質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アルカディアについて

今更ですがアルカディアについて回答よろしくお願いします。
1面ですが初手イフリートの上か壁反射してアグニを殴りつつイフリートを削るかどっちがオススメか知りたいです。
また、ラスゲが少し苦手なのでラスゲのコツも教えていただけると嬉しいです。

これまでの回答一覧 (16)

ダル Lv31

ミロク実装前にアルカディア運極にしたものです。
編成は、司馬懿・アテナ・アテナ・フレ(主にオズ)でした。
(サブ垢運極のため、ミロク実装後もたまに周回してます)

1面1手目上壁から右上イフリートをカンカン
  2手目上壁左から3本目の模様の線を目印に左上に
  (模様の線よりほんの気持ち右側に矢印を合わせる)
  3手目上壁右から3本目の模様の線を目印に右上に
  (模様の線よりほんの気持ち左側に矢印を合わせる)
  4手目左上に
  5手目以降残った雑魚を
という感じで弾いてました。
1面を4手で抜けてしまうと、3面ハトホルを即抜けするのにSSたまっていないので、4手抜けはしないようにしてました。

2面を抜ける時に、オズ(ウルズorミロク)をSSで即処理できる位置に配置し、3面2順目以内にターン調整しておくと、
3面ハトホルの速度ダウンを受けずに突破でき、
4面のパフォメットを挟まらずに横カンでも処理orかなり削ることができます。(4面のパフッォメットと壁の隙間の判定が他に比べシビアなのように感じます)

上記のような感じで4面までは進むようにしてました。
(3面ハトホルへのウルズSSはイレバンし倒し切れないことがあるので、フレンドはオズを使わせていただくことが多かったです)

ラスゲは、配置を見てイフリートかパフォメット片方を処理しつつ、加速床発動後ハトホル&装甲処理のため、アテナSSを打つことが多かったと思います。
オズSSで処理できるときは、ハトホルに打ってました。(ハトホルを先に処理できると、イフリートと壁に挟まるルートが増える利点があります)

先日サブ垢と、司馬懿・蓬莱・ミロク・アテナの運2で周回しましたが、その際のラスゲは、蓬莱SSでパフォメット2体処理してしまわないように打ち、残った雑魚を他キャラで処理するようにしてました。

質問者さんの編成がわかりませんでしたので、具体的な記載はできませんでしたが、ご参考になれば幸いです。
アルカディア周回頑張ってください!

こんばんは。
まだ極めてはないので私個人の意見でよければ参考にして下さい。

初手は右上でカンカンしてます。
2手目は左上でカンカン。
3手目で右側アグニを2体カンカン。
4手目で左側アグニを2体カンカン。
4手で抜けます。
こうすると両サイドの上側にいるので2ステもカンカンがしやすいです。
二回で中央雑魚を倒してここも4手で抜けると初手は左下、2体真ん中にいるので火柱を出されないで抜けられます。
私も最初はアグニを殴りつつでやっていましたがたまに両方倒せない事があったので上記のやり方にしています。

ラストは主様のキャラが分からないので何とも答えられません。
私は運枠 小雪、オズ、ウルズ、フレ ミロクで周回しているので上の雑魚を確実に一体ずつ処理してから加速雑魚を倒してSSで終わらせてます。
お互いに周回頑張りましょう。

皆さんおっしゃる通りでイフリートでしょうね。2手目の左イフリートですが、ここは初期位置によって厳しい場合があると思いますので、アグニとの間に挟まっても仕方がない感じでやってます。

ラス面は丁寧にいくなら他と同様ですが、普通は初手号令SS等である程度整理を付けてから畳みかけるようにしています。

初心者おやじの回答で失礼しますm(__)m

私の一手目は、確実にイーフリートに挟まりにいきます。
下手くそなので、壁反射はイレバンの可能性があるからです(^-^;


