モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
アルマゲドンのギミック予想
高難度クエの攻略が主な楽しみになっている自分としては今から楽しみなのですが、皆さんはどんなギミックが来ると思いますか?
ちなみに自分はしろさんの予想が当たってそうな気がします。
これまでの回答一覧 (31)
仲間に当たる事で攻撃強化をするらしいので仲間に触れさせないようなギミックが出てくるでしょう
ワープ、ブロックが接触を一番阻害すると思うのでその2つ
猪八戒がAWでABで獣神化するし不遇と言われてるデトラビも上記2つに対応してます。面倒&使い道が無かった八九寺真宵と言う運枠もいるのでキャラはまあまあ
対応キャラが流石に少なすぎるならブロック減らすかも?
爆絶3周目は属性限定を最適にしてくるのかも知れないと思っているので、チンギス最適ならダメウォ重力、デトラビ最適ならワープブロック。
共に適正キャラが4~5体しかいません。アヤシイ。
-
reisen Lv.1
三週目は鍵穴があります。よって、シャンバラが適正になると考えます、ですがそれだとまた、蒲公英が無双しそうなのでゲージ異常をしてくると思います。だからギミックは地雷(即死)+重力+ゲージ異常だと思います。
重力+地雷 (ラグナロクと被ってるとか言わないで←)
あとは貫通が有利に立ち回れるステージ構成でシャンバラ、クーフー、蒲公英あたりが適正
理由はアルマゲンの絵に注目!鍵穴があります。シャンバラは鍵持ってますよね~。ニラカラ(鍵)がラグナロク(鍵穴)の適正になった流れです。
ブロック&ワープで左とんぺいが最適性なるのかなと。
左とんぺいわかる人いるのだろうか…………
ニラカナで重力とワープ、蓬莱でダメウォ来たんで地雷接待になるかと思います。
アヴァロン、アルカディア、ラグナロクは反射ゲーときたので法則的にニラカナ、蓬莱、アルマゲドンは貫通ゲーだと思います。
猪八戒の獣神化も来るんで反射ですがワンチャン適正になりそうですね。
地雷必須で、蒲公英キラーとしてゲージ異常がバシバシ飛んでくるとか…
ゲージ無しキャラが活躍しそう!
ちなみに私はクーフーリン大好きです。
最近は蒲公英、クーフーリン、今日のニュースで発表された猪八戒など木属性の獣神化が多く、その中で共通しているのがMSor飛行なので地雷は確実ではないかと思います。
他の方がおっしゃっている通りラグナロクには鍵穴があり、鍵を持つニライカナイが適正になっていたので、今回はシャンバラが適正になりそうです。さらにシャンバラや蒲公英、クーフーリンは貫通なので貫通有利のクエストになると思います。
どーも(`・ω・´)
シャンバラを出来るだけ接待!(個人的)
ボスが貫通制限の中心弱点!ボスの当たり判定大きめ!シャンバラの攻撃力で雑魚ワンパン+ダメ通らない!地雷拾うと大ダメージを受ける!雑魚は反射制限!妖精キラー!
これで完璧!そもそも木属性の貫通の地雷・重力がシャンバラと蒲公英しかいないw
ワープとブロックや地雷と重力(+ウィンド)が現在有力な説ですが
僕は地雷とブロックと予想します。
理由は新ギミックの味方攻撃力upのやつです。
ここでまさかまさかのヘルブラムが運枠で使えて味方をダウンさせてもすぐ上書きできるというものになるのではと考えました
それにちょっと地味にガラゴーラもアビリティが同じなのでタイミング的にもあり得るのではと思いました
鍵や錠の線は完全無視ですが
シャンバラが適正になると仮定して
地雷重力とかよりかは、貫通有利の高攻撃力必須ステージにしてくるかなと思いました。
そうすれば半兵衛、北斎などの他のパワー型キャラやキラー持ちキャラが活躍できそうですし、いい感じに適正が絞れそうです。
ガラゴ3のようなブロックひよこ
か
4のような手順クエ
白爆発と蘇生はデフォだと思います。
ラグナロクもそうだったし今回はシャンバラが最適かな…つまりAGB(必須)、地雷(必須)、ウィンド(知らん)ですかね…それと蒲公英防止に有利属性のみダメ通るレザバリ(呂布にあったな)があればシャンバラの反射レーザーも通るし!
