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VSヤマトタケル
はじめましてPFです。
今季ヤマトタケル戦13回戦を迎えます。上半期終了で新記録の13連敗(気持ち的に)を喫し、他の超絶軍とくらべても圧倒的に負け越してます。もうヤマタケの餌です。
神スノーマン、ラー、サタンα、ロビンですが。安定しないので中々固定スタメンに至りません。大体ボス3開始4ターンぐらいで抑えられずサヨナラ負けします。
前置きが長くなりましたが、皆様なら下の中で誰を連れて周回しますか?
運枠はオリーブ以外何でも有りとして、残り2体と助っ人を教えてください。ほぼ負けないだろう安定パが第一希望です。
これまでの回答一覧 (29)
こんにちは(^^)
ものすごい久しぶり(初クリア報酬もらいました)でしたが、神化スノーマン、ヒカリ、オリーブ、フレチンギスハンとマーリン、で2回やりました。
質問主さまのキャラ全然持っていないので手持ちのAGB反射で使ってみたかったヒカリ入れていますm(_ _)m
オリーブは運枠でなければいいのかな?と思ったので。
読む限りボス3までは問題ないようですので、そこを安定させるために運枠でなくともオリーブはいいですよ。
ボス3開幕オリーブ調整できれば楽ですが、そうでなくとも死ななければDWを喰らっても構わないのでオリーブSSでシールドを壊します(たぶん2撃くらいで壊せました)
そうすればもうあとはやりたい放題です、十字とワンウェイに気を付けてタコ殴りにできます(^^)
ヒカリも被ダメは多少かさみますがいい感じでした。
友情がそつなく仕事をしてくれて、SSも1回目のボス2で弱点がいい位置に来たので2段階目上下往復したら300万、2回目のボス3ではザコをキレイに掃除できました。
久しぶりでしたが改めて十字とワンウェイをまとめてもらわないようにしてハートを育てる(開幕メテオで結構持っていかれますね)のが大事だと思いました。
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PF Lv.76
ありがとうございます!ヒカリSSは魅力ですね!持ってないですが(涙)似たような能力ながら、おなラーSSは残酷ですね(笑)オリーブもかつて試したのですがDWにびびって1hitのみで壊せず、敗北してスタメンから外してました。次回勇気ある攻めの姿勢で試してみます!
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ゆる Lv.85
コメントありがとうございます。 ヒカリ居ませんでしたかm(_ _)m でしたらナイチン神化か茨木が良いかなと思います(どちらも持っていませんが(^^;) ボス3のシールド固いんですよね(--;) ただあそこはDW消えると本当に別ゲー状態になるので多少無理しても壊しています。 今回も次の攻撃で死なないのを確認してから焼きオリーブ作りながら壊しました(笑)
そのままで、ラーを進化デトラビでOKです。
ロビンはボス2で下配置が理想。
ボス2はデトラビSS打って、後はロビン配置、他で削る。
ボス3はロビン打ってお終い。
去年のグランプリで木属性以外を入れて負けたチームがいたくらい、ヤマタケは敵火力が高いです。
なので、安定しないなら木属性で固めるべきです。貫通でも良いですし。
ヤマタケに安定を求めるならば、配置やヤマタケの判定を覚える事が大切ですよ(*´∀`)♪
それが出来ないと、十字レーザーやダメ壁で負けます。
ヤマタケの十字レーザーは本当に強いので、場所が悪いと6万以上は削られたり、ラスゲでヤマタケに入りきれずにダメ壁で敗北なんてのは、ザラです。
しっかり、ヤマタケに入り込めるならば運枠4でも、楽々周回出来ますので、キャラを気にするよりも配置を覚える事が大切だと思います。
因みに、ほぼ負けない編成は→ハイランドスカルドラゴン(ハートを確実に取るため)→カエル2→マーリンじゃないでしょうかね…耐性&回復、マーリンSSからの貫通変換の往復で倒せると思いますよ(*´∀`)♪
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PF Lv.76
ほんと意味わからないぐらい瞬殺される時があります(笑)あ~当たる~。ええ!君らそこ重なっちゃう?貫かれるよ!みたいな(涙)真面目にやるのが大事ですね。あの超ダメージに心を乱さず冷静に対峙していきます!
