モンストについて質問してみよう。
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最強は同族加撃、異論は認める
神殿スタ半ということで厳選に勤しんでいる人も多いと思います。
S:同族加撃 熱き友撃
A:撃種加撃 将命削り ケガ減り
B:一撃失神 戦型加撃 同族加命 即必殺M以上
C:毒我慢 ちび癒し 学び スコア稼ぎ
D:Sランク その他ステUP
E:スピクリ 荒稼ぎ
便利さ、汎用性、一部での有用性を考えれば個人的にはこんなもんだと思ってます。無論キャラによって必要不必要はありますが…
これが一番有用性があるって実ありますか?
その他ステータスアップ系とか、使いどころを見出せるなら見出してみたいのです。
これまでの回答一覧 (30)
こればっかりはキャラによるとしか言えないですね。
適材適所 これ最強
加○系は、単体の数字だけで見ると同族系の上昇率が一番なんですが
統一しやすい「撃種」による一斉上昇の効果も捨てがたいんですよね。特に加命。
加撃は平均的に上げても効果薄いので基本的には同族が1番だと思います。ただし特Lならあえて撃種推しですw
友撃は個人的にかなり嬉しい実ですが、キャラによって効果の大小にかなりの幅があるので、汎用面では将命に軍配が上がる気がします。ただし将命はパーティで実が被ると悲惨この上ないw
ちなみに戦略上腐りにくいのは
将命・ケガ減り・即必あたり
特級以下でもとりあえず付けとけばそこそこ効果があるのが
将命・毒がまん・スコアUP系全般あたり
だと思ってます。
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どどんぱどんどん Lv.74
あー、誤解させてしまったらすみません。 同族・撃種・戦型のうち、実の効果をパーティ内の複数のキャラに同時に与える条件を統一させるのに一番都合がいいのが、貫通と反射の二種しかない「撃種」だということです。 加撃はアタッカーに集中的に効果を出す方がいい(と自分は考えている)ので統一しにくくても効果の高い同族推しですが、加命はHPが合算方式なので、パーティ内で条件を統一しやすい撃種の方が効果を受ける恩恵が高い(4体貫通なら撃種加命無印特級で750×4=3000なので、同族加命無印でパーティ内で同種族がいない場合の1500よりもHPの上昇量は高くなる)ですよね、という話です。 わかってもらえますかね?説明下手ですみません。
難しいクエスト、長いクエストであるほど、
ケガ減りでカットしたダメージ総量>ちび癒しで回復した総量>加命で増やした量+ハート回復の増加総量
になるのに異様に評価されないちび癒しさん。
まぁ、加命により白爆発を耐えられるようになるとかなら別だけど。
汎用性・実用性を考えて一番好きなのはケガ減り
何についても他のキャラと重複することは絶対ないし、効果もどんなキャラでも腐ることは無い
キャラ、クエストによります。需要が多いのは友撃と思いますが、サポート系のキャラには不要ですし、同族加撃もキラー持ちじゃないと1割未満の強化に過ぎないのでそれほど重要でもありません。
そこそこありがたく、どんな状況、キャラにも効果があるのはケガ減りですかね。持っててもまず無駄にならず効果的という。
光闇は受けるダメージがお互いに上がるので怪我減りがA→Sに上がるかな
S:同族加撃
A:撃種加撃 同族加命
B:戦型加撃 撃種加命 同族加速
C:戦型加命 撃種加速
D:戦型加速
E:
ベースは作ったので、あとはよろしく。
種族によっては、同属が一段下がる場合があります。
個人的に有用だと思うのは失神ですね!
ゼウスの特M、神チン、ダンテの特L、
それぞれ苦しいときによく発動してくれますよ!
