仰います!袁紹様はツクヨミ、イザナミに勝ったお方ですぞ!(正直キツかったですw)え、スフィンクス?何ですか、その新参?

闇属性・・・ヴァニラの姉御:進、神
ヴァニラさんはADW持ちでアクシスキラーというマイナーなアビリティをお持ちです。神化は4ターン貫通変化SSで魔法陣回避やハートを取りに行くのに使えます!

まだまだ隠れたマイナーキャラクターは眠っているのでこれを参考に、運極作成、マイナーキャラクターに興味を持っていただけると嬉しいです!

他1件のコメントを表示
  • 筋肉至上主義 Lv.6

    長文失礼いたしましたm(__)m

  • Alicia-0 Lv.1

    回答ありがとうございます。 文面からマイナーキャラへの愛が感じられました。マイナーキャラは私自身、恥ずかしながら侮っていました。探してみると優れたキャラもいるんですね。これからの参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

TODO Lv75

そうですね、ケーキ、フェンリル、マリーなどです。
ティアマトは23階、紀伊は神族に有効。ダードラは魔王に有効。バハは魔族に有効。オロチや沖田はロボに有効。バスにゃんは妖精に有効。などなどです。

  • Alicia-0 Lv.1

    回答ありがとうございます。 やはり各種族キラーは必要ですよね。私はどうしても汎用性の高いキャラを選びがちなので、キラー持ちの運極の作成も行っていきたいですね。 回答ありがとうございました。

ばっと見木属性がいないので、ギカマンティスをオススメします。
最終的には蓬莱でも使えるので、作っておいて絶対損はないです!神化進化両方使えます。

で、ギガマンできたら→リリス→アヴァロンな流れで。

あとチョウセンもオススメですが、結構難しめなので、クイバタでイザナミ運極してからの方が良いかと、、、



退会したユーザー

クイバタ→イザナミ
ジャック→クシナダ
とりあえずこの二体の運極がオススメです。特に号令持ちのクシはイチオシします!

  • Alicia-0 Lv.1

    回答ありがとうございます。 イザナミ、クシナダは超絶では作りやすい部類ですからね。特にクシナダはプラズマが弱体化したとはいえ、まだまだ一線級の性能で凄く強いですね。降臨期間が少ないのがネックですが・・・。 この2体を運極に出来るように頑張ります。 回答ありがとうございました。

紀伊、司馬懿2体、ギガマン、みくも、光源氏かな!ヒットストップがしたいならフォックスメタル。

他2件のコメントを表示
  • Alicia-0 Lv.1

    回答ありがとうございます。 紀伊、ギガマンティスは何とか書庫で集められそうです。激究極キャラについては、じわりと集めていきたいと思います。 ヒットストップはよく分からないので・・・。すいません。 重ね重ねで申し訳ないのですが、司馬懿を2体作る理由は何でしょうか?お時間ありましたらお願い致します。 本質問への回答ありがとうございました。

  • とぅも Lv.67

    進化はメテオ枠でアヴァロンの運枠 神化はアルカディアの運枠だからです 2体いれば併用して周回出来ます

  • Alicia-0 Lv.1

    なるほど進化・神化で使い分けるのですね。重ね重ねになってしまい申し訳ありません。ありがとうございました。

火→雲母大佐、ヒュドラ、羅刹
水→沖田、メジェド、ぬらりひょん(ぬらりひょんX)、リリス、
木→スノーマン、天狗、張角、貂蝉、ギガマン
光→ゴースト、紀伊、オロチマル
闇→かまいたち、カブトロス、ダークドラゴン、サテライト、ダヴィンチ(ダヴィンチX)

自分は運極80↑いますが、クエストの難易度、ギミックの兼ね合いもあるので、出来るやつからコツコツ作れば、自然に運極数は増えると思ってます。
そして、やはり激究極、超絶、爆絶モンスターが運極になると世界が変わるので少しずつでも集めておくのをオススメします。

お互いにこれからも頑張りましょう!

