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ヤマタケ零攻略できません
蓬莱を倒せたので素材にヤマタケ零が欲しいのですが倒せる気配がしません
ロビンとパンドラしか適正がいないのでクシナダ運枠でフレ蒲公英で回ってみたのですが、SS使い切ってもボス2までしか行けず苦戦しております
ニードルパネルと速度爆弾が刺さりまくってるので打開案ください!
これまでの回答一覧 (31)
タケ零は道中は強友情でゴリ押し、ボスは友情発動しつつ計画的にSSを使って沈めるのが楽です。
ロビンパンドラ外して神ジョヤ2体積み、若しくは神ジョヤとワラベリオン。
フレ枠は蒲公英もいいですが個人的にはやっぱり蔵馬が無難かと、蒲公英は雑魚の裏にいたりと配置が悪かったらSSがどうにも使えないということがあり得ますからね(*´ω`*)
運枠として神ジョヤorワラベリオン用意できるのなら頭を運枠のどちらかにして最終的に神ジョヤ2体、ワラベとなるように組む、ですかね。
極論反射はニードルザクザク踏んだり雑魚に阻まれて友情発動できない場面が多く出てくるのでいない方が良く、貫通で固めるべきです。
一時期最適正と言われたロビンも今となっては積むべきではないです。
運枠としての串も安定しないようであれば外すべきですね(*´ω`*)
神ジョヤはドロップキャラではタケ零適正最高峰。
貫通であることの動きやすさとニードル制御、鬼に刺さるキラーに属性有利の砲撃型エナジーサークル。
ロビンよりも優先して組み込むべきキャラです。
感染霧の関係上2体までなら余裕をもって組み込め火力として攻略に大きく貢献してくれます。
SSはピンチになる前にボス1、ボス2で積極的に使うといいです。
ワラベは出来ればジョヤ積みたいところですが感染対策としての採用、そして爆発枠でもあるので運枠として用意できない&持っていればですが上位互換としてはゼウスですかね(*´ω`*)
爆発枠がいれば蔵馬や蒲公英等の友情に貢献できますね(*´ω`*)
ワラベのSSはともかくゼウスのSSはタケ零では超強いのでめちゃ優秀ですね。
蔵馬はラスゲに突入する際には出来れば二、三番手に来るように調整しておくと加速雑魚がボスの横に並んだ時にSSで巻き込むことでごっそり、弱点次第ではワンパンできます。
ほんと反射を極力少なくして貫通で固めれば随分楽になるはずですね(*´ω`*)
鞍馬天狗いるなら使ってみてください
ボス戦でブーストかければ友情で溶けますよ(´・ω・`)
蒲公英前は
ロビン、まもん、ナイチン進化、フレくらまでしたが、
蒲公英以降
わらべりおん、蒲公英、モツ、フレ蒲公英
です。
以前のパーティーは安定もクソも無く、
強引に勝ちに持って行ってましたが、
現状はかなり安定してます。
わらべりおんの鈍足がスピード爆弾対策になりますし、
ぽぽもつの友情で雑魚はどろどろ溶けていきますよ。
強友情が増えてますので、貫通パにして、
ニードルパネルの恐怖から逃れるのが策かと存じます。
クシナダはスピード爆弾で結構持ってかれるので止めた方が良いです。ジョヤベルンがオススメです。
適正枠ですが、マーリンなどの強友情キャラ持ってませんか?地雷を撒くのは雑魚だけなので、強友情でさっさと雑魚殲滅できたら地雷は撒かれません。マーリン×4なんかまぁ変則的な攻略ですが…w
あとは、フレは蒲公英より蔵馬の方が良いでしょう。自陣に爆発友情持ちがいないと蒲公英を生かしきれません。蔵馬なら、ラスゲ蔵馬SS1本あれば削りきれますよ。
自分はヤマタケ零が零シリーズでもっとも簡単だと思ってます・・・
人によるかと思いますが。。。
構成は
運枠1:ワラベリオン神化
運枠2:ジョヤベリン進化
運枠3:ジョヤベリン神化
4:たんぽぽ獣神化
コツは
1.可能な限りたんぽぽの友情を出す。
2.編成はなるべく速度がないユニット
3.反射はいれても1枚
4.ラスゲたんぽぽでワンパンするので配置注意
※超爆持ちのワラベリオンの位置など。
上記でだいたい6分前後で周回できてます。
ワラベリオンは沖田のキラーが刺さりますが、大して痛くないので問題ありません。
ヤマタケ零で痛いのは感染霧とホライゾンレーザ、スピードボムなのでそれさえクリアすればなんら難しくないクエストだと思います。
ヤマタケ零に関してはガチャ限はたんぽぽぐらいであとはいらないと思います。
もしもシャンバラ極ってるならジョヤ進化の位置はシャンバラのほうが確実です。
シャンバラ、ロビン、ジョヤベルン、フレ蒲公英で行けます!