ヤマタケにデッドラビッツの進化かなりオススメですよ。
ラスゲ開幕でSS撃てば雑魚処理とボスにも結構入ります。
使ってないならスライドしてみてはどうでしょうか。
安定パは他の皆さんのを参考にして下さいm(__)m
まさか反射AGB誰も居ないとは...
仕方ないのでサタンαとナイチンにしましょう。
で、運枠ですが、居るなら串零ですね。居ないなら...
ところでなんでもと仰りましたがハイドラって居ますか?ナイチンを入れる以上反射貫通を選べるハイドラが良いのですが...
居ないなら串にしましょう。
フレ枠はカンカン多めにしたいならチンパン。ボス殴り特化したいならリボンかもう一体ナイチンにしましょう。
多分これが一番安定すると思います。
ただ、人によっては茨木入れると安定っていう人も居ます。
ただ、私はAGB多めでゴリ押しが安定していたのでそっちを推奨致します。
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PF Lv.76
ナイチンは今日来てくれました。どっちにするか迷ってます。ハイドラや貫通キャラで進ナイチンを引っ張る感じですか?有りそうてすね!今回は試せなかったので次にやってみます!ありがとうございました
反射AGBで固めましょうか、それだけで全然違うので。
後はカンカンの技術のみ。
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みっちぃ♂@桜翔'Spapa Lv.111
自分は毎回、神化スノーマン・獣神化マーリン・神化蒲公英の固定、フレ枠は獣神化マーリンor獣神化チンギスハン辺りですね。極力木属性のAGBで固めて、後はカンカンで鬼を確実に潰していけば何とかなっていきます。
運枠 クシナダ零
リボン
ナイチンゲール
フレ ロビン
私ならこれで行きますかね。自軍をラーに入れ換えても行けると思います。
ちょっとスクリーンショットが分かりにくいですがヤマタケ戦です。やろうと思えばミカエル入れてもクリアは出来る。さすがに2積みしたらボス2戦目で負けました。
プレイスキルに自信があれば木属性にこだわる必要は無いかと思いますよ?
あ、ちなみにミカエルは趣味で連れていっただけですw
おはようございます!!
主様の手持ちだとSSでほぼ1ゲージもっていけ、SS使用後も火力が出せるナイチンゲール神化と、加速・耐性・弱点特効SSのリボンがおすすめです。助っ人は神化パンドラがいいです(๑•̀ㅂ•́)و✧
ロビン使うならボス1でゲージ外して右配置がいいと思います(どこかに書いてあった)ボス2でワンパンマッチ狙って失敗しても1ゲージ削れるのでボス3SS連打で終わりですd('∀'*)
次回降臨時勝てるといいですね( *˙ω˙*)و グッ!
最後にエクステので申し訳ないのですが私の周回パです
①運枠スノーマン2体 、ハンキン獣、おりょうさん
②運枠スノーマン、おりょうさん、
ヘラクレス獣、マーリン
③運枠スノーマン、ナイチンゲール神2体、鞍馬神
今までに安定して勝てたメンツです
③はあまりオススメしませんw
フレ枠おりょうさんかチンギスが やっぱり使い易い
私ならラーより茨木のが良い
やっぱり位置取りと雑魚処理は大事
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PF Lv.76
フレンドから消えてしまったおりょうさん、昔から一番頼りにしてました(´;ω;`)今でも欲しい木属性No.1です。グリファンいくら引いても出なかった(★5すら)トラウマが…!回答ありがとうございます!