剣無し、味方に触れると攻撃アップ
という条件から、味方に触れたあとに一筆書きするクエストを思い付きました。
よく言われる重力地雷やワープブロックよりも、ウィンドをメインギミックにしてくるのではないかと睨んでいます。
一筆書きならウィンド+重力でしょうか。
ワープ必須。ブロックあると難易度低下。
剣アイテムを完全に封じてきたので、味方に触れて攻撃力アップしないとダメが通らないのだと予想します。そうすると地雷は剣アイテムと同じ理由で出ないかと。
クエスト難易度を上げるために、移動阻害系の重力、ワープ、ブロックなどの中で獣神化デッドラビッツを接待するためにワープ・ブロックでクエストを作ってくるのではないかなと考えています。
なんだかんだでラグナロクで属性限定のノブックス接待してきたので予想がはまりそうで怖いです(ー ー;)
おそらくシャンバラが使えるかもですね。
でも爆絶キャラが有利属性の爆絶の適正になるときは何かしら最適正になれない欠点があります。
・ラグナロクでのニラカナ
(ゲージAGB、号令の弾になれない)
・シャンバラでのアヴァロン
(重力バリア非対応、SSの使用が限られてくる)
・アルカディアでの蓬莱
(HPの低さ、素アビABじゃないと大号令で大ダメージが期待できない)
・マグメルでのアルカディア
(中ボスのウラヌスがユニバキラー)
これらのことを踏まえると、雑魚によって倒せるラインが決まってきそう。地雷+味方触れでワンパン可能ならクーフー接待になり、蒲公英のSSの意味がなくなる。(ボスのHPがかなり高いと予想)
地雷+ブロック、制限雑魚でブロックはあったら便利程度のギミックだと予想してます。
なので適正キャラは最近だと
蒲公英、クーフ、猪八戒などになると思います。
このギミックだとなうしろさんが言っていた3周目爆絶理論通りシャンバラが運枠としても使えるので自分はこのギミックだと思っています。
ラグナログ→ニラカナが適正。
アルマゲドン→シャンバラが適正?
ちょっと情報が少ないので、予想がしにくい。
きっとMS+AGB(ラグナログと被り)でクーフーがチート級の強さを発揮すると祈っています。
シャンバラ説が多いですよね。
自分もそう思います。
地雷(20000ダメ〜即死)
重力バリア
ウインド(あるかも)
味方に当たると攻撃力アップとかいうやつが公式の方に出ていたので、味方に当たって一筆書きみたいなクエにしてきそう。その場合加速床必要になるかもだけど…
全ての土地を破壊すると思います。
別ゲーネタは置いておいて、また地雷が来そうな気がします。
シャンバラが適正にはいると予想
木属性以外のモンスターも使えると予想
ギミックは
重力バリア(大量)
飛行でしか避けれない新ダメージギミック(即死ではない)
反射制限
木属性はシャンバラと蒲公英だけ( 'ω')
ギミックは地雷、ブロック、少しのウィンドにくわえて、高攻撃力必須という要素が絡んでくると予想。
皆さんのいうように恐らくシャンバラが適正になってくると思われます。ですがギミックだけでシャンバラ適正となるとバケモンの蒲公英も同時に適正になってしまうので、高攻撃力必須が絡んでくるのでは?と思ってます。
例えばシャンバラだと仲間2体に触れられればダメージが出せるが、蒲公英だと3体に触れられないとダメージが出せないとか。
その点クーフーや蔵馬は仲間3体に触れられなくても地雷を持っていればダメージが出せるが、ブロックに対応していないので仲間に触れるルートに限りが出てくるとか。
属性限定のデドラビはブロック対応してる分、仲間に触れられやすいメリットを持つが、地雷に対応できない(地雷は蓬来並のダメで必須という訳ではないが、仲間に触れる事を考えると避けにくく地味に体力を削られる)が、SS で防ぐ事も可能。仲間に触れてダメージを出すという独特の仕様とSS ターン短縮によりSS の回転も必然的に速くなります。
獣神化猪八戒やエメラルド神化、ミョルニル神化、キング、ヘルブラムは飛行+ブロックにより地雷を避けることはできるが、拾うことはできないので仲間3体に触れられないとダメージが出せない。しかしブロックに対応しているので比較的ルートを描きやすいというメリットを持つ。
さらに地雷を拾えてブロックにも対応しているガラゴーラやパールヴァティーは恐らく最適ランクに入ってくるのでは?と予想してます。