  • Alicia-0 Lv.1

    回答ありがとうございます。励ましの言葉までいただいてしまって・・・。 回答者様に提案していただいたキャラは私の手持ちを考えても必要なキャラばかりですね。まずは、クエストの内容と手持ちを照らし合わせて、チャレンジできるキャラから集めてみます。 運極80↑ですか!すごいですね。そこまで行くのに私はどのくらいかかるのか??少しづつ頑張ります。 回答ありがとうございました。

とりあえず各属性から数体ずつ紹介しておきます

グレモリ―(神化)
→ダメージウォール対応、ウィンド対応も一応している。友情コンボの爆発+防御アップのサポート性能が高く、「キラーを持たない運枠は火力を出す必要はない」という考えのもとならばかなりのハイスペック。

申公豹
→進化も神化も貴重な貫通ダメウォのキャラクター。進化のメテオも神化の自強化もなかなか便利。これは個人的な意見なのですが、神化申公豹はシャンバラの最適運枠といっても過言じゃないと思います。(もちろんアヴァロンは強すぎるので除きます)

ゴルディ&バルディ(進化)
→ワープとダメウォに両方対応している、水属性の究極降臨では唯一のキャラクター。ヤマタケやタケ零を作るまではかなり活躍します。

リリス(進化)
→ワープ対応にひょっこりとキラーも持っている。アヴァロンの運枠としてかなり活躍できます。性能も見た目も優秀。

バアル(進化)
→重力バリアとブロックに対応。言わずと知れたアルカディアの運枠だが、汎用性も十分。作っておく価値は高い

貂蝉(神化)
→ギミック対応はないものの、耐性で基本的な被ダメを減らせる。またオールアンチSSの自強化がめちゃくちゃ強い。ニライカナイの運枠として非常に優秀。進化はギミック対応が優秀なのでこちらもおすすめ。

ギガマンティス(進化)
→貴重な貫通ダメウォキャラ。メテオSSが雑魚処理に有効な他、毘沙門天の運枠貫通枠としてかなり優秀。スライド神化すれば蓬莱の運枠としても優秀

紀伊
→高ステ。神キラーLが刺さればめちゃくちゃ強い。SSもガチャ限並の火力がでるため非常に優秀。ツクヨミ零の運枠として大活躍

サテライト(進化)
→友情コンボのロックオンワンウェイレーザーELが低難易度クエストの周回速度を上げてくれ、パワー型とはいえ運枠としては十分な火力が出せる。鈍足なのでヤマタケ零の運枠として活用できるほか、大黒天や不動明王の運枠としても使える。ジョヤベルンやイザナギ零には及ばないが、なかなか優秀。

フォックスメタルです。イザナミ、ニルヴァーナでHSが狙えます。
配置が必要になりますが成功すれば相当な時間短縮になります。
まずはイザナミを極めてクシナダから広げていければいいかと。クシナダは万能なので。
よく個別の運極推奨されますが実際そこまで出来るとは思いません。
とりあえず一点集中し作成し順序よく作成したほうが効率がいいです。自分なりの相関図描くのも割と必要かも。あれこれ情報過多で目移りする事もありますしね。
フォックスメタル以外の各適性運極は超絶以上降臨以外でまったり作成でも十分だと思います。神殿とかイベとかある中ですべて揃えるのは厳しいでしょうから

他2件のコメントを表示
  • ぺこす Lv.2

    自分もフォックスメタルはイザナミ、ニルヴァーナの運枠にしてます。 配置も上達すると思います。 蛇足ですが、進化は実付きです。

  • 当たり前はつまらん Lv.21

    >配置も上達すると思います。 これなんですよね。強い運極、適正バリバリの運極を連れて行ったからと勝てるわけではないですから。操作するのは自分なので

  • ぺこす Lv.2

    ド適正さん、ありがとうございます。まだまだなPSですが、以前に比べれば勝率は上がってます。 ここで回答するの申し訳ありませんが、Alicia-0さんの手持ちに木属性がないようなので、ギガマンティス神化をお勧めします。