ラスゲは私も苦手です(TT)
道中は少しでも前に進む!という意識なので、SSを惜しみ無く使ってしまい、ラスゲにSSが溜まらない事があります(´д`|||)

いかに道中をSSを使わずにラスゲにたどり着くか、これが私なりの対策です。


今回は運良くクリアできました!
HP、アルカディアのHP、即死攻撃、スピクリ共にギリギリでした(|| ゜Д゜)

noir Lv89

1ステは初手右イフリートですね
そこから左右左って感じで弾いてます
ラスゲははまれる所からって感じですね
バフォ行けそうなら優先してるってくらいかなー
運枠こゆきなので乱打SS使って処理なんかもしてますね

他2件のコメントを表示
  • ロリキャラ全般大好き Lv.62

    回答ありがとうございます。ハトホルは無視した方がいいのでしょうか?

  • noir Lv.89

    ハトホルは真ん中の数字までに倒せば良いくらいに考えてます 優先は加速パネル起動と火柱を出させないことだと思うので四隅の雑魚優先 次に装甲を攻撃up前に壊しつつハトホルも処理が理想ですね ちなみにグィネで遅延かけてる間にミロク2体でボス特攻なんて事もできますがその場合でも加速パネルだけは起動させておきたいですね

  • ロリキャラ全般大好き Lv.62

    なるほど。わかりやすくありがとうございます。

私は上の隙間に入れて少しずつ丁寧に処理する事にしています。

ラスゲについては挟まれない時はSS使ってでもザコ処理するとかですかね。(*´ω`*)

他1件のコメントを表示

イフリート倒しにいきます。火柱出させたくないからです。

ラスゲのコツはあせらず確実に雑魚処理していくことだと思います。
ボスはうまく殴れば削れるので、SS温存せず雑魚処理優先で使った方が安定すると思います。

退会したユーザー

習うより慣れろですね。

角度とかは文言では説明しづらいので。

ひたすら周回して自分なりにやり方を見つけるのが一番の近道でしょう。言葉の説明で楽になったことが自分ありません。

NAGYPE Lv49

ステ1は以下の感じですね
初手 右イフリートと上壁カンカン
2手 左イフリートと雑魚の間
3手 右イフリートと雑魚の間
4手 左イフリートと上壁カンカン

どのステでもそうですが、雑魚処理→ボスです。
ボス1→ボス2への移行時はガーゴイル処理がしやすいように配置しますが、自分はボス3への配置は特にやらないです。
ボス3は味方の位置を見て、挟まれるところに挟まりに行くって感じですね。
自分の編成(司馬懿・アテナ・ウルズ・フレミロク)の場合、雑魚・装甲処理にアテナSSは絶対打つ、場合によってはウルズ・ミロクSSも使います。
この編成だとSSなくても雑魚処理すれば殴りでボス削りきれるので。

主さんの編成がわかりませんが、どのキャラが何をするって役割を考えて編成すると立ち回りが変わってきて、安定するようになりますよ。

他2件のコメントを表示
  • ロリキャラ全般大好き Lv.62

    回答ありがとうございます。やっぱり運極じゃなくても蓬莱入れた方がいいんですね。

  • NAGYPE Lv.49

    主さんの手持ちがわからないので何とも言えませんが、大号令の突破力はすごいので、運枠入れて安定しないのであれば、運枠に変えて蓬莱はアリだと思います

  • ロリキャラ全般大好き Lv.62

    頑張って蓬莱運極作ります。

イフリート殴ってますね(´・ω・`)
イレバン防止のためです(´・ω・`)b

ラスゲ、蓬莱が極まってからは号令ブッパしてましたがその前は小雪でまわってたので先に加速床を起動させてました(´・ω・`)
ハトホルはイフリート排除してから殴りに行っても遅くないですかね(´・ω・`)
SSは装甲と雑魚を排除するのに使う方が安定するかと思います(´・ω・`)b
雑魚排除後は無理に殴らずキャラをずらして真横にカンカンしに行くとかしてました(´・ω・`)