運枠エンヴィー、神化ジョヤ、クシ(スピ振りなし)、フレ蒲公英の自軍無課金でも勝てますよ|ω・)
クシ使うのならスピ振りなしのが使いやすいです。
ヒット数稼ぐ為にエンヴィーは蒲公英に変身すればそれなりにダメ出せます|ω・)
適正枠が狭かった頃は
1ワラベ神化
2シャンバラ神化
3パールバティ神化
フレ蔵馬神化
の貫通友情パで非常に安定して回れました
パールだけ編成変える必要あるかもしれませんが、
貫通でNP回避+確実に友情起爆、フレ蔵馬の工面で
きっと勝てると信じてます。
運枠にクシナダを入れてる時点で駄目です。スピード爆弾が当たると殺られます。
ジョヤベルンかワラベリオンに変えましょう。
フレ枠には鞍馬が断トツで優先です。条件次第で最後はSSでワンパンです。
条件も最終ステージで2~3番手にしておいて、加速雑魚を倒さないで鞍馬のSSで巻き込むだけです。
トート、シャンバラ、パールヴァティ、蒲公英で行ってます。
特にトートと蒲公英の砲台コンビが強い強い...
トートに至ってはカウンターキラー+砲撃ダンクレーザーで相手を吹き飛ばせます。
まずクシナダはスピードタスカンなしでも避けたほうがいいです。ジョヤベルンがいいと思います。
自分は、いつも
ジョヤ、モグディガー、ジョヤ、鞍馬orロビン
で攻略してます。
ジョヤベルンかなりおススメです。
初めは難しいですが慣れれば安定します。
蓬莱のが遥かに難しい気がします。
まずは貫通パワー型もしくは砲撃型のモンスターから選んでください。
マインスイーパとAGBつきが理想です。
編成が間違ってて基本的にニードルパネルとスピード爆弾で削られている気がします。
クシナダは相性最悪です。
ニードルパネルでのイレバンや、スピード爆弾でふざけたダメージが入る上HPが少なくじり貧になります。
取れるなら激究極のジョヤベルンやワラベリオン
シャンバラ辺りがオススメ。
手持ちがあれば蔵馬神化辺りもいいでしょう。
獣神化蒲公英もオススメですがSS火力が欲しいので複数編成もしくは爆発持ちが欲しいところです。
一つ言っておくならばクシナダは適正ではないですよ
普通に貫通パ(ジョヤベルン、シャンバラ)に蔵馬フレンドで当たるだけで勝てます
ロビン、パンドラも反射なので個人的には適正ではないです
エンビィー持ってますか?
エンビィーは水耐性ありますのでフレポポタンにして化けるのもありかと
NPカット装着ですね。
パンドラ外してシャンバラ入れれば問題ないはず
自分はジョヤベルン神、ディルロッテ、シャンバラ、蒲公英でゲージ飛ばします。
自分は適正がいないなら星4鞍馬天狗を使ってみるのもありかと思います
中ボス2でブーストかけてボス戦は1ステージss1個使って抜けてく感じです。
蒲公英はボス1か2でうつのがいいかと弱点当てつつ白爆拾えば次のゲージにもダメージ持ち越せるので
道中は蒲公英の友情とロビンの友情で鬼の処理は間に合うかと
運枠はジョヤベルン進化がおすすめです。友情が強いし、SSはその場でレーザーだからニードル気になりません。ボス戦で雑魚まきこんでボスに打つと一気にラクになりますよ!