紀伊とティアマトとカマイタチは作りましょう!
イザナミとクシナダとヤマタケも作りましょう!
塔や玉楼でも使えます♪

  • Alicia-0 Lv.1

    回答ありがとうございます。 紀伊、ティアマト、かまいたちは是非作りたいですね。 イザナミ、クシナダは何とかなりそうですが、ヤマタケは安定するときとしない時の差が激しく、苦手なクエストなので長いスパンで考えてみます。 回答ありがとうございました。

ご自身で調べればよろしいかと思いますが、運枠使用や手持ちを無視して回答します。
超絶:イザナミ、クシナダ、ツクヨミ
書庫使用:申公豹、ギガマンティス、ゴースト、滝夜叉姫
あとは必要に応じてどうぞ。

  • Alicia-0 Lv.1

    回答ありがとうございます。 個人的に調べてみましたが、全て使うことは中々厳しいので、皆様にご質問させて頂きました。 回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

火属性:雲母大佐
作っておくとPS高いイメージを受けます。
但し運極にするには相当力入ります。

水属性:水ドラえもん
貫通 爆発 DWと水版滝夜叉姫。(滝夜叉姫は友情サークルだけど)

木属性:ギガマンティス
貫通 DWでこれまた汎用性アリ。

光属性:ゴースト
貫通 AGB。神化は鈍足爆発で場合によってはDW展開でも使える。

闇属性:サテライト
作っておくとPS高いイメージを受けます。
但し運極にするには相当力入ります。

カマイタチは優秀ですよ!進化・神化ともに使いどころあります♪ガーゴイル運枠で回れるのでは?

余談ですが降臨でなく交換のプラムはオススメかも!『阿修羅でいいじゃん?』と言う方もいらっしゃいますがレザストは唯一無二です!不動明王で使えるしサソリ出るクエでも刺さりますよ(^o^)v

他2件のコメントを表示
  • Alicia-0 Lv.1

    回答ありがとうございます。 かまいたち!数少ないガチャ限スペックだと私は思っています。優秀ですし、書庫なのも良いですよね。トライしてみます。 プラムですか。運枠として優秀なのは確実ですね。ただ作れるかどうかは・・・。 回答ありがとうございました。

  • らんど Lv.46

    コメントありがとです♪カマイタチの残念な所は友情が『貫通』でない所なんですよね…押しといてダメ出しすんませんm(__)m運極ボーナスは美味しいので作成お互い頑張りましょう\(^o^)/

  • 強いミカエル Lv.21

    私もプラムがオススメです‼カルマ連れていきましたが大活躍でした。イザナミ運極になったけど、こっち使ってます‼

クエストの難易度や降臨回数を気にしないならイザナミ、ツクヨミ、クシナダ、光源氏、司馬懿、等で、あとコラボキャラは可能なら作っていくと後々適性運枠ってケースが多い気がするのでいかがでしょうか(´▽`;)ゞ
書庫の中なら手持ちの運枠やキャラ次第でクリアが楽なキャラで運極増やしていくと良いかと思います(´▽`;)ゞ

ひふみ Lv251

書庫で簡単に作れるレベルならかまいたちですね。ADWアンチブロックの水ドラ3+神パンドラで回れます。地雷はHPに余裕がなければやり過ごす程度で十分。
最近はブロッククエが矢鱈と多く、スフィンクス・ブリザーガ・スウィーティカで貫通AGBアンチブロックの神化を使いました。また足の速い貫通AGBの進化は昨今の強友情主体の環境ではとても便利です。両方作っておいて良いと思います。

