蔵馬とクー・フーリンの差って?
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ぐう Lv1

蔵馬とクー・フーリンの差って?

ずっと前から気になってたんですが蔵馬とクーフーって評価点なんで同じじゃないんでしょうか。
個人的にはクー・フーリンの評価を持っと上げて欲しいです。
SS火力も十分ですし蔵馬と肩を並べていいと思ってます。
皆さんはどう思っていますか?

これまでの回答一覧 (23)

Lv219

友情の範囲・火力も違いますし、32階38階でゲージを外すことによるギミック回避ができるのは蔵馬の魅力だと思っています。
また、艦隊性能もクーフーリンは高いとは言えません。

正直、クーフーリンは火力にかけるので(メメモリのような特殊なステージを除き)、蔵馬orタンポポ>クーフーリンで考えます。

  • 96 Lv.109

    蒲公英「え?蔵馬と同格扱い…?」

男尊女卑ですな。。。

退会したユーザー

蔵馬とクーフーリンに殆ど差は無いと思ってるけどなー
ライターが変えるの面倒なだけなんじゃね(適当)

評価点が上がってもキャラの強さは上がりません

自分で同じ強さだと思っているならそれでいいと思います。
クーフーが好きなら実を厳選したり証や紋章をつけたり強化してみると良いでしょう

やっぱりSSですかね。

蔵馬は、タケ零、ニラカナなんかで使いますが、メテオが便利なんで重宝してます。

クーフーもどっちにも使えますが、ちゃんとボスを攻撃しないとダメージ出せない時もありますし、雑魚の多いところだとすぐに止まったりするので、SSの打ちどころが難しい印象です。

その点、蔵馬なら当てるだけなので楽でいいですし、重複ダメも狙えるのでダメージも稼げて便利ですね。

他1件のコメントを表示
  • ピヨ@マーリン愛好会 Lv.33

    SSは互角だと思いますけどね 帝釈天とかメメモリ、武零の最終ゲージ全部もっていきますし

  • 犀川創平 Lv.238

    確かにクーフーのSSも強いですよね。おそらく私の弾き方や配置が下手で、うまくダメージが出せてないことが原因だと思います。それもあって簡単に火力の出せる蔵馬を重宝しています。

Cri4s Lv186

・アビリティ
クーフーリン>蔵馬
・SS
クーフーリン=蔵馬
・友情
クーフーリン<蔵馬
・耐久性能
クーフーリン<蔵馬
・攻撃性能
クーフーリン>蔵馬
・実
クーフーリン>蔵馬
・見た目
クーフーリン>蔵馬

クーフーリンの方が強くない?
まぁ自分がクーフーリン好きってものあるけどね。

今、クーフーリンは手に入るけど、蔵馬は手に入らない。
希少価値の違いですかね。(苦笑)

anonen Lv13

私はどちらも同位置にいると思います。
役割が明らかに違って、単体への火力がケタ違いのクーフー、殲滅力が優れた蔵馬はそれぞれの役割で非常に優秀。あとは好みによって評価が分かれますよね。
ちなみに私は直殴り大好き人間なのでクーフーが断然好き。

友情火力とSS差じゃないかな…。
個人的にはクー・フーリンが格段と上だと思うがね。
蔵馬ならゲージミスれば良いと思うけど、クー・フーリンにオールアンチSS有るから、わざわざターンを無駄にしなくても良いのが性格に合ってるのも有るけど…。

蔵馬、ゲージ外しが使える場面もありますし、友情もSSも強い。ヤマタケ零でも大活躍でした。
クーフーリンはSS強いですが縦横往復の弱点特攻隊長みたいなもんですからね。友情はおまけ程度にしか感じませんm(_ _)m
クーフーリン持ってるけど獣神化さえしてない・・・
個人的には蔵馬が上です。

退会したユーザー

役割が全く違う。
そしてこのサイトでは瞬間火力がものを言う。
特に異常な火力が。

クーフーリンは単体での直接火力が魅力ですが、それを活かすには技術が最重要。
その点蔵馬は「敵が横に並んでいる」という非常に分かり易い環境において攻撃力依存の多段ヒットメテオという利用方法として非常に簡単である事が魅力。そしてこのSSを持つのは蔵馬しか居ないという唯一無二の性能持ち。
横カンだけで火力を所有しているキャラはそれこそ大量に居る。それがクーフーリンがこのサイトで低い理由。現状、オールアンチ+自強化だけでこのサイトの高得点を取る事は出来ない。

雑魚処理が非常にし易いという点や、環境さえそろえばボス+雑魚を同時に高ダメージを与えられるという能力を理解していれば納得は出来る。
恐らく蔵馬がこれから下がる可能性が出るとすると、同SSをもつキャラが出現した時でしょう。嵌れば最強ですもの。
クーフーが上がる事は恐らく可能性が非常に低い。専用クエストも他のキャラが代用として出来てしまいますからね。

クーフは地雷を持つと強いですがそれが無いと火力不足にも感じます。先日の帝釈天に使いましたが地雷ばら撒いた後にターンが回ってこないと雑魚ワンパン出来なかったような...