ワープもあるとしたら超ワープを持ってるデドラビや、ギミック完全対応の猪八戒&エメラルドの適正ランクが上がる感じになると思いますが、シャンバラ適正という前提なのでほぼないと予想してます。
-
ちゃんつー Lv.28
ウィンドは4ターンに1度くらいのペースでキャラを隅へ飛ばすが、シャンバラなら回避可能。さらに破壊することができ、ドクロマークもついていてウィンド破壊するとからくりブロックが下がり、ブロック非対応キャラも自由に動けるというのも面白いと思います。
どうせ誰もクリアさせないようにヒヨコ床+針山+扇風機
アビロック&友情封じ、貫通制限&反射制限はパネル踏まないと倒せない、蘇生&回復でイライラ、レザバリ&ホミ吸収+聖騎士キラー
こんなの本当に出たらモンストやめるわ
自分の予想ですがブロックメインのクエが来そうな気がしますね。
水爆絶超絶とブロックメインのクエストはまだ存在しません。
爆絶は今まで輝いてないキャラが輝く傾向があるので一番怪しいですね。
勝手な運営目線ですが、既存の木のブロックキャラは少ないです。新キャラを出して売上を上げるには持ってこいのギミックだと思います。デトラビの価値を大きくあげてグリーンファンタジーを引くユーザーも増えるはず…と運営には大きなメリットがあります。
今後激究極のキャラも後々出しやすいのも怪しい気がします。
シャンバラ説もありますが最近の爆絶の傾向からするとメテオが使えるクエストが想像出来ないので、個人的にはないような…。
まぁあくまで予想ですので(´・д・`)
これだけは言えますがロビン、ガブ、ナイチンが活躍できないクエストになるのは間違いなさそうですね。
クーフーリン潰すならジュンを雑魚で出せばいいんだよな。
ラグナロクもサラス潰しでヨルムン出てたし。
起爆短めの地雷(蒲公英、シャンバラ対策)、
敵にレオニダルス(魔族キラーL)(蔵馬潰し)でクー・フーリン最適とかどうでしょう
ラグナロクではニライカナイが適正だった…
アルマゲドンの3日前に実装される猪八戒…
獣神化クーフーリン…
シャンバラと猪八戒は飛行、クーフーリンはMSEL…
メインギミックは恐らく、地雷ではないかと思ってるけど…お前どう?(タメ口)
ボス魔人だったら確実ですねぇ!
シャンバラ適正で考えられたのは地雷+ウィンド+α
αは「常時風」で移動方向が強制的に動かされる(通常にはじいても画面下にやたら進むとか)
ウィンドで一か所にまとめて、友情ロックメテオ重複ヒットさせるとかでしょうか。
その場合、蒲公英も適正に入るのでスピード爆弾とかも来るかもしれません。
何気に風/MSキャラは非常に少ない(木属性に至っては0)ので、
販促も含めてそっちの方向で作られるかもしれませんね。
32階と似たようなギミックで、即死級は地雷ではなくダメウォと予想。
ボスは魔族。
雑魚は特定の貫通ならワンパン可能だがバリア持ちのため同時に複数倒すのは難しい。
DWザコとビットンは1ターンでDWを貼り、同時に貼るときは必ずL字に。
ブロックはなし。
ボスは通常2ターンで全体蘇生するが、バリアを全部破壊すると覚醒し蘇生は毎ターンに。
ビットンは巨大な重力を貼っている。
DW雑魚を速やかに処理出来れば蒲公英はアタッカーに。
12ターンオールアンチで攻撃アップも持つクンフーリンが最適正。
敵も味方も半裸のマッチョメンになって殴りあうギミックが追加される。
・・・という別ゲーのネタはおいといて。(´ω`)
大体爆絶には面倒臭そうな新ギミックが入ることがほぼ確定ですからね。
今回も何かしら新ギミックはくることでしょう。
一部敵は地雷所持ダメージアップ&属性効果アップ状態で、
各属性の地雷所持&弱点属性じゃないと倒せない即死爆発雑魚を配置。
ばら撒かれる地雷は爆発に当たった味方か回収した味方が次に直殴りする時の属性がその地雷の属性と同じになる新ギミック「属性変化地雷」。
後はオマケ程度のエア重力バリアと、ボスによる即死爆発雑魚のゾンビループ。
即死爆発雑魚より先に属性変化地雷を撒く雑魚を倒す=ほぼ詰み状態という爆絶らしいクs・・・高難易度手順クエストになるでしょうね。
更にボス戦では即死爆発雑魚が定期的に蘇生させられるので、
地雷撒く雑魚は絶対に倒してはいけないという制約が付きます。
そして地雷撒く雑魚をこれ見よがしにボスの近くに配置しておき、
地雷撒く雑魚も定期的に中火力の必中攻撃をしてくるとか言い出したら・・・。
(((;゚Д゚))ガクガクブルブル・・・
地雷必須の
重力&ワープですかね?
貫通制限反射制限置いて