僕はジョヤベルン、ナイチンゲール進化、ひっぱり役でパールヴァティ神化、フレ枠でロビンにしてます。ナイチンゲール進化+貫通枠がいるとびっくりするぐらい難易度さがります。
まず蒲公英ですが、爆破友情を所有しているキャラが居なければ最大限に活躍が出来ません。友情は確かに強いですし、鬼にキラーも入りますがそのメンバーでは入れない方が良いでしょう。
また、蒲公英を進める方達はそれなりの準備をしている方々です。ワナなのでご注意を。
自分ならば蔵馬をお薦めします。
次にクシナダですが、入れてもクリアーは可能です。ただし、スピード爆弾のダメージは喰らうものとして動きます。その為に入れるべきキャラ候補としてはシャンバラが妥当です。持っていないのであればジョヤベルンでも構いません。どちらも鈍足ですが十分な活躍を発揮できます。
これでメンバーとしてクシナダ、ロビン、シャンバラ(ジョヤベルン)、フレ枠蔵馬というのが揃います。
雑魚戦はスルーします。注意する所はありますが、抜けれないとしたら技術不足ですので上げましょう。
ニードルパネルは踏まないで進もうとすると大ダメージを受けるので、1~2回は踏んでもいいやという気持ちで弾くのが良いです。
ボス戦ですが
ボス1:クシナダかロビンのSSを1回利用。
ボス2:蔵馬以外のSSをフル活用
ボス3:出来れば2、3ターン目に動けるようにした状態で蔵馬のSSで速度雑魚とタケ零にSSを当てる。これで終了です。
もしも蔵馬が1番目、4番目になるようならば沖田と平、タケ零を蔵馬のSSで処理して後は苛めましょう。
これで負けるのであれば運枠を外すのが良いかと。
自分は運枠クシナダで運極まで使いましたので技術不足ではないかと思います。
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退会したユーザー Lv.68
ワナって引っかかる言い方っすねー。まさか質問主さんを騙そうとして回答してると聞こえてきます。
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退会したユーザー Lv.346
単純に蒲公英が良いと言っている方の場合と、機能性や欠点を汲んでメンバーを適正に選択している方での発言の内容は明確に違います。他の方の発言を見てみると良い。蒲公英いれている方はちゃんとメンバーを工夫している。それを行わず適正Sだから選択する方は愚かです。
タケ零用PTがほぼ自分と一緒っス(≧∀≦)‼️
【運枠 クシ廻 ロビン パンドラ フレロビン】で周回してるっスಠ_ಠ
スピ爆⁇あんまり気にしてないっス(≧∀≦)
気にするのゎあくまで【釘床】っスね!
道中の雑魚処理は、パンドラの友情がメインっス‼️HPがやばくなりそうなら、パンドラでカンカンしに行くっス(≧∀≦)釘床の出る順番が決まってるので、それを先読みして弾くといーっスよ!
ボス1…パンドラを真ん中(タケと総司の間)に配置する事が大事っスಠ_ಠそれが出来たらパンドラに当たりに行くと大丈夫っス。【ただし引っ込まない釘床(画面左側)に注意っス】
ボス2…ロビン2体のSS使ってタケを集中攻撃!ロビンの配置次第でゎ、先に清盛を処理してもいーっス。ただしっス‼️清盛処理後の弾き方を考えて下さいっス(≧∀≦)パンドラSS、大号令ゎ我慢っスಠ_ಠww
ボス3…パンドラのSSで清盛&総司ゎ処理できるので、タケ&平(若しくは総司)を巻き込むっス‼️パンドラの位置次第でゎ、平&総司でもオッケーっス。後ゎクシの大号令ブッパする感じで回ってるっス(≧∀≦)
頑張って下さいっス‼️俺でも行けるので大丈夫っス(≧∀≦)
長文 乱文ごめんなさい…っス…m(__)m
蒲公英はPTとの相性が大事なのでHIT数の稼げる友情を編成してください。単純に爆発友情持ってる奴でもいいんで。強いらしいからいれるでは意味がないです。ちゃんとキャラの性能考えて編成しましょう。そのPTならもう一体ロビン入れる方がずっとマシです。
まず串はやめておきましょう。なんかスピード爆弾は法則性があると聞いてますが、正直コントロールできるものとは思ってないので、足の速いキャラは編成しないほうが事故らないです。運枠抜いて、宝箱を使いましょう。
編成についてはロビンはそのまま、パンドラは個人的に不要です。本当はシャンバラがいればいいのですが、おそらくいないんですよね。あったら使うはずですし。そうなると選択肢はジョヤベルン。こっちをつかいましょう。ロビン、ジョヤベルン、ジョヤベルン、ロビンで十分勝てるはず。中ボス戦は結構余裕があるので、ロビン1体を上配置してボス戦入ったらボス上で壁ドンしましょう。このとき余裕があればもう一体ロビンを右下に配置しておくと、そこでSSを使えばボス1ボス2をすぐ抜けれます。あとはジョヤベルンのSSを2つ使って大幅に削れるので、パネルを踏みすぎないようにすれば勝てるはずです。
とりあえず蒲公英あれば、ニードルも何も関係ありません、亀食えレベルになりますよ
運枠を鈍足貫通に代えれば十分勝てる面子ですが、ロビンパンドラは安定しやすいとは思えません。
ロビン積めば道中の雑魚処理は苦労しないので、他3体は貫通で固めた方が無難です。貫通ならニードル踏んでも事故らないので気になりません。ロビンは友情が雑魚処理に優秀ですが、対ボスに関しては壁ドン以外はさほど火力が出ません。そのための対策として蒲公英ですが、ヒット数の多い友情を積まないとSS火力が出ませんので、自身の全方位バレットを生かすための爆発持ちが必要。ゼウスか運枠ならワラベリオンあたりですね。残りの枠は蔵馬・シャンバラ・ゼウス等の貫通メテオ持ちを積めば万全です。
クシナダはスピードが速いのでオススメしません。
エンヴィーか除夜の鐘がオススメです。
蒲公英を使うならヒット数を稼げる誰かが必要です。
デトラビなどのショットガンや爆発持ちはいてますか?