超絶爆絶はもちろんで、激究極では作りたい超絶爆絶の運枠から作って行くといいと思います。キャラ自体の性能は光源氏→みくも→ジャバウォック...の順で強いと思います。あと個人的な考えなのですがどこにでも行ける便利なキャラより超絶爆絶に特化したキャラを作った方がいいと思います。

他1件のコメントを表示
  • Alicia-0 Lv.1

    回答ありがとうございます。 なるほど特化キャラですか。火力が足りなくなる等々、汎用性の高いキャラでは一歩痒い所に届かない面が出てきますからね。超絶・爆絶を考えた運枠の考え方、参考になりました。 激究極はじわりとやってみます。 回答ありがとうございました。

  • 魔王 夢はひじき Lv.14

    すごい丁寧なコメントありがとうございます。運極づくり頑張って下さい!

テンプレ回答でいうならば、超絶以上の運極を作りましょう。
特にクシナダやイザナミならばガチャ限や降臨に適正が増えたおかげで難易度が低く、
得られるモンスターの性能は現在でも十分通用する強力な運枠です。
ジャックならどちらにも運枠で使用可能ですし、イザナミにはクイバタも対応できます。

後は水ドラは現在しか作れない中では破格の性能ですので、無理をしてでも作っておきましょう。
作っておけばしばらく水ADW運枠は不要なレベルです。

他1件のコメントを表示
  • Alicia-0 Lv.1

    回答ありがとうございます。 やはり超絶・爆絶運極が最適解なのですね。回答者様の仰る通り、クシナダ、イザナミ辺りから作成していこうかと思います。 水ドラは何とか時間を見つけてトライしたいと思います。ドラえもん強いですよね・・・。 回答ありがとうございました。

  • ななよん Lv.389

    コメントどうもです。 やはり超絶以上は他の降臨よりも高性能ですから、狙えるならば狙う方がいいですよ。

申公豹、光源氏、司馬懿、みくも、ギカマンティス、ジョヤベルン、スフィンクスかな?

  • Alicia-0 Lv.1

    回答ありがとうございます。 激究極キャラは自分も作りたいと思っておりました。自分のPSでは厳しい状況ですが、何とか集めていきたいと思います。 ギガマンティスは、毘沙門天にも繋がりますね・・・。完全に盲点でした。申公豹はクエストが難しくて一度投げてしまいましたが、改めてチャレンジします。 回答ありがとうございました。

退会したユーザー

貫通キャラは多く作っておいて損はないです。各属性、各ギミックを別途用意しておくと、色んな局面で使えます。
おススメは、神化かまいたちと、激究極のみくも、ジョヤベルンです。ガチャキャラ以上の便利さを持っています。
ちょうど今やってる風船ガムのアレも性能はいいです。

全て書庫で回るのを想定してますが
自分のおすすめはスノーマンです
8T乱打で配置orDW回避しやすいしステがガチャ限並に高い(そう)し、ヤマタケにも連れて行けます
自分が思う最短の方法は
クイバタ→ヒュドラ(火属性、ADW&AW)→スノーマンです

他にはセフィロス→パイン(光属性、SSが大黒天と一緒)
   エールX→源頼朝(光属性、闇耐性+進化がADW、神化がAW)
   滝夜叉→ダヴィンチ(闇属性、X版有)
みたいな感じです

最後にこれは自分の好みが入りますが
ハイドラが入手不可な今、スノーマンでバアルを作れば
アルカディアの運枠として運用できますよ
ただバアルのクエストの難易度がやや高めなのでお好みで・・・
長文失礼しましたm(_ _)m

退会したユーザー

貂蝉とカイをオススメします。
書庫でいつでも出来るし超絶爆絶の運枠になる。
ブーツやポーションの扱いがうまくなる。
見た目が良い…こんな理由です。

まずは手薄なアンチワープとマインスイーパーから

リリス
亜人キラー+アンチワープの進化一択。
アヴァロンでアンチワープがようやく見直されてからは、アンチワープのエース的な存在。ちなみに光源氏も攻略可能。
意外とクエストが面倒。滝夜叉姫かドラえもん運枠でしょうか。
追憶の書庫対応。