他2件のコメントを表示

安定して配置可能なのでアグニを狙います。
こゆき2体なので、アグニ狙ってるだけでかなり削ります。

ラストは配置とキャラによって立ち回りが大きく変わります。
バフォメット側に偏ってる場合は加速から暴れ気味に処理、イフリート側に偏ってる場合はイフリート撃破を最優先にという形です。
必ずしも加速床を起動していなくてもイフリートやハトホル撃破は可能だと覚えておくと心持ちが違うと思います。

ひふみ Lv251

右イフリートの上にはまるか下にはまるかってことですよね。個人的にはこゆきで下にはまりつつ右にはまってミリ残りにします。2手目は左イフリートの上にはまるとアグニが間に合わなくなるので同じく下にはまってアグニを倒します。

攻略記事にもある通り、3手目でアグニを処理できるように初手はイフリートを壁反射で倒すのがいいと思います。

ラスゲですが、メンバーによって大分変わりますね。
私は小雪、ミロク、アテナ、ミロクで周回してますが、
処理が難しそうなら小雪のSSでバフォメットをワンパンしてます。
加速床を発動させればSSブッパでなんとかなります。

アテナ以外はSSが軽いので気軽に使えるのがいいです。

他2件のコメントを表示
  • ロリキャラ全般大好き Lv.62

    回答ありがとうございます。司馬懿で挟まってもうまくワンパンってできますかね?

  • サバ缶 Lv.17

    挟まれば普通にワンパンできますよ

  • ロリキャラ全般大好き Lv.62

    今まで挟まり方が悪かっただけでした。次は角度とか気をつけます。

初手は右上のイフリートの上から入る感じで弾きますね
二手目は左側のアグニの頭カンカン、三手目で左上イフリートです。
1面だけでなく、どのステージもどうせヒーリングウォール出ますから、
早く抜けるよりもゆっくり確実に突破することを心がけた方がいいと思います。

ラストはとりあえず近くにいる処理しやすそうな雑魚を狙い、
即死ターンまでに処理しきれなさそうならSSって感じで。
ハトホルは無理して狙わずとも、SS撃ってたらいつの間にか消えてると思います。
あとはどのステージでも、確実に弱点カンカン出来るように反射角を読むことです。

第一ステージはどっちでもいいですが、アグニは1反射必要なので、イフリート直の方が簡単だと思います。
どっちで行っても多くの場合5ないしは6手抜けになると思います。

ラストゲージはパーティーにもよりますが倒せるところから倒すしかないかと思います。

例えばアテナならSSで暴れて装甲壊すでもいいし、小雪なら他のキャラが倒しにくそうなイフリートをSSで倒すとか。
雑魚処理迷う場合、優先度としてはイフリート≒ハトホル>バフォメットを何となく意識してくらいで処理したらいいんじゃないでしょうか。

ミロクやウルズのSSでゲージ半分以上飛ばせるので、皆で削るというより、彼女達の舞台を整えてあげるくらいの気持ちでやるといいかも。

昨日ラック98終了で悲しみを背負った人より

イフリートとアグニの間を狙ってます。
アグニを倒しつつ、イフリートを削る方ですね。
それなりの適正で行っていれば削りきれないということもないと思うので、狙いやすいほうでいいと思いますが。

ラスゲはボス2を突破すると上配置になりがちなので、
2体2体上下両端に配置できれば問題ないです。
配置できなくても、イフリート→バフォメット→ハトホル→装甲を7ターンまでに倒しておけば、クリアできると思います!
イフリートを倒しきれるのであれば、
加速床とHWのために1体先に倒してもアリです!

  • ロリキャラ全般大好き Lv.62

    回答ありがとうございます。7ターンと聞くと意外と余裕ありそうなので余裕を持ってやってみます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
コーヒーは誰に渡すべき?
10連ガチャシミュ
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
私立モンスト学院4
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×