ヤマタケ苦手組です。
玉楼でもギリギリ5指に入る程の苦手クエストでして。
上位はシャンバラ、アカシャ、ニルヴァーナ、ヤマタケ零です。
本題から逸れましたが、自身は昔懐かしの茨木艦隊で勝率を上げています。
茨木4もしくは茨木3+ギム辺りでやってます。
これで勝率8〜9割くらい。
一応、正攻法のメンツも手持ちには揃っていますが、事故率が高いので(勝率3割くらい)、ついついホーミングパに逃げてしまいます。
私は
運枠PCG3神化 獣マーリソ クシナダ
フレンドロビフで勝ちました
ボス3が苦手ならボス2で壁ドンマッチを決めるのがなかなか爽快でなにより手っ取り早いです
その手持ちならスノーマン クシナダ ラー ロビフがいいかと、
フレ枠ハンキンよりゲージ重力のロビフがボス1配置しやすいのでオヌヌメ
あと、別に手持ちを重力4体で固める必要はないと思いますを
私なら、
①スノーマン、ラー、童子、フレ枠チンギスか
②コッコ、サタンa、クシ零、フレ枠ロビンですね( ´ ▽ ` )ノ
フレ枠はロビンかチンギスですね(*´ω`*)
ボス3は、ロビン下配置出来てればSSで終わるので、ボス2で配置してみてはどうでしょう( ´ ▽ ` )ノ
編成はそのままでもいいのではないでしょうか。
自分が運極作りで周回してた時はスノーマン2、クシナダ2でやってました。運極になる頃でも40%くらいは負けてましたけど…( ;∀;)
大事な事は編成に慣れてその編成ならではの立ち回り方を試行錯誤の上に確立していくことだと思います。
編成のポテンシャル的にムリなら一から見直した方がいいかもですがその編成なら大丈夫だと思いますよ。
自分の例で言うと中ボスの青鬼戦が一番の鬼門でしたので、それを切り抜けるために1~3ステージでクシナダのSSを溜めてから突破してました。
負ける原因を理解しそれに対応して戦略を見直していくことは他の高難易度のクエストにも応用がきくと思います、それが自分のPSとなって身に付いていくのかなぁと思ってます(*´ω`*)
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PF Lv.76
確かに私の今季ヤマタケ戦はブレブレです(゚ч゚)一昨年、昨年からフレのおりょうがどんどん消えてしまったのが私的に大ダメージだったのかも知れません(言い訳)うまくロビンを扱える方法を身に付けていきますね!ありがとうございました
緑茶ネコと申します。
私が普段周回しているパーティーが主様の手持ちで組めますので個人的にはオススメです。(運枠以外)
昨日のヤマタケも2時間フル周回して負け無しでした。(ドロップについてはお察し下さい)
運枠 クシナダorコッコ 神化ナイチン ケモ化リボン フレは反射でも貫通でも適正なら可。よく選ぶのは神ナイチン、ケモ化マーリン
ですね。ケモ化ケロンもかなりよかったです。
ヤマタケに貫通なんて!?と思うかもしれませんが、ボス戦入ってからはかなりいいですよ。ザコの隙間に入っても大丈夫ですし、DWの被ダメもそんなに高くないですし、道中のザコ処理も問題なく間に合います。盾裏によくわくハートも取れますし。
試しに一度やってみてはどうでしょう?オススメですよ~。
アーサーや、ヴェルダンディは持っていないのかな?ティアラでも良いですよ。
最終面は配置していないとADW&AGBがいないと結構殺られます。
その前にボス2でゲージを飛ばすつもりでロビンのSSを使うとかしても良いですよ。もしくはボス2でロビンを下側ど真ん中に配置するとか。
自分は運枠にバジリスクを使ってます。理由は中ボス戦が苦手なのでバジリスクのSSをシールドンに向かって打ってDWを出さないようにしています。まあ、スノーマンでも構わないのですが
↓ボス2戦目の完璧な配置です。ちょっとロビンの位置では巨大青鬼が気持ち邪魔をしてますがヤマタケの右側に入り込めました。ゲージ飛ばしこそ出来ませんでしたが、撤退しました。
最終面は1ターン撃破(下側ど真ん中のハンキンのSS)
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PF Lv.76
ADW&AGBはレンブラを進化にすればいますが、なかなか巡り合わないです。すみません配置も余裕がない感じで、もう安定するなら殴り合える様なチームが組めないかと思って、、、(ノ≧ڡ≦)今までワンパン出来ないなら無意味と思ってロビンを温存してました。超過ダメージも考慮、というか、信じて安定させていきますね。フレンドは数的にロビン頼りになるので。ありがとうございます!
何が原因で負けるかによって変化していきますが、ラーは獣進化でしょうか?