パイン
マインスイーパー。
進化で貫通タイプ、SSがギミック破壊。神化で反射タイプ、SSがギミック無視。どちらも単アビの割に対応力が高い。
ステージ的にはロキ、アーサーなどを積んで、ドラえもんとセフィロスで触ってればいいと思います。
追憶の書庫対応。


チタン元帥
進化で飛行+アンチワープ。
貫通タイプでどこからでもさわりに行ける。
究極降臨唯一のクシナダ零ブロック以外完全対応。
滝夜叉姫先頭で貫通タイプ並べて配置重視で動けば割と簡単です。
追憶の書庫対応。


個人的に好きなの

サテライト
進化で飛行。
ワンウェイレーザーELで運枠でも高い火力を誇る。大黒天の運枠にも。
クエストが難しめ。地雷ワープな上、かなりの火力が必要。ブラフマーがいるなら素直にジョヤベルン狙いに変えましょう。
追憶の書庫対応。


番外編

宇多河原せん子
AGB。
ステータスがおかしい。HPが27,000、攻撃力がゲージ込みで37,000。スピードは240とパワー型にしてはまずまず。爆発友情なので、とりあえず連れていきやすい。
反射マインスイーパーでひたすら暴れまくるステージ。

  • Alicia-0 Lv.1

    回答ありがとうございます。 私の手持ちには確かにワープ、地雷対策キャラが居ないので、回答者様から提案していただいたキャラを運極にしていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

①クシナダ、ツクヨミ、イザナミを並行して作ると良い。宝箱を使えば、降臨回数にもよるが 半年ぐらい?

②コラボ運極は、優秀なモンスターが多いです。
短期間で作れるのも魅力ですね。ドラちゃんも優秀。

③激究極のモンスターはおすすめ。
ガチャ限並に強いので、手持ち次第で行けそうなクエストから作れば、良いと思います。

最近だと
イザナギ零でのスフィンクスの活躍は、驚きです。

クシナダ、イザナミを作るのが1番ですが(他の究極、超絶を集める運枠として適正が多く優秀なため)まずはこの2キャラを集めるための運枠から始めるのがセオリーですね。クイバタがあるならイザナミ、ジャックがあるならイザナミが極まるまではジャックでクシナダをちょくちょく集められます。

汎用性が高くオススメなのは光源氏です。進化はゴーストより優秀、神化は光サメとほぼ同等の性能です。
ゴーストの方が作りやすくはありますが、鈍足に低倍率号令は後々使わなくなるので光源氏を頑張った方が良いかなと。
激は優秀なキャラが多いので、他にも司馬懿、スフィンクス、ジョヤベルン、みくもは優先度が高いです。
(汎用性は低いですが超爆適正の特化型で言うなら、アルカディアに司馬懿は必須、スフィンクスはアラジンの無課金版キャラですのでかなりオススメです)

激究極にまだ代用の利かないキャラだと神化貂蝉がニラカナ運枠で使えます。ただこちらも手持ち次第だと難易度は高いので、ニラの運枠として今作りやすいのは新イベのバブルボーイかなと。降臨頻度も高くスタミナも少なく済むので、制限クエなんですが集める価値はあります(*´꒳`*)

それから古いキャラですが紀伊は腐りません。神族のボスなら何でも連れて行けます。ギガマンも蓬莱の実装で進化神化両方作る価値がある運枠になりました。でもギガマンを回るにはみくもか阿修羅の運が欲しいところ。

FFコラボでヤシュトラを作っていないなら、ヤマタケ用にスノーマン。クリティカルがかなりエグいので可愛いくせに使える子です(*´꒳`*)

