質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

蓬莱の2面とラスゲが苦手です。

蓬莱のデザインが好きで現在周回していますが安定しません。勝つときは圧勝するけど負けるときは完敗です。
大体2面かラスゲで死にます。
蓬莱運極にした方に質問です。
1 画像のように2面で、もしくは1面3手で突破できなくてぐだってしまった場合リタイアしていますか?
2 2面の下のコツを教えてください。
3 ラスゲのコツを教えてください。

回答よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (9)

1 続投します。2ステージの一手目で下のどちらかを処理できればいいんで、1ステでタテカンしたりしてターン調整すれば挽回できます。5手ぐらい先までなにをするか考えて行動する必要がありますが、リタイアするより時間効率いいです。

2 真横より若干下くらいですかね?真横だとパネルにのらないことがあります。

3 雑魚処理サボらない、バハムートの処理の角度を覚える、無理にループヒット狙って失敗するなら縦でSS、雑魚処理サボらない、雑魚処理サボらない
雪舟SSが強いのは雑魚処理が楽にできるからです。ちゃんとトドメをさせる確信なしにぷに無視してボス特攻してる間は安定しないと思います。地味ですけどぷにどらからの被ダメはシャレにならないくらい痛いですよ。

他の人の意見よりは参考になるはずです

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.37

    えっ…3体だと…

  • ロリキャラ全般大好き Lv.62

    回答ありがとうございます。3体は凄すぎです!2面でぐだっても考えてればなんとかなっているので考えまくろうと思います。

  • 和菓子将軍 Lv.61

    ク、クレイジー・・・

  • スピカ大佐 Lv.68

    バケモン(褒め言葉)か…

  • bnrk Lv.3

    運もだけど実もすげぇ

  • タケノコ Lv.15

    愛を感じる…

一応極まってる雑魚ストライカーです(´・ω・`)
ギガマン、ヘングレ、ヨウセン、フレ枠ヘングレでループで飛ばす立ち回りで周回してました(´・ω・`)b

①リタイアはしませんでした(´・ω・`)
ブロックの判定を覚える為の練習と思ってどうやって角度作ってプヨセット潰せるかの研究をしてました(´・ω・`)
②手順ゲーなので正確なショットを身につけるほかないかと思います(´・ω・`)
③最初に書いたようにヨウセンのループで吹っ飛ばす立ち回りでしたのでラスゲはフレ枠のヘングレスタートでバハ倒す、続くギガマンかヘングレのSSで浦島倒す、ヨウセン張り付き、あとはずらさないようにテケトーにプヨセット潰す、以上です(´・ω・`)b

他1件のコメントを表示
  • ロリキャラ全般大好き Lv.62

    回答ありがとうございます。判定理解のためにリタイアしないのも1つの手だと思いました。

  • ささみん(・∀・) Lv.74

    コメントありがとうございます(。・ω・。)あきらめたらそこで試合終了ですから最後まで諦めずに工夫する事をお勧めします(´・ω・`)b

リタイアします
続けても時間かかるだけなのでスタミナ気にしないならリタイア推奨です

1面を3手突破なので2面初手の4Pが左下に入り、次で右下を倒して突破が理想です
そうすれば3面の開幕が1Pになり、ループでワンパン狙えるので早いです

ラスゲは雪舟が入ってからは手前のボス戦で1.2体上配置をしてバハを倒しやすくしてました
浦島の2回目の透明化はミョルニルか忍の麻痺SSを1本使ってでも止めてます
バハ浦島が倒せたら左右のぷよの爆発だけ気をつけてボス削って倒してました

YOSHIDAI Lv43

最近、大罪コラボのキングに続き年始の超獣で雪舟を当ててやっと蓬莱周回に本気で取り掛かり始め勝率も安定してきたので...。(リアルが多忙なのもありましたが...。)
因みに自分の周回パは運枠進化ジライヤ(現在戦型加撃厳選中で同族過激特M)、キング(蓬莱用に英雄の書使って同族加撃と撃種加撃の特級)、進化雪舟(同族加撃特L+紋章対水上、お恥ずかしい)、フレ適正(大抵ヘングレ、たまにヨウセン・水仙)です。

1. そもそも自分はわざと1面は4手突破してます。理由は3手だと最悪右下にハマって4番手が動けなくなるリスクがあるからです。その場合3番手は縦カンします。これで抜けると2面スタートが1番手となってが左のリバイアサンを縦カン、2番手は自分はキングで右リバイアサンを横カン(マグメルでもいけるのかなぁ...)、3番手が左下のセット、4番手が上のアクドラ、1番手縦カン、2番手横カン、3番手が右下セット処理でスムーズに処理できます。するとほぼ自動的に3ステでスムーズにプニ・アクドラセットを処理できます。グダる時はある程度無理してみてそれでも時間がかかるならリタイアしてます。

2.2面のコツはとにかく1面をグダらないことですかね。自分なりの弾き方(1.のやつ)を確立してればよっぽど事故らない限りは安定します。

3.これは正直パーティ、その時の配置次第で決めます。とはいうものの基本、自分は真ん中下あたりに自陣が固まるのですが。その時はまず浦島処理、セット処理、バハ処理(浦島とセットはこれこそ配置次第)です。如何に浦島とセットを早く処理するかですね。特に自分は雪舟を積んでいる以上、セットには早めに退散してもらわないと困るので。ヨウセンループを狙うなら浦島処理は多少遅らせますが。バハのカンカンには困ったことがないので、そこに詰まるのならアドバイスは難しいです。バハカンカンできなかったら雪舟号令で倒すかキングのシャスティフォルで巻き込んでいるので。

