モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
爆絶1週目→2週目の差
こんばんは。
蓬莱難しすぎませんか( 涙目 ) 同撃ジライヤ・擊擊雪舟さん・戦擊ヘングレの最強パが組めたにも関わらず全く持って安定する気配がないです……(´・ω・`)
弱音はさておき、1週目爆絶と2週目爆絶の間にある「明確な難易度の差」は一体何なのでしょうか。
個人的には「ぶっ壊しキャラの数」や「適性の広さ」などが影響してるんじゃないかなーと思っているのですが……
これまでの回答一覧 (34)
蓬莱はその時のメンタル、フィジカルによって左右されるぐらいシビア過ぎると思います。
さて一周目と二週目の差ですが「一手の限界」だと思います。
一周目は理想の一手で一気にピンチを脱することが可能と判断できるシーンがありますが、二周目は一手で対処できる限界があって理想の一手でも時間が掛かりその結果敗北・・・。
これを「壊す」キャラとなると未来のモンストにすら影響を及ぼしかねない「ぶっ壊れ」キャラが誕生してしまうのでは?と思います。
1周目はとあるキャラ達(サタン、珊瑚など)が難易度を崩壊させたのでね…それまではちゃんと爆絶してましたよ^_^
2周目はこれまで使われなかったキャラの救済みたいな感じがします。(ブロックキャラ、ガリバー、家康、カムイ)ガリバー家康は妥協になりましたけどね。
ギミック、クエストの特色(弱点25倍とか)が
弱点25倍→それ前提の体力になってるのでHPが非常に高い、弱点が裏に行くと結構当てづらく当たる回数も減ってしまう
蓬莱は慣れてくるとクセがあまりなく簡単な部類(少し難しいエデンぐらい?)に入る筈…(なお、キャラが揃っているものとする)
ルーペ防御ダウン→当然のように高いHPになる、なおマナ
パワー壁→2触れ+地雷(MSM以上)や3触れが出来ればHPがそこまで高く無いので撃破がまだ簡単?
カナン→神威
実はやる気と作り始めた時期の問題で蓬莱しか運極作ってなかったり…(カナンはサボり多め、ドラド、アルカはやる気がほぼ無し、マグメルは始めるのが遅かったのでまだまだ…)
厄介な雑魚敵の処理が楽になったかどうかじゃないですか?
アヴァロンだって友情で雑魚処理しなければいまだに難しい爆絶です
ニライカナイも進化ガブや神ガブ、クーフーリンとか募集されてた頃は雑魚処理が間に合わないことも多々あったんです
いまは蓬莱も浦島に手こずるなら水仙がいますし、加撃ユグでバハックスワンパンも可能になりました
ラグナロクもロミオで雑魚処理がしやすくなって初回降臨に比べれば楽になったと思います