SSもボス特攻特化でボスシャキは得意だけど雑魚処理しながらは苦手、ってイメージですね(^_^;)
オールアンチ目的でダメオクエに連れて行くとSSが貯まるまでは壁に突っ込むしか出来ないですし

蔵馬は逆でボスしか居ないと火力は普通です。平行線上に敵の数が多いほど火力が出るので、タケ零のラスゲでも加速雑魚が移動してくる2ターン目にSSを撃てるとワンパン出来ます。マルチなんかでよく見る1ターン目に蔵馬のSS催促GJする人や、後ろに蔵馬がいるのに自分のターンで雑魚を減らしてしまう人は典型的なエアプです(¦3 _ヽ)_

地雷回収倍率が高いメメモリでは蔵馬より強いですが、それは貫通キャラのELだから当然かなぁと思います。あのクエならアグナックスだってまだSランク(反射キャラに限定すれば、ですけど)ですよ、地雷殴りが強い程ものを言うので。
ただホーミングが息をしてないのでメメモリですらクーフ2体は要らないです。雑魚処理(特にスプリッツァー)にグダリます。攻撃範囲が広く反撃を拾える友情の方が重宝されるのでそういった面は蔵馬でしょうか。

どちらのキャラもブロックやワープが無いのでわざわざニラカナには連れて行きません_(┐「ε:)_
重力キャラならニラカナでは他の適正に軍配が上がりますね、ドラゴンキラーL姫なんかが出てきちゃったので(^_^;)

クーフの点が蔵馬より低くて不満とのことですが、今や蔵馬も使う場所が無いのでwithさんのことだからまたこっそり下げちゃうんじゃないかなと思います。蔵馬が9.5になったのってキングがアルマゲに刺さる前ですよ。上げるの遅すぎたくらいです。もう今後はいつ下がってもおかしくはないかと...

自分は蔵馬もクーフも同じくらいの使い勝手です。
どちらもそんなに優先して使うクエストは多くないです。

蔵馬は単純に友情が非常に強いので楽ですね
砲撃型スクランブルレーザーは適当に扱っても丁寧に扱っても何も変わらない上に殲滅力が高いので雑に強いってやつです
SSも雑魚さえ減らさなければ適当に撃っても強いです

クーフーリンは地雷持ち直殴り・SSあたりにフォーカスされているので、友情が微妙で道中も地雷管理がないと弱めです
地雷がないとかなりお荷物になりがちなレベルですね、今やバランス型の超強貫通ホーミング 12程度では弱い部類なので
ただ、SSが直殴りかつありえないほど倍率が高いので本来超爆絶向けな性能だと思います

現状クーフーは超爆で輝きそうな性能なのですが、ニライカナイとヤマタケ零が蔵馬と非常に相性がよく、クーフーはそこまで選択肢に入ってこないのでランクが下がるように感じてしまうかもしれません
新超絶の帝釈天で最適レベルだったので、評価が上がってもおかしくないと思います

ただ、結局withのランキングって初心者向けな傾向が強いので玄人向けなこのキャラが評価されないのが真理だと思います

以前は蔵馬がいるとアドバンテージの有るクエストが有りましたが、蒲公英やクーフーの獣化でそういった印象はもはやないです。
持ってないからほしいなとは思うけど、今ボックスを空にしたうえで何がほしいかと言われれば蔵馬以外を選ぶかな

A Lv2

荒らしが質問が乱立しているのでこの質問を上げさせて頂きます。
この回答は通報していただいても構いません。
この度はご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

荒らしが質問が乱立しているのでこの質問を上げさせて頂きます。
この回答は通報していただいても構いません。

とりあえず、クーフーの方がかわいいよ

真面目な話、役割が違うかなー、と。
ペンデュラムボスラスでくらまなら雑魚処理前からSS打って、雑魚処理アンド大ダメージ狙える。
ニラカナボスラスでクーフーなら配置次第では、雑魚処理すっ飛ばしてボスゲージ持って行ける。

自分的にはそんなイメージすかね?

あ、あとクーフー可愛いっす。
もし、ランキングが下がっても、可愛いっす。

a04a905e Lv107

蔵馬がモンスト始めて2体目にゲットした星5キャラなんでもうずっと蔵馬ですねえ使うのは・・ちなみに1体目は飛影
クーフーリンも持ってますが獣化してからゲットしたので数回しか使ってないのです(^_^;)

クーフーリンが強いのもわかるんですけどね私にとってはただの慣れです

noir Lv89

大きな違いはSSかなーと
蔵馬の当たった敵以外にもダメージを与えれるメテオSSと3倍もの倍率がかかるクーフーの自強化SS
両方使って思ったのは蔵馬は雑魚処理で打つ場面が多い、クーフーはボスに火力を出したい時に打つ事が多いという事
新しめのクエストって雑魚処理→ボスっていう手順のクエストが多く雑魚処理も昔に比べて難しくなってきてますよね
なので蔵馬が評価されてるんじゃないかなーと思いました

96 Lv109

正直蔵馬が今手に入ったところで使うかと言われると微妙ですかね…
呂布なら運エデンとポポを使ってぶっ飛ばすのが楽チン
毘沙門廻ではノストラを2積みしてトライブパルスと超AGBでサクッと敵を減らしてたので友情が死にかけで残った雑魚やボスに集中しSS火力も出るクーフーの方が上な印象、てかそもそも殴り補正あるクエだし…
ニラはクエストに適正が増えすぎたせいで蔵馬じゃなきゃダメって理由もない
タケ零も別にクーフーでも蔵馬でもオーケー
究極だと25ターンも掛かるのはよっぽど大事故が起こった時ぐらいとあまり使う場面が思い当たらないですね

ライターのキャラに対する好感度も少しあるかな、と思います
使い所、友情、ステ、ssどちらも互角だと思います
自分は蔵馬推しですけどね

17号か かわいいか

hn TED Lv29

クーフー持ってないので強さが分かり
兼ねますが(´・∀・)

雑魚も一掃できるSSの方が汎用性高い
という判断じゃないでしょうか(´-ω-)

クーフーは往復前提ですよね?( ̄▽ ̄)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
コーヒーは誰に渡すべき?
10連ガチャシミュ
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
私立モンスト学院4
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×