基本グダらなければ負けることはないので自分なりのラスゲまでの弾き方に如何に近づけるかだと思います。お力になれば幸いです。

他1件のコメントを表示
  • ロリキャラ全般大好き Lv.62

    回答ありがとうございます。1面4手突破は初めて知りました。次回試してみます。

  • YOSHIDAI Lv.43

    追記ですが確かYouTube漁ったらありすぅさんか壁ドンズさんで4手抜けのやつ上げてたと思うので参考にしてみてください。

もうすぐ蓬莱極まるものです。

1 1~2面でグダることはあまり無いですがそうなった時はリタイアしてますね

2 片方処理したところから反対側に向かって下に角度をつけすぎずに角度付けて打ってますね。角度付けすぎると下の壁に反射して真ん中のパネル踏まないので。具体的には2~3°くらいかと。

3 雪舟入ならぷよドラ処理、浦島を全力で処理してから雪舟の大号令を撃っています。余裕があれば片方バハムートも処理しておくといいですね。撃ち方にも寄りますが最大2000万以上(つまりワンパン)出ることもあります。

1→その2時間の周回で運極になるかもって言うのであればリタイアしてやり直すのもいいかもしれませんがまあやりようはあるしリカバリーの練習と思って続行していいと思います。
周回効率を気にしないのであればステージ1の3手目をタテカンして4手抜けする方がブロックから弾き出される可能性は低くなります。
2→感覚で弾いてるのでこうという説明ができませんがまっすぐ横に弾いてはダメ、撃種変化パネルの判定を覚えるように失敗成功に関わらず弾いたときの軌道をしっかり確認してみてはどうでしょう。
3→私が所属しているライングループの方々はプニドラ処理はせずに即死ターン見ながらプニだけ処理、バハムートは1体処理すれば勝てると言う方がちらほらいますがその方々に蓬莱運極になっている方はいません。
正攻法はいつの時代でもまずは雑魚処理だと思います。そしてボスへの攻撃は確信を持ってブロック内に入っていける状況でなければ縦で確実にダメージ出す方がより安定すると思います。
しっかりと雑魚処理をすることで安定周回できるようになったらそこから少しずつ効率を求めていけばいつの間にか運極になります。

効率を求めて1面から3面は立ち回りテンプレで配置ずれたら即リタイアです。蓬莱は中ボス以降は割りと火力でなんとかなります。

2面下ですがテンプレ通り進んでいれば4番手のキャラで左に突っ込み1周回ってそのまま右に突っ込むだけです。たまに右のアクアドラゴンやり損ねることありますが、自分ならリタイア。リタイアなしなら損ねた次のキャラでもう一度アクアドラゴン、その次上のペアを倒してもいいと思います。

ラスゲはラスゲ入りの配置で臨機応変に。SS2本あればバハムートは1体処理で十分です。ぷよセットもぷよの白爆だけ気を付けて横カンでぷよ処理だけします。ある程度雑魚処理が進んでヘングレなどの配置をずらしたくない時にいつでも挟まれるようにするためです。
ボスへはブロック内の往復が理想ですが自信が無ければ縦カンでも火力は出せます。

自分はジライヤ運枠で他キャラは全く同じPTで運極にしました。
2番手ミョルで3番手水仙にしてはどうですか?
自分は2手目ミョルで直で挟まりに行く方が安定しました。

①リタイアはしませんでした。
蓬莱基本は手順ゲーですので、とにかく1手1手を丁寧に打ち、かつブロック判定に慣れる事で配置が崩れる事の方が少ないですし、万が一崩れても抜けれない訳では無いので一応続けます(メダルも勿体無い)

②1面を手順通り抜ければ、あとはブロック判定を読んで右プヨをやりつつ左へ挟まるのみ。
1面手順通りなら、ここはそう難しく無い筈です。

③主に水仙で浦島を削りに行き、やれないなら他キャラでも削りに行き、ABキャラはプヨやりつつorゲージ外しも使いつつ浦島処理。
バハはシンプルにカンカン。
初期位置によってはバハを最初に一体やる事も有りました。
SSは状況次第でブロック間に入りに行ったり、縦打ちでも充分な火力が取れますので、臨機応変に打ち方を変えます。
下手にブロック間を狙ってミスすると詰みも見えて来ますので、水仙→ヘングレで縦打ちが割と安全な気がします。

  • ロリキャラ全般大好き Lv.62

    回答ありがとうございます。リタイアするとメダル勿体無いのである程度粘ってみます。

1 1面では取り返しがつく場合が多いので続行、2面でぐだる場合は致命的に遅くなる場合が多いので、自分はリアイアします。

2 下ブロックが、見た目よりもちょっとだけ上下にせり出してるイメージでやってます。また、思った以上にブロックと下との間が広いです。ラックスキル等でラインが出ているとき、自身の感覚との違いをチェックすべきかと。

3 プヨは爆発ターンにだけ注目し、無理にアクアドラゴンとのセット処理を狙わない。とにかくバハムートか浦島の処理を優先します。
雑魚処理後、このPTであれば自分はミョルニルSSの縦カンか横カンと、ヘングレの縦カンで決着をつけることを目指します。マグメルSSが効いているのなら、ヘングレSSの縦カンだけでも十分でしょう。
この際、弱点を複数回通ることを意識します。一二割ていどの削りか、六七割の削りかの違いが出ます。

また、実の厳選と紋章の有無が重要です。体感的な話になりますが、SS縦カンによるボス突破の成功率が大きく変わります。

  • ロリキャラ全般大好き Lv.62

    回答ありがとうございます。2面抜けるのに最長10分かかりました笑笑 確かにリタイアした方が効率高いかもです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
コーヒーは誰に渡すべき?
10連ガチャシミュ
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
私立モンスト学院4
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×