除夜の鐘 ロビン シャンバラ フレ蔵馬がいちばん安定すると思います。
蓬莱に勝てる腕があるなら、シャンバラをまずドロップしましょう。シャンバラをパンドラと交代して、紋章力があるならニードルパネルのダメをカットできるので、出撃メンバーの何かに付けましょう。運枠クシナダは私的にはオススメできません。足の遅さを採用するならワラベリオンがいいです。ボス1は蒲公英、ボス2は右下から中にロビンを配置して壁ドン。ラストはシャンバラのメテオで、清盛、沖田をまとめて処理しましょう。
頑張ってください。
最近はニードルパネルのダメージ99%カット出来るみたいですよ?
シャンバラは持っていらっしゃいますか?
シャンバラ3フレンドロビンはどうでしょう?
道中はロビンの友情で雑魚処理、ボス戦になったらシャンバラの友情で。という感じでやると楽ですよ。
ssはロビンが2面で、シャンバラは3面です。
シャンバラメテオは3発あれば確実に最終面突破が可能ですが、2発でも大丈夫です。
私は今のところこのパーティで勝率8割以上です。
ただボスは5ターンで伝染霧使うので、5ターン以内に倒すためにシャンバラの友情をうまく弱点付近で何回も往復させられるようなpsが必要かもですが、まあそこまで難しくないので…。
串はスピードが速いのでそのせいなんじゃないんでしょうか。
ロビンがいるのであれば、フレは蒲公英か蔵馬にして、
運枠ジョヤのブーフト枠(鞍馬天狗)のptがおすすめです。
ブーストは安定しないんじゃ…と思われるかもですが、普通に回るより早いし、なにより爽快感が全く別物です。
ちなみに自分はいつも
ジョヤ、鞍馬天狗(爆発も含め)、蔵馬、蒲公英で周回してます。
ボス戦から楽しすぎて正直このptから変えられません。
クシナダをジョヤベルン神化にして、フレ枠を蔵馬にするだけでだいぶ違うと思いますよ(^^♪
そのパーティだと蒲公英のSS使っても、ヒット数稼げないので(;_;
ボス最終に蔵馬のSS使えばほぼ削れるので、ボス2はロビンの壁ドンで突破、ボス1は状況に応じてSS打つと良いかと思います(^^♪
ロビンのSSは二面目で打つのをおすすめしますよ。後フレ枠は蒲公英か蔵馬がいいと思います。
ニードルパネル避けたいなら貫通だけでいくとか、速度爆弾はどうしようもないのでなんともいえません。
質問主はエンヴィーをお持ちでしょうか?持ってるならクシナダのところ入れ換えてエンヴィーにすることをおすすめします。
一応今回のぎょくろうのヤマタケ零の攻略パのせときます。
串はスピタス振り無しですか?タスカン串だとスピード爆弾で安定しないと思いますよ。シャンバラお持ちでないですかね?
ロビン自前で用意できるのなら運枠(運極でないなら宝箱追加アイテム使う)ジョヤベルン神化、シャンバラ、フレ枠ゼウスで組む。
道中→針床避けてロビンに当たるだけで問題なし。
ボス1→頑張ろう(私はいつも頑張ってます)SSはジョヤのだけなら使ってもOK
ボス2→ロビン配置できていればSS、厳しそうなら他が貫通なのでロビンの位置を調整してSS。
ボス3→加速雑魚経由してゼウスシャンバラメテオ2連発であっさり終わります。
勝つだけならお勧めのメンツです。シャンバラなければなんかすみません。