神チンの特Lが初めての特Lだったこともあり、
1番気に入ってます。
あと、目に見えて効果があると感じられることも
好きな要因ですね。
大まかには同意しますが、やっぱりキャラやクエストによると思います。
例えば、サタンに同撃はありですけど友撃は合わなかったり。
シャンバラの毒我慢は生死を分けたりします。
腐りにくい毛が減りと友撃をついつい選んじゃうな
ざっくり言うとキャラによると思いますが個人的には友撃と同撃に寄りがちです。
画像は付けてる実の数上位4種類です。
既存で言えばアヴァロンや獄ウリ、HP依存の追撃系SS、妄想ですがスピード爆弾のSS版みたいなのがあれば変わってくるんでしょうが今のところ加撃が恩恵デカイように思いますね。
将命は邪魔はしないけど弱点倍率アップや直殴り倍率アップなんかの高HPクエじゃないと光にくいですから出たらとりあえず付ける様な位置付けかな。
キャラによってやはり分かれるとは思いますが、何が良いの?!ってなると私も火力底上げさせたりするキャラは多いですね。特に加命加速は避けてしまっている気がします笑
人によって違うと思いますよ。
自分はスコア、Sランク以外に興味ないのでそれらをつけないキャラは特級がついてれば良いって感じですね。
皆さんが友撃つけてる有名キャラにも誰にもつけてませんね。
まぁ少し変わってると自分でも思ってます。
超爆絶しか基本周回しないので宝を使う為にストーンが沢山欲しいんです。
S:同族加撃、友撃
A:撃種加撃、学び
B:戦型加撃、同族加速、同族加命、一撃失神
D:その他
です。まぁ同族加撃つけときゃなんとかなりますよね。
怪我ヘリは正直魅力を感じません。やっぱりパワーだぜ。
同族加○系統はある程度は有効だと思うよ
それ以外は質問者さんと大体同じ感じ
でも同族加撃と同じ並びに撃種加撃も置くわ
「これが一番有用性がある」を追求するなら全キャラ用途別にダメージ計算する必要がありますね。
直殴り倍率が高い爆絶などでキラー持ちには同族は有用だけども、シャンバラに龍馬を使おうとした場合、同族加撃ともうひとつは友撃かそれ以外か?などなど。
これ最強!などと安直に考えると獣神化カムイに英雄の書を使いつつ3種加撃にわくりん仕様とかの愚の骨頂キャラが作成されます。
英雄の書⇒戦型・撃種で別枠から補填という考えはないのか?
わくりん⇒そもそも元のM3種でワンパンラインを満たしてる(+5000)
「カナン用サイキョー!」と発狂してしまって、見栄えなのか無知なのか・・・という、存じ上げてる人からするとかなり恥ずかしいキャラ爆誕の瞬間です。
S 荒稼ぎ、Sランク、スコア
A 同族加撃、友撃、学び、怪我へり
B 同族加命、将命
E 加速すべて、スピクリ
銭の間実装により常に金欠。荒稼ぎを求めるも特急出ず。昨日初めて1級Lが出たのでこれにわくわくミン使うかと迷ったが、希望のキャラではないため泣く泣く捨てた。
神化グィネヴィアにちび癒し、獣神化ミカエルに毒我慢、クレオパトラに将命削り、、、みたいに一部のクエストにあわせて実をつける以外なら、加撃、友撃、怪我減り、一撃失神辺りが有能かな。
あとは学び、スコア稼ぎ、Sランクも目的によっては必要になると思いますね。
逆にダメなパターン。
付けても効果ないならまだいいほうで、せっかくベストに調整された性能を弄られて悪化するパターン。
獣神化ノンノ、神化ノンノαに加速。これはダメだと思ってる。
何も当たらなければ縦に弾いても横に弾いても同じところに戻る絶妙なスピードを弄られて位置調整が難しくなるので加速は絶対つけちゃダメ。
これで位置がずれたときは、同行してる誰かに加速の実がついてたりするのな、、、(;・ω・)
全体のランキングならS評価の実は無しでいいかと。
A評価に速必殺が加わりキャラ次第で。
基本的には同族加擊と一撃失神と友擊かなと思います。
次点に怪我減りと将命削りです。この五個のうちどれかが出たら、基本的には厳選終了しています。
ただ、失神は34階や38階など失神されると困るクエストで使うモンスターにはつけない方がいい場合があります。また友擊もそのキャラの友情がスピードアップや爆発だと考える必要があります。
撃種加擊は蓬莱など同じ撃種を揃えていく時には重宝しますね!学びは周回で、最近は超絶の廻シリーズが出たので、狙いにいこうと思っています。
同族加擊以外の同族シリーズはキャラ被りで艦隊で使うならオススメです。僕は4体持ちのハンターキングや3体持ちの神威、5体持ちのルシファーにはつけています。
その他の実は基本的にはつけ直しですかね(><)
即必殺がそんなに使える訳がありません
そもそも2回目以降に効果が無いので(あったらアラジン筆頭に8、12ターン組は下方修正でしょうが)1巡早いかの違いでしかありません
4ターン短縮でも5でも6でも編成順で調整する範囲でしかなく、だいたいラスゲまで温存するか使わずに終わります
高難度クエストで半ばで使う機会があっても、即必殺無くても貯まってるくらい既にターン使ってたりと、荒稼ぎの方がまだマシなレベル
かなり有用
・将明削り(1体まで)
・加撃系(理想は同族)
・友撃(キャラ次第)
・一撃失神
有用
・ケガ減り
・ちび癒し
・Sランク
・加速系
使える
・学び
・毒我慢
・スコア稼ぎ
・即殺
無用
・スピクリ
・荒稼ぎ
・加命系
失神させたくないって言うクエストが増えたんですが、自分の中ではSランクです。レアですし。
スコア稼ぎはB。メダル増えると超爆周回も少しだけ楽になります(箱付け)
即必殺は逆にC辺りだと思います。理由はSSが1周早く使えても個人的にそんな場面は滅多にありません。
ケガ減りがAならちび癒しもAでいいんじゃないかな?
まあ、クエストによるとしか言えませんが…
毎ターン痛い攻撃が飛んでくるならケガ減り(他の実の方がいいのかもしれないけど)
毎ターンじわりじわり削られるならちび癒し(とはいえ最低限自軍の全員につけておかなきゃならないわけで…)
もうスコア稼ぎとSランクが一番有用ってことでいいんじゃないかな?()
神威や龍馬を火力特化させたい。
それ以外はいらないって思う時に限って友撃が出る
目当ての特級が出るまでは妥協で付けておける実という条件で考えてみました。
S:目当ての特級が出るまでは例え1級でもこれを付けておく
ちび癒し、毒我慢、怪我減り
A:特級ならば目当ての特級が出るまでの繋ぎとしては十分
Sランク、スコア稼ぎ、各種加命、各種加撃、友撃、即必殺、学び、失心、将命
B:Aランク以上の1級が出ていて、これ自体が目当ての実じゃなければ特級でも不要
(見栄えで付けとく場合は除く)
荒稼ぎ、スピクリ、各種加速
一番有用性があるのは怪我減りでしょう。
どんなモンスターにつけてもどんな状況下であっても必ず効果が発揮され、
ゲームシステム上減らしにくい被ダメージを無条件に減少させることができ、
割合減少なので例え1級以下でもダメージ量に応じてしっかり減少させられる、
妥協でつけていても本命で狙っても良い実だと思います。
ランク付けするもんでもないな、
個人的には荒稼ぎと加速以外はTPOを考えてベストなもの選ぶべきかと・・・
汎用性重視ならケガ減り、将命が一番でしょうかね。
SS:スコア稼ぎ、Sランク
S:荒稼ぎ、学び
A:同族系
B:撃種・戦型系
C:毒我慢・けが減り・将命・癒し
D:その他
といったところですねぇ
要は何を目的につけようとしてるかだと思います。
メダルと神殿が主目的で、超爆は運入りで勝ててるわたしとしてはメダル最優先です