申公豹、ミスタイプあたりはみくもを作る予定があるならあえて作る必要はないです。摩利支天で使うにもMSの方が良いので(^_^;)

ここ最近は立て続けにブロックのギミックが来てますので、神化カマイタチかもゆるがあると非常に動きやすいです。

超絶、爆絶に繋がる運枠以外はキラー持ちかどうか、珍しいアンチアビリティかどうか(ブロック、ウィンド)を基準に考えると良いと思います(*´꒳`*)
ざっくりで申し訳ないですが、少しでも参考になれば幸いです。





  • Alicia-0 Lv.1

    回答ありがとうございます。 当面はクシナダ、イザナミの作成を進めてみます。この2体ならば何とかなりそうです。 回答者様から提案していただいたキャラも随時進めていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

激究極と超絶以上を作るべきなのは当たり前なので、それ以外で。

・ゴースト:光源氏できるまでのつなぎ&ツクヨミに

・ダヴィンチX(持っていれば):司馬懿やニラカナに

・水ドラえもん:水ADW枠。阿修羅に

・徳川慶喜:クエ簡単。司馬懿に

取り敢えず各属性ADW、AGB持ちくらい用意しとくと良いです

  • Alicia-0 Lv.1

    回答ありがとうございます。 激究極・超絶以上運極と聞くと若干腰が引けてしまう私が居ます・・・。しかし、何とか作れるように回答者様に提案していただいたキャラを運極にしつつ、じわじわ集められる様にしていきたいです。ダヴィンチXは泥率の悪さに泣かされております。 回答ありがとうございました。

追加で作るおすすめだけど
所持数は15止まりくらいで
火 イザナミ アヴァロン←妥協なら申公豹
水 ヤマトタケル
木 クシナダ←最強の汎用性
光 大黒天←非ガチャキャラで唯一電撃持ち
闇 ツクヨミ
上のやつ追加で作れば
運極作成時間、消費オーブ抑えれるし、超絶運極も所持できるよ

紀伊ですかねぇ スピードは
何とも言えませんが降臨にしては高ステ 友情は弱いですが
ssはキラーLが乗らなくてもかなり強いです。
今は減りましたがイザナミやツクヨミ、ツクヨミ零では運枠として働きます、初手で弱点にss当てればゲージ一本飛びます。
イザナミに至っては配置次第でワンパン可能です
ツクヨミでは最終面でssなしでたてかんするだけで150万でます
最近の人々は、イザナミの運枠はニラ、ツクヨミは光源治といってますが…そこに引けをとらないのが紀伊です。
以上です

①優先度高め
クイバタでイザナミとイザナミ零と不動明王とカイン、ジャックでクシナダとカルマとイザナギ、セフィロスでツクヨミ零、サンクチュアリドラゴンでツクヨミがおすすめです。

②毎日コツコツ
書庫にあって他の超絶・爆絶に使える運枠もおすすめです。具体的にはジャックで貂蝉(対ニライカナイ)、適当な運枠(ギミック対策必要なし)でカイ(対阿修羅)です。

③優先度低めだけど作った方がいい
対アヴァロンのリリス、対毘沙門天と対蓬莱のギガマンティス、対アルカディアのバアルが書庫にいますが、適切な運枠がいないので後回しでいいと思います。対黄泉は書庫で作るのはあきらめて光源氏にするのがおすすめですが、これも後回しでいいと思います。

④超絶キャラを運極にできてから
ヤマタケと毘沙門天とクシナダ零とヤマタケ零はクシナダで、摩利支天と大黒天とドゥームとアカシャとイザナギ零とエデンはツクヨミで、ニルヴァーナはイザナミで、メメントモリとシャンバラはイザナミ零で行けるのでとりあえずは後回しでいいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
守護獣
ムシュフシュ【評価】
ムシュフシュ【超絶】
ムシュフシュ【究極】
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
水の遊宴
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×