自分ならばクシナダ、獣進化ラー、茨木童子、フレ枠AGB適正か茨木童子
擬似ホーミング艦隊です。獣進化ラーが素アビAGB持ちなのでクシナダSSで動かせます。ラーと茨木に当たっていれば殲滅が可能です。
なお、茨木童子のSSは2回撃つ事が可能で自分は
・中ボス鬼に1発→ラストで1発
・ボス1で1発→ラストで1発
どちらかを選択してます。ラーが居るなら後者。
自分はクシナダ、茨木童子×2で完成まで持って行きました。玉楼もだいたいこれでクリアーします。
気になるDWを殆ど気にする事が無く、ヤバければボス2でクシナダSSを撃ったとしても攻略が可能です。
とりあえず位置さえ注意する事と、GBに引っかかった後にどれくらい動けるかという事をしっかり認識しておくことが重要です。まあ、サタンαを利用しているのであればその辺は大丈夫かなと。
ちなみにラー1体利用するのであれば友情での削りとSSは殆ど意味が無くなりますので運枠はやはりクシナダ1択になるかと。
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PF Lv.76
参考になります!ラストのDWと反射レーザーと隕石と開幕挟まって動けない、何故か十字レーザーに吸い込まれる、DWでハートが取れないなど、怒濤の攻撃にトラウマ植え付けられるほどやられたので無意識にSSをラストまで温存する癖が付いていた気がします。大体ボス2を越える頃には虫の息です。確かにボスHPは高くないので茨木SSのみでも回復を合わせてホーミングすれば安定した戦いが出来そう!
スノーマン・神ナイチン・茨木・フレ進ロビンで友情ゲーで安定しますよ。道中はレザバリが多くナイチン友情が空気になるのを茨木が補います。ボス2前にロビンを右上配置できるとなお良いです。
被ダメのキツいヤマタケにラーは合いません。水キラーで与ダメ1.5倍ですが光なので被ダメは等倍です。木属性なら与ダメ1.33倍・披ダメ0.67倍ですから素直に木属性を積むべき。ラーは水クエに「連れて行ける」程度の性能でしかありません。
被ダメの面では初出動のケロンがクッソ強かったです。スクショのクシナダの枠がポルターガイストでも十分でした。フレにケロン積んでも安定するのではと思います。
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PF Lv.76
ナイチン本日来てくれました。ラー&茨木友情だけじゃダメージ負けが起こる事がよくあったのでナイチンに期待してみます。やっぱり配置からマッチを練習されたのですか?とても苦手で、というかボス1も余裕がない感じです。ケロンのポテンシャルはかなり感じましたが、扱いが難しく感じたのでケロンも色々参考にしてみますね!ありがとうございました!
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ひふみ Lv.251
ボス2での2ゲージワンパンはあわよくばで、単に隙間壁ドンでボス2を抜ければ速いというだけです。大きい鬼の攻撃痛いですしね。配置ミスっても頭上は広いので左壁経由で頭上に壁ドン突っ込むのはわりと簡単です。ボス1はハンシャインのレーザーが何気に痛いので、やはり友情で雑魚処理しやすいロビンが安定すると思います。
僕なら、
スノーマン、ナイチンゲール神化、茨木、ロビンのならびでいきますね。
スノーマンは雑魚処理優先、手があいたらボスかんかんを狙います。スピードがあるからけっこう挟まれますね。位置が悪いときとかDWはられたときとか鬼がやばいときにはSSすぐ打ちます。弱点が近くにあるときも。
で、ナイチンゲールで茨木とロビンの友情を起動しながらボス弱点を通るコースを狙います。茨木とロビンの位置次第では友情だけで雑魚処理できるから、HP低めのボスを削るの優先してます。
茨木のSSはHPがやばくなる前に早めに使います。運枠入れてるとハートがけっこうわきやすいので。
ボス最終はナイチンゲールかロビンのSSが残ってたらほぼ勝ちだから、ボス2まででどっちか使います。
ボス2の右壁とボスの間にロビンがはさまってたら迷わずSS打ちます。ゲージ2本とばせるときあります。
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PF Lv.76
ありがとうございます!神ナイチンはみんなおすすめみたいですね。ほんと負け過ぎてスランプになってるのかも知れません。SS判断も以前より上手くなった気がして、温存する癖が付いてた気がします。今日来たナイチンを育てて初心で挑みます(^ч^)!
クシナダ クシ零 サタンα
フレマーリン チンハンなど素アビ重力
負けない
ボス3のこなし方は、
キラー持ちが下に入ってれば八雲でぶつける、
下に誰もセットされてなければ八雲で動かして下にハメてからキラー持ちの自強化SS
エデンで追従を引っ張るスタイルが1番楽だと思います。
エデン×2、ナイチンゲール、フレ枠パンドラで如何でしょう。
エデンの手持ちが1体ならサタンαを入れてボス2でワンパン狙いで。
茨木、サタンα、神ナイチンですかね、ラストは雑魚をさっさと倒し危なければ茨木で回復すれば問題無く倒せるでしょう。
サタンαをボス2の右角にはめ込む→クシナダで斜め右下45度↘に向かって大号令で成功ならその場で残り全てが消し飛ぶ、失敗してもボス2は倒せる。
といった方法もあるので試して見るのもありかと。
ボス戦は雑魚処理してますか?( ^ω^ )
被ダメは痛いから、1戦目は処理してからヤマタケ倒す、2戦目は雑魚処理はしないでヤマタケの右端でカンカンしてヤマタケのみ狙い、3戦目は雑魚処理してからヤマタケ倒す。これで勝てます。
自分の周回メンバー、ドリィ運極、茨城、ガブ又はロビン、フレンドはマーリン又はおりょうかな?
これでソロ周回してます( ^ω^ )
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PF Lv.76
意外とボス3の雑魚処理大変なんです~動けないし。SS全部使って瀕死になるぐらい雑魚で苦戦してます(゚ч゚)実はおりょうがフレンドにいる頃は勝てていたのです(涙)おりょう早く獣神化して帰ってきて(願)ドリィ使用検討しますね、ありがとうございました
パーティーはスノーマン クシナダ、茨木 フレンドハンキン ロビン
ボス1でスノーマンで張り付き クシナダの号令でマッチして終わり
なれれば結構簡単 失敗したときはボス2ロビンかハンキンで飛ばす
玉楼ではこんなメンツでしたが、周回では串零じゃなくて茨木入れてます。
なので質問者さんの編成ならラー外して茨木イン、フレ枠で溢れてるであろう獣神ケロン入れたらレーザーでの被ダメも減って勝てる気がします。
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PF Lv.76
やってみました!ミリ残しで殴り負けしてしまいましたが最後入れなかったのでただのミスでした。ケロンは難しかったけど可能性は感じます。友情主体、AGB主体、ADW主体、貫通主体、どれにもバランスよく入れそうですね。
ほぼ負けないだろう安定パが第一希望ですか
なんで運枠を外さないのかが凄く疑問ですね
その面子で勝てないなら絶望的に腕が足りてないんだと思います
ならまずは勝てる面子で慣れるのが最優先です
スノーマン外して茨木でOk
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退会したユーザー Lv.47
尚更、戦い方を煮詰めるべきですよ。私が使っているのはスノー*********ッコ進化ロビンナイチンゲール神化ですが負けることはほぼありません。でも最初からこの面子ではなく、最初は運枠無しでやって、もう負けないなと思ったら一番不要なキャラを外してスノーマンを入れて・・・ってやりました。スノーマン→クシ零でも最難関ならば根本的に戦い方を間違っているとしか思えません。まずは一番強力なPTで安定してクリアできるようにするのが最優先では?波動拳の練習よりも先に真空波動拳の練習してどうするんですか。
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退会したユーザー Lv.47
伏字wスノーマンとコッコです
進化パンドラ持っていればフレ含めて2体積みおすすめです。
第5ステージのDWを気を付ければあっという間に溶けますよ。
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PF Lv.76
タケルの気まぐれパンドラの壁ロティ~超重力の加速も添えて~が見えます(涙)実は手持ち1体でちょっとやってみた事があります。確かに2体と爆発持ち組み合わせれば凄まじい威力ですよね。やってみようかな、、、ありがとうございました
運枠木のAGBなら誰でも、リボン、ナイチンゲール神化、ロビンで問題無いと思います(^^♪
別に反射で挟まらんでも良い時代になりました(^^♪
サタン、神化ナイチンゲール、茨木、フレンドちんはん
勝てもしないなら運枠は不要。
先ずは勝つ事に慣れる。
いえいえありがとうございます!本日も4連敗して心が折れたので、この調子ならエデンの方が早く運極になると思います(涙)ヘラクレスがいなかったので威力は分からなかったですが、正に配置に左右されないチームを探してたので大変参考になりました。腕を磨きます!
個人的にヘラクレスの枠はギムでもオッケーです! 道中は挟まれるかホーミングで処理